人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

じいやとばあやの夏休み その2

前日の夜は思いもかけず屋久島のちびにゃんと遊び、
さらに空には満点の星。
天の川が流れ織り姫と彦星の間に飛ぶ白鳥。
北斗七星のひしゃくが水をすくい、
低い南の空にはさそりが輝く・・・
これは明日のお日様は約束されたものと思ったのに。

星空を眺めたわずか1時間後にはどしゃぶり、大風。
おまけに蒸し暑くて眠れない。
宿(5人の女性と相部屋、2段ベッド)のエアコンは1時間で100円。
同部屋の女性達、蒸し暑いといいつつエアコンを入れるという話にもならず
布団をかぶってしっかりお休み。

暑い、眠れない。
疲れてるのになんで。やっとうとうとしたと思ったら一番鶏が鳴く。
時計を見ると午前3時。
ふえ。
外は思い出した様にどしゃぶりの雨。
もう、だめだ・・・・・・。

気がつくと5時。
お仲間達は起きだした。仕方ない。起きるか。

7月22日(皆既日食当日)の空。
宿から種子島方面を臨む。
じいやとばあやの夏休み その2_a0101905_23273912.jpg

ばっちり曇ってます(涙)

外に出ると今日もちびにゃんが。
自然光で見るとよけいにかわいい。
おまけに憧れの青いお目目。
じいやとばあやの夏休み その2_a0101905_23275323.jpg

じいやとばあやの夏休み その2_a0101905_2328353.jpg

ここが屋久島でなければ連れて帰りたい!

動くちびにゃん。このときシャム色ちゃんは食堂にごはんをおねだりにいっていた。


手タレで特別出演しているのは皆既日食を見に来たと思われる
たぶんフランス人のおじさん(ありがとうございます)。


ちびにゃんはここら辺で日がな一日遊んでいるようだ。
ご飯はもらえているのかなあ。
この宿に長期滞在している大工さんたちの部屋の前でよく遊んでいるけど。
この人たちの飼い猫なのか?

いずれにしろこんな子がいるとなごむ。
子猫も好奇心旺盛でいろんな人に近寄っていく。

それなのにツアー客のおばさん(本当はく◯ば◯あ、と言ってやりたい!)
ちびにゃんが近づいて行ったら
「あたし、猫嫌いなのっ」といってちびにゃんの前で激しく足踏み。
嫌いでもいいけど小さな動物に大人げない。
あなたがどけばすむことでしょうがっ!

******

この日の午前中は屋久島で一番皆既時間が長い(約4分)島の南側に移動して
(宿は島の東側)
9時頃から太陽が欠けていく様を観察する予定だったのだが
太陽はいったいどこにいるのやら。
ということで皆既時間になるまでは島の自然観察にでかけることに。
宿から時計回りに島の周囲をぐるりと走って島の西側へ。

屋久島は海岸のぎりぎりまで山が迫っている。
迫力の海岸線。
じいやとばあやの夏休み その2_a0101905_23281383.jpg


ガジュマルの新芽(アコウだったかもしれない)。赤くてきれい。
じいやとばあやの夏休み その2_a0101905_23282056.jpg


サワガニ。このあとツアー客がふんづけた。許せん。
じいやとばあやの夏休み その2_a0101905_23282983.jpg


ツバキリンゴ。まるでリンゴのような実のなるツバキ。
実の大きさはテニスボールより少し小さいぐらい。
花は普通のヤブツバキみたいなんだって。
じいやとばあやの夏休み その2_a0101905_2328381.jpg


苔につく雫。屋久島は水の島。
じいやとばあやの夏休み その2_a0101905_2328466.jpg


この自然観察の最中もスコールのようなどしゃぶりが何回も降ってくる。
すぐ止んでしまうのだけど。
雲はまったく切れそうもない。皆既日食の時間はせまる。
どうなる!?

続く
by rikiaru | 2009-07-28 23:29 | おでかけ(宇宙) | Trackback | Comments(8)
Commented by かっちゃん at 2009-07-29 05:08 x
んげっ! にゃんこ、めっちゃかわえーっ! 屋久島にいるにゃんこもやっぱり世界遺産だか天然記念物だか、なんかそーゆーものなんですかね? なーんだ、連れて来なかったのか…ちっ!
Commented by rikiaru at 2009-07-29 10:50
かっちゃん、屋久島まで行ったのにやっぱりにゃんこだよ。
最初はちょっと逃げ回ってたのに、好奇心が勝ったみたいでよってきた。
ふわふわで元気いっぱい!
帰りが船だけなら連れて帰ろうと思ったかも。
危ない所だったよ。
Commented at 2009-07-29 12:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ムクムク at 2009-07-29 17:38 x
りきさん、すてきな風景ですね~
それに、かわいい!コニャンコ・・
昔、おばさんが「きゃ~猫こわいよ~」って言ったので「あんたの方がよっぽど怖いわ」なんて口がすべって・・困った事になりました。
くれぐれも、く。ば。あなんて口に出してはだめですよ~
Commented by toki at 2009-07-29 23:10 x
こんばんは~

南の島屋久島、今日のブログは青・・・・ですね。
青い目のネコさん2匹、青い甲羅の蟹さん、青といえば水コケの水滴(無理矢理かな?)

申し訳ない、お金も使わずに屋久島の空気を楽しんでいます。女神様はすっかり貧乏に成られた様なのに・・・・・・
アメリカンショートヘアーの様なネコさんの歩き方お尻をプリプリ振って、可愛い~。
海岸のぎりぎりまで山が迫っている風景は、恐ろしい。こんな所に屋久杉が残っているんですね。

屋久島の星は考えただけでも美しそう。
コケも蟹もネコも星も、良いな~~~~~~
昨日の巨大なクスノキ忘れられません。あのスマートな印象のクスノキが年を取るとあんな貫禄有る姿に成るんですね。
Commented by rikiaru at 2009-07-30 00:04
cimarron eastさん、「Spacesis inポルトガル」のぞいてみました。
いろんな話が盛りだくさんで楽しい。にゃんこたちもかわいいです。
ポルトの風景も美しいですね。
今度ゆっくり読みます!ご紹介ありがとうございます。
Commented by rikiaru at 2009-07-30 00:09
ムクムクさんはつい、口に出しちゃったのですね。
困った事、ってどうなったのでしょうか?ふふ。
私も心の中では悪態をつきまくってましたが、
口には出さずにすみました。
あとでじいやと2人の時に言いたい放題してすっきりしましたよ。

屋久島はどこも緑が豊かでみずみずしくて
命があふれてるような景色でした。

Commented by rikiaru at 2009-07-30 00:12
tokiさん、屋久島はダイナミックです。
どこを見ても飽きません。緑と水が多いっていいですね。
なんか生きて行く基本のような気がします。

リンクありがとうございます♪
私もリンクさせて下さいね。
<< じいやとばあやの夏休み その3... じいやとばあやの夏休み その1... >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧