人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

じぇじぇじぇ♪北東北旅行は盛り沢山 その1

7月5日、6日、スミレちゃんをほっといて出かけてた。

行き先はここ。
じぇじぇじぇ♪北東北旅行は盛り沢山 その1_a0101905_222229.jpg
「いわてぬまくない」って音が面白い。

小岩井農場は行ったことがあるけれど、盛岡は初めて。
んふふ、楽しみ。

朝ドラ「あまちゃん」でどんなに盛り上がっているかと思ったけれど
以外に地味ね、盛岡駅。
じぇじぇじぇ♪北東北旅行は盛り沢山 その1_a0101905_2223040.jpg
今回のじいやは「海女さん」で。

盛岡駅近くのイオンモールグランドオープンの看板の方がずっと大きかった。
地元の人にはその方が大事かもね。

岩手といえばわんこそば。
岩手国体のマスコットキャラクター「わんこきょうだい」
先頭にいるのは「そばっち」。
じぇじぇじぇ♪北東北旅行は盛り沢山 その1_a0101905_222384.jpg


*なんと「わんこきょうだい」のうたがある。
 なかなかノリのいいうただわ。
 「わんこきょうだいのうた」はこちら

さて、今回の最初の目的はここ。
じぇじぇじぇ♪北東北旅行は盛り沢山 その1_a0101905_2224827.jpg

岩手県立美術館。
こちらに「若冲が来てくれました」展を見に来たのだ。

この美術展は、プライスコレクションの持ち主であるプライス夫妻が
震災で傷ついた人々、特に子供達を少しでも力づけられればと企画されたもの。
以前、上野と名古屋でプライスコレクションを見たけれど
もう1回見られるのならばぜひに、と出かけた次第。
仙台、盛岡と巡回してこの後は福島で展示される。
美術展の情報はこちら

美術館の中は光があふれて気持ちのいい空間。
外から見たらあっさりだったけど素敵な建物なのね。
じぇじぇじぇ♪北東北旅行は盛り沢山 その1_a0101905_2225694.jpg


プライスコレクションは以前に見て印象深かったものが
再びいくつも見られて感激した。
特に屏風類のいくつかはブライスご夫妻のご好意でガラスなし!
間になにも隔てるものがなく、
すぐそこに伊藤若冲や長沢芦雪や鈴木其一がある贅沢。
来てよかった。
会場には老若男女、子供たちもたくさんきていて熱心に鑑賞してた。

こちらの美術館には岩手出身の作家の所蔵作品がたくさん。
萬鐵五郎、松本竣介、舟越保武などたくさんあって見応えあり。

美術館でゆっくりのんびりしたかったけれど
ばあやの旅行には「のんびり」の4文字ない。
次の目的地に向かってGO!

レンタカーで駅の反対側へ。
横を流れるのはたぶん雫石川。
冬には白鳥が飛来するそうだ。
じぇじぇじぇ♪北東北旅行は盛り沢山 その1_a0101905_223873.jpg


国の重要文化財、岩手銀行旧本店本館。
現在も中ノ橋支店として現役。
じぇじぇじぇ♪北東北旅行は盛り沢山 その1_a0101905_2231732.jpg

ゆっくりみたいけれど、車の中から「あ〜素敵だ〜。」と叫ぶのみ。

そんなにいそいでいった先はこのお店。
盛岡名物「じゃじゃ麺」の有名店「白龍(ぱいろん)」。
じぇじぇじぇ♪北東北旅行は盛り沢山 その1_a0101905_2232876.jpg


撮影する前に混ぜちゃった。
本当は肉みそが上にきちんとのってたんだよ〜。
じぇじぇじぇ♪北東北旅行は盛り沢山 その1_a0101905_2233555.jpg


麺をあらかた食べ終わったら、
机の上の生卵を皿に割り入れて、
お店の人にスープをそそいでもらって「ちーたんたん」にする。
じぇじぇじぇ♪北東北旅行は盛り沢山 その1_a0101905_2234822.jpg
要するに玉子スープだと思う。

じゃじゃ麺(中)500円+ちーたんたん50円×2=1100円。
なんてリーズナブル。
麺がもちもちしているのでこれでお腹いっぱいよ。

お店をでたらにゃんこ。
じぇじぇじぇ♪北東北旅行は盛り沢山 その1_a0101905_2235542.jpg


なかなかの美人さん。
じぇじぇじぇ♪北東北旅行は盛り沢山 その1_a0101905_22413.jpg


猫バカの撮影にもつき合ってくれたいい子。
でも最後に近づいたら「いい加減にしろっ」ておこられた。
へへ、すまん。

三毛にゃんに会えたなんてなかなか幸先いい感じ♪

とここまでで力尽きた。
明日に続く。

一日目のお昼で終わりなんて今回の旅行記は何日続くの?と思ったらぽちぽちっとな♪


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

盛岡冷麺も食べたかったのに・・・。
by rikiaru | 2013-07-17 23:50 | おでかけ | Trackback | Comments(6)
Commented by 板金小僧 at 2013-07-18 08:21 x
あれだけの子達がいて、置いていったのはスミレちゃんだけって(笑)
この鷹揚さが多頭飼いの心得なんでしょうか?
見習いたいものです
しかしまだ復興半ば、いや手つかずだというのに、他国にまで危険きわまりない原発のトップセールスをする人を頂いていていいのでしょうかね?この国は
Commented by MMM at 2013-07-18 17:05 x
プライスコレクションですか。私も福島へ見に行くかも~。(^o^)

最後の猫ちゃん、アヤメちゃんが先回りして待っていたのかと思っちゃった!
Commented at 2013-07-18 21:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rikiaru at 2013-07-29 17:21
板金小僧さん、スミレだけじゃなくてパクもいました。他は私じゃなくても大丈夫だからいいんです(違)
結局、日本国民ってなんなんでしょうか?自分だけよければいいんでしょうか?忘れっぽいだけ?それでもこの国で生きて行くのだから、しっかりと自分の意見を持ち続けます。
Commented by rikiaru at 2013-07-29 17:25
MMMさん、プライスコレクション、福島での展示も始まりましたね。仙台、盛岡、福島とどこで見るか迷いましたが、いったことのない盛岡にしました。福島はこの春、三春に行ったのでね(旅行記を書き損なってます)。福島でもガラスなしに展示される作品があると思います。素晴らしいです。ぜひ、行ってくださいね。
Commented by rikiaru at 2013-07-29 17:26
nabeさん、お寄りいただきありがとうございます。この夏はいつにもまして天候がめちゃくちゃですがご自愛くださいませ。
<< じぇじぇじぇ♪北東北旅行は盛り... 肌寒い? >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧