人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

冬の小鳥たち

寒い日が続きます。庭には小鳥達がえさをもとめてやってきます。

となりの畑で私の動きをうかがっているヒヨドリたち。
(ハナミズキの枝に十数羽とまっています)
このあと庭にやってきて、クロガネモチの実を食べ尽くしました。
冬の小鳥たち_a0101905_17555995.jpg

数日前はこんなにきれいだったのに。
いまは一粒も残っていません。
冬の小鳥たち_a0101905_17585884.jpg

シジュウカラのためにひまわりの種を用意しています。
枝にとまってこんこんと種をたたく音と姿がとても可愛い。
冬の小鳥たち_a0101905_18243728.jpg

雀もやってきます。なぜかひまわりの種を食べます。
あのくちばしで食べられるのかな。
冬の小鳥たち_a0101905_1831084.jpg

こんな風にひまわりの種風呂に入って蹴散らしてるだけのような気がします。
でもころころに太ってます。
冬の小鳥たち_a0101905_1834460.jpg


いよかんをあげたら、またヒヨドリがやってきました。
なかなか可愛い顔をしています。でも大食漢です。
冬の小鳥たち_a0101905_1842887.jpg

メジロも甘いものが大好き。小さな群れでやってきます。可愛い。
冬の小鳥たち_a0101905_1852377.jpg

冬の小鳥たち_a0101905_18657.jpg

これはウグイスです。声は聞いても、なかなか姿は見ないでしょう?
秋から時々やってきます。(最近ちょっと見ないけれど)
冬の小鳥たち_a0101905_1853887.jpg


私と一緒に熱心にバードウォッチングしているのが恵ちゃん。
やる気まんまんで歯をカチカチならして、テンションがあがってます。
でも鳥達は全然気にしてません。相手にされてなくてちょっと悲しいね、恵ちゃん。
冬の小鳥たち_a0101905_1865495.jpg

by rikiaru | 2008-02-12 17:55 | | Trackback | Comments(6)
Commented by willow42 at 2008-02-13 19:38 x
どの鳥もふくふくにふくらんで、可愛いね。うぐいすは、冬は鳴かないものなの?うちの部屋のとなりが竹林。近所の梅が咲いてしばらくすると、うぐいすの鳴き声が聞こえ始めます。
早めの時期のうぐいすは、鳴き方がやっぱりヘタというか、あどけないの。
Commented by rikiaru at 2008-02-16 00:49
うぐいすが「ホーホケキョ」と鳴くのは繁殖期だけなので、冬には鳴かないのです。
ブランクがあるせいなのか、春の鳴き始めは本当にへたくそだよね。
「ホーホケキョ」までいかなくて「ホーホケ」ぐらいで終わっちゃったりね。
うちでは今まで、うぐいすの声が聞こえたことはないのだ。
もしかしたらこの春は、この子が鳴いてくれるかな、と期待してます。
Commented at 2009-06-26 01:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rikiaru at 2009-06-26 17:26
Cimarro Eastさんの庭にはいろんな鳥が来るのですね。
Cardinalは野球チームの名前にもなってますね。きれいな赤い鳥ですね。
動物もいろいろ来てうらやましいですけど、
いろいろ被害があるのですか?球根などを食べてしまうのかな。
湖が10000も!それは蚊がすごいことでしょう。
うちも日陰だらけで蚊がすごいです。夕方、庭にでるのは
蚊のえさになるようなものですから。
Commented at 2009-06-27 01:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rikiaru at 2009-06-27 21:50
Cimarron Eastさん、りすやうさぎは柔らかそうなものならなんでも食べちゃうのですね。
いくら可愛い顔していてもやっぱり嫌かも。
こちらも野ねずみは時々みかけます。
冬になると小鳥にひまわりの種をあげるのですが
夜になるとねずみが食べにきていました。
長いしっぽにちょっとぎょっとしました。
湖が徒歩10分なんてうらやましいですが、
近くにあると行かないものかもしれません。
私は犬の散歩に近くの池(小さな池です)に毎日出かけます。

<< バレンタインの夜 梅の花 >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧