人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

ひゅるりひゅるりらら 哀しみ本線日本海の旅 その5

<一昨日の続き>

お待たせしました。
今日は加茂水族館クラゲ祭り。

これはギネスの「クラゲ飼育数世界一」の認定証。
ひゅるりひゅるりらら 哀しみ本線日本海の旅 その5_a0101905_2355015.jpg


最初にクラゲの給餌解説コーナーへ。

まずはラビアータというミズクラゲの一種。
とても優雅。
ひゅるりひゅるりらら 哀しみ本線日本海の旅 その5_a0101905_2355820.jpg
ひゅるりひゅるりらら 哀しみ本線日本海の旅 その5_a0101905_236572.jpg
ひゅるりひゅるりらら 哀しみ本線日本海の旅 その5_a0101905_2361553.jpg
ひゅるりひゅるりらら 哀しみ本線日本海の旅 その5_a0101905_2362342.jpg


プランクトンを食べる。
(左側の細かい点々がプランクトン)
ひゅるりひゅるりらら 哀しみ本線日本海の旅 その5_a0101905_2363257.jpg




こちらはサムクラゲ。
クラゲを食べちゃうクラゲ。
ひゅるりひゅるりらら 哀しみ本線日本海の旅 その5_a0101905_2365827.jpg


小さなミズクラゲが投入されると
ひゅるりひゅるりらら 哀しみ本線日本海の旅 その5_a0101905_237688.jpg


触手でつかまえる。
ひゅるりひゅるりらら 哀しみ本線日本海の旅 その5_a0101905_2371669.jpg




こちらはクラゲにタッチ、のコーナー。
ひゅるりひゅるりらら 哀しみ本線日本海の旅 その5_a0101905_2372549.jpg

エチゼンクラゲとミズクラゲにさわってみた。
あれ、どんな感触だったかな?

ミズクラゲを飼育して増やしているコーナー。
ひゅるりひゅるりらら 哀しみ本線日本海の旅 その5_a0101905_2373633.jpg
ひゅるりひゅるりらら 哀しみ本線日本海の旅 その5_a0101905_2374422.jpg


海の底のような暗くてぼーっと光って・・・。
ここで寝袋もって泊まりたい。
ひゅるりひゅるりらら 哀しみ本線日本海の旅 その5_a0101905_2381352.jpg


不死のクラゲとして有名なベニクラゲ。
ものすごくちっちゃい。
ひゅるりひゅるりらら 哀しみ本線日本海の旅 その5_a0101905_2382411.jpg


ゴールデンマスティギアス。
ひゅるりひゅるりらら 哀しみ本線日本海の旅 その5_a0101905_23985.jpg




カブトクラゲ。
ダースベーダーみたい。
ひゅるりひゅるりらら 哀しみ本線日本海の旅 その5_a0101905_2393217.jpg




アリアケビゼンクラゲ。
最高級食用クラゲ、だそうだ。
ひゅるりひゅるりらら 哀しみ本線日本海の旅 その5_a0101905_2310231.jpg


アンドンクラゲ。
ひゅるりひゅるりらら 哀しみ本線日本海の旅 その5_a0101905_23102028.jpg


キタユウレイクラゲ。
ひゅるりひゅるりらら 哀しみ本線日本海の旅 その5_a0101905_23103669.jpg


ヤナギクラゲ。
ひゅるりひゅるりらら 哀しみ本線日本海の旅 その5_a0101905_2311480.jpg
ひゅるりひゅるりらら 哀しみ本線日本海の旅 その5_a0101905_23111950.jpg


サビキウリクラゲ。
ひゅるりひゅるりらら 哀しみ本線日本海の旅 その5_a0101905_23113849.jpg


ニチリンヤナギクラゲ。
ひゅるりひゅるりらら 哀しみ本線日本海の旅 その5_a0101905_23115961.jpg


アカクラゲ。
このクラゲを乾燥して粉末にしたものを吸い込むとくしゃみがでる。
ひゅるりひゅるりらら 哀しみ本線日本海の旅 その5_a0101905_23123149.jpg


パシフィックシーネットル
ひゅるりひゅるりらら 哀しみ本線日本海の旅 その5_a0101905_23124427.jpg


ミズクラゲ。
ひゅるりひゅるりらら 哀しみ本線日本海の旅 その5_a0101905_23132076.jpg
ひゅるりひゅるりらら 哀しみ本線日本海の旅 その5_a0101905_2313291.jpg




ひゅるりひゅるりらら 哀しみ本線日本海の旅 その5_a0101905_23133762.jpg
ひゅるりひゅるりらら 哀しみ本線日本海の旅 その5_a0101905_23134595.jpg
ひゅるりひゅるりらら 哀しみ本線日本海の旅 その5_a0101905_23135279.jpg






ひゅるりひゅるりらら 哀しみ本線日本海の旅 その5_a0101905_2313594.jpg


もうずーっとずーっと眺めていたい。

クラゲっていろんな形があるね!と思ったらぽちぽちっとな♪


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

クラゲの写真、500枚ぐらい撮った。
by rikiaru | 2014-01-20 23:59 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
Commented by wood-land at 2014-01-21 16:23
すごいすごい~!!
私も行きたいです。ちょっと遠いけれど^^
いつか行きます~
Commented by かっちゃん at 2014-01-22 07:11 x
クラゲ、いいねー♪
あたしも、水槽のトンネルの中で寝てみたいんだよね。おそらく聞こえるのはモーターの音だけだろうけど、ゆったりと泳ぐ亀さんやお魚さんを眺めながら、ぼーっとしたい。
Commented by rikiaru at 2014-02-11 15:31
Mayさん、とてもいいですよ。加茂水族館。今年の6月にはリニューアルオープンです。クラゲの展示はもっとすごくなるかも、と期待しています。近くには「あつみ温泉」もあります。日本海はお魚がおいしいです。ぜひぜひね♪
Commented by rikiaru at 2014-02-11 15:32
かっちゃん、クラゲいいよねえ。特にいいのはやっぱりミズクラゲかも。一番普通なんだけれど、たくさんいるとものすごくきれいなのよ。本当に夢の世界だよ。
<< ひゅるりひゅるりらら 哀しみ本... お知らせに偽り有り >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧