人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

薔薇の季節

GW前半のいいお天気に変わって降り続いた雨。
そんな中で薔薇が次々と開き始めた。

白木香。とてもいい香り。GW前から咲き出してそろそろ終わり。
薔薇の季節_a0101905_23305892.jpg


マダム・ローレット・メシミー。早くから咲き出してそろそろ満開。
薔薇の季節_a0101905_23312621.jpg


アレッサ。今年もひらひらと。
薔薇の季節_a0101905_23333534.jpg


マダム・アントワヌ・マリ。少しずつ開いていく。
薔薇の季節_a0101905_23334760.jpg


ティーローズらしい端正な形。
薔薇の季節_a0101905_23335748.jpg


芯までひらいてもきれい。
薔薇の季節_a0101905_2334546.jpg


オメールの上で休むハナグモ。贅沢ね。
薔薇の季節_a0101905_2335895.jpg


グレイスダーリン。さすがハイブリット。アーリーとはいえしっかりしてる。
薔薇の季節_a0101905_23353149.jpg


オールドブラッシュ。お供の蕾をたくさん従えて。
薔薇の季節_a0101905_2336466.jpg


デュセス・ド・ブラバン。うちでは少ないカップ咲き。
薔薇の季節_a0101905_23365453.jpg


ムタビリス。蕊フェチにはたまらないわ。
薔薇の季節_a0101905_23371075.jpg


リーバル・ド・パエストゥム。光にすける花びら。
薔薇の季節_a0101905_23374881.jpg


名前不明。香粉蓮かしらん。
薔薇の季節_a0101905_2338117.jpg


こちらは香粉蓮。お花が重すぎて真っ逆さま。でもきれいな巻き。
薔薇の季節_a0101905_2338238.jpg


初鶯。外側の花びらが痛んだけれど、美しい。名前も素敵で大好きな花。
薔薇の季節_a0101905_23383826.jpg


ノイバラ。なんて清楚な花。そしてまたしても蕊にノックアウト。
薔薇の季節_a0101905_23385181.jpg


今日の東側の庭。ノイバラは8分咲き。庭仕事をしているとほのかな香りが漂っていい気分。
薔薇の季節_a0101905_23394364.jpg


今年は本当にバラが早くてなんだかあせってしまう。
どうか今からはゆっくり咲いて。
でも明日から暑いのよね。
by rikiaru | 2009-05-08 23:42 | 庭の植物 | Trackback | Comments(12)
Commented by totobebe at 2009-05-09 00:15
きれい~。素敵~~!
もうこんなに咲いているのね。
画面から香りが漂ってきそうよ♪

ムタビリス、う~ん、たまらん!と思ったら、
そうか、私は蕊フェチだったのね…(たしかに)。
初鶯、うちはうどんこまみれでかわいそうなことになっています。
ちゃんと咲いてくれるかどうか。。

ノイバラの豊かなドーム、本当に素敵です。
うっとり。。
薔薇たち、ゆっくりと咲き進んでくれますように。
Commented by willow42 at 2009-05-09 21:27 x
こんにちは!
日本が世界に恥じる手ごね女、willow42です。
仕事はイタ電の車掌です。
かにさんもイタ電にご乗車ください。特別席にご案内します。特別席にね!

これは楽園のようですね~。
写真を見ているだけでも、芳香が漂って来るようです。
香粉蓮って、これ、Cicely Mary Barkerの「Rose」そのもじゃない?

Commented by ナツ at 2009-05-10 10:52 x
りきさん、バラの季節になりましたね〜。
ノイバラ、ほんとうに素敵。こんなふうに仕立てると見応えがあるし、下の方は別のバラが咲いて・・うっとりです〜。
葉物もとてもきれい!
またバラの宴でご一緒できるのを楽しみにしています♪

iいや〜ん、ちびにゃんたち可愛すぎる〜〜!ノックアウトです。(^^)
Commented by rikiaru at 2009-05-10 20:36
Toto&Bebeさん、今年は晴天に恵まれたのか花つきがいいみたい。
いつもよりももっと手抜きだったのに。
お日様の力は偉大よね。

蕊フェチ、Toto&Bebeさんもそうなのね〜。
仲間だね。
今日も村田バラ園に行って来たわ。ポミフェラの蕊が私を誘惑するのよ。
かろうじて連れて帰らなかったけど。
Commented by rikiaru at 2009-05-10 20:45
かにさ〜ん、かにさ〜ん、willowさんに呼ばれてるよ〜。
特別席にご招待だって♪

willow42さん、Cicely Mary Barkerの「Rose」、思わず確かめました。
本当にそうだね。香粉蓮は下向いて咲いてしまうけどね。
香粉蓮はその時、その花によって咲き方が全然違うのです。
これはとても整って咲いた花なの。
花の上に妖精が見えるようだね。

Commented by rikiaru at 2009-05-10 20:49
ナツさん、見ていただいてありがとう。
でも一つ誤解があります。
>こんなふうに仕立てると見応えがあるし、
仕立てたんじゃないんですよ。たまたまこうなっただけなんです。
私の考えではこんなに上手くいかないです(^^;)

バラの宴、楽しみですね〜。待ち遠しいです。
Commented by ムクムク at 2009-05-11 00:05 x
素敵ですね=!!!
いや~綺麗。
おみごとに咲いてますね~。
みんなりきさんが育てたのでしょう!
凄いですね。
Commented by May at 2009-05-11 00:41 x
あ、りきさん。ポミフェラは入口の・・・かしら?
昨日誘惑されました~ ぐっと我慢したのよ~
私が、というより行った人たち全員が我慢していました。
りきさん宅にはぴったりあうと思うのだけど・・・ 
うふふ、いかがですか~~?
Commented by rikiaru at 2009-05-12 15:19
ムクムクさん、今年は天候がよかったみたいです。
バラを育てる腕があがったのかと錯覚しますが
お日様がたくさんあたって雨が比較的少なかったのがよかったようですよ。
私はお手軽手抜きガーデナーなので
朝も遅いし、1日に30分ぐらい作業すると疲れちゃうのです。
Commented by rikiaru at 2009-05-12 15:23
Mayさん、あのポミフェラ本当に可愛かったですもんね。
あの蕾見ました?
ころころと丸くてトゲ(?)が生えてて。
なんだか子猫のお尻のようでまたそれがつぼでした。
でも枝振りを見たら太くてトゲトゲ〜。
うちの狭い庭に植えたら通るたびに血だらけになることが目に見えてます。
おかげで諦められました。
でもぉ、その代わりぃ、「紫玉」とポミフェラの足下にいた
「ブラッシュ・ダマスク」を連れて帰りました♪
Commented by かに at 2009-05-12 21:51 x
ワタシは手ごね日記を読んだとき、てっきり棒でこねてるのだと思ったのに、
途中で“指先”の文字が出てきて、思わず「手かよ!」って叫んでしまいました。
イタ電はどんな電車ですか。+3000円でこねたてをもらえるのですか。
ああ、なぜ美しい花の記事で変態の話をしてるのだろう・・・。

↑の記事、保護された場所を見て感動する気持ちわかります。
僕もうーこうのいた公園に行ってみたいです。
Commented by rikiaru at 2009-05-12 22:13
あ〜、かにさん、本当に来た。ぷぷっ。
willowさんの美しい指先でこねまくってるんですから
+3000円では、どうかしら。もう一声♪

うーたんは東京生まれでしたっけ?
かにさんちからは遠いですもんね。
でもいつかその公園にいって「うーこうは幸せになったぞっ!」と
叫んでやりましょう。
そして帰りはうちに寄って(@神奈川)雷に会いに来て下さいまし。
<< 子猫日和 番外編 薔薇の館 ちびにゃん便り 21 こうめの夢 >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧