人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

ちび黒三匹通信 その17 離乳食とおもちゃ

<ちび黒にゃん成長日誌>

5月30日(生後1ヶ月と6日)

人間に飼われている子猫の場合、生後3週間ぐらい(歯が生えてくる頃)から離乳食に切り替える。
ちび黒にゃんの場合、生後3週間というと5月15日だった。
でもその頃はばあや「バラマダム」としての活動ピーク。
家にいたりいなかったりで、ちび黒にゃんに規則正しく離乳食をあげるのは難しい。
ばあやの生活が落ち着いてからがいいだろうと思ってたら、生後5週間近くになってしまった。
何をあげたらいいかわからないので、猫缶をあげてみた。
(前回のちびにゃんの時、どうやって離乳させたかまったく覚えていない)

ちび黒三匹通信 その17 離乳食とおもちゃ_a0101905_23132580.jpg
ちび黒三匹通信 その17 離乳食とおもちゃ_a0101905_23133273.jpg
ちび黒三匹通信 その17 離乳食とおもちゃ_a0101905_23134266.jpg
ちび黒三匹通信 その17 離乳食とおもちゃ_a0101905_23141964.jpg


匂いはカギにくるけれど、食べない。
おまけに猫缶のお皿を置いておくと、腹ぺこフキちゃんが食べちゃうし。
これではダメだな。

野良猫母さんはどうやって離乳させてるかというと、
子猫が自分で食べだすのをひたすら待つらしい。
お外の世界には離乳食なんて用意されてないもんね。
自分の食べた物をはき戻して与える、なんてこともない。
生後4ヶ月ぐらいまではおっぱいを飲んでる子もいるとか。
(かかりつけの獣医さん談)

そうか、それなら自然に離乳するのを待とう。
とりあえず、あっさり退却。

食事はおっぱいのまんまだけど
それ以外はますます成長中。

おもちゃで遊べる。
ちび黒三匹通信 その17 離乳食とおもちゃ_a0101905_23143722.jpg




この間まではおもちゃの動きに目がついてこれなかったのに。
しっかり見えるようになったんだな。



まだまだとろいけど、しっかりおもちゃで遊んでるよね。

段ボール箱の上にもついに乗れるように。

短しっぽちゃん。
ちび黒三匹通信 その17 離乳食とおもちゃ_a0101905_23151895.jpg
ちび黒三匹通信 その17 離乳食とおもちゃ_a0101905_23152682.jpg
ちび黒三匹通信 その17 離乳食とおもちゃ_a0101905_23153641.jpg
ちび黒三匹通信 その17 離乳食とおもちゃ_a0101905_23154834.jpg


長しっぽちゃん。
ちび黒三匹通信 その17 離乳食とおもちゃ_a0101905_23155743.jpg

ちび黒三匹通信 その17 離乳食とおもちゃ_a0101905_2316736.jpg
ちび黒三匹通信 その17 離乳食とおもちゃ_a0101905_23161635.jpg


登ったのはいいけど高かったね(笑)

ばあやったら全部フキ母さんに任せっきりなんだな、とあきれたらぽちぽちっとな♪

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


長しっぽちゃんのひげは1本だけ白い。
by rikiaru | 2012-06-26 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(1)
Commented by coconutdream at 2012-06-27 09:01
はじめまして!同じくらいかな?ちょうど2ヶ月の黒猫を飼っているcoconutdreamといいます。ちょっと前にこちらのブログ見つけて、ちび黒三匹通信楽しみに見ています!うちは一匹だけなので、多頭飼いがうらやましくなっちゃいます(大変でしょうけど)これからも成長ぶりを楽しみに見させていただきますね〜  いきなりのコメ失礼しました!
<< ちび黒三匹通信 その18 出た! 眉間のシワ >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧