人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

晴れ女の力は何処? 上高地散策旅行 その1

今年は紅葉がいいんじゃないか、と聞いて
どこかに出かけたいなあ、と思っていた。
でも紅葉の名所はどこも混むし、秋は忙しくていつも紅葉は見損なうんだよね。

そんな時に、樹木観察講座の先生が上高地で散策旅行のガイドをすることに。
期日は10月22、23日。
まさに紅葉まっさかりじゃない?
ツアーバスで連れて行ってくれるからラクチンだしね。
調べたらこの日は新月。
きっと星空もきれいなはず。
お素晴らしい天気。
このまま22、23日まで晴れますように!

って祈ったのに・・・

22日は朝から雨。
集合場所の新宿は土砂降り。
天気予報も22、23日は雨降りで24日から晴れるんだと。
ばあやはけっこう強力な晴れ女なのになあ。
ツアーの中に誰かとんでもない雨男or雨女がいるに違いない。
おまけに早起きして眠いし、頭痛はするし
新宿駅のトイレが掃除中で入れないし(他で入れたけど)
なんかテンション下がる・・・。

中央高速に乗って一路長野方面へ。
途中山梨県では雨もやみ、早速晴れ女の力発揮!と思ったのに
長野県に入って再び雨。

松本インターを降りて国道158号を上高地方面へ。
しばらく走って最初の目的地、道の駅「風穴の里」到着。
晴れ女の力は何処? 上高地散策旅行 その1_a0101905_22135242.jpg
今回のツアーバスは「sachiyo」バス。なぜさちよ?

この辺りの名物「稲核菜(いなこきな)」をのせたおそばをいただく。
晴れ女の力は何処? 上高地散策旅行 その1_a0101905_22135991.jpg
他はきのこそばと松茸ごはん。

ものすごーく見た目が地味なおそばだけど、
ものすごーくおいしい。
高菜炒めをのせたおそばみたいな感じ?
稲核菜のうまみが口いっぱいに広がるのよ。

道の駅の周りも紅葉が始まってる。
これは上高地の紅葉期待大!

158号を進んで標高が上がってくると紅葉がすごくなってきた。
雨降りでも何でもテンションあがるなあ。
晴れ女の力は何処? 上高地散策旅行 その1_a0101905_2214978.jpg
晴れ女の力は何処? 上高地散策旅行 その1_a0101905_22143526.jpg
晴れ女の力は何処? 上高地散策旅行 その1_a0101905_22144390.jpg

でもバスの窓は曇るし、雨粒は邪魔だし、写真がうまく撮れない・・・。

道の駅から1時間ほど走って、憧れの「上高地帝国ホテル」に到着。
やっぱり雨。
晴れ女の力は何処? 上高地散策旅行 その1_a0101905_22145484.jpg

山小屋風でちょっと素敵。

帝国ホテルの前は通過して(爆)
上高地散策スタート。
晴れ女の力は何処? 上高地散策旅行 その1_a0101905_2215267.jpg

せっかくの上高地なのに上下カッパに雨傘。
でもね、雨の日って色がきれいなんだよね。
雨でも楽しんで散策できそう。

上高地の紅葉は終盤。落葉松の黄葉がきれい。
晴れ女の力は何処? 上高地散策旅行 その1_a0101905_22151187.jpg
晴れ女の力は何処? 上高地散策旅行 その1_a0101905_22152052.jpg


緑もきれい。雨っていいかも。
晴れ女の力は何処? 上高地散策旅行 その1_a0101905_22152852.jpg


田代池到着。
晴れ女の力は何処? 上高地散策旅行 その1_a0101905_2330692.jpg


周りは湿原。
晴れ女の力は何処? 上高地散策旅行 その1_a0101905_2330236.jpg


さらにどんどん歩く。
この頃になると雨が小降りになってきた。
晴れ女の力は何処? 上高地散策旅行 その1_a0101905_22153650.jpg


くまがいるんですってよ、奥様。
晴れ女の力は何処? 上高地散策旅行 その1_a0101905_22154812.jpg
遠くからならちょっと見てみたいけど。

大正池周辺。
晴れ女の力は何処? 上高地散策旅行 その1_a0101905_2216013.jpg


土砂でどんどん埋め立てられている。
晴れ女の力は何処? 上高地散策旅行 その1_a0101905_22161934.jpg


有名な立ち枯れの木も数少なくなっている。
晴れ女の力は何処? 上高地散策旅行 その1_a0101905_22162768.jpg


2時間ほど散策して宿へ向かう。
晴れ女の力は何処? 上高地散策旅行 その1_a0101905_22163785.jpg
白い建物の左、茶色い建物がお宿。
晴れ女の力は何処? 上高地散策旅行 その1_a0101905_22164519.jpg
晴れ女の力は何処? 上高地散策旅行 その1_a0101905_22165443.jpg


本日の宿泊地、上高地温泉ホテル。
江戸時代から続く、厳選掛け流しの温泉をもつお宿。
文人、著名人達も多く宿泊している。
晴れ女の力は何処? 上高地散策旅行 その1_a0101905_2217226.jpg


夜は宴席。
晴れ女の力は何処? 上高地散策旅行 その1_a0101905_22171623.jpg
晴れ女の力は何処? 上高地散策旅行 その1_a0101905_22174065.jpg
晴れ女の力は何処? 上高地散策旅行 その1_a0101905_22175565.jpg
晴れ女の力は何処? 上高地散策旅行 その1_a0101905_2218209.jpg
河童の箸置きかわいい。

温泉に入ったらもうぐったり。
雨は止んだけれど星は見えず。
外にでたら本当に暗くて、晴れてたら星がものすごかったんだろうなあ。
翌日のために21時半に就寝。
いつもだったら、お皿洗ってる時間だわ(^^;)

で、スミレちゃんに2日間も留守番させたわけね、と思ったらぽちぽちっとな♪


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

上高地は25年ぶりだから、前に来たのは3才の時ねっ。
by rikiaru | 2014-10-27 23:59 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
Commented by かっちゃん at 2014-10-28 05:56 x
雨か…。雨というものがどういうものだったか思い出すことが出来ないくらい、降ってないよ。
紅葉、綺麗だねー。ここではこんな紅葉は見られないし。んで帝国ホテルは、前を通っただけ?

「guremike」さんで紹介されて巷で話題の「猫転送装置」、お宅でも実験してみてー♪
Commented by rikiaru at 2014-11-15 21:54
かっちゃん、砂漠ってそんなに雨が降らないものなの?基本的には晴れがいいけど一週間に一度ぐらい雨が降ると、庭が潤ってちょうどいいのよね。水やりさぼれるし。
「猫転送装置」話題だね。そのうちやってみる。
<< スポーツの秋だから たまにはね >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧