人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

よっちゃん危機一髪 その2

<今日は動画のみですm(_ _)m>

なんだかわからないことで元気がなくて食欲がないよっちゃん。
血液検査とレントゲンと抗体検査でもよくわからない。
かかりつけの獣医さんはどちらかというと対症療法なので
これ以上の原因究明はなし。

痛みはなさそうなのでちょっと助かる。
あとは脱水と食欲をどうにかしないとね。

そのために乳酸リンゲル液を皮下輸液。



ちょっといやがるけれど終了。

次は投薬。
抗生剤とステロイド剤と強肝剤と消化管運動調整剤。



よっちゃんは口が大きく開くので投薬しやすい。
(くねくねするけど)

輸液は朝晩2回50mlずつ。
投薬は抗生剤は1日2回、それ以外は1回。

3日目で少しご飯を食べるようになってきた。
でもなめる程度。

5日目で輸液をかなり嫌がるようになってきた。
やりにくい。
でも元気になってきた証拠。
ただし、たいして食べてないらしく体重はまた減った(4.45kg)。

夜中の1時に猫なで声をだしてよっちゃんをなだめすかすじいやとばあや、
知らない人が聞いたらびっくりするね、と思ったらぽちぽちっとな♪

さらに明日に続く。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

今日の夕焼けはピンク色だった。

「りきの庭」更新してます。
こちらもよろしく。
by rikiaru | 2013-12-04 23:42 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(6)
Commented by ジグザグ at 2013-12-04 23:13 x
う、うぅ...まだ続くんや。。。(;_;)
よっちゃん、嫌がってるけどおりこうさんね。
私も一緒になって「よしよし」とPCの前で声が出ちゃいました。
りきさんの手際の良さもさることながら、じいや様の優しく、
しかし頼もしい補助にも感動しました。
こんなにお世話してもらってるんだもの、きっと明日は治ってるよね。
Commented by MMM at 2013-12-05 00:06 x
よっちゃん、声が可愛いな~。そのぶんよけいにかわいそうだけど。(T_T)
補液を嫌がるのも元気が出てきたと思えば嬉しいこと。でもそのときは本当に快方に向かっているのか、すごく辛くて抵抗してるのか見分けにくいですよね。モヤモヤした苦しい気持ちだったでしょう。

気づいたらご飯を食べてなかった、って怖いですよね。ごましおの母がそれで、多分FIP。今もちょっとトラウマです。よっちゃんがそうじゃなくてよかった。
Commented by ぽん吉 at 2013-12-05 08:43 x
自宅で輸液出来る事がすごいです。
ピンクのナース姿がだぶるばあや様、手際鮮やかです。
じいや様は教祖様、よっちゃんを包む手は慈愛にみちてます。
良い兆しでホッとしつつ明日の展開をまちます!
Commented by rikiaru at 2013-12-29 01:00
ジグザグさん、よっちゃん輸液はちょっと嫌がりますが、投薬は上手で助かりました。みんなよっちゃんみたいだと楽なんですけどね。
Commented by rikiaru at 2013-12-29 01:02
MMMさん、ひとりひとり気をつけてるつもりでも、やはり多頭飼いは目が届かない所がありますね。うちは特に食事はみんなで一緒になので、食べてる量が把握しにくいのです。もっと気をつけないとなあ。
Commented by rikiaru at 2013-12-29 01:03
ぽん吉さん、何が怖いって私の「ピンクのナース姿」が一番怖いです。なんだかうなされて熱が出そうです。
<< よっちゃん危機回避! よっちゃん危機一髪 その1 >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧