人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

犬猫物語 6 空の出産

前回丈が登場して話がそれたけれど、
前々回の空の妊娠のその後。

1996年9月に空は妊娠、受胎からほぼ一月たった10月27日に病院で検診。
空のお腹をエコーで見た先生、
「う〜ん、4匹かな。」
えっ、4匹。子犬が4匹?
そんなにたくさん生まれるの?
「マルチーズは2〜3匹がほとんどなんだけどね。」
さらに受胎の日にちなどから11月23日か24日が出産予定日だと告げられた。

犬猫物語 6 空の出産_a0101905_2264192.jpg


4匹かぁ。どうしよう(って今頃考えるな!)
なるべく身内にもらって欲しいんだけど。
幸い叔父が1匹欲しいといっていたな。
あとは妹のところとうちでなんとか。

そのうち妹のところが2匹欲しいと言ってきた。
1匹はうちに残してちょうどいいや。

さて11月も半ばをすぎ、空のお腹はぱんぱんになってきた。
犬猫物語 6 空の出産_a0101905_21551130.jpg

どこが縦だか横だかわからないような丸いお腹。
見ているだけでこちらも苦しい。

そして運命の11月23日がやってきた。
その日は1泊2日で私の実家に行く予定だった。
うちの5才男児と妹の3才男児の七五三の写真を揃って撮る予定にしていたのだ。
実家の近くの写真館に予約を入れていた。
病院で車での移動について訪ねると
問題のない妊娠なのでゆっくり行けば問題なし、とのこと。
約束の時間を目指して、わんにゃんを車にのせ実家へGO!

休日の混んだ道を走り、あと15分程で実家へ着くというその時。
後部座席で11才女児が叫ぶ。
「あ〜、空がおしっこもらしちゃった」
「お腹に赤ちゃんいるからしょうがないんだよ。あともう少しでつくから。」
なんだかにおうなぁ。まったく。でもしょうがないか。
後部座席はびしょびしょだ。
それにしてもなんか匂いがちがう?生臭い?
またしても女児が叫ぶ。
「なんかソーセージみたいのがあるよ。うんちかな?」
えっ、なにっ?
ソーセージ?
いくらなんでもそんなに大きいうんちはしないでしょう。
まさか、まさか。
生まれちゃった?
おしっこじゃなくて破水?
助手席からふりかえってもよくわからない。
とにかく実家へと急ぐ。

実家に着いて確認したら、確かに出産が始まっていた。
が、空はまだ1匹生んだだけ。
まだ数匹お腹にいるはず。
車からは動かせないので車の中で出産を見守る事に。
といっても写真館で写真撮影の予約をしている。
私は11才女児、5才男児を連れ、母と妹家族と写真撮影にむかう。
残ったのは5才男児父(現じいや)と伯母。
何がなんだかわからない2人が出産を見守った。

犬猫物語 6 空の出産_a0101905_2212889.jpg

箱の中の子、まだ羊膜がついている。
犬猫物語 6 空の出産_a0101905_22122270.jpg

ぴんぼけ。よほど慌ててたんだわ。

数時間後、撮影が終わった私たちを待っていたのは
疲れ果てたじいやと伯母、
ぴかぴかの可愛い子犬と満足そうな空だった。
犬猫物語 6 空の出産_a0101905_22162184.jpg


一時はどうなるかと思ったけれどなんとかなるもんだ。
でも、知らないことは恐い。
こんないい加減な飼い主でごめんよ。


次回「犬猫物語 7 ちびちゃん」に続く。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

by rikiaru | 2009-05-18 22:24 | うちの犬猫物語 | Trackback | Comments(4)
Commented by りきさん・・・ at 2009-05-19 08:59 x
もう今日産まれるか・・・って時に車で移動・・・の根性!素晴らしい!!
そして更にじいやさんと伯母さんだけを残して撮影に行ってしまうりきさんの
腹の座り具合(ごめんなさい)も実に素晴らしい!!スカッとします!!
しかし何事もなく産まれていて良かったですね(^_^)v母は強し!

ちびにゃん達にはお世話をしてくれる犬ばあや、猫ばあやが
沢山いるのですね。幸せですね~。
あんなに舐められても起きないって、よっぽど安心しているのですね。
ホント、かわいいです。
Commented by ムクムク at 2009-05-19 22:44 x
あは、「ソーセイジみたいのが・・」は面白すぎる!
てんやわんやの中無事に・・本当によかった!
空ちゃんもこれで安心ですね。
Commented by rikiaru at 2009-05-20 20:59
Allyさん、今考えるとあんなときによくでかけたな、と思います。
根性じゃなくて常識がないだけのような・・・。
本当は私が空についていてあげたかったのですが、
一応母親としては5才男児についていかないとね。

ちびにゃん、こんな環境に育っているのでわんにゃん見知りはしないようです。
でも人見知りはするのは桜ちゃんの教育がよほどいいのね(涙)
Commented by rikiaru at 2009-05-20 21:04
ムクムクさん、画像はないけれど私が最初に見た時も
本当にソーセージみたいでした。
きっとまだ、羊膜に包まれたままだったんですね。
事故もおこらずに生まれて本当によかったと思います。
<< かしゃかしゃ♪ ちびにゃん便り 23 犬ばあや... >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧