人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

JR東海に乗って その2

JR東海に乗って その2_a0101905_234130100.jpg

JR東海に乗って その2_a0101905_23155322.jpg

JR東海に乗って その2_a0101905_23413096.jpg

JR東海に乗って その2_a0101905_23413083.jpg

JR東海に乗って その2_a0101905_23413011.jpg

JR東海に乗って その2_a0101905_23413113.jpg

刈谷市美術館で宇野亜喜良展。無愛想な顔つきの女の子と猫と馬と薔薇。大好きだ。
隣りのお茶室でお抹茶とお菓子。お菓子は美術展にちなんだ「薔薇の記憶」(写真撮る前にかじっちまった)。
帰りに名古屋駅の高島屋によってお買い物(もうクリスマスのディスプレイだよ)。
新幹線のホームできしめん。
家に帰って今日の戦利品で夜ご飯。ひつまぶし、手羽先、天むす。ういろうも買ったけどお腹がいっぱいだったのでまた明日。
文化的な一日だったはずだけど、結局食い倒れの一日。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
by rikiaru | 2010-11-03 23:41 | おでかけ | Trackback | Comments(9)
Commented by キャサ at 2010-11-04 10:08 x
「刈、刈谷?・・・ってことは?」    おぉぉ やはりAquiraxだったのでした~。
りきさんの貪欲な美意識と食欲が好き♪

日付が変わる頃、こちらのUPを読んで「ニマッ」とするのが習慣ですが、
昨夜は、延々サーフィンして、とあるG・デザイナーさんのサイトに長居して、
宇野氏の今回の図録製作した話をたまたま読んでおったのですよ。
「名古屋にいたら、えいやっと走るのになー」なんて思いながら。

いや、マジで頭の隅にチラっと、りきさんも出てきたんだけど・・
場所が関東圏なら、(毎度最終日に)行ってきました~ってUPされそうだなって。

なのに、なのに、刈谷なのに、行かれたとはっ。(見事な平野だったでしょ?)

サイト主さんは、持参の「薔薇猫」本に、愛猫のアビを描いて貰ってたけど、
ジョーおじさんとか、むっちゃ味濃く描いてもらえそー。
さすが「はやぶさ」りきさん、万障繰り合わせて「行きたいから行く」のが眩すい。

ぶつ切りしか知らないから、あらゆる分野の作品をトータルに観てみたかったです。

ういろうは、「青柳」?「両口屋是清」?「伊勢・虎屋」?




Commented by 板金小僧 at 2010-11-04 16:57 x
京都着倒れ
大阪食い倒れ
奈良寝倒れ
神戸履き倒れ

ういろうはくるねこ屋さんのポ子ちゃんから買うといいでしょう。
うぇええええ~という長台詞がもれなくついてきます(?)。

ソース>2011年くるねこカレンダー9月http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/4047266965/ref=dp_otherviews_1?ie=UTF8&s=books&img=1

外郎売
http://www.youtube.com/watch?v=azVjrOJRBPg

(ちなみに歌舞伎の外郎売のういろうはお薬です、笑)

食い倒れの、この大阪野郎はういろうも大好物です。
各地のういろう食べ比べてみたいです。
Commented by MMMinMcity at 2010-11-04 19:20 x
まあ!刈谷へいらしたのですか。両親の出身地が近いので地名はおなじみです。
抹茶の生産量日本一の西尾市も近いので、お茶も美味しかったのではないですか。

JR高島屋で買ったのならひつまぶしは白河のですね。あたりだと思いますよ。きしめんはファーストフードだから駅のホームで食べるというのも正道。(*^_^*)v グッジョブ♪
肉うどんは豚だったんですか。すき焼きは牛なんですけどね。

>キャサさん
両口屋はういろうじゃなくて「をちこち」ですよ~。大須「ういろ」か青柳「ういろう」じゃないですかー。土地勘が鈍りましたわね。(>_<)

ご当地情報でひとりで盛り上がってしまってスミマセン。(^^;)
Commented by キャサ at 2010-11-04 21:22 x
MMMさん、ほうだったわ~、両口屋は千なり・をちこちだったがね~。
帰省のたびに、ういろうと両口屋の詰め合わせを交互に買うんで思いこみ。

土地勘・・鈍ったもなにも、ツインタワーにもたまげるし、実家の裏の都市高速なんて、昔描いた「未来の道路」まんまだもん。いまだに乗り降り緊張するでね。

そして手羽先を、綺麗に小骨から外せきれず、どーしても身が残ってまうの。
あれ、何かコツがあったですよね。りきさんはツルッと骨だけ残せたんかな。

Commented by ムクムク at 2010-11-04 23:32 x
ういろうの話しでもりあがってますね。
ちなみにういろうは・・・好きではありません(私の好みの話しじゃないか)
昔・・・名古屋に出張に行かれた課長が「ういろうをお土産に買ってきてあげるよ」って言われ「は~い、大好きなんです」って言ってしまった。実は・・・食べたことがなかった。
お土産を頂いて、「大好きなら、お昼の休みにみんなで食べなさい」
見た目、羊羹?
頭の中では羊羹・・・食べたら???
甘さが足らん!なに・・・これ・・・
それ以来、ういろうが食べれなくなりました。
好きな方は多いのですね。
Commented by rikiaru at 2010-11-05 23:06
キャサさん、「Aquiax」ご存知でしたか。どうしても見たかったのですが、これがあるとわかったのが一週間前。行こうかしらと思って調べたのが3日前。じいやに相談したのが前日の22時で行くと決めたのが4時間後の26時。それでもついちゃうのですから、近い、愛知県。どの絵も素敵でしたがライブペインティングで書いた絵が素敵でした。あと、ジュリーの写真とコラージュしたセーラー万年室のポスター。最終日なので図録は売り切れでしたが、絵本と以前美術館で開催された内藤ルネとハンス・フィッシャー(子猫のピッチの人)のカタログを買えて満足でした。
Commented by rikiaru at 2010-11-05 23:11
板金小僧さん、私はくるねこ愚連隊の中でぽ子ちゃんが一等好きです。うえええとともに食べるういろう。ステキ。ういろうあんまり食べた事はないのですが、あのそこはかとないところが好きです。今回は季節物なので栗入りを買ってみました。
ういろう売り、って薬売りのことだったんですかっ!ひえええ、しらなんだ。市川団十郎の外郎売りも生で見た事あるのに、何見てたんだろう?
Commented by rikiaru at 2010-11-06 17:31
MMMinMcityさんの元(?)はたどれば東海地方なんですね。私もじいやも東海地方には何もご縁がないので、全然わからず。いわゆる「名古屋城、ドラゴンズ、ミソかつ、エビフライ」なんてことしか知らないのです。お昼の食堂の緑茶、おいしかったです。じいやの実家の元(ややこしい)は玉露生産日本一の福岡県八女なのでお茶にはうるさいのですよ。きしめん、立ち食いで食べて正解なんですね。やった!うなぎ、確かに白河でした。関東とは違う蒸さない焼き方なのかしら?柔らかくはありませんが歯ごたえがあっておいしかったです。ういろうは虎屋でした。東京の虎屋かと思ったら伊勢のお店なんですね。デパ地下楽しくて迷いました〜。
Commented by rikiaru at 2010-11-06 17:35
ムクムクさん、ういろうって不思議な食べ物ですよね。私の母がやっぱり好きではないのです。「あんなはっきりしない味の食べ物、嫌だ。」っていうのです。小さいときから聞かされていて、食べた事がなかったので、そういうものかなあ、と思ってました。が、大人になって食べたら、私は結構好き。あのうすら甘い味とふにゃっとした感じがよいです。今回は栗入りを買いました。おいしかったですよ。
<< 素敵なプレゼント JR東海に乗って >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧