人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

子猫日和 祝5ヶ月とちょっと♪

昨日は重陽の節句。
ここ数日は爽やかな気候でようやく秋めいてきた。
しかし、菊が咲くにはまだ、早い。サルスベリが満開だ。

我が家の子猫たちも生後5ヶ月を過ぎた。
ますます順調に成育中。体重は
ヨモギ 2.85kg レン 2.05kg ナズナ 2.15kg スミレ 1.70kg
遂にヨモギは天ちゃんの体重(2.55kg)を抜いてしまった。
片手で持つとずっしり。
子猫日和 祝5ヶ月とちょっと♪_a0101905_1821692.jpg

ケージもパンパンだ。どうにかしなければ。

遊び方もますます激しい。
こんなところに登ってる。
子猫日和 祝5ヶ月とちょっと♪_a0101905_17501819.jpg

ここは猫たちには日なたぼっこの場所として人気の場所なのだが
一番近いところでも登るには1.2mの高さがある。手前の机からだと1.5m。
子猫日和 祝5ヶ月とちょっと♪_a0101905_17503742.jpg

ここをヨモギとスミレは3ヶ月半、ナズナは4ヶ月半で登れる様になった。
レンはまだ、登れない。
参考までに雷は7ヶ月になって登れる様になった。

ステンドグラスは登ったり爪を研いだりするのにちょうどいい、らしい(滝涙)。
子猫日和 祝5ヶ月とちょっと♪_a0101905_17504943.jpg


桜ちゃんもくつろいでいる。
子猫日和 祝5ヶ月とちょっと♪_a0101905_1804041.jpg


さらにヨモギはこんなところにも登ってしまった。
子猫日和 祝5ヶ月とちょっと♪_a0101905_1854270.jpg

スミレがうらやましそう。
子猫日和 祝5ヶ月とちょっと♪_a0101905_1855725.jpg

ここは2階まで吹き抜けになっていてこんな感じ。
左側のピアノの上から梁までは1.7m。うちの猫で今までここに登った子はいない。
アルが一度だけ挑戦して、落ちてそれっきり(怪我はなかった)。
子猫日和 祝5ヶ月とちょっと♪_a0101905_1861142.jpg

この後降りられずに困っていたが、もう一度梁にもどり、
この写真の左上側に見える穴(2階に通じている)へと飛んだ。
見事だったけど、緊張した。ヨモギもそうだったらしくそのあとぐったり。
お願いだからもうやめてくれ。

そして一昨日、なんと子猫の誰かの乳歯(たぶん犬歯)発見!
小さくって可愛い。
子猫日和 祝5ヶ月とちょっと♪_a0101905_1862432.jpg

左は先日登場のジョーの歯。
乳歯はまだ、つやつやぴかぴかだ。真珠のよう(←親バカ)。
それでも5ヶ月働いた歯だ。ご苦労様。
by rikiaru | 2008-09-10 18:31 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(8)
Commented by junko at 2008-09-10 21:45 x
すごい!運動が苦手な私はドキドキしながら読みました。
私だと・・・子猫ちゃん達の冒険、見ていられないかも・・・
それにしても・・・おうちが素敵よ~~
Commented by rikiaru at 2008-09-10 21:59
本当にもうドキドキものでした。
ステンドグラスがあるところは、広さもあるし幅もあるので大丈夫なのですが、
梁の上はもう、心臓止まりそう。
っていいながらも、写真を撮るのは忘れない私ですが。
でも写真を撮りつつ、布団を抱えてヨモギが落ちてきそうな場所の下で
うろうろしていました。
今の所、この1回しかチャレンジしてないですが、
ときどきキラキラした目で梁を見つめてるのでまたやりそうです。
下にマットレスでも敷き詰めておかないといけないかなぁ。
Commented by willow42 at 2008-09-11 12:33 x
す、ステンドグラスが…。
せ、扇風機が…。
ネコって自由だな。

りきさんのおうちって、ねこパラダイスなつくりだね!
これならみんな、運動不足にはならなさそうよ。
しかしヨモギちゃんは、たいしたもんだ。
Commented by rikiaru at 2008-09-11 16:09
「ねこパラダイス」、うまい、座布団1枚。
確かに運動不足にはならない、と思う。
登るところも、爪を研ぐ適当に柔らかい柱も、破り放題の障子もあるし。
時々わんこに追いかけられて、適当なスリルも味わえるぞ。
Commented by かに at 2008-09-13 01:29 x
ううー、ハラハラしますね・・・。
でも過保護はキリないし。意外と落ちても大丈夫だったりするし。
とはいえ、中にはどんくさい猫もいるし、悩ましいところですね。
人間としては、できればやめてほしいですねー。

ところで、りきさんちはやっぱりかっこいいお家ですなあ。
この記事からは、誰もやぶれ障子とかひらひらフスマなんて想像できないだろうな・・・。
Commented by かっちゃん at 2008-09-13 03:00 x
蓬ぃーっ、足がムズムズするよーっ、やめてくれいっ!
うちのMATZO、ちょっと前からキッチンのカウンターに上れるようになったの。高さ90センチ。蓬くんに笑われちゃいそうな高さだけど、でもね、後ろ脚に障害を持つMATZOには大変なことなんだよ。ちょっと前まではMEATだけだったけど、CHEESEとFIREも加わって、みんながポンポン上がっているのが羨ましかったのかな。ジャンプして(←すんごい低いけど)前脚でカウンターにぶら下がって、あとは懸垂状態で上がっていくの。凄いでしょ。まー、まだ成功率は低いんだけどね。
ところで、いつの間にやら桜ちゃんがっ! 慣れてくれたのん?
Commented by rikiaru at 2008-09-16 18:15
本当に心臓がとまるかと思うほど、ハラハラしましたよ、かにさん。
うちの場合、過保護にしようにも人手がたりないし、
床中布団を敷き詰める訳にも、逆にはしごをかけるわけにもいきません。
実はこのあともう1回チャレンジして、梁にのぼれず落ちました。
けろっとしてましたけど、懲りたかなぁ。
映像としてみてる分には、本当にかっこよくてアクション映画を見てるみたいで
楽しいんですけどね〜。

>やぶれ障子とひらひらフスマ
あ〜ら、かにさん、何のことかしらん?
うちにあるのは芸術作品ですわよ。おほほほほ。orz
Commented by rikiaru at 2008-09-16 18:24
蓬は本当にすごいよ、かっちゃん。
見た目もなんだか野生の猫(野良じゃなくて野生種の猫)みたいになってきたし
脚力も腕力もすごい。
オヤジ顔もちょっと可愛くなってきたし
オークションに「レアもの!」といって出したら売れちゃう?
と思わせる程、かっちょいいです。
MATZO君は脚力が弱い分、腕力が強くなるかもね。
うちの天みたい。天もジャンプが足りなくてよくぶらさがってるよ。
で、懸垂してる。天はね、逆立ちもできるよ。MATZOも練習してみたら。

桜ちゃん、なれません、猫缶もらうときだけ近づいてくるんだよ。
でも、かわいいっす。美猫なの。
<< やっと夏休み 片牙のジョー >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧