人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

猫神様はサービス精神旺盛 その41 作戦変更

2018年8月11日
 
ハクくんは目の前でご飯を食べるし
一緒に遊んでくれる。
手が届かない場所でだけど。
もう、それでいいじゃないの。
たくさん飼ってればそういう子もいてもいいでしょう?
何が問題なの?とお思いのそこのあなた。
 
大いに問題なんである。
リビングデビューさせるためには1階に連れて行かなければいけない。
そのためにはケージにいれないと運べない。
さらにハクくんはあまりにビビリで
家に来る前にエイズと白血病の検査ができなかった。
保護主さんが病院には連れて行ってくれたけど採血できなかった。
つまりばあやにあまりなれることなくリビングデビューするにしても
ハクくんをケージに入れて、病院で検査して
それからリビングデビューしなくちゃいけないのだ。
 
ということでとにかくハクくんをケージに入れて
扉を閉めることが実は今の一番大事な目標。
ハクくんをさわるとかなれるとかはもう後回し。
(まだ諦めてない^^;)
 
ばあやがそば(ケージの扉が閉められる位置)
にいるとケージに入らないハクくん。
とにかく近くにいても入ってもらうための作戦を立てた。
名付けて「ヘンゼルとグレーテル」大作戦。
 
 
 
 
要するにちゅーるで誘導してみた^^; 
第1回目、すんなり成功。
猫神様はサービス精神旺盛 その41 作戦変更_a0101905_23051004.jpg
もう扉をしめられると思うでしょ?
まだケージの奥までは入ってくれないし
(恐怖心を少なくするためにあえてごはんのお皿は手前に置いている)
ばあやの腕が少し大きく動こうものなら
すぐにびびってケージから飛び出してしまう。
 
8月24日
 
その後もごはんとちゅーるを使って
ばあやのすぐ前でケージに入る練習。
 
ご飯皿を少し奥に置いてみた。
猫神様はサービス精神旺盛 その41 作戦変更_a0101905_23063666.jpg
 
おまけにばあやに触れそうな位置を通らないと
ケージに入ってご飯を食べられない!
猫神様はサービス精神旺盛 その41 作戦変更_a0101905_23064862.jpg
 
ハクくん、どうする?
 
 
 
 
なんなくクリア!
猫神様はサービス精神旺盛 その41 作戦変更_a0101905_23072801.jpg
 
これなら扉も閉められそうかも。
 
 
8月27日
 
 
 
 
なんとちゅーるを無視してケージにin。 
猫神様はサービス精神旺盛 その41 作戦変更_a0101905_23083169.jpg
 
実はちょっと色気を出して
ちゅーるに釣られてばあやのそばを通るハクくんを触ってみたりした。
そのせいでハクくんばあやを警戒。
ちゅーるで立ち止まると危険、と覚えてしまったんである。
なんてビビリなんだ。
ケージに入るのが危険、とはならなかったのは幸いである。
猫神様はサービス精神旺盛 その41 作戦変更_a0101905_23091916.jpg
 
ハクくん、頭いいね(泣)。
猫神様はサービス精神旺盛 その41 作戦変更_a0101905_23093301.jpg
もう、ハクくんとの距離を縮める万策も尽きた。
ハクくんが素直にケージに入ってくれてる間に
リビングデビューすることに決定!
 
 

 
180811,180824,180827
 
1月半分終わった。
 
.
.












by rikiaru | 2019-01-15 23:59 | うちの犬猫物語 | Trackback | Comments(0)
<< またやった。 猫神様はサービス精神旺盛 その... >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧