人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

賢治のふるさと

花巻に行ってきました。宮沢賢治が生まれ、過ごした場所として有名ですね。
東京駅から新幹線やまびこに乗って約3時間。となりの駅はもう盛岡。
やまびこ号の終点です。
(はやて号は八戸まで行きますね。)
 賢治のふるさと_a0101905_16175285.jpg


駅についたらちょうどお昼。山猫軒という名前のレストランでお食事。
土地の物がたくさん入った定食で腹ごしらえ。
きのこやジュンサイ、煮物、みんなおいしい。
すいとんのお醤油味が東北っぽいです。お腹がしみじみ。
 賢治のふるさと_a0101905_16214870.jpg


はるばる花巻まできたのはこれを見に来たのです。
 賢治のふるさと_a0101905_16223283.jpg
来年の春には埼玉にもやってくるらしいのですが
なんとなく花巻で見たかったのです。ちょっと贅沢。
こちらは萬鉄五郎さんの美術館。花巻のご出身だそう。
「もたれて立つ人」の絵は高校の美術の教科書などにはよく載っていますね。

熊谷守一さんの絵は線も色もいきいきとしています。
なにより動物や植物、虫の絵が楽しい。
ミュージアムショップには猫のグッズがいろいろあったので
たくさん買ってしまいました。

そのあとは花巻温泉へ。
1960年からある古いバラ園が目的です。
こちらのバラ園の前身は宮沢賢治がデザインした花壇だそうです。
 賢治のふるさと_a0101905_1632021.jpg

そろそろバラも終わりのようですが、まだまだきれい。
モダンローズがほとんどです。
色がとにかく深くて鮮やか。
冷たい空気の中で冴えてます。

 賢治のふるさと_a0101905_16342226.jpg

この花は「ホット花巻」。こちらのバラ園の方が育種をしたそうです。
ちょっと面白い名前だけれど、温泉にかけているんだろうな。
ピンク色のこころがほっとするようなかわいらしい花でした。

温泉街にきたのに、温泉にもつからずそのまま「新花巻」の駅へ。
家に帰らなくてはいけません。
わんにゃんが待ってるからね。
それでも秋の東北の一日を楽しみました。
by rikiaru | 2007-10-31 16:43 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
<< かぼちゃ猫 十三夜 >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧