人気ブログランキング |

りきの毎日

毛細管現象

うちの和室、以前その実態をお見せしたけれど(ネタに使用した、とも言う)、
あまりのことに少しリフォームした。

畳(ボロボロだった)を板にし、
リビングとのしきりの障子はあきらめ(!)て子猫アスレチックに。
ここで問題が。窓についている障子は目隠しなので必要。
そのままではまた子猫が穴をあけるだけ。
でも和室なのでカーテンというのもなんだし、
私は障子が好きなのだ。

で、大工さん、考えてくれた。
障子紙の代わりに薄いアクリル板をいれるのだ。
そのアクリル板は3層構造で間に和紙が挟まっている。
これなら猫にやぶられず、かつ障子の雰囲気をこわさない。
やったね!

What's this?

a0101905_18415944.jpg

シーサーちゃん、このシミはなんですか?


あ”〜、やられた〜。
誰かが「おしっこ」をひっかけた。

君ですか?
a0101905_18434650.jpg

僕じゃないです。


いえ、聞かなくても犯人はわかってる。
すみれちゃんだ。
ちっちゃいのにシーズンがきているのだ。
それであちこちマーキング(女の子もするのよ)。

a0101905_18474841.jpg

うふふ、もてもて♪


すみれちゃん、ダメじゃん。

a0101905_18484750.jpg

あたち、知らない。


それで何が毛細管現象か、というと
アクリル板と和紙の間の狭いすきまを「おしっこ」が
毛細管現象によりしみこんでるのだ。

・・・

工夫した結果があだ、になってしまった。

さらに

a0101905_18545496.jpg

美しい山並みのようだ。


なんかシミが増えてる。

このシミ、アクリル板に守られている(爆)せいでなかなか乾かない。
今日で3日目なんだけど、まだ、ある。

あ〜あ。

*すみれちゃん、あまりの小ささに(2.3kg)避妊手術をうけさせても大丈夫か
 と思いましたが、動物病院で診察を受け確認したところ、
 「O.K.」
 ってことでしたので、シーズン終了したら手術!です。
by rikiaru | 2009-02-10 19:04 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://rikiaru.exblog.jp/tb/7933958
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かに at 2009-02-11 03:03 x
わははは、きた~~。
ちうーっと吸い上げられたおしっこが、アクリル板に守られて、
乾燥せずにじわじわ広がっていくわけですね。
んで、乾いたあとは・・・・山並みが薄黄色に彩られそうですな(笑)

ところで、枠木や桟の付近だけしみが高くまで上がっているように見えません?
これはこの部分だけアクリル板と障子の隙間が狭くなってて、しっこを吸い上げる力が
大きくなってるからではないかと推測しましたが・・・いかが?
Commented by willow42 at 2009-02-11 20:24 x
ぐぇっぐぇっぐえっ…(笑い声)。

「涙で描かれたネズミ」なら知ってるけど、「しっこで描かれた山並み」とはね。
かにさんの言うように、乾いたら薄黄色、しかも紙がぼよぼよになって、はからずも
味のある山肌の質感が生まれるんじゃないでしょうか。
Commented by ムクムク at 2009-02-11 22:41 x
やられちゃいますたね~!
アクリル板だけなら良かったのにね。ふけば良いだけなのに・・障子はね~
すみれちゃん、しょうがないよね・・悪気があったんじゃないものね。
でも、りきさんはえらい!耐えているのが。その山並みのいつかは無くなるでしょう?
Commented by rikiaru at 2009-02-12 17:41
かにさん、ご希望でした毛細られた障子、ようやくお見せできました(超滝涙)。
今日で5日目ですが、まだ、微妙に、あります、山並み。
でもぉ、何故か薄黄色にはなってないのよ、おほほほほ。
(そんなことしか自慢できない)

枠木や桟の付近だけしみが高い、たしかにそうです。
毛細度が高いとより高くまであがるのですね。
一つ勉強になりました。
次に、毛細られたら(爆)赤インクでも落としてペーパークロマトグラフィーを
したいな、という誘惑にかられています。
Commented by rikiaru at 2009-02-12 17:45
>ぐぇっぐぇっぐえっ…(笑い声)。
楳図マンガの笑い声みたいで、恐いよ〜。
壁に向かって美少女(willow42さん)が笑ってるのよ〜。

↑にも書いたように、すみれちゃんのおしっこでは成分が薄いようで
薄黄色にはならないようです。
色付けするには、もっと尿が濃い子じゃないと。(いえ、色づけはしませんが)


Commented by rikiaru at 2009-02-12 17:48
ムクムクさん、確かにすみれちゃんに悪気はないんですけどね。
マーキングする壁は他にもあったのに(しなくていいけど)
何故ここ?
えらいとほめていただいてありがとうございます。
でも耐えてるわけじゃなくて、ただ笑うしかできないだけです。
最近は「ネタ!」と思うとたいていがんばれます。
ブログやっててよかった。
<< 酸素室が好き 春への序曲 >>



お星様24匹+現役31匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧