人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

往きは16時間、帰りは1時間40分 北海道の旅 札幌市街地編

<北海道旅行の続き その5 前回その4はこちら

朝はホテルのバイキング。
往きは16時間、帰りは1時間40分 北海道の旅 札幌市街地編_a0101905_21482622.jpg


こちらが泊まってた部屋。
往きは16時間、帰りは1時間40分 北海道の旅 札幌市街地編_a0101905_214833100.jpg

ベッドが4つもあって広い部屋だったけど
貧乏性なので、ちまちまっとすみっこだけ部屋をつかった。

ホテルをチェックアウトして出発。

今日の午前中は札幌の街を散策。
ホテルから札幌駅を通り抜けて行く。

大通り公園に向かって歩いていたら、なんだか素敵な建物を見つけた。
往きは16時間、帰りは1時間40分 北海道の旅 札幌市街地編_a0101905_2148435.jpg


北海道道庁旧本庁舎。
往きは16時間、帰りは1時間40分 北海道の旅 札幌市街地編_a0101905_21485412.jpg


ここにも赤い星が。
往きは16時間、帰りは1時間40分 北海道の旅 札幌市街地編_a0101905_2149223.jpg
北海道開拓のシンボルマーク?なのね。

この寒い中、庭でウエディングドレスを着て、写真撮影をするカップル。
往きは16時間、帰りは1時間40分 北海道の旅 札幌市街地編_a0101905_21491040.jpg

きっと香港とか台湾とかの人たちだね。
向こうの人は結婚写真にとても凝るそうだから。
真っ白い雪とレンガの建物がロマンチックだもんね。

正門にも趣あり。
往きは16時間、帰りは1時間40分 北海道の旅 札幌市街地編_a0101905_21492285.jpg


少し離れた所から。
往きは16時間、帰りは1時間40分 北海道の旅 札幌市街地編_a0101905_21493196.jpg
正門の前も街路樹でいい感じなのに、本庁舎の後ろのビル群、どうにかならなかったのかしらん。

交差点で見た信号。
往きは16時間、帰りは1時間40分 北海道の旅 札幌市街地編_a0101905_21494221.jpg

LED信号に変わってから信号機に着雪した雪が溶けなくなって困ってるらしい。
(LEDは熱くならないので雪が溶けない)
これはきっと雪をつきにくくする工夫なんだな。

ちょっとセクシー可愛いお店の看板。
月にしがみつくバニーガールなうさちゃん。
往きは16時間、帰りは1時間40分 北海道の旅 札幌市街地編_a0101905_2149584.jpg
お店は宝石屋さん

今日の気温は2度。
風がないせいか、あまり寒く感じない。
往きは16時間、帰りは1時間40分 北海道の旅 札幌市街地編_a0101905_2150697.jpg
通常の何倍も着込んでますけどね。

大通り公園到着。
そしてこの前まで雪像があったと思われる巨大な雪の台。
往きは16時間、帰りは1時間40分 北海道の旅 札幌市街地編_a0101905_21501561.jpg

ここであの雪祭りやらホワイトイルミネーションやらが開催されるのね。
妄想力をフル活動していろいろ想像してみる。

雪祭りの足場を解体中みたい。
往きは16時間、帰りは1時間40分 北海道の旅 札幌市街地編_a0101905_21503323.jpg

雪像よりもこういうのが見られる方が珍しいかも。
わざわざ見に来ないだろうし。

街で数人見かけたお掃除?の人。
往きは16時間、帰りは1時間40分 北海道の旅 札幌市街地編_a0101905_21504269.jpg

雪かきかと思ったけれど、どうも違うみたい。
札幌の道路の端っこには小さい砂利がたくさんたまってて
それを片付けてるように見えた。
あんなにじゃりじゃりなのは、道路が削れちゃうのかな。

札幌テレビ塔。
昭和32年完成だそうで、レトロなデザインがなごむ。
往きは16時間、帰りは1時間40分 北海道の旅 札幌市街地編_a0101905_2150502.jpg
夜中にのしのしと札幌市街を歩き回ってそう。

創世川通り沿いから見るテレビ塔。
往きは16時間、帰りは1時間40分 北海道の旅 札幌市街地編_a0101905_21505988.jpg
この景色、テレビでたまに見るようなきがする。

北海道庁を見て、大通り公園、テレビ塔も見たから
この後は次の目的地に向かって歩け歩け。

札幌のマンホールみっけ。
往きは16時間、帰りは1時間40分 北海道の旅 札幌市街地編_a0101905_21511042.jpg
時計台と鮭なんだね。

今年の札幌は雪が少ないそうで、大通りの歩道は雪もなく歩きやすかったけれど
歩道が日陰になるところはけっこう雪が積もってつるつる。
雪道には多少なれてるつもりだけどちょっと怖い。
だけど札幌市民はすたすた歩く。
それも普通のスニーカーで歩いてる。
さすが。

それから車も車道は雪がないけれど
ビルの影の小さな駐車場や家の駐車場はけっこう雪がつもったまま。
だけどタイヤはチェーンなし。
もちろんスタッドレスなんだろうけど、よくスリップしないな。

またまた星を見つけたと思ったらサッポロビールの商業施設だった。
往きは16時間、帰りは1時間40分 北海道の旅 札幌市街地編_a0101905_21511836.jpg
サッポロファクトリーという巨大ショッピングモールらしい。

のそいてみたかったけれど、時間がないのでパス。

時刻は11時半過ぎ、どうにか到着。
往きは16時間、帰りは1時間40分 北海道の旅 札幌市街地編_a0101905_21512653.jpg

さあ、金寿司で北海道のお寿司を堪能するぞ!

平日の11時半ということで最初はお客様がいなくってちょっと緊張したけれど
座ってしばらくするとあっという間に満席。
予約してよかった。

お寿司の写真はなし。
だって出されたらぽんぽんとリズミカルにいただきたいじゃない?
おまかせ16貫をまずいただいて、さらに追加で何貫か。

みんなおいしかったけれど、やっぱりホタテやイカはおいしいなあ。
あと、地元の魚(なんだか忘れた)もうれしい。
でもなんといってもボタン海老がね。
軍艦になってて、ボタン海老の味噌の塩辛につけていただくのよ。
あああ、思い出してもよだれが・・・。

それかたお椀が面白かった。タイのアラのお吸い物なんだけれど
ジャガイモと人参が入ってるの。
それで吸い口には山椒が。
お吸い物というよりはあっさりとしたスープという感じ。
おいしかったあ。

念願のお寿司も堪能したことだし
次の目的地へGO!


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

あああ、ボタン海老・・・。
by rikiaru | 2015-03-26 23:56 | おでかけ(鉄道旅) | Trackback | Comments(2)
Commented by nikkori-salon at 2015-03-27 21:22
はじめまして、こんばんは…。
旅行気分を味あわせていただきました^-^

また、ゆっくり、お邪魔させてください…。
Commented by rikiaru at 2015-04-14 15:10
nikkori-salonさん、旅行記をご覧いただきありがとうございます。旅行がいつもいきあたりばったりな上に、旅行内容がだらだらと綴られてるだけの旅行記ですが、お楽しみいただければうれしいです。これからもよろしくお願いしますね♪
<< アンニュイな午後 あきらめない >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧