人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

わかってない

ガクとテン。
一緒にいるなんて珍しい。
わかってない_a0101905_2355127.jpg


ガクは猫にも人にもちょっと乱暴でちょっと扱いにくいし
テンは空気が読めなくてテンション高すぎて訳わからない所があるし
ちょっと似た者同士かも。
わかってない_a0101905_23551928.jpg


でも最近ちょっと変わってきたような。
ガクは素直に甘ったれるようになったし
テンも落ち着いて甘えるようになった気がする。
わかってない_a0101905_23552685.jpg


なんで変わったかは知っている。
私がちゃんと丁寧に甘えさせてあげるように気をつけたから。

ガクはほっといても平気に見えてたし
かまうと噛むので割とクールな関係だった。
でも実はかなりの甘ったれだって気がついた。
それでガクが甘えてこなくても
こちらからいつも声をかけたりなでたりするようにしたのだ。

テンはわかりすぎるぐらいの甘ったれ。
あまりにテンションが高くて邪魔にすることも多かったけれど
少しの間、ちゃんとつき合ってあげれば
ちゃんと落ち着くのがわかった。
落ち着けばこちらも穏やかにつき合える。

猫飼いになってそれなりの年数経つのにいまだにこんななんて
いやはや、うちの猫達は苦労しておりますな
もっと修行しないとね。
でもこちらが変わると動物はちゃんと反応してくれるから
修行のしがいもあるってものです。

他の猫達のことはちゃんとわかってるの?と思ったら
ばあやに反省を促すぽちぽちっとな♪


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

桜、満開になっちゃった。
by rikiaru | 2013-03-22 23:54 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(2)
Commented by MMM at 2013-03-23 01:34 x
りきさんでさえ、まだ学ばされることがあるなんて! 猫の世界は奥が深い。ダメな犬がいるんじゃなくて飼い主がダメとよく言われますが、猫が気むずかしいんじゃなくて人間の尽くし方が足りないだけなのですね。キビシーイ。
↓お友だちを見つめるライちゃんのつぶらな瞳が可愛い♪
Commented by rikiaru at 2013-04-01 22:09
MMMさん、私の悪い癖で「この子はこんな子だから」とつい決めつけてしまうんですよね。言葉は話せなくても、全身で訴えてるんだからちゃんと気がつかないとなあ、と思うのですがなかなか難しいですね。
<< 歩き回ったら まさか夏? >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧