人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

なっちゃんのしずしず闘病記 その1

<今日から闘病記です>
 
最初にあれ?と思ったのは2016年の初め。
2015年8月に 4.00kgあった体重が徐々に減り
2016年1月には3,75kg、2月には3.60kgになった。
この2年間体重が3.80~3.95kgの間で安定していたので
これは何かあるんじゃないか、と病院で検査してもらった。
シニアにもなったことだしね。

結果は異常なし。
(その時の記事はこちら(ナズナの災難 その2))
ばあやの留守も多かったしストレスだろう、ということに。
その後、体重は3,60kg前後で推移。
体重が減り続けることもなくなったので、こんなもんなのかな、と。
 
9月にはいってレンと一緒にワクチン接種(9月10日)。
翌日からなっちゃん元気なし。
少し熱っぽく吐いた。
スミレとよっちゃんはワクチンに弱いので接種を数年前から取りやめていた。
オウちゃん一家はワクチンに弱いタイプなのかもしれない。
来年からはワクチンはやめることにする。
 
幸いなっちゃんは3日目には復活した。
一安心。
 
9月24日のこと。
この頃の夕食後のナズナの定位置はばあやのパソ横。
こんなふうにマウスを使うばあやの左手横でころんころん。
それなのにその日はなっちゃんが来なかった。
どこにいるかと探せば薪ストーブ前の床のすみ。
もちろんストーブはついていないし
この日は涼しかった(最高気温23度、最低気温21度)なのに
床の上にいるなんて変。
落ち着かないようでうろうろして場所を変える。
それにいつも誰かと一緒のなっちゃんがぽつねんとひとりはおかしい。
様子をみようと抱っこするととても軽い。
慌てて体重を測ったら3.05kg。
9月6日には3.60kgあったし、
10日にワクチンに連れて行った時に抱っこした時も体重が軽いとは思わなかった。
(病院で測っても3.62kgだった)
いつからこうなった?
その日(24日)と前日は外出していた。
13日にナズナがワクチンの副作用?から復活した後
17、19、23、24日が一日中外出。
13日から10日余りで600gも体重が減るなんて
明らかに何か兆候があったはずなのに見落とした。
食べてなかったのに、気づかなかった。
脱水しているので100ml輸液する。
 
翌9月25日
朝からだるそう。
なっちゃんのしずしず闘病記 その1_a0101905_22284926.jpg
なっちゃんのしずしず闘病記 その1_a0101905_22291773.jpg
 
病院へ連れていく。
キャリーに入れたら鳴いた。
鳴く元気はあるのか、とちょっとほっとする。
 
まずは血液検査。
血がどろどろで腕から採血できず、首から採血。
 
なっちゃんのしずしず闘病記 その1_a0101905_22293601.jpg
 
腎臓は異常がないね、と言われて安心したのもほんの一瞬。
白血球が20000
黄疸がでている
肝臓の値が悪い
 
レントゲンも撮る。
なっちゃんのしずしず闘病記 その1_a0101905_22294259.jpg
肝臓の腫れはない。
便秘。
 
輸液100mlと肝臓の薬とステロイドを入れる。
なっちゃんのしずしず闘病記 その1_a0101905_22295219.jpg
この時にナズナがふらふらして手足をつっぱった。
これはあまり良くない兆候だそうだ。
さらに肉球が冷たくて顔つきがよくない。
もしかすると脳や神経からきているのかもしれない、と言われる。
なんだか呆然とする。
 
帰宅。
なっちゃん、がんばったね。
なっちゃんのしずしず闘病記 その1_a0101905_22295887.jpg
なっちゃんのしずしず闘病記 その1_a0101905_22300443.jpg
 
家に帰ったらレンがお出迎え。
いなくなって心配してたかな。
なっちゃんのしずしず闘病記 その1_a0101905_22300934.jpg
なっちゃんのしずしず闘病記 その1_a0101905_22302549.jpg
なっちゃんのしずしず闘病記 その1_a0101905_22303158.jpg
 
疲れちゃったね。
なっちゃんのしずしず闘病記 その1_a0101905_22304097.jpg
 
夜になったらますます顔つきがよくない。
目の瞬膜も出ている。
なっちゃんのしずしず闘病記 その1_a0101905_22304709.jpg
なっちゃんのしずしず闘病記 その1_a0101905_22305231.jpg
 
ごはんはもちろん水も飲まない。
(飲みたそうにはしていたけれど)
ぐだっとしているけれど落ち着かない様子でうろうろする。
夜輸液100mlと抗生剤を投薬。
薬が効くといいんだけど。
 
つづく 
      
.
人気ブログランキングへ
.  
. 




by rikiaru | 2017-06-29 23:59 | うちの犬猫物語 | Trackback | Comments(2)
Commented by MMM at 2017-06-30 14:13 x
なっちゃん、辛そうでかわいそう。(T_T)
りきさんも見てるのがつらかったでしょうね。
Commented by rikiaru at 2017-07-23 16:24
MMMさん、なっちゃんは食べられなくて飲めないので体力も急激に奪われたでしょうし、とってもだるそうでした。見守ることだけしかできなくて、申し訳なかったです。
<< なっちゃんのしずしず闘病記 その2 アヤメ、ひだまりでたたずむ >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧