人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

パブリックコメント

皆様、あちらこちらで目にされていると思いますが、
現在、環境省が動物愛護管理法の改正について、
国民に意見を求めています。
募集期間は平成23年8月27日までです。

詳しくはOne Action for Animalsをご覧下さい。
パブリックコメントとは何か、
動物愛護管理法がどのように改正されれば
動物達が少しでも幸せに暮らしていくことにつながるのか説明されています。

「ジュルのしっぽ」には具体的な意見(「ジュルのしっぽのhana*さんによる)が掲載されています。
書き方がわからない方はこちらをそのまま使っても良いそうです。

今回の再重要項目は犬猫幼齢動物を親等から引き離す日齢」8週齢(56 日齢)規制だそうです。
(もちろん他の項目も大事です)
前回のパブコメでは悪徳業者の結託により8週齢未満の子犬子猫の販売を禁止することに対して反対9500票、賛成200票という結果で見送られています。

渋谷や横浜の繁華街で、まるでプリクラショップのようなペットショップを見た事があります。
カラフルな色でデザインされた店には外側からも見えるように小さな小さな子犬や子猫たちがたくさんいます。
夜遅くまで営業しているようです。
そしてそこには「カワイイカワイイ」と群がる人々がいました。
あの店にいる子猫や子犬のどれほどが幸せになれるのだろうか、と見ているだけでつらくなりました。
8週齢(56 日齢)規制と深夜の生体展示規制があればこのような販売店はなくなるのではないかと思います。

それからぜひ見ていただきたいのが「純情子猫物語」
こちらのKAZUさんも猫の保護活動に尽力されて来た方です。
私は1年程前からの読者でした。
残念ながら先日病気で急逝されました。
KAZUさんは特に遺伝病を作り出す繁殖の禁止を訴えられてました。
どうぞ、CATEGORIESの「竹千代」くん「国丸」くんをご覧下さい。

特にこちらこちらこちらの記事(辛い写真があります)をご覧いただくと、KAZUさんのおっしゃりたかったことがわかると思います。
(この記事はある猫種の猫及び飼い主さんを非難するものではありません。ご理解下さい。)

私もまだ、パブリックコメントを提出していません。幸い、明日から少し涼しい模様。冷静な頭でしっかりと考えて自分の意見を述べたいと思っています。
どうぞご協力よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
by rikiaru | 2011-08-18 23:41 | その他 | Trackback | Comments(4)
Commented by かっちゃん at 2011-08-20 00:03 x
悪徳業者が結託出来るなら、うちらだって!
ってかさー、何でこんな明らかに良くないことと分かっていることを、賛成票が少ないからって見送るかなー?
スコはよく聞く。あと犬だとブルーマールとかの色柄の子。ホント、絶対にやめてあげて欲しい…。
Commented by 板金小僧 at 2011-08-20 02:13 x
意見書、何度も書き直していますが、未だに完成しません。
自分ところで拡散を呼びかけておいて賛同してくださった方には申し訳ないのですが、多岐にわたる項目それぞれに怒れる現状があり、読めるような文にまとめられないのです。
あと、一週間・・・。
今回の最重要項目は骨抜きにされることなく、完全に規制してもらいたいですね。
それを足がかりに、生体販売の原則禁止や殺処分の廃止など・・・早くペット先進国の仲間入りができるようになっていって欲しいです。
Commented by rikiaru at 2011-08-24 17:56
かっちゃん、なんかまた悪徳業者が結託しているらしいよ!んもう許せんっ!あと数日だけどこっちも頑張らんとね。
ブルーマールって初めて聞いたので調べてみた。あのマーブル模様みたいな不思議な柄の子ね。いくらきれい(とも思わないけど)でも危険があるのにどうして増やすんだろう?毛色なんて何色でも可愛いのにねっ。
Commented by rikiaru at 2011-08-24 18:19
板金小僧さん、その後どうですか?無事に書き上げられました?私もまだなんです。ぎりぎりまで頑張ってだめそうだったらひな形にたよってしまおうというちょっと情けない状態ではあります。パブリックコメントのひな形を読んでいると、問題が山積していて情けなくなります。が少しずつでも進んでいってほしいです(本当は一足飛びにどうにかしたいですっ)
<< 寂しい夏休み ばあやの1日 おまけ 次の日の朝編  >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧