人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

映画三昧

映画を見るのが好きだ。
できれば映画館で。
なぜなら映画って映画館で見る様に作られていると思うから。

といえばかっこいいが、一番の理由は家ではゆっくり見られないから。
私がお茶を用意して椅子にすわって「さあ」と思ったとたんに
「ごはん〜」となくヤツ。(さっき食べたじゃん)
犯人は誰なの?やっとわかる!というタイミングで物を落とすヤツ。
最高にロマンティック、ムードいっぱいというところで
トイレに失敗するヤツ。
一番大事な台詞のタイミングで吠えるヤツ。
家ではとても映画の雰囲気にひたれない。

行きたい映画に出かけていたら1、2月は映画三昧になってしまった。

2009年の1本目はローリングストーンズだ!
映画三昧_a0101905_16552543.jpg映画三昧_a0101905_16554096.jpg











****************************
映画三昧_a0101905_16555343.jpg映画三昧_a0101905_1656437.jpg











はっきり言ってよく知らないのだ。ローリングストーンズ。
曲、知らないし。
今回これをみて「めちゃめちゃかっこいい」ってことはわかった。
キースがかっこいい。最初は「どこのおばさん?」って思っちゃったが。
そしてストーンズはライブで聞くべきバンドなんだとも思った。
一度行ってみたいもんである。
個人的には最初に出てくる監督のスコセッシがうろうろするのが面白かったぞ。

次はアカデミー賞7部門受賞の「アラビアのロレンス」。
映画三昧_a0101905_1764527.jpg

作曲家のサイン入りポスター
映画三昧_a0101905_17784.jpg

公開当時の昔のポスター


上映時間4時間!尻込みしそうになったけれど今回見なければ2度と見ないと思って。
ピーター・オトゥール演じるロレンスがらくだで砂漠の中を行くシーンだけでも
見る価値あり、と思った。
砂漠って思うと頭の中であのテーマ音楽が鳴り響く。
民族衣装のピーター・オトゥールも素敵だったけど、オマーシャリフがかっこいいよね。

それからカトリーヌ・ドヌーヴ!
映画三昧_a0101905_1749243.jpg

映画三昧_a0101905_17494248.jpg


見た事がないので見てみよう、カトリーヌ・ドヌーヴもきれいだし、
ぐらいのノリで見たのだけれど、すっかりはまってしまった!
とにかく色がフランス!マカロン色なのだ。
「シェルブールの雨傘」はオープニングだけで「来てよかった」と思ってしまった。
全編台詞が歌、というのも心配だったけれど、すぐに入り込んでしまった。
カトリーヌ・ドヌーヴが17才という設定にはちょっとのけぞったけれど。
ラストシーンがなんともいえず余韻があってしみじみ。
しみじみし過ぎて、2回見てしまった。

「ロシュフォールの恋人たち」はさらに楽しいミュージカル。
カトリーヌ・ドヌーヴのお姉さんのフランソワーズ・ドルレアック、ジーン・ケリー、
ジョージ・チャキリスも共演。
3組の恋の物語が歌と踊りと色彩で綴られて行く。
終わりかたも「おしゃれ」なのだ。

どちらの映画も監督はジャック・ドゥミ、そして音楽はミシェル・ルグラン。
サウンドトラックを思わず購入。
ちょっとおしゃれで華やかなサウンドを満喫!



映画三昧_a0101905_1715826.jpg


松本俊夫さんのことは何も知らなかったけれど
「薔薇の葬列」というタイトルとピーター16才のデビュー作ということに惹かれた。
話はゲイバーの経営者、権田(土屋嘉男、濃い、いい!)と愛人関係のママ
そしてゲイバーNo.1のエディ(ピーター)の物語が軸になっている。
オイディプス王が下敷きになっているそうだ。つまり近親相姦。
これだけでも濃いところに、ドラッグやらパーティやら、
その時代の(1969年)裏の文化(?)がちりばめられている。
新宿が舞台なので、昔の新宿東口が写って「おおっ」。
当たり前だけれどアルタはない。でもマイシティの建物は変わってないみたい。
ピーターは化粧前と後で違い過ぎてびっくり。
息子を「絶世の美少年がでるから見よう」といってさそったのに
「うそつき」(化粧前はね)と言われた(というか親子で見るか?)

「ドグラマグラ」読んだ人は狂ってしまうという寄書の映画化。
私はこの小説は挫折してしまった(それも最初の数十ページで)。
で、映像なら最後まで見られるだろう、と思った訳で。

話は説明しようがないので、桂枝雀さん、怪演。
それこそ何かがとりついたようで、恐い。
by rikiaru | 2009-02-26 18:07 | おでかけ | Trackback | Comments(7)
Commented by ムクムク at 2009-02-26 23:50 x
映画はいいですよね~残念な事に・・近くに映画館がありません!50キロほど先にはあるんですが(笑)最近映画館にいってないな~
シェルブールの雨傘はステキなミュージカルですよね。ドヌーブの美しさも、それよりもあの挿入歌が頭の中をめぐっています。
最近探しもとめて買ったのが、「栄光のライダー」スティーブマックインのオートバイのパホーマンスが満載の映画です。彼の映画ではマイナーでなかなかみつからないと思っていましたが・・あるもんですよ。マニアがいて・・新しいDVDになって出ていました。
その時の感激!
好みの映画に出会えた時幸せですよね。
Commented by willow42 at 2009-02-27 15:15 x
全部知ってるけど、全部見てないわ(笑)。
映画はやっぱり映画館で見たいねよね!
と思ってはいても、何かとおっくうで、ついDVDに頼ってしまいます。
『シェルブール~』のカトリーヌ・ドヌーヴのこのファッション可愛い!!
ステンカラー+バーバリチェック(?)でも、やっぱりフレンチなんだね。いいなぁ。
私が金髪であと30年若かったら、ぜったいこの線で行ってるのに…。
Commented by willow42 at 2009-02-27 15:20 x
そして『薔薇の葬列』と『ドグラ・マグラ』。
こっちは両方見てるわ(笑)。

『薔薇の葬列』、息子と行く?
私も驚いたよ。あの使用前の顔には。
人の顔なんて、化粧でどうにでもなるなー、と思って、私も今
塗れるもんは全部塗ってます。
『ドグラ・マグラ』もう一度見直したいな。今日借りて来ようかな。
Commented by totobebe at 2009-02-27 21:59
映画見たくなるねー。
「ドグラ・マグラ」って枝雀さんが出ているの?
それは見なくっちゃ!
怪演ってなんかわかる気がするよ。。

枝雀さんは夫が大好きで落語はずいぶん見たの。
婚約中のクリスマスイブのデートが「桂枝雀独演会」だったのよ~!
亡くなって残念だった。
夫は「枝雀さんとらもさんの死は本当にショックだった!」って今でも嘆いているよ。
Commented by rikiaru at 2009-02-28 00:08
ムクムクさんも映画が好きなんですね。
近くの映画館まで50キロ!わかります。私も昔は田舎に住んでいたので。
映画を見るのは一日仕事でした。それだけに気合いが入りました。
まだ、DVDどころかビデオもないころのお話ですが。
「栄光のライダー」見つかってよかったですね。
マックイーンのオートバイ姿が満載なんてどんなにかっこいいでしょうね。
「シェルブールの雨傘」&「ロシュフォールの恋人たち」
音楽が本当に素敵で、素敵すぎて頭の中を一日中回ってます。
いい曲がたくさんなのでいろんな曲が頭をまわるので飽きないですけどね。
Commented by rikiaru at 2009-02-28 00:21
willow42さん、「ドグラ・マグラ」と「薔薇の葬列」は見てても
「シェルブールの雨傘」は見てないのね。なんだかわかる。
ドヌーヴのファッション可愛かった。ちょっと肩にかけるカーディガンとか
オペラを見に行くワンピースとか。
「ロシュフォール」の方は双子姉妹のお洋服が華やか。
花の付いた大きな帽子が素敵だった。
それから姉妹の母親のカフェを経営する
フランスマダムのワンピース姿も。
ジーンケリーはピンクの、ジョージチャキリスはオレンジのシャツがぴったり。
だけど何故、みんな女性は冬でもノースリーブなのだ?
シェルブールのドヌーヴ、妊娠中で真冬でコート着てるのに
下はノースリーブのマタニティ。身体に毒、だと思う。

親子の断絶をさけるべく、自分の趣味を息子にすりこもうと
映画や芝居にさそってるの。友達とは絶対に行かないタイプのね。
自分のことだけ考えて誘ってるので、すごく偏った趣向になってます。
今回の映画、ドグラマグラ以外、全部一緒に見たのだ。
Commented by rikiaru at 2009-02-28 00:26
Toto&Bebeさん、枝雀さん、おもしろかったよね。
落語が面白いって思ったのは枝雀さんが初めてだったかも。
生で見た事があるんだね。それもクリスマスデートなんて渋い。
さすが殿馬くん。
らもさんもね。あ〜才能があるとなかなか安らかな方向には行けないのかな。

ドグラマグラ、不思議なわけはよくわからない映画ですが、
そのわけのわからなさはいやではありません。
見たら乾燥を教えてね。
<< やっと雪! すみれちゃんの長い一日(続) >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧