人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

最長記録 その6

<キジシロにゃんこ顛末記 続き>

私の決断を後押しするかのように8月27日には初めて触る事に成功。
しかし、決断の時ってどうすりゃいいんだろ。

キジシロにゃん、どうすればいい?
最長記録 その6_a0101905_23425984.jpg
8月27日撮影

どうすれば家に来てくれる?
最長記録 その6_a0101905_2343776.jpg
8月29日撮影

みんな待ってるよ。
最長記録 その6_a0101905_23431571.jpg
8月30日撮影

いろいろ考えて、まずはケージに慣れてもらう事にした。
ケージに入ってそのまま捕まえられればよし。
捕獲機を使うとしてもケージ状の物になれておけば入りやすいかも。

ケージをこんな風に設置。
最長記録 その6_a0101905_23432763.jpg
これは再現画像。

こんな風に入ってくれるといいな。
最長記録 その6_a0101905_2343344.jpg
これも再現画像。

8月30日の晩にケージを設置。
最初は首と前足だけつっこんで
首を伸ばして猫缶を食べていたけど。

その日のうちにこんな風に食べるようになった。
最長記録 その6_a0101905_23434391.jpg
8月30日撮影

ほぼ全身をケージに入れている。
よしよし。
これで扉を閉める事ができればいいのよね。

この頃には私がいてもデッキの上に来てくれるようにはなっていた。
でもケージの中には入ってくれない・・・。
遠隔操作で扉が閉まる方法ってないかな?
(だからそれが捕獲機だってば)

しかし、それは突然やってきた。
9月1日の夜。
猫缶をケージにセットし、カリカリを用意している最中に
キジシロにゃんがケージの中に入ったのだ。
私がいるのはケージの隣。
扉にも手が届く。
キジシロにゃんは猫缶に夢中。
扉を閉めるなら、今。

ぱたん、がちゃ。

閉めた。閉められた。

キジシロにゃん、ケージの中。
びっくりしたようで少し暴れる。
ごめんね。ちょっと辛いけど我慢して。

とりあえずケージを部屋に運ばなくては。

ケージを持ち上げたらさらにびっくりしたようで暴れる。
出ようとしてごんごん押してくる。
でも出られないから。

え?

何が起こったかよくわからなかったけれど
次の瞬間、キジシロにゃんは暗闇の中を走り去って行った。
逃げちゃった・・・。

調べてみると、ケージの一部が外れていた。
組み立てる時に甘かったらしい。
ああ。
どうしよう。
2度と来てもらえないかもしれない。
半年もかけた信頼関係がおじゃん。
このことがショックで人間不信になってしまうかも。

それでも、戻って来てくれるかもしれないので
カリカリだけはセッティングしておいた。
数日中に来てくれればいいけれど。

・・・。

来たよ。2時間後。
あっさり戻って来た。
猫缶食べ損なったからお腹がすいてただけかもしれないけど。

さてもう一度仕切り直し。
もう一回り大きいケージをしっかり組み立ててチャンスを待つ。

あんな目にあったわりにはあっさり信頼回復したらしい。
最長記録 その6_a0101905_23435557.jpg
9月4日撮影

触れるどころか、手に頭をすりつけてくるようになったよ。
最長記録 その6_a0101905_2344617.jpg


そうか、もう私たちの間には「愛」があるのね。
最長記録 その6_a0101905_2344121.jpg
そして窓ガラスには手ぬぐいの幻影が映っておる。

うちの子になろうね。
最長記録 その6_a0101905_23442129.jpg


そして再び、チャンスは訪れる。
9月8日、夜ご飯を食べに来たキジシロにゃん。
前回と同じパターンで扉を閉められる。
(懲りないヤツ)
今度はじいやとゆっくり慎重にケージを運んで完了。

捕まっちゃったね。
最長記録 その6_a0101905_23442820.jpg


ということでキジシロにゃんがうちの庭に来てから家に入るまでの話は終わり。
見つけてから家に入れるまで6ヶ月半。
家の子になるのにかかった最長記録でありまする。

<おまけ>
9月8日の朝、やってきたキジシロにゃんは頭のてっぺんを少し怪我していた。
それで「今日きっと捕獲できるな。」と思ったのよ。
(「くるねこ」にそういうエピソードがあるのだ)

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

名前当てクイズ
明日の記事をアップするまでが回答有効期間。
アップするのは28日0時過ぎ。
あと1日!
by rikiaru | 2011-09-26 23:42 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(17)
Commented by かっちゃん at 2011-09-27 01:34 x
お外の子と半年で築けた「愛」。オ、オウちゃん…(苦笑)。
あたしもケージを使って捕まえたー。ママ猫と生後3ヶ月になる子猫が2匹、3匹を同時に捕まえたかったから、捕獲機は使えなかったんだもん。ご飯をセットしたケージを外に置いて、3匹入ったところでケージの扉に縛り付けておいた紐を家の中から思いっきり引っ張ってガシャン! そして、あなたの甥っ子ちゃんが外へ走り出て扉をロック! 我ながら「すんばらしーっ!」と感動しましたわ。
んで名前ね。もう変更なし、「満(マン)」で。ムウちゃんと合わせて満月。お花も満開。みんな満足。満面の笑み、りき家満員御礼。ただし、補助席/立ち見にはまだまだ余裕がございます? 「〜マン」ってニックネームも付け放題。満腹マン、寝坊助マン、うざうざマン、悪戯マン…。
どお?
Commented by 板金小僧 at 2011-09-27 02:58 x
>(「くるねこ」にそういうエピソードがあるのだ)

ボロン太→トラ松君のお話ですね。
新潟でむうちゃんという名前をもらった幸せな結末も含めていい話でしたね。
そういえばこの子にも、そちらのムウちゃんにも似てますね。
それにしてもりきさんもくるねこさんも気が長いですね(笑)
猫泥棒のように拾い上げたことしかありませんので、数ヶ月にも渡る長い時間をかけて信頼関係を築いてから保護なんて想像もつきません。
ともあれ、あとはりき家に早く溶け込めることを祈るばかりです。

>かっちゃん
散々悪態ついていると見せかけておいて、実はここ数日ずーっと名前を考えていたようで、アナタもたいがいツンデレですな。(使い方あってる?)
満くん、すばらしいヨミだと思います。
額のMからもほぼ当たってるのでは?
正解した暁には、散々打者もとい読者を翻弄したりき飛雄馬さんに
「大リーグボール、破れたり!」とドヤ顔を見せてあげましょう(笑)
Commented by かっちゃん at 2011-09-27 03:43 x
板金さん
あたし、悪態ついてました?
あ、でもねー、散々考えて訳が分からなくなって「もうやめたーっ!」て思うのに、次の瞬間、お皿洗いながらでも、犬猫のおトイレ掃除しながらでも考えているんですよ。まったくもう、やーねー。
「満(マン)」いい感じですかね?  額の「M」、たしかに。キン肉マンみたい(笑)。でもちょっと思ったんですけど、これで妹が大正解なんてしちゃったら最悪ですよね。「お前、空気読めやっ!」とか、さんまさんにど突かれそう。いやこれ、さんまさんの番組じゃないけれど…。
ツンデレ… 意味は分かるんですけど、使い方は「?」デス。ドヤ顔っていうのも、新しい言葉ですよね。あたしが日本にいた時にはなかったなー。
Commented by あなご at 2011-09-27 08:18 x
最終的には捕獲できたんだとわかっていても、緊張するなぁ~。

私も、このコの顔を見たときに、くるさんが描いたらトラ松になるだろなと。だから「松」か?と言おうかと思ったくらい。

んんーー・・・まだ考える。
Commented by きゃらぼう at 2011-09-27 10:07 x
結果がわかっていても、ドキドキでした~。よかった、よかった\(^o^)/
以前、抱けるとこまではいったけれど、いざキャリーに入れようとして、
手足を突っ張られちゃって失敗したことあり。
今度からケージを用意しなくては。

名前ですが、9月8日って木曜日・・・
「木星」、「木犀」と、月・宇宙・植物に関係ありということで
「木(もく)」かな?と。。。(既出ですが)
Commented by mike at 2011-09-27 10:28 x
はらはら、どきどき、ひやひや、わくわく?、
この数日間楽しませていただきました~~~(>_<)
りきさん!辛抱強い捕獲までの作戦~~お疲れさまでした。
それにしてもケージの中でご飯も残して・・・。
「あ~~俺とした事が~~やっちまったよ~~(・・・)」ってなんと情けないお顔””
ごめんね!笑っちまったよ~~オバサン。
何はともあれめでたし、ですね。
クイズはもう降ります(笑)
ひらめきは裏をかいて・・・四季でどう?
って思いましたが・・そんなもんじゃないよね~~(かっちゃん)
あなたの答えが有力かな~~~(たのしみです)
(M)これヒットですね~~。
Commented by zigzag at 2011-09-27 15:30 x
懲りないのではないと思います。一枚目の写真、すでに「どうやったら、ボクはここの子にしてもらえるんだろう」と考えていると思います。なのに「がちゃん」で驚いてしまって、つい飛び出しちゃったのです。(←決めつける)
私も、ここ二晩ほど漢字ばかり考えながら寝たから、ちょっと頭がよくなったかもしれない。。やっぱり、かっちゃんの「満(マン)ちゃん」が当たりかな〜とおもうけど・・「丸(ガン)ちゃん」にします。

だけどこのクイズはりきさんちならでは、ですね。
漢字一文字でも「3匹目」とかだったら、「んなもん、知らんわ」と思うけど、35匹目(←正しい?)だと当てられそうな気がしますもん。
ガンちゃん、捕獲までも最長だけど、一週間以上ひとりで主役を張ったコも初めてですよね。しかも、皆が必死で名前を考えてる・・。すごいね!(^^)
(↑こうして名前を書いてみると、やっぱりハズレだなぁ‥)
Commented by かな。 at 2011-09-27 16:46 x
りきさん、お疲れさまでした~。6か月半、いやぁ辛抱強いわぁ。
再現画像・・・おっ、ぬいぐるみさん。またまた再現ドラマに登場。
キジシロにゃん、ケージに収まった顔
「ご飯に負けた~♪イイエ、ばぁやの執念に負けた~♪」
字余り昭和枯れすすきの替え唄で
「頭のてっぺん怪我したし、28才のおねーさんはご飯くれる、猫いっぱいの家の子になるかぁ・・」
って顔かな、、

>かっちゃん
あはっ、なんか姉妹ですなぁ。
「満(マン)」・・・ぽいね。当たりかな~?
キン肉マン、、、浮かばなかったわぁ~~。
「お万の方」と連想しちゃったので読み方変えてみた。
(考えたら、りき家はニャンの大奥みたいなもんか?)
正解発表?待ち遠しいなぁ。
Commented by ぽん吉 at 2011-09-27 20:18 x
6ヶ月半の愛はようやく実りましたね。
アクシデントもありましたが、そんなもので壊れる愛ではありませんでしたね。
読みながらホッとしましたよ~

名前・・・ねぇ・・・
もう脳がグズグズ・・・ですわ。
この間「グレイル」って探査機が月に打ち上げられましたよね。
グレイル(聖杯)から聖(セイ)ちゃん・・・
なんか自分でもヒネリすぎだと思いますがこれにします・・・
やっぱり満ちゃんが有力ですね。
以前Zさんが言ってた宙(ソラちゃん)はキレイで捨てがたい。
Commented by totobebe at 2011-09-27 20:50
私の母も名前当てクイズに参加するそうです。
「葉(ヨウ)」ちゃんで、と言うことです。

私は最初にひらめいた「嵐(ラン)」ちゃんにするか「秋(アキ)」ちゃんにするか…。
本当は「銀(ギン)」ちゃんあたりが正解かな、と思うけれど
「秋(アキ)」にします。
Commented by あなご at 2011-09-27 22:43 x
もーね、皆さんのが当たってると思う!
それをあえて外すのはつらいけど、松(まつ)か日(にち)で。どうしよ。このごに及んでまだ迷う。。。いいわ、日(にち)で行ってみるっ。日と月を足して明るい我が家♪
Commented by トラサビ at 2011-09-27 23:08 x
今日も一日仕事の合間に考え自宅に帰ってテレビ鑑賞しながら頭の片隅には名前の事が離れず昨日「桂くん」にしょうと思ったのですが悩みに悩んで名前変えてもいいですか?とんでもなく優柔不断な奴だと思われますね。でも色々考えた末ムウちゃんは月でしょ。宇宙には地球も存在しますよね。あと植物は球根の球でもって「球」と書いて「たまちゃん」う~ん考えすぎて正解から段々離れていくような気がします。かっちゃんさんこんばんは。いや~最近老眼がひどく眼鏡をしないと映像がかすむのです。
かっちゃんさんは「満」くんですか。なんか大正解のような気がします。私も便乗しようかと思いましたがまねしと言われる(冗談ですが)といけないので「球たま」くんにします。正解者のみのプレゼントだけでなくがんばったで賞とかもうちょっとで賞とか全くはずれで賞とかないかな。JUGGU さんどうぞ「銀」くんをお使いください。私は「たま」で勝負します。
Commented by ぼんぼんずママ at 2011-09-27 23:28 x
あああ、名前当てイベント参加したいけど、できない(笑)
でも皆さんの読んで楽しみます♪
Commented by JUGGU at 2011-09-27 23:56 x
銀(ぎん)ちゃん、出てましたね。
一度出た名前はだめなんですよね?
そうしたら、「輪(りん)」君にします。
ムウちゃんとは全くつながりないけど(笑)

それらしい漢字がほとんど出てるので、
こうなったら響きがかわいい名前にしちゃいました~♪
Commented by かな。 at 2011-09-28 00:11 x
零時過ぎてる、、、、まだかな?? もうすぐかな?
Commented by totobebe at 2011-09-28 00:13
正解発表が楽しみ♪
Commented by かっちゃん at 2011-09-28 00:16 x
ドキドキッ♪
<< M78星雲からやってきた男 最長記録 その5 >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧