人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

犬猫物語 5 丈

前回、空(クウ)が妊娠して終わった犬猫物語。
今回は当然、ちびわんが生まれると思うでしょうが、そうは問屋が卸さない。

1996年10月
10月に入っても空には特別な妊娠の兆候はない。
病院の先生に聞いたら、生まれるのは約2ヶ月後、
検診は受胎から1ヶ月ほどたってからでよい、と言われたので特別何もせず。

10月15日から10日間、我が家にタイ人の大学生の女の子がホームステイにやってきた。
「日本語を勉強している人だから、大丈夫よ〜」といわれて引き受けたのだ。
毎日、研修や遊びの予定が入っていて、お世話をするのは朝と夜だけ。

そんな毎日をすごしていたある日、可愛い子猫が庭にやってきた。
灰色の可愛い子猫。よく太って健康そう。
少しの間、庭で遊んでどこかへ帰って行った。
その頃、すでに幼稚園男児と小学生女児は
「猫を見たら拾う」と思い込んでいたので「猫来た!」と騒いでいたが
「元気なら拾わなくていいんだよ。」と2人と自分に言い聞かせる。

しかし、その後もその子猫は毎日のように庭にやってくる。
どうもうちの近所で暮らしているらしい。
一度は黒い子猫と遊んでいる所も見かけた。

ちょうどその頃、近所のとある家が猫嫌いだと聞いた。
以前には猫を保健所に連れて行った事もあるとか。

そしてある雨の日、その子猫はうちの庭のカエデの樹の下でたたずんでいた。
じーっとこちらを見ている。

決めた。あの子をうちに連れてこよう。
このままではご近所さんに保健所に連れて行かれるかもしれない。
こんな雨の日にひとりぼっちで寂しいだろう。
お腹も空いているかも。

翌日10月22日、小学生女児が「近所に子猫いたよ〜」とのんきに帰って来た。
いましかない。
女児に「子猫、連れておいで。あなたが連れてくればパパはいいって言うよ。」
と責任をなすりつけて共犯に仕立て上げる。

女児はすぐに子猫を連れて来た。
以前に一度だけ見かけた黒猫はいなかったそうだ。今、どうしているだろう。

夜、帰って来たホームステイの女の子もパパ(現じいや)も絶句。
でも、もう連れて来ちゃったもんね。

子猫は灰色のシマシマ。きれいな顔をした男の子。
とても丈夫そうだ。
それで名前は「ジョー」にした。
ホームステイの女の子の名前も「ジョー」なので記念に名前をいただいた。
さらに「ジョー」といえば「矢吹」でしょ?
ということで「丈(ジョー)」になった。

数日後、タイ人のジョーは帰って行った。
ホームステイの感想で「動物園みたいな家だった」というコメントを残して。
日本人の家がみんな動物園なわけじゃないからね、ジョー。

なかなかのイケメンさん。
犬猫物語 5 丈_a0101905_23338.jpg



現わんにゃんメンバー
力(リキ)空(クウ)+α、海(カイ)のわんこ3匹+ちびわん?匹と
歩(アル)凛(リン)丈(ジョー)のにゃんこ3匹


次回、ちびわん生まれます!

続きは「犬猫物語 6 空の出産」で!


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

by rikiaru | 2009-05-02 23:07 | うちの犬猫物語 | Trackback | Comments(8)
Commented by totobebe at 2009-05-03 10:25
あの「いい兄貴」風の丈ちゃん、こんなふうにして家族になったのね!
タイのジョーさんの思い出も絡まって、すてきなお話だわ。
それに幼い日の丈ちゃん、なんてかわいい♪
Commented by とまるか at 2009-05-03 23:04 x
小さい頃のジョーくん、カッコ可愛いね!
それにしても、やなぎちゃんが男の子だったとは。。。
私も女の子だとばかり思ってました。
先日おまけで猫用のおもちゃをもらったので、いつか持っていくね~。
ちびにゃんズ、楽しみに待っててね♪
Commented by ムクムク at 2009-05-04 23:10 x
ジョーくん、かっこいい名前ですね。
矢吹ジョーからですか~?
力石って子はいないのですか?(笑)
りきさんの家族になれて良かったよね^^
こるからももっと家族が増えていくのですね!
怖いような・・楽しいような・・
Commented by あけ at 2009-05-05 10:03 x
昨日、Mayさんに紹介していただいて、
早速、遊びに来ちゃいました。
あ~もう、羨ましくて羨ましくて・・・・・・

また、来ます。
中毒になりそう(;¬¬)
Commented by rikiaru at 2009-05-06 08:39
Toto&Bebeさん、丈だけは切羽詰まって保護した訳ではないのでした。
元気でころころしてましたから。
でも、今思うとあんなに人慣れしてたのは
飼い猫ちゃんから生まれて捨てられたのかも知れないわ。
そうするとやっぱり保護したのは正解よね(と自分で納得)。
でもあんなに小さかったのに気付いたら6kgだものね。びっくり。
Commented by rikiaru at 2009-05-06 08:44
とまるかさん、小さい頃はきれいでかっこよかったのですよ。
途中まではきっとスリムでイケメンお兄ちゃんだったと思うのですが
気付いたら灰色の巨大座布団と化していたのです。
今は人のいい(猫のいい?)おじさん猫です。
ちびにゃんの湯たんぽになってます。

やなぎ、男の子なのよ。でもそう思って見ると顔も男の子なの。
小学校にいたらクラスで一番の人気者タイプだと思う。
細くてかっこよくてちょっと控えめな私の好みでございます♪
Commented by rikiaru at 2009-05-06 08:49
ムクムクさん、力石はいないんですよ。
骨腫のためにあまりご飯が食べられなくて7kg→3.5kgまで体重が落ちた時は
丈が力石みたいになりましたけど。
今はまた5.6kgまで増えたので「丈夫」な丈です。

力石も名前が「徹」で一文字漢字の名前ですね。
次に男の子が来たらつけようかな〜。
ってもうにゃんこは来ませんから。
Commented by rikiaru at 2009-05-06 09:00
あけさん、早速来ていただいてありがとうございます。
こんな具合でばたばたとわんにゃんまみれで暮らしています。
あけさんのはんちゃんとこたちゃんもすごく可愛いですね〜。
そっくりできれいな双子ちゃん。
お庭もナチュラルで私好みです。
いつかみせて下さいね♪
<< カンガルーにゃんこ、別バージョン ちびにゃん便り 19 Wうざう... >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧