人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

三月は去る

一月は行く。
二月は逃げる。
三月は去る。

けれど今年の三月ほど、長く感じた月はなかった。

この写真は3月7日のもの。
三月は去る_a0101905_010082.jpg


ようやく春がやってきた庭に降った時ならぬ雪。
三月は去る_a0101905_010865.jpg


雪といっても植物に触れるとすぐに溶けてしまって
三月は去る_a0101905_0101549.jpg


あちらこちらできらきらきらきら。
三月は去る_a0101905_0102623.jpg


枝については溶ける雪で、氷の尺取り虫。
三月は去る_a0101905_0105755.jpg


南天は落ちた実の代わりに、雫をまとった。
三月は去る_a0101905_0111360.jpg


咲き始めた沈丁花は凍り付き
三月は去る_a0101905_0103726.jpg


ヤツデの実は雪を載せてうなだれる。
三月は去る_a0101905_011638.jpg


雪にぬれて撮影するばあやに猫もあきれ顔。
三月は去る_a0101905_0112095.jpg
三月は去る_a0101905_0112710.jpg
「風邪引くよお。」

三月は去る。
でも今年の三月は死ぬまで忘れない。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


そして明日からは四月。
by rikiaru | 2011-03-31 23:59 | 庭の植物 | Trackback | Comments(4)
Commented by meme at 2011-04-01 11:15 x
ホントに今年の三月は忘れられない月になってしまいました。
福岡は桜が5分咲きです。外も春の匂いがします。
元には戻らないことも多いますが、早く平穏な日々が訪れるように願わずにはいられません。
春よ、来い。
Commented by ito-atsuko at 2011-04-02 21:17
こんなときも、このブログにくるとほっとします。そして今日は感動。
しだれている氷のかたまり、雫や雪や、すごいな。最後に哲学顔。
Commented by rikiaru at 2011-04-04 17:45
memeさん、お返事遅くなりましたね。今日当たり福岡の桜は満開でしょうか?こちらの桜は開花宣言が出た後に足踏みです。4月になっても空気が冷たいですね。来年の桜は少しでも穏やかな気持ちで眺められるように、と強く願っています。
Commented by rikiaru at 2011-04-04 17:58
ito-atsukoさん、北国に住んでいたのに(から?)なんだか雪を見るとはしゃぐというか、テンションがあがってしまいます。「雪かき頑張る!」と力こぶになるのですがそれほどは積もらず。結局ぬれねずみになりながら写真を撮りまくります。キラキラしているものって見ていて飽きないですね。大好き。
<< 怒られたうざうざ王子 復活!うざうざ王子 >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧