人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

ちび黒三匹通信 その49 生後4ヶ月 お名前発表!

8月24日でちび黒にゃん生後4ヶ月。
大きくなった!
ちび黒三匹通信 その49 生後4ヶ月 お名前発表!_a0101905_2162367.jpg


子猫ちゃんというより若猫さんの風情。
ちび黒三匹通信 その49 生後4ヶ月 お名前発表!_a0101905_2164216.jpg


フキ母さんと一緒にいても
ちび黒三匹通信 その49 生後4ヶ月 お名前発表!_a0101905_2165893.jpg


一瞬区別がつかないでしょ?
ちび黒三匹通信 その49 生後4ヶ月 お名前発表!_a0101905_2171444.jpg


そんなちび黒にゃんがいつまでも仮名では、ね?

ということでちび黒にゃん、お名前発表!

ドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥル・・・・・・
(↑ドラムロール)

では短しっぽちゃんから。
ちび黒三匹通信 その49 生後4ヶ月 お名前発表!_a0101905_2172869.jpg
ねぎちゃんでちなの。あたちはおんなのこ。ねぎっちってよばれてるでちなの。おてんばねっていわれるでちなの。

次は長しっぽちゃん。
ちび黒三匹通信 その49 生後4ヶ月 お名前発表!_a0101905_2174298.jpg
えのきでち。ぼくはおとこのでち。えのっちってよばれてるでち。あしにすりすりするのがすきでち。

最後は鍵しっぽちゃん。
ちび黒三匹通信 その49 生後4ヶ月 お名前発表!_a0101905_217545.jpg
かきでち。ぼくもおとこのこでち。かきっちってよばれてるでち。つくえのうえですりすりするのがすきでち。

漢字はそれぞれ、「葱」「榎」「柿」。

以下、今回この名前に至った経過。
最初は漠然と山菜シリーズと思っていたんだけれど「蕨」がじいやに却下された。
それからフキの名前あてクイズの時に「黒猫の名前は男の子は木へんで女の子は草かんむりの漢字、さらに名前の最後は「キ」か「ギ」」と指摘されて、この法則に従いたい!と思ってしまった。
前回のクイズで人気があった「ネギ」はすぐに決定。
長しっぽは女の子だと思ってたからネギに決めた・。
しっぽが長ネギみたいだし・・けど、後に男の子と判明。
女の子は短しっぽだけだから、この子が「ネギ」。
長しっぽはすらっとしたしっぽだからエノキダケとみたいなので「エノキ」。
鍵しっぽがなかなか決まらず悩んだ。
結局「カギ」と似てるから「カキ」に決定。
それにちび黒が生まれた頃の柿の葉っぱはとってもきれいなのよね。

ということでクイズに参加して下さったみなさん、どうもありがとう。
みなさん、いい線いってました。
名前当てクイズはもうないので、次は冬頃にクロネコキジトラ虎の穴でもやろうかな。
みんな見分ける目、を鍛えておいて下さいまし。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

今週で8月も終わり、のはず。
by rikiaru | 2012-08-26 23:50 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(8)
Commented by かっちゃん at 2012-08-27 09:02 x
わーい、ちょっと当たった♪
今回、正解者には100万円だっけ?

またクロネコ拾ったらどうする?
この法則で、どこまで行けるかな…。
Commented by zigzag at 2012-08-27 13:00 x
私もちょっと当たった〜♪
『ノッキー、カッキー、ネギィ。これでキマリね♪』と書いているMMMさんがすごい!

>名前当てクイズはもうないので...
本当かなぁ?
にゃんこの方からやって来ちゃうからなぁ。。
お庭のどこか猫の目の高さに「ただ今満室」と書いて貼っとくといいかもね...。
Commented by JUGGU at 2012-08-27 23:13 x
このこ達、おひげと口元に特徴があるのよね。
前向いててもすぐにわかる。

ところで、やっぱりこのこ達は黒いとら猫よ。
だって目の上薄くないし・・・(←まだ言ってる(笑))
Commented by MMM at 2012-08-28 02:09 x
わーい、ネギちゃんがいた!嬉し~い♪ 後ろのクリップがおリボンみたいでカワイイでちなの♪
私は全然すごくないですよ。「柿」を最初に出したのはかっちゃん。「葱」を思い出させてくれたのはzigzagさん。「榎」も春と冬があるから、みたいなことをどなたか書かれていて、そうそう、最後のチャンスだから夏を使わなきゃ!と思ったような? 
私は頭文字のヒントが出た時点で、みなさんのお知恵をまとめただけでちなの。相談すれば文殊の知恵で正解にたどり着いちゃいましたね。(^o^)v 
jugguさんの「榎茸」がばっちりでしたね。
春の樹木を検索してカッキー(柿)、マッキー(槙)というのも頭をよぎったけど、関連づけができなかった。カギ尻尾→柿とはね。
頭文字で確信したので、植物園へ行ったときに「エノキ」があったから写真を撮ってしまいました。立派な大きな木でした。榎ちゃん、丈夫で長生きしそうないいお名前でちなの♪
Commented by rikiaru at 2012-08-30 18:34
かっちゃん、木へんで「キ」か「ギ」で終わる漢字はまだあるよ。「杉」とか「槙」とか「檜」とか。「スギ」はちょっといやだけどね。草冠だと「薪」「荻」「萩」「蔚」「薄」「茈」があるよ。だからまだ大丈夫♪(大違)
Commented by rikiaru at 2012-08-30 18:37
zigzagさん、最近はすっかり家の周りでにゃんこを見なくなりました。うちで全部吸収しちゃったと思いたいです。でも流れてくるのもいるし。「ただいま満室」はうちから流れてくるたくさんの猫の匂いをかげばわかるんじゃないかなあ。わかってくれろよね、きっと、ねっ。
Commented by rikiaru at 2012-08-30 18:39
JUGGUさん、フキ母さんは私がこれ以上混乱するのをさけて、ちゃんと3匹とも違う顔模様で生んでくれたのです。でも、顔つきはそっくりだから一瞬迷っちゃいますけど。黒猫って目の上が薄いんですね?やっちゃんは確かに薄い。やっぱり正真正銘の黒猫だわ。
Commented by rikiaru at 2012-08-30 18:41
MMMさん、「柿」と「鍵」が結びついたときに、今回の名前がぴたっとおさまりました。葱は早くからきまってたのに、そこから1ヶ月以上かかったかも。こんなに苦労したのは初めてです。もう名前を付ける苦労はしなくていいわ。
<< 無邪気なおじさん 今、こんな感じ(または世界一空... >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧