人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

犬猫物語 14 大きな買い物 その4

家を建てる物語の4回目。

家の設計をしてくれる設計士さんも決まって
たたき台となる1回目の図面もあがってきた。
設計士のHさんと初めてのご対面。
なんか天本英世さん(仮面ライダーの死神博士役)を
優しい雰囲気にしたような不思議な感じの人だ。
白い木綿のシャツとジーンズにサスペンダーという恰好がカッコいいぞ。

Hさんは本当に動物好きで家でも犬猫を複数飼っていた。
それも、怪我や病気の子を何故か拾ってしまうらしい。
「いやあ、昨日も夜中に病院に行って疲れちゃいました。」なんてことを
にこにこいう人だった。
そんな人なものだから、打ち合わせでも家の話になかなかならず
犬猫の話ばかりになってしまい、営業のSさんによく怒られていた。
そんな毎回の楽しい打ち合わせを重ねて、今の家が出来上がったのだった。

当時はマルチーズがりきを筆頭に6匹いた。
Hさんはそれを家のシンボルのように考えてくれた。
それをこんな形で表したのだった。

2階への吹き抜けを見上げると、6つの小窓。
犬猫物語 14 大きな買い物 その4_a0101905_17512215.jpg


玄関から入ってすぐに犬猫部屋がある。
右側の茶色のドアが犬猫部屋への入り口。
壁にはまた、6つの小窓。
犬猫物語 14 大きな買い物 その4_a0101905_17514694.jpg


犬猫部屋はこんな風になっている。
壁はコンパネ、床はクッションフロア、冷暖房完備。
左側に少し高めの台をつくりつけてにゃんこはここでご飯。
台の下にはトイレが置いてある。
ここに写ってない場所にもケージやクッションがあって
それぞれ好きな場所で休む。
犬猫物語 14 大きな買い物 その4_a0101905_17522856.jpg


この家を作ってくれた大工さんは
「東っていうのは一番いい部屋なんだぞ。家の長子が住む所だよ。
東宮御所っていうだろ。それなのにこの家は犬と猫だもんな。はっはっはっ。」
だって。

リビングと犬猫部屋をつなぐドア。
犬猫物語 14 大きな買い物 その4_a0101905_17531251.jpg


初めはここは開かずの扉になるはずだった。
というか夫はそうするつもりだった。
わんにゃんはこちらの犬猫部屋、人間はリビング、
きっちり住み分けて平和な生活。

それがね。
今やこの扉は私たちの外出中と寝ているとき以外はほぼ開いている。
つまり私たちがここにいるときはいつも開いている。

そしてリビングは

メゾン・ド・じいや&ばあや1号棟。
犬猫物語 14 大きな買い物 その4_a0101905_18305253.jpg


メゾン・ド・じいや&ばあや2号棟。
犬猫物語 14 大きな買い物 その4_a0101905_1831922.jpg


お食事処。
犬猫物語 14 大きな買い物 その4_a0101905_18315382.jpg


いつでもどこでも爪研ぎ!
犬猫物語 14 大きな買い物 その4_a0101905_18321137.jpg
犬猫物語 14 大きな買い物 その4_a0101905_18322573.jpg
犬猫物語 14 大きな買い物 その4_a0101905_1832389.jpg


きっとこれが私たちの求めていた普通の生活。
落ち着く所に落ち着いたのよ、きっと。
by rikiaru | 2009-08-24 17:58 | うちの犬猫物語 | Trackback | Comments(18)
Commented by 生麩 at 2009-08-24 21:24 x
りきさん凄い! 面白い!
設計士さんが家のシンボルとして6つの小窓を…の辺りは
TVのビフォーアフター(リフォームじゃなくて新築だけど)を見るようです。

しかし素敵なお家ですねぇ… 吹き抜けは憧れです。
大事な事は大胆にサッと決め、それが間違っていないなんて本当に素晴らしい!
Commented by zigzag at 2009-08-24 23:02 x
ホント!おもしろいです!
お家が建つまでのお話を、もっともっと詳しく別個に書いてもらいたいほどです。
それにしても、素敵なお家☆。いいな、いいな〜♪
私も「ネコ御殿」建てたいな〜(100年経ってもムリっぽいけど‥)
あ*いや(!)、それよりも、りきさんちの猫になって、その立派な
扉テーブルの上でゴハン食べて、あっちこっちバリバリしたいなぁ。。
Commented at 2009-08-25 00:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimiko7020 at 2009-08-25 02:10 x
素敵な人の周りには
素敵な人達が自然と集まるんですね(^^)
そして素敵なお家!
お話も面白くて( ̄0 ̄;アッという間に読んじゃいました
1冊の本で読みたいですぅo(´^`)o
Commented at 2009-08-25 03:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rikiaru at 2009-08-25 17:57
生麩さん、吹き抜け、かっこいいんですよ、確かに。
2階で作業していると、その物音を聞きつけて、にゃんずが上を見てたりして
その様子も可愛いし。
でも、この吹き抜けのおかげでエアコンがつけられません。
リビングが密室にならないのできっと冷えないと思うのです。
エアコンない生活にしようと思ってはいたけど、実際につけられないと思うと・・・。
Commented by rikiaru at 2009-08-25 18:04
zigzagさん、家を建てるのは大変でした。けど、とっても面白かったです。
お金があれば(もちろんないです)、もう一度建ててみたいと思う程。
内容の面白さはともかく、一冊本が書ける程エピソードがありますよ。
とくに資金面の苦労では涙が止まらない・・・。

あっちこっちで爪研ぎバリバリ、してる方はきっと気持ちいいですよ。
でも私は柱がいつか倒れるのではないかとハラハラ。
Commented by rikiaru at 2009-08-25 18:14
cimarronさん、2つまとめてお返事しますね。
猫呼び寄せ体質(?)ってあるみたいですね。
この時期、あちこちの猫ブログで「また、拾ってしまった!」って書いてありますもの。
たぶん普通の人なら気付かない猫の気配や鳴き声に気付いてしまうんだと思います。

高い所にさがっている飾り物、もちろんほこりや蜘蛛の糸がたくさんです。
時々椅子によじのぼってとります。
棚の上に飾り物を置くと猫にいたずらされるので
なんでもぶらさげてしまうのです。

電話の横にいるのはパクです。ご飯はキッチンで先に食べてしまったのです。
まずシニア組が先に食べさせて、それからジュニア組をケージからださないと
シニア組がご飯をとられてしまうのですよ。
華の居場所は玄関です。リビングに入れたいのだけれど猫に吠えるので。
でも、最近は時々リビングにいれて、少しずつならしています。

家の外観の写真、今度載せますね。
Commented by rikiaru at 2009-08-25 18:24
mimiko7020さん、楽しんでいただけましたか?
家を建てると決めてから、引っ越すまで1年ちょっとかかりました。
ここには書きません(書けません)でしたが、夫と私の両親との話し合いとか
資金面がなかなかうまくいかなかったりとか、いろいろ大変なことも。
でも今覚えているのは、楽しかった事ばかり。
1軒目(そして最後の)家ですが、なかなかうまいこと建ったかな〜と自画自賛。
最初から最後まで脳天気なんであります。
Commented by toki at 2009-08-25 21:42 x
りきさん、やっと家の完成まで読めました。スッキリ。

あの素敵なドアやステンドグラス、誰が決めたの?
柱の使い方も素敵なんですけど・・・・
みんな、わんにゃん好きな設計士さんの提案?

さすがその建築屋さんの木は良いですね。
長い間使っても床が痛んだ感じがしませんね。

幸運でしたね。お金の事苦労は分かりませんが。
家を建てると決めて一年で素敵な家が完成するなんて、
夢のように速いですよね。

そうゆう所がわんにゃんの神様に守ってもらてるかも・・・・・

余談ですが、家の横のお宅は家を建てると決めてから3年時間がかかりました。最初小さな設計事務所にお願いをしたら、仕事がゆっくりで更地にするのに1年かかり、最終的には建築費の3分の1を持って、消えてしまいました。泣く泣く諦めて大手の建築会社に再度お願いして、家が建ちました。世の中恐ろしい事が有りますよ~~

美人妻さんは、ついていると思います。
Commented by rikiaru at 2009-08-25 21:58
tokiさん、やっと家が建ちました。
建たないんじゃないかと思っちゃいました(単に文章の進め方がまずいだけ)。

柱や梁はこの建築事務所の特徴なんです。
昔の日本の家の建て方です。
床材はもう、すごく痛んでますけど、こういうもんだと思って気にしてないんです。
ステンドグラスは私の趣味です。
家を建てる前から持っていて、どこかで使って下さいと頼みました。

隣のお家、災難でしたね〜。1/3の建築費持って行かれたら
うちなら夜逃げです。ってわんにゃん連れてたら、夜逃げもできません。
いやあ、ちゃんと建ってよかった、と心から思いますよ。
Commented by ムクムク at 2009-08-25 22:19 x
わぁ~ステキなお家ですね~
やっと普通??の生活!
そこが面白い。
りきさんのりきさんらしさがここにあります。
面白いけど、感動の物語です。
Commented by rikiaru at 2009-08-25 22:40
ムクムクさん、求めていた普通の生活がこれ、です。
結局こうなっちゃう運命なんでしょうね。
(って運命のせい?)
わんにゃんがいなかったら、もっと落ち着いた生活なのかしら、と思いますが
きっとはりがなくて、だらだらしてて、
もちろん家も建てられなかっただろうな、と思うと
これもよかったかな、と。
Commented at 2009-08-26 03:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rikiaru at 2009-08-26 22:24
cimarronさん、うちにも一応シーリングファンがついてるんですよ。
ずっと回しておけば冷房もきくのでしょうかね?
やってみないとわかりませんが。
頑張れるうちは人間は冷房なしでやってみようか、と思ってます。
今年の夏は比較的気温が低くて助かります。
もう、秋の風だしね。
Commented at 2009-08-27 00:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-08-27 04:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rikiaru at 2009-08-27 18:37
cimarronさん、うちは夏は電気代が安めです。
料理もさっとできるものしか作らないし、エアコンもわんにゃん部屋だけなので。
冬は薪ストーブをなるべく使って、ガス代がかからないようにしてます。
薪は材木屋さんから切れ端をただでもらうんです。
でも床暖房でけっこうなガス代に。
人間は寒くても我慢できると思うけど、シニア組のわんにゃんが寒いかと思うと
ついつけてしまうんですよ。
<< 今年も 犬猫物語 13 大きな買い物 その3 >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧