人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

どこいくでち?

ケージの上に仲良くスミレ、ナズナ、ライ。
どこいくでち?_a0101905_2353243.jpg


男の子ふたりは仲良くのんびりしてるけど
どこいくでち?_a0101905_23531656.jpg
どこいくでち?_a0101905_23532412.jpg


スミレがこっちにらんでるよ・・・
どこいくでち?_a0101905_23534031.jpg
「きょうもおでかけでちね。どこいくでちか?」

えっとね、ほら、秋は芸術の秋だから。
どこいくでち?_a0101905_2353484.jpg
「どこでもいけばいいでち。どうせかえりはおそいでち。」


せっかくのお休み、家でスミレちゃんといちゃいちゃすればいいのにね、と思ったらぽちぽちっとな♪


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

阪神おめでとう♪(←ばあやはアンチ巨人)

「りきの庭」更新してます。 こちらもよろしく。




今日の午前中は菱田春草展の後期展示へ。
いよいよ真打ちの「黒き猫」ちゃん登場なのだ。
どこいくでち?_a0101905_005850.jpg


黒き猫は3回目(細川家の至宝展、永青文庫での展示、そして今回。)
午前10時の開館とともに黒き猫まで一気に進んで人がいない間にゆっくりとご挨拶。
その後初めに戻って他の展示をもう一回じっくりと鑑賞。

それにしても「黒き猫」展示のためか、
日曜美術館、美の巨人たち、の放送後のためか大混雑。
前期にじっくりみておいてよかった。
それからグッズがかなり売り切れ。
後期が始まって最初の土曜日なのに、がっかりした人も多かったかも。
ばあやは前回すでに売り切れだったかきっちマウスパッドを手に入れ
さらにまたまたいくつか買ってしまった。

午後は竹橋から板橋へ。
どこいくでち?_a0101905_23543047.jpg


行きたいと思っていたのにすっかり忘れていたけど
sさんがブログでこの展示について書かれていたので思い出した!
最終日前日間に合った。sさんありがとう。

美術館前のソフトクリーム屋さんにいたわんこ。
ゆめちゃん12才。
どこいくでち?_a0101905_23544382.jpg

家にはゆめちゃんの子どもも2匹いて
日替わりでおじさんと出勤だそうな。
大人しくて人懐っこくて可愛かった♪

板橋区立美術館のご近所にある東京大仏(於乗蓮寺)
どこいくでち?_a0101905_2354546.jpg

美術館の周りはこの東京大仏とかちっちゃな滝とか赤塚公園とかいろいろあって面白い。
赤塚植物園というところにも寄ったけど
この植物園が素晴らしい。
小さいけれどお手入れがものすごく行き届いていて種類も豊富。
山野草や万葉の草花、樹木もたくさん。
名札もきちんとついているし一年通ったらものすごく植物に詳しくなれそう。

夕食はお茶の水から高島平に移転した台湾料理の「麺覇王(めんぱーわん)」へ。
残念ながらオカメインコのタロちゃんは去年亡くなってしまったけど
かめちゃんたちは元気。
どこいくでち?_a0101905_2355224.jpg


どこどこ?と思ったらタオルの下でお昼寝中。
どこいくでち?_a0101905_23551035.jpg
ちっちゃい方の福ちゃんは5才、大きい方は添ちゃん。どちらもクサガメ。

夕方はここでずっと寝てるんだって。
ちなみに夜は水槽の中でおやすみだそうです。

もちろんおいしくお料理をいただいて青島ビールも飲んで帰路についたのでした。
by rikiaru | 2014-10-18 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(6)
Commented by ととべべ at 2014-10-19 00:51 x
えっ、タロちゃん亡くなったの!?
それは残念…悲しい…。
でも30歳は越えていたのよね。
ご長寿だったね。
きっとたくさんのお客さんに会えてお父さんお母さんに愛されて幸せだったよね。

りきさん、いい芸術の秋を過ごしているわね。
くれぐれもスミレちゃんのご機嫌取りにはぬかりなきよう。
Commented by かっちゃん at 2014-10-19 07:04 x
ゆめちゃん、可愛い〜♡ 良いお名前ねー。そして賢そう!
うちのアホ犬とは大違いだわ。いや、アホはアホなりに可愛いですけどね。

猫さんグッズ、そんなに買ったの? あー、可愛い妹へのお土産があるのね。きっとそうね、うふっ♪
Commented by MMM at 2014-10-19 20:42 x
えー、りきさん、今日行ったのですか?!私も10時開館まもなく入館したんですよ。
第一室が混んでたから猫の回廊へ行って、まだすいてる~、と思いながら見ました。りきさんたちもそこにいらしたのかも。
でも後期出品作を探してうろうろしていたら手間取って、かきっちマウスパッドは品切れになってましたー。美術館の収蔵品じゃないからこういう機会じゃないとグッズにならないのに~。(>_<)
 私たちは常設展見た後、神代植物園のばらフェスタに行きました。よく咲いていますよ。
Commented by rikiaru at 2014-11-05 17:12
ととべべさん、高島平に移転してすぐにお星様になっちゃったんだって。残念だけれどものすごくご長寿だったよね。今は2代目オカメちゃんがいるのよ。タロちゃんって名前にしようと思ったけれど、顔が「タロ」じゃないので「ジュリ」ちゃんというそうです。11月にまた本郷に移転するそうなので、今度会いに行こうね。
Commented by rikiaru at 2014-11-05 17:17
かっちゃん、猫グッズね、買いまくってしまった。それでも一応選んで買ったんだけどね。私みたいな人がたくさんいたらしく、すぐに売り切れになったものも多いみたい。やっぱりスタードダッシュが肝心。お土産?え?何それ。ワタシニホンゴワカリマセン。
Commented by rikiaru at 2014-11-05 17:20
MMMさん、かきっちマウスパッドは残念でしたね。私は前期のことがあったのであれだけは絶対買う!と決めていたのでした(白づら猫のマウスパッドも買いました)。細川家の至宝の時にひーちゃんマウスパッドも買ったので、いろいろ揃ったんだけれど、猫様の上にマウスをころころなんてできないわ、ということで棚にしまって時々眺めるだけです。へへへ。
<< ひとりの時間を楽しむ ぐっすり >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧