人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

熱視線

窓の外に熱い視線を送る猫たち。
熱視線_a0101905_2315551.jpg

ヨモギ、スミレ、ジョー、ツバキ、ナズナ、レン、フウ、ケイ、アヤメ


何を見てるの?(黄色い矢印のにゃんこ(フウ、アヤメ)は爆睡中)
熱視線_a0101905_23152324.jpg


メジロだ。リンゴ食べてるね。
熱視線_a0101905_23155311.jpg




メジロは猫にガン見されてても平気。猫達が出て来れないってちゃんと知ってる。
熱視線_a0101905_23263441.jpg


一方の猫達はメジロに見透かされてるとも知らずに大興奮。



ガラスに映る顔が真剣だわ。
熱視線_a0101905_231613.jpg


ばあやは、メジロが猫と遊んでくれてる(猫をもてあそんでる?)ので大助かり。

初めてメジロを見たときに「ウグイス」だと思ったばあやに愛のぽち♪

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

by rikiaru | 2010-01-25 23:14 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(20)
Commented by かっちゃん at 2010-01-26 01:42 x
余裕のよっちゃんなメジロが可愛いねー。ニャンコとメジロじゃ頭のお味噌の大きさが全然違うと思うんだけど、やっぱり大きい小さいじゃないんだね。
メジロをウグイスと? あたしも鳥さんの名前は知らないんだけど、メジロは分かるっしょ。目の周り、白いもん。
ここはね、たーくさんいろんな種類の鳥さんが来るよ。黄色のとか赤いのとか…って、おいおい。名前が知りたくってネットで調べたりもするんだけど、姿形から捜し当てるのって難しい。
うちに来る子でお気に入りは、ナゲキバト。とにかく色が綺麗で可愛い。あとキツツキかアカゲラか分かんないけど、あれも可愛い。時々、家の外壁もつついてるよ(持ち家じゃないから、気にしなーい)。
それからね、今は越冬中でお留守だけど、市の公園にはカナダ雁がいっぱいだよ。3月中旬から下旬頃に戻ってきて、5月になると雛だらけ~。パンを持って遊びに行くのが、なんともまー楽しいのですよ♪
あとね、住宅街なんかでも野生の七面鳥に会えるよ。でっかくてお顔もあんなだし色もあんなだから、群れでいるとちょっと怖い。でも、初めて見たときは感動した~。
以上、あたしの鳥さんのお話でした。ちゃん、ちゃん♪
Commented at 2010-01-26 04:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by totobebe at 2010-01-26 09:36
おはようございます。
↑かっちゃんのコメントに大反応です!
なんですって?黄色いのとか赤いのとか?
それにナゲキバト?調べちゃいました!
本当に嘆くように陰気な声で鳴くかわいい鳩のようですね。
見たいです。
キツツキ、こちらは小さいコゲラくらいなのです。
家の壁をノックするなんて楽しいですね(ひとごと)。
それから、なんとカナダ雁の育雛地なのですか!?
こちらではカモさえ育雛するのはカルガモくらいで、あとは越冬するだけして
どこかの涼しい土地で子育てをしているらしく…。
それが雛だらけなんて!!うらやましいです。見たいです。
かっちゃんちに遊びに行きたい~~。

恵ちゃんは同じ床の上をココが歩いていても気にしなかった(気づかなかった)ね。
お互いおっとりしていると言うか、何と言うか…。
平和だったわね。
Commented by zigzag at 2010-01-26 14:02 x
周りはコンクリートだらけのうちにも名もない鳥が(←知らないと言いなさい!)いろいろやって来ます。
猫が窓枠でひなたぼっこしていると、鳥は窓に向かって一直線にビューンと飛行、そして直前でホバリングして「キェー」と威嚇します。うちの子は全員がそれぞれにやられ‥ドテッと窓枠から落下したことがあります。
しかし油断は禁物で、一度ベランダにやって来たおまぬけなハトがアパッチに引きずり下ろされましたよ〜
あ*そういえば!、ベランダで蜂鳥がサルビアの蜜をすっていたことがあって‥、ものすごく感動しました。
ところで、よっちゃんの声を聞こうと何度も再生しちゃいました。^^
Commented by ムクムク at 2010-01-26 17:32 x
あはは、大変だね、鳥はウロウロしてるのに・・・
捕まえる自信はあるのにね~
非常に残念な顔・・面白いですよー
メジロって可愛いですね。
Commented by かっちゃん at 2010-01-27 03:31 x
totobebeさん
わが家の鳥さん事情(?)を、こんなにも喜んで読んでくださるなんて!
ナゲキバト。派手さはありませんが、目の周りや胸の辺りの羽が特に美しいんです。鳴き声は名前の通り、どこか悲しげで…。裏庭に巣があって、毎年、可愛い雛も見せてもらってます(←自慢)。
カナダ雁もウットリするほど美しく、可愛いですよ。ここはカナダとの国境も近く、川や湖や沼も多いので、まさしく彼らの本拠地なんでしょうね。近くであんなに可愛い姿を見られるなんて、得しちゃってますね(←また自慢)。
鳥さんの他にも、鹿さんやスカンクさんやリチャードソン・ジリスさんなどなど、ちょっとした動物園に住んでいるみたいで、田舎ですけど動物好きにはたまりませんです、はい(←またまた自慢)。
あ、家の中も動物園なんだった…(爆)。
Commented by MMMinMcity at 2010-01-27 06:57 x
昔、後楽園に梅を見に行ったとき、ちょろちょろしている鳥を見て、「あ、ウグイス」と思ったのを思い出しました。「よく見ると目のまわりが白いからメジロかな??」「でも梅にウグイスっていうけど…」「だいたいウグイスって何色だっけ?うぐいす色でいいの??」とぐるぐる。(笑)
気がつくとまわりの人も「ウグイス?いやちょっと違うような?」と悩んでいたのがおかしかったです。
Commented by totobebe at 2010-01-27 09:48
かっちゃん
ナゲキバトのかわいいヒナ!
うっとりするほど美しいカナダ雁!
それにシカさんやスカンクさん、ジリスさん!!
まるで「バンビ」とか「白雪姫」とかのディズニーの世界に住んでいるようですねぇ…。
ひゃー、行きたいです!夢です!
おうちの中の動物園も見たいな♪

昨日妹に会ったら「娘の念願だった猫カフェに行ってきた」と言っていて、かわいい猫写真をいっぱい見せてくれました。
「猫、何匹くらいいたの?」って聞いたら「12匹くらいかな」。
「りきさんちの方がずっと多いじゃん!!」で大笑い。
りきさんの妹さんのかっちゃんのおうちだったら、それは本当に動物園なのでしょう。。
あぁ、いいな。
うちは花鳥園もできそうにありませんわ。
Commented by ぽん吉 at 2010-01-27 12:20 x
家もメジロさんいらっしゃいます。最初見たときウグイスかと思った・・・だってウグイス色なんだもん・・・ネコさんたちの、<ニャ~ッ・ニャッ>野生をかんじますね。
それにしても、メジロからナゲキバト・カナダ雁・スカンク・蜂鳥とすごい展開になってますね。こんな話を読むのもブログの楽しみです・・・もっと書いて~!!
Commented at 2010-01-27 14:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rikiaru at 2010-01-28 14:37
かっちゃんの住んでる所って人間はあんまりいなそうだけど
人間以外の生き物はたくさんいそうだもんね。
ナゲキバト、画像でみたらほっそりとして、本当に嘆きの美少女みたい。
キツツキはToto&Bebeさんの言ってる通りコゲラぐらい。
昔「グース(Fly Away Home)」っていう映画を見た事がある。
人の手で育てたカナダ雁をグライダーで越冬地まで引率する話。可愛かった。
かっちゃんちの辺りは子育ての地なのね。日本は水鳥の越冬地だから子育てはみられないもんね。いいなあ。いつかToto&Bebeさんと遊びに行くしかない?
大型キツツキ見てみたい。
Commented by rikiaru at 2010-01-28 14:50
cimarronさん、PBS NATURE TV見られませんでした。
放映権の関係で流さないようです。残念。
ちょっと調べてみたらメジロは東アジアと東南アジアにしかいないようです。
花の密や果物好きなので暖かい所の方がいいんでしょうね。
ナゲキバトの鳴き声探してみました。
ここにありました。 www.birdjam.com/birdsong.php?id=7
本当に哀しそうです。周りににぎやかな鳥がいたらかき消されてしまいそうです。
Commented by rikiaru at 2010-01-28 14:54
Toto&Bebeさん、なんだか楽しそうよね、かっちゃんち。
私もいまだに行った事がないのです。
今度2人で行く?じいやとお世話係がいてくれたら、私も旅行できるかも。
黄色い鳥や赤い鳥がなんなのか、カナダ雁のヒナがどんなに可愛いか
ナゲキバトの声がどのくらい哀しそうか、確かめに行きたいよね。
動物園から動物園に旅行してどうするっていう話もあるけど
うちは2種類であっちは多種類だからね。
Commented by rikiaru at 2010-01-28 15:05
zigzagさん、寒い方(かっちゃんち)も自然豊かだけれど、暖かい方もいいですねえ。
ハチドリがベランダに!?
あの飛ぶ宝石といわれるハチドリが目の前なんて、うらやましい。
 >直前でホバリングして「キェー」と威嚇
まるでキングギドラだわあ。キングギドラだったら顔が三つあるからzigzagさんちの
にゃんず3匹をいっぺんに威嚇できるし・・・(なんか違う)。
よっちゃんの声、みかけによらずけっこう高い声でしょ?可愛いです。
Commented by rikiaru at 2010-01-28 15:09
ムクムクさん、きっと猫達の頭の中では華麗にジャンプしてしゅたっとメジロを捕まえる
自分の姿が想像できてると思うのですけどね。
ガラスさえなかったら僕たちはやるよ、ってきっと思ってると思います。
メジロの方が上手だと思いますけど。
あんなに興奮してたらすぐに悟られちゃいますよね。
メジロは割と警戒心が薄いようで、けっこう近くで姿を、見せてくれます。
顔も可愛いし姿もきれいなので、人間も見てて楽しいです。
Commented by rikiaru at 2010-01-28 15:13
ぽん吉さん、>最初見たときウグイスかと思った
思いますよね。梅に来るし、ウグイス色だし。ウグイス見た事亡かったし。
実際にウグイスを見たらとんでもなく地味でした。
いつの間にかこのコメント欄が野生の王国みたいになってますが
ぽん吉さんのところも自然がいっぱいですよね。うちの近所では見られないような
鳥や動物もたくさんいるんですもんね。
やっぱりもっと山の中に住めばよかったなあ。
Commented at 2010-01-28 21:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-01-28 22:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-01-29 04:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rikiaru at 2010-01-29 18:15
cimarronさん、アメリカって自然がいっぱいですよね。
日本で紹介されるアメリカは都会の話が多いので、あまり気がつきませんけど。
紹介していただいたブログ、写真がきれいですね。
日本語と英語が書いてあるから、英語の勉強になるかも。
Birdjam、にゃんこたち勘違いしてしまうのですね。ふふ、可愛い。
<< ちびにゃん便り 43 とある記念日 テレビショッピング 暖かなマフラー編 >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧