人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

うましうるわし旅行記 鹿がいっぱい編

<昨日の続き>

お腹も心も満たされた所で奈良観光に出発!

最初はどこに行こう?

奈良は素敵なところがいっぱいだけれど
(↑ガイドブックの一夜漬け)
いつものように時間はあまりないのよ。

カフェ巡りやら仏像巡り、いろいろ悩んだけれど、春日大社に行く事にした。
だって「鹿」に会いたいんだもん。
それに奈良に来たからには、奈良を代表する神様に挨拶しておかなくては。

これが春日大社「一之鳥居」。
「日本三大鳥居」の一つ。
うましうるわし旅行記 鹿がいっぱい編_a0101905_0392851.jpg


鳥居をくぐると満開のヤマザクラがお出迎え。
うましうるわし旅行記 鹿がいっぱい編_a0101905_0393596.jpg


まずは「鹿せんべい」を購入。150円也。
この代金は鹿保護の為に使われるんだって。
うましうるわし旅行記 鹿がいっぱい編_a0101905_0394558.jpg


鹿せんべいさえあれば、じいやにも鹿はわらわらとやってくる。
うましうるわし旅行記 鹿がいっぱい編_a0101905_0395428.jpg
うましうるわし旅行記 鹿がいっぱい編_a0101905_040169.jpg
うましうるわし旅行記 鹿がいっぱい編_a0101905_040864.jpg


今の時期、鹿は換毛期で毛はぼさぼさ。
さらに角切りされる為オスの角もない。

でも中には袋角が生えてきている鹿も。
うましうるわし旅行記 鹿がいっぱい編_a0101905_0402355.jpg


角が生える途中でむずむずするのかな。
うましうるわし旅行記 鹿がいっぱい編_a0101905_0404478.jpg


この鹿はまだ若いみたい。
細い角がかわいらしい。
うましうるわし旅行記 鹿がいっぱい編_a0101905_041661.jpg


鹿とたわむれてばかりいても仕方がない。
なんせ一之鳥居から春日大社本殿までは1km以上あるんだから。

途中みかける石灯籠にも鹿。
うましうるわし旅行記 鹿がいっぱい編_a0101905_0412011.jpg
うましうるわし旅行記 鹿がいっぱい編_a0101905_0413019.jpg


鹿、愛されてるなあ。
だって鹿は神様のお使いだもんね。

やっと「二之鳥居」。
うましうるわし旅行記 鹿がいっぱい編_a0101905_0413962.jpg


本殿に入る前に手水所で手と口を清める。
春日大社では清めの水が出てくるのは竜ではなくて鹿なのね。
うましうるわし旅行記 鹿がいっぱい編_a0101905_0414758.jpg


「あと少し、頑張って」とバンビちゃん。
うましうるわし旅行記 鹿がいっぱい編_a0101905_0415694.jpg

春日大社の入り口には「年配」の鹿が多くて、奥に行く方が若い鹿がたくさんいる気がする。
入り口近くの方が観光客におせんべいをたくさんもらえるから?

ようやく本殿への入り口、南門到着。
うましうるわし旅行記 鹿がいっぱい編_a0101905_0423185.jpg


巫女さんの頭には藤の飾りが。
砂擦りの藤という花房の長い藤が有名なんだそう。
蕾をたくさんつけていた。
うましうるわし旅行記 鹿がいっぱい編_a0101905_0424019.jpg


回廊の吊り灯籠にも鹿。
うましうるわし旅行記 鹿がいっぱい編_a0101905_0424963.jpg


おみくじも鹿。
うましうるわし旅行記 鹿がいっぱい編_a0101905_043627.jpg
鹿ほしさにおみくじひいたら中吉だった。

西回廊と直会殿。
絵になる所なのでみなさん写真をぱちり。
うましうるわし旅行記 鹿がいっぱい編_a0101905_0431734.jpg


無事にお参りが終わって、再び子鹿ちゃん。
うましうるわし旅行記 鹿がいっぱい編_a0101905_0432564.jpg
うましうるわし旅行記 鹿がいっぱい編_a0101905_0433431.jpg
「鹿せんべい、うまっ。」

身を清めて、正しい人になったはずなのに、鹿せんべいがあるふりをして鹿をおびきよせる悪いおじさん。
うましうるわし旅行記 鹿がいっぱい編_a0101905_0434519.jpg


神の使いをだますとはゆるしておけん、と集結する鹿たち、ではないけれど、鹿の団体様。
うましうるわし旅行記 鹿がいっぱい編_a0101905_0435914.jpg


春日大社はとっても広くて、萬葉植物園とか若宮十五社めぐりとか鹿苑とか行ってみたい所がたくさん。
今回は本殿まで行って戻ってくるだけだったけれど、鹿にはたくさん会えたし、何よりも空気がすがすがしくて、本当に気持ちよかった。
ちょっと清らかな人になれたような気がする(←思い込みが激しい人)。
次は一日かけて、散策したいと思ういい所だった。

明日も続く。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ほとんど最後まで書き終わった記事が消えて書き直した。人生まだまだ修行だ。
by rikiaru | 2012-04-18 23:38 | おでかけ | Trackback | Comments(6)
Commented by ヴィヴァーチェ at 2012-04-19 13:31 x
こんにちわ!
いつもブログ更新ありがとうございます(^^

今日も応援ポッチリ完了です!!
どうかどうか当ブログも応援よろしくお願いします!!d><
Commented by ムクムク at 2012-04-19 16:50 x
奈良は大好きです!
子供の頃からなにかというと奈良に遊びにいってました~♪
良いところがいっぱいありますよね。

学生の頃、友達となら公園にいってお昼ねをして、ず~~っと起きなかったので顰蹙をかったのを思い出しました。
Commented by ぽん吉 at 2012-04-19 22:39 x
20代の頃一人旅で憧れの奈良に行ったのを思い出しました・・・今も20代後半ですが・・・
春日大社で鹿に囲まれせんべいを投げ捨てました。。。
そしてなぜかコーヒーにめざしがついてくる喫茶店で一服。
どちらも印象深い奈良・・・明日も楽しみにしてます♪
Commented by rikiaru at 2012-04-25 18:42
ヴィヴァーチェさん、ポチありがとうございました。
Commented by rikiaru at 2012-04-25 18:44
ムクムクさん、奈良公園、広くていいところですね。時間がなかったので春日大社まですたこら歩き、また帰ってくるというばたばたした滞在でしたが、できるならあの草原に寝転がりたかったです。きっと私もいつまでも起きないんじゃないかな。
Commented by rikiaru at 2012-04-25 18:46
ぽん吉さん、素敵、一人旅ですか。美女が一人で奈良をさすらうなんて、絵になりますね。私は一人旅はしたことがないのです。だって、ほら、深窓の令嬢だから一人旅なんてゆるしてもらえなくって・・・(爆)。奈良はのんびりしているので、ひとりですごすのもきっと楽しいですね。
<< うましうるわし旅行記 黒猫お迎え編 うましうるわし旅行記 プロローグ編 >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧