人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

遠近感がわからない日向ぼっこ

でっかいさんとちっさいさんが日向ぼっこ中。
遠近感がわからない日向ぼっこ_a0101905_16392531.jpg


なんだか遠近感がヘン。
遠近感がわからない日向ぼっこ_a0101905_16393726.jpg


遠近法って手前のものを小さく
遠くのものを小さくすることで奥行きを表す方法だったけど。
遠近感がわからない日向ぼっこ_a0101905_16395046.jpg

奥行き感ゼロ。

もちろんこのふたりはそんなことは関係なしの幸せなお昼寝中。
遠近感がわからない日向ぼっこ_a0101905_1639434.jpg

遠近感がわからない日向ぼっこ_a0101905_1640999.jpg


いいじゃないの幸せならね。

「いいじゃないの幸せならば」のメロディが頭の中で鳴った28才のあなたはぽちぽちっとな♪

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

28日午前3時7分にH-IIAロケット23号機が種子島から打ち上げ!GPM主衛星を天まで運ぶのだ。オーディトリウム渋谷や筑波宇宙センターなど各地でライブビューイングあり(真夜中だけど)。かっこいいJAXAのスペシャルサイトはこちら
by rikiaru | 2014-02-26 23:50 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(18)
Commented by 板金小僧 at 2014-02-27 00:35 x
佐良直美さんですね
45年前の曲ですから今25歳の僕が-20歳の頃ですね
懐かしいです(なんでやねん!)
勤め人時代、異常に仲の良い同僚の女性コンビに
♪愛あなたとふたり~と歌ってあげたものです
本人達が笑って否定してくれてなければセクハラで会社追われてたでしょうな
Commented by at 2014-02-27 15:04 x
はじめまして。
棗と申します。
いつも読み逃げですが、楽しく拝見させてもらってます。
特に団ちゃんが大好きです!
教えて頂きたい事がありコメントさせてもらいました。
最近AIDSキャリアの子を保護したのですが、他にもニャンコがいるので気を付ける事を教えて頂きたいのです。
ケンカはダメは理解してますが、飲み水やトイレも分けた方がいいでしょか?
お忙しい中すみませんがアドバイスをお願いします。
Commented by かっちゃん at 2014-02-27 15:57 x
あたしも−20歳の頃だわ。懐かしー(爆)。

棗さん、猫ちゃんの保護、おめでとうございます♪
ここの管理人、コメント返しが非常にノンビリなので、妹のあたしがしゃしゃり出て参りました。
うちにはAIDSキャリアの子がいないのでアドバイスは出来ないのですが、りき家は恐らく、水もトイレもみんな一緒ですよ。まあ、これだけ数がいたら、分けるのは無理でしょう。たぶん。でもみんな元気。りき家を見る限り、あまり神経質にならなくても大丈夫なような気がします。

あー、ダメだっ。あたしじゃ全然アドバイスになんねー。ねーちゃん、早くお返事してあげてーっ!
Commented by at 2014-02-27 21:56 x
かっちゃんさん、はじめまして。
お返事有り難うございます。
私もたくさんの猫と同居してる為、色々と難しい事がいっぱいです。
AIDSのキャリアの子は初めてで、色々な情報が飛び交ってるので分からなくなってしまいました。
でも、いつもこちらのブログで団ちゃんがノビノビと暮らしてる姿を見て『教えて貰おう!』とコメントしました。
はい!アドバイス待ってます。
有り難うございました。
Commented by ぽん吉 at 2014-02-27 22:26 x
棗さん、よくぞ保護されました・・・感涙

私かつてAIDSキャリアの白猫メスを飼っていました(平成6年ごろ保護)
その後平成12年に三毛子猫メスを保護、一緒に生活しました。(この子はAIDSではない)
白猫は気性が荒く随分威嚇もしてましたが最後の頃には毛づくろいもしてやるようになりました。(水もトイレも共有)
白猫は平成14年に亡くなりましたが、子猫の方は今でも元気、13歳のおばちゃまになってます(^^)
もちろんAIDSにはかかっていません。
少しは参考になったでしょうか?

あーー やっぱり りきねーさん 早く答えてあげてーー!

Commented by at 2014-02-27 22:49 x
ポン吉さん、はじめまして。
お返事、有り難うございます。

白猫さん、長生きされたんですね!
それにちび三毛ちゃんも立派なおばあちゃまに!
経験されている方の意見は心強いです。
病院の先生の意見も色々で、唾液はダメと言う先生、唾液なんかバケツ一杯分くらい(ちょっと大喧嘩?)なければ大丈夫!と訳が分からなくなりました。アドバイス、有り難うございます!
Commented by MMM at 2014-02-27 22:56 x
棗さん、こんにちは。
私も横レスしちゃいます。うちにもFIV陽性の子がいますがノンキャリアの子とトイレもお水も分けていません。幸か不幸か、うちの猫たち(今は2匹)は特に喧嘩もしないかわりに仲よくもないので接触も少ないのですが。一応お医者さんにも分ける必要はないと言っていただいています。
Commented by at 2014-02-27 23:45 x
MMMさん、はじめまして。
お返事、有り難うございます。

白血病やFIPと違って、ダメの境界線があやふやなので凄く悩んでました。
でもこちらで、飼育経験のある方のお話を聞き安心しました。
私の所は飲み水、トイレがOKなら後は喧嘩の心配だけです。徐々に顔見せをしていこうと思ってます。去勢はしてますが、外ではボス猫だったので不安です。アドバイス、有り難うございます!


Commented by かっちゃん at 2014-02-28 05:59 x
ここの管理人は当てにならんが、ぽん吉さんとMMMさんはさすがっ! 頼りになるー♪

棗さん
管理人からのアドバイスは、気長にお待ちください。でもぽん吉さんとMMMさんが大丈夫と仰るんですから大丈夫です、はい(←キッパリ)。まずは先住猫ちゃんたちとの顔合わせ、ドキドキですね。がんばってください!
ところで「たくさんの猫と同居している為」とありますが、「たくさん」てどのくらいですのん? それが気になるーっ(笑)。まさか、りき家より多いってことは有り!? 無し!?
Commented by MMM at 2014-02-28 18:24 x
ごめんなさい。私が「大丈夫」とは言えません。ノンキャリアの子にFIVワクチン打っている人もいますよね。私はそのワクチンも心配なので打っていませんがそういうやり方もあると思います。お世話する人が納得することが一番大事。お世話が辛い仕事になってはいけませんものね。
私は、感染力が弱く、直接死を招くわけではないFIVよりもいわゆる猫風邪(パルボ)の方がよほど怖いという言葉で納得しました。キャリアの子が何かに感染しないくらいの配慮をしていればノンキャリアの子がFIVに感染することもないんじゃないかな?と。(って私はトイレ掃除もこまめにしてないし、えらそうなこと言えませんが…。(>_<))

棗さんのところのキャリア猫さんは元ボス猫とか。ずっと気になっていた子なんでしょうね。発症する前にお家に入れられてよかった!おめでとうございます♪ 
ピチピチの先住男子がいっぱいいるりきさんちでは今も苦労していると思うけど、ダンダンやヒータん(自爆)が(ときどきでも)ファミリーとしてとけ込めているようすはすごく心強い例だと思います。ぜひ参考にしてください。
Commented by at 2014-02-28 20:24 x
かっちゃんさんへ

はい!!りき家に負けず劣らずにゃんが居てます!
りき家猫-5匹です。
名前も漢字一文字にこだわって(二文字もいてますが)丈おじさんの若かりし頃に似てる子がいてるので、こちらのブログに親近感を感じてしまいました。気長に待ってます!
有り難うございます。
Commented by at 2014-02-28 20:35 x
MMMさんへ

ワクチンの件、先生に相談してみます。
ストレスで発症しやすいと思うので、なるべく違う部屋で淋しい思いをさせるのが嫌だなと思ってたので。
お世話が大変な時は、私が暇にならない様に用事を作ってくれてる!!と思う様にしてます(笑)
パルボは聞く限り凄く怖い病気ですね。
色々なアドバイス、本当に有り難うございます。
お気持ち、凄く嬉しかったです。
Commented by かっちゃん at 2014-03-03 05:13 x
ねーさん、こんなところ(↑)に猫20匹超えのお友達がいたよん♪
野良ちゃんを保護してこの数ということは、あなたときっと同じタイプね。
Commented by rikiaru at 2014-03-07 18:02
板金小僧さん、佐良直美さん、いまやすっかり動物の人ですもんね。子供の頃はなんとも思いますが、本当に歌が上手。「いいじゃないの幸せならば」は24才で歌ってるんですよ。もう歌わないのでしょうか。今こそ聞きたいな、と思う歌手ですよね。
Commented by rikiaru at 2014-03-07 18:22
棗さん、初めまして。とんでもなく遅い返事になりました。ごめんなさい。まずは猫ちゃんの保護おめでとうございます。保護するまでって本当にどきどきですよね。先住猫さんたちと楽しい家猫ライフをおくれますように。
Commented by rikiaru at 2014-03-07 18:23
かっちゃん、ガラケーしかない環境にいたもんですまん。でも無事解決ね♪
Commented by rikiaru at 2014-03-07 18:26
ぽん吉さん、適切なお話ありがとうございます。やっぱりこういうのは経験者の言葉が一番ですもんね。助かりました。
Commented by rikiaru at 2014-03-07 18:29
MMMさん、こちらも貴重なお話ありがとうございました。エイズって聞くとすごくびっくりしてしまうけれど、いろんな家の話を見聞きすると、気にしなくていいように思いますよね。うちもキャリアが何匹もいるってすっかり忘れてました・・・。
<< ものぐさ すっぽりでぐっすりでまん丸 >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧