人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

子育て継続中

毎年、木にかけた巣箱にシジュウカラが入って子育てする。
その様子はこちら
今年は写真をとりそこねたけれど、無事にヒナがかえって巣立っていった。

最近、巣立っていった親子たちが時々遊びにやってくる。

これは親鳥。
子育て継続中_a0101905_23594772.jpg


こちらは子供。まだ全体の色づきが薄いし、くちばしもなんとなく黄色い。
子育て継続中_a0101905_011961.jpg

子育て継続中_a0101905_012934.jpg


鳥達はバラの枝の間を飛び回ったり、バラについた虫を食べたり(ありがとう♪)
落ち着きなく動き回る。
しばらくすると親と一緒に去って行く。
子供の数は3〜4羽ぐらい。
7羽か8羽ぐらいは巣立っているはずなのに、
もう自然の厳しい洗礼をうけてしまったのか。

こちらはそんな厳しい洗礼も受けずに
のんきにシジュウカラ達を眺めているジュニア組の猫達。
子育て継続中_a0101905_013980.jpg


***お知らせ***

以前、素敵な桜ちゃんとちびにゃんのイラストを描いてくれたムクムクさん、
今度はブログ「ねこのひなたぼっこ」の中でやなぎが出てくるお話をかいてくれています。
やなぎが大活躍!という訳にはいかなくて、
なんだか「アシデマトイ」になってるお話なのですが・・・。
美しいイラストとちょっとどきどきする展開が素敵でかわいいのですよ。
ぜひ見に行って下さい♪
お話の第1話はこちらから。
by rikiaru | 2009-06-25 23:59 | | Trackback | Comments(4)
Commented by ムクムク at 2009-06-26 16:00 x
自然の厳し洗練受けてしみました。
うちのツバメが全部、へびにやられてしまいました。
ショックです!
自然の中で生きるのは本当に大変なんですよね。
Commented by rikiaru at 2009-06-26 16:59
ムクムクさん、そうですか、残念・・・。
ヘビも生きて行かなくてはならないし、
淘汰されることも含んだ数が生まれてくるのは頭ではわかっていますが。
親鳥は大丈夫でしたか?ショックでしょうね。
なんだか言葉になりません。
Commented by willow42 at 2009-06-26 21:03 x
可愛いね、シジュウカラって。
りきさんちに戻ってくるの。
鳥は3歩歩いたら忘れるとかいうけれど、ちゃんと憶えてるんだね。
でも、どうやって目印つけてるのかな?
痴呆的方向音痴の私には、わからないよ。
私、そのうち地球を見失うかも知れない。
Commented by rikiaru at 2009-06-27 00:04
willow42さん、本当のところうちで育った子かどうかはよくわからないけれど。
でも縄張りはあまり広くないと思うので、
きっとうちの巣箱出身なんじゃないかと。
目印・・・どうやってわかるんだろうね。
鳥はニオイはわからないらしいけど
目はとってもいいらしい。上から見ているといろんな目印があるのかも。
wllow42さんは地球を見失いそうなの?
私は人生を見失う時があるよ。
<< ありえない食卓 暑いのは・・・ >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧