人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

あ、きた。「いぬ年」。 冬の秋田もふもふツアー その14 明かりをつけましょお堂っこに

<秋田旅行記 その14 2018年2月10日-7>

駅まで戻るのには羽後交通のシャトルバスを利用。   
あ、きた。「いぬ年」。 冬の秋田もふもふツアー その14 明かりをつけましょお堂っこに_a0101905_15385091.jpg
 
この絵はどう見ても伊達政宗じゃないかと思うんだけど(竹に雀は伊達家の家紋)
秋田と関係あるのか?
あ、きた。「いぬ年」。 冬の秋田もふもふツアー その14 明かりをつけましょお堂っこに_a0101905_15402778.jpg
秋田伊達家という家があったらしい。wiki読んだけどよくわからない。
 
駅到着。お堂っこに火がが灯った。
あ、きた。「いぬ年」。 冬の秋田もふもふツアー その14 明かりをつけましょお堂っこに_a0101905_15405459.jpg
あ、きた。「いぬ年」。 冬の秋田もふもふツアー その14 明かりをつけましょお堂っこに_a0101905_15411080.jpg
 
火が灯るとまたいいなあ。
あ、きた。「いぬ年」。 冬の秋田もふもふツアー その14 明かりをつけましょお堂っこに_a0101905_15412069.jpg
 
だけどお堂っこが傾いちゃってる。
この日の湯沢、最低気温は-7度だけれど、
日中は南風が吹いて最高気温は6度。
ちょっと溶けちゃったかな。
あ、きた。「いぬ年」。 冬の秋田もふもふツアー その14 明かりをつけましょお堂っこに_a0101905_15413072.jpg
あ、きた。「いぬ年」。 冬の秋田もふもふツアー その14 明かりをつけましょお堂っこに_a0101905_15435355.jpg
あ、きた。「いぬ年」。 冬の秋田もふもふツアー その14 明かりをつけましょお堂っこに_a0101905_15440235.jpg
 
街中のお堂っこも見に行こう。
 
犬っこまつりなのに、猫っこまつりのお堂っこには
あ、きた。「いぬ年」。 冬の秋田もふもふツアー その14 明かりをつけましょお堂っこに_a0101905_15453222.jpg
 
りんご。
米粉の犬っこもなし。
どうしても猫なんだ。
あ、きた。「いぬ年」。 冬の秋田もふもふツアー その14 明かりをつけましょお堂っこに_a0101905_15454074.jpg
 
こちらはお供え餅にろうそくに犬っこ。
あ、きた。「いぬ年」。 冬の秋田もふもふツアー その14 明かりをつけましょお堂っこに_a0101905_15454637.jpg
 
ひょうたんとっくりをもった犬がどーんと。
あ、きた。「いぬ年」。 冬の秋田もふもふツアー その14 明かりをつけましょお堂っこに_a0101905_15455432.jpg
なぜかデカ鼻わんこもこそっと。
 
シンプルに犬っことろうそく。
あ、きた。「いぬ年」。 冬の秋田もふもふツアー その14 明かりをつけましょお堂っこに_a0101905_15461981.jpg
 
こちらはのしイカ?スルメ?がかわいいお飾り。
あ、きた。「いぬ年」。 冬の秋田もふもふツアー その14 明かりをつけましょお堂っこに_a0101905_15464990.jpg
 
乾物屋さんの前のお堂っこ飾りでした。
あ、きた。「いぬ年」。 冬の秋田もふもふツアー その14 明かりをつけましょお堂っこに_a0101905_15484208.jpg
 
キャラメルとお菓子とお神酒。
あ、きた。「いぬ年」。 冬の秋田もふもふツアー その14 明かりをつけましょお堂っこに_a0101905_15485849.jpg
お供え物、自由なんだ。
いろいろ考えるの楽しそうだ。
 
商店街の空き地ではキャンドルイベント。
あ、きた。「いぬ年」。 冬の秋田もふもふツアー その14 明かりをつけましょお堂っこに_a0101905_15492199.jpg
あ、きた。「いぬ年」。 冬の秋田もふもふツアー その14 明かりをつけましょお堂っこに_a0101905_15494575.jpg
 
子供達の願いが書いてある。
あ、きた。「いぬ年」。 冬の秋田もふもふツアー その14 明かりをつけましょお堂っこに_a0101905_15500737.jpg
あ、きた。「いぬ年」。 冬の秋田もふもふツアー その14 明かりをつけましょお堂っこに_a0101905_15501563.jpg
あ、きた。「いぬ年」。 冬の秋田もふもふツアー その14 明かりをつけましょお堂っこに_a0101905_15502310.jpg
あ、きた。「いぬ年」。 冬の秋田もふもふツアー その14 明かりをつけましょお堂っこに_a0101905_15503012.jpg
 
超神ネイガーも街角で見守ってる。
みんな元気に大きくなあれ。
あ、きた。「いぬ年」。 冬の秋田もふもふツアー その14 明かりをつけましょお堂っこに_a0101905_15504403.jpg
 
街角お堂っこ見物に戻って。
 
この犬っこは紙粘土でできてるみたい。
よくできてるね。
みかんにお酒に後ろは使い捨てカイロらしい。
犬っこが寒いから?
あ、きた。「いぬ年」。 冬の秋田もふもふツアー その14 明かりをつけましょお堂っこに_a0101905_15510032.jpg
 
ペットボトルのろうそくカバーに光が反射してきれい。
あ、きた。「いぬ年」。 冬の秋田もふもふツアー その14 明かりをつけましょお堂っこに_a0101905_15522248.jpg
 
犬っこ通りの提灯にもあかりが灯る。
あ、きた。「いぬ年」。 冬の秋田もふもふツアー その14 明かりをつけましょお堂っこに_a0101905_15523464.jpg
あ、きた。「いぬ年」。 冬の秋田もふもふツアー その14 明かりをつけましょお堂っこに_a0101905_15524230.jpg
 
こちらはちょっと本格的なお堂っこの飾り。
あ、きた。「いぬ年」。 冬の秋田もふもふツアー その14 明かりをつけましょお堂っこに_a0101905_15530047.jpg
 
日中見かけた老舗呉服店の前のお堂っこ。
さすがね。
あ、きた。「いぬ年」。 冬の秋田もふもふツアー その14 明かりをつけましょお堂っこに_a0101905_15530994.jpg
あ、きた。「いぬ年」。 冬の秋田もふもふツアー その14 明かりをつけましょお堂っこに_a0101905_15532030.jpg
 
その呉服店の角を曲がるとイルミネーション。
あ、きた。「いぬ年」。 冬の秋田もふもふツアー その14 明かりをつけましょお堂っこに_a0101905_15534022.jpg
蔵とイルミネーションの取り合わせもなかなか素敵だ。
 
ジークブルガー通りへ。
あ、きた。「いぬ年」。 冬の秋田もふもふツアー その14 明かりをつけましょお堂っこに_a0101905_15543535.jpg
 
つくりかけだったお堂っこも無事完成してた。
あ、きた。「いぬ年」。 冬の秋田もふもふツアー その14 明かりをつけましょお堂っこに_a0101905_15550544.jpg
あ、きた。「いぬ年」。 冬の秋田もふもふツアー その14 明かりをつけましょお堂っこに_a0101905_15551369.jpg
 
雪かきは途中でやめたみたいだけど。
あ、きた。「いぬ年」。 冬の秋田もふもふツアー その14 明かりをつけましょお堂っこに_a0101905_15552454.jpg
 
お土産の日本酒を買い込んだ酒屋さんは
あ、きた。「いぬ年」。 冬の秋田もふもふツアー その14 明かりをつけましょお堂っこに_a0101905_15553752.jpg
あ、きた。「いぬ年」。 冬の秋田もふもふツアー その14 明かりをつけましょお堂っこに_a0101905_15554479.jpg
 
こんな感じ。
犬っこよりお酒の存在感ね。
あ、きた。「いぬ年」。 冬の秋田もふもふツアー その14 明かりをつけましょお堂っこに_a0101905_15555421.jpg
 
ああ、私もアルコールで燃料補給したいなあ・・・。
あ、きた。「いぬ年」。 冬の秋田もふもふツアー その14 明かりをつけましょお堂っこに_a0101905_15560643.jpg
 
またまた前を通るお弁当屋の柳澤さん。
あ、きた。「いぬ年」。 冬の秋田もふもふツアー その14 明かりをつけましょお堂っこに_a0101905_15562088.jpg
 
お昼の犬っこ弁当は美味しかったなあ。
あ、きた。「いぬ年」。 冬の秋田もふもふツアー その14 明かりをつけましょお堂っこに_a0101905_15564279.jpg
あ、きた。「いぬ年」。 冬の秋田もふもふツアー その14 明かりをつけましょお堂っこに_a0101905_15565004.jpg
 
どこそのお店の入り口。
犬っこまつりだけど、のれんは招き猫。
あ、きた。「いぬ年」。 冬の秋田もふもふツアー その14 明かりをつけましょお堂っこに_a0101905_15570373.jpg
 
街中のお堂っこも一通り見たし、駅に向かいます。
 
続く
 
  

 
180210
 
いくら照明が進化しても、本物の火の美しさには勝てないと思う。

.
.    
.
.














by rikiaru | 2018-07-04 23:59 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
<< 心はブラウニーズ あ、きた。「いぬ年」。 冬の秋... >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧