人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

タカサゴユリ

昨日(25日)は猫の凛(りん)の、今日(26日)は力(りき)の命日でした。
この時期は毎年タカサゴユリが満開になります。
確か、帰化植物なんですよね。最近は高速道路脇などにたくさん咲いています。

タカサゴユリ_a0101905_19532397.jpg

タカサゴユリ_a0101905_19532690.jpg

タカサゴユリ_a0101905_19532663.jpg


この花が咲くとそろそろ夏も終わり、のはずだけど今年はまだまだ暑い!
天気予報が毎日のように「暑さもそろそろピーク、この後は涼しくなっていきます。」
といつまでも言っているという気がする。本当に涼しくなるの?

今日の夕ご飯はお星様組を偲んで、お好み焼きを食べに行きました。
なんで、お好み焼きかって?
りきがお星様になるのを見送ったあと、
急に猛烈にお腹がすいてお好み焼きを食べに行ったのです。
それ以来、お星様になったのを見届けた後はお好み焼きと決まってます。
普段でもよく食べに行くんですけどね。
りきたちはきっとあきれてるかも。
by rikiaru | 2007-08-26 19:53 | 庭の植物 | Trackback | Comments(4)
Commented at 2009-08-11 05:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rikiaru at 2009-08-11 22:36
cimarron eastさん、これはLilium formosanum(タカサゴユリ)です。
台湾原産で種でよく増えます。が、球根の寿命自体は短いようで
爆発的には増えません。
Lilium speciosum var.albumはカノコユリですね。
私も大好きなのですが、うちの庭ではよく咲かないのです。
ご近所では毎年、手もかけずによく咲いているので条件がいいのでしょう。
昔はちょっと高い植物にも手を出しましたがほとんど枯らしてしまいました。
最近はうちの庭の条件にあったものが一番と思っています。
Commented at 2009-08-12 00:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rikiaru at 2009-08-12 21:58
cimarronさん、モクレンもコブシも大好きなんですよ〜。
家にも植えたいと思っていましたが、大きくなりますもんね。
この辺りでは公園や庭木でたくさん植えられていますのでそれを見て我慢です。
冬を無事にこせるといいですね。
新種のガクアジサイは耐寒性がよくなったのでしょうか。
早く半額になるといいですね。
<< 月乞い 酷暑 >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧