人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

体感温度

東京の1シーズンの熱帯夜の日数が新記録らしい(47日)。
大阪の猛暑日は2週間続いてるとか。
でもこんな事を書いて暑い暑いというよりも
秋らしい事を探して、気分だけでも涼しくならないと。
病は気から。秋は思い込みから。
(なんか違うけど)

例えば、夜は虫の音がきれいだし、
日の入りはずいぶん早くなってきた。
薔薇の実が少し色づいていたり、
影が長くなってきたり。

気がつくとにゃんこがくっついているのも秋の気配。
体感温度_a0101905_235237.jpg
体感温度_a0101905_23521086.jpg
体感温度_a0101905_23521932.jpg
体感温度_a0101905_23523227.jpg
体感温度_a0101905_23524094.jpg
体感温度_a0101905_23525110.jpg
体感温度_a0101905_2353047.jpg



でも、やっぱり見てると「アツイ」のだよ。
猫の温度感覚ってわかんないなあ。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
by rikiaru | 2010-08-30 23:50 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(10)
Commented by かっちゃん at 2010-08-31 02:36 x
今日は雨。
最高気温、20℃ないよ。
猫団子に包まれて、お昼寝したいよ。
Commented by ぽん吉 at 2010-08-31 08:11 x
朝からセミがガ~ハッハッハと笑ってるように鳴いてます。
でも、朝の涼しさが感じられる様になりました・・・今日はホットコーヒーにしようとカップに注いで・・・なぜか冷蔵庫のドアを開けてしまいました・・・
(水出しコーヒーのため面倒な時はレンジでチンするんですが・・・)

あーレンちゃん、ツバキちゃん、ヨモギちゃん、まだ数珠繋ぎになるのは早すぎるのでは?おばちゃんの頭の中は猛暑だ・・・・
↑うらやましい・・・早く寒いって言いたい・・・・
Commented by ムクムク at 2010-08-31 17:31 x
本当にどこまで=!
でも、こちらは少しだけ、夜は過ごしやすくなってきてますよ。

仲良しだね~
暑くても、こんなのはみてもいいよ~
もう少ししたら、すご~いおおきな猫ダンゴができそうですね♪
Commented by MMMinMcity at 2010-08-31 23:08 x
ごましおちゃんを撫でていたら、まだ抜け毛がぼわっと出てくるんですよ。
これはひょっとすると、「まだこれから暑くなるわよ」という猫神さまからの警告なのかも~。(-_-)暑さにツカレマシタ
Commented by rikiaru at 2010-08-31 23:13
かっちゃん、今日はうちのあたりは猛暑日(35度越え)でした。今の室温は30度です。猫団子に囲まれたら、確実に狂います。週間予報を見てもこの先も当分最高気温が35度で最低気温が27度です。もういやです。ううっ・・・orz
Commented by rikiaru at 2010-08-31 23:16
ぽん吉さん、最近いろんな事が思い出せなくなってきてます。昨日はマイケル・J・ フォックスが思い出せずのたうち回りました。ぽん吉さんが間違って冷蔵庫を開けたのもこの「暑さ」のせいです。どこかのwさんのように「老い」のせいじゃありません。
ところで冬って来るんでしょうか?天気予報を見ていると2度と冬は来ない気がします。去年の冬が最後の冬だったんじゃないかって思ってるんですが。
Commented by rikiaru at 2010-08-31 23:20
ムクムクさん、確かに晩はなんとなく少しだけ涼しい気がします。でも、ほんとに少しだけです。虫の音だけは秋本番といった感じで鳴いていますね。日暮れも早いです。あと3週間ほどで秋分の日なんだからあたりまえですが。
暑くてもなんでも仲良しはいいものです。でも西日の入る窓辺でくっつかなくても〜と思うんですが。
Commented by rikiaru at 2010-08-31 23:24
MMMinMcityさん、確かに毛はまだまだ抜けますねえ。猫毛フェルト作品のためには素材がたくさん集まっていいことなんですけど、にゃんこの身体もまだまだ秋冬仕様にはならないってことですね。8月の最初の頃は「8月も最後の週になればずいぶんと夜は涼しくなるし。」と思って頑張れたんですが、最近はいつ涼しくなるのか見当もつかなくなり、がんばりが聴きません。毎日同じ事をいう天気予報士に悪態ついて、憂さを晴らしています。
Commented by 板金小僧 at 2010-09-01 00:07 x
この後「男、天平」が加わり、必殺「円月回転」に・・・。
小学校の頃、イチビリ4人(当然私も構成員)でマットの上でこれに挑戦しました。が、何回も頭を打って円運動にならず、結局断念。
せめて気分だけでもと思ったのか、横たわり足を持ち合い4人輪になってみましたが頭と口しか動かないんです。
アニメでは必殺技ですが、死んだムカデみたいで、これでは必殺される技となってしまいますね。
大人になってから雑伎団がやるような技だと知り、自分はアニメの影響を受けやすかったなあと述懐するのでした。
「飯綱落し」やらなくよかったです。
Commented by rikiaru at 2010-09-01 22:29
板金小僧さん、残念ながら「ブロッカー軍団」見てないのです。なんでかなあ。「ライディーン」や「マジンガーZ」なんかのロボットアニメ、かなり見てるんですけど。その頃住んでいたところ(新潟)は当時、民放が2局しかなかったので放送してなかったのかも。友達と体育館の裏でアニソン歌ってたときも、歌った記憶がない・・・。
でも円月回転、なんとなくイメージできます。まさに男の子がまねしそう。4人でくっついてのたうちまわっている姿、きっと女の子が小馬鹿にして見てたでしょうね。
飯綱落しはまねしたら死んじゃいます。男の子ってほんとにおバカですね。そこが可愛いんですけどね。
<< 独り占め 文、勘違いする。 >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧