人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

猫又と猫娘

銀座へ行ってきた(8月15日)。
水木一郎、じゃなくて今、話題の水木しげるさんの展覧会。
「ゲゲゲの鬼太郎」のアニメは、テレビで見ていたし
NHKの「ゲゲゲの女房」も見ているけど
そういえば水木しげるの「漫画」ってしらないわ。
今回は原画が100点あまり紹介されるとか。
じいやも「ゲゲゲの女房」にはまってることだし
久しぶりに銀座へGO!

と思ったのだが、銀座は丸の内と近い。
15日から丸の内オアゾでは「おかえりなさいはやぶさ」
というイベントをやっている。
ちょっとのぞいてみよう。

jaxaの広報ブースはすごい人。
でも展示内容は、相模原や筑波でみたものがほとんどだったので
軽く流して終わり。

猫又と猫娘_a0101905_23463175.jpg


このロシアの宇宙服だけ見た事がなかったので、ぱちり。
当たり前だけど、ロシア語表記だ。
なにかあっても着せたり脱がせたりできない。
間違ったところをひっぱったりしそう。

カプセル展示していたので、また見てしまった。
5回目。
さすがにちょっと恥ずかしい気もする。

丸の内のオアゾには本屋の丸善本店が入っているので
ぶらぶらしていたら、鉱物フェアをやっていた。
そこにライの枕のアンモナイトが売っていたのだ。
ついついひっかかってしまったあ。

さて、銀座。
よし「ゲゲゲ」と思ったが疲れちゃったのでお茶にする。
「野の花 司」
お茶花などを扱っている素敵なお花屋さん。
2階の茶房でお茶がいただける。

最初にお豆のお茶をいただく。
色がきれい。
炒ったお豆のいい香りがする。
猫又と猫娘_a0101905_23463892.jpg



黒豆抹茶みつ豆、抹茶アイス添え。
添えてある青い栗とオトコエシがうれしい。
(↑帰りにもらってきた)
猫又と猫娘_a0101905_23464577.jpg


さあ、今日のメインイベント。
猫又と猫娘_a0101905_23465498.jpg


入り口はかなりおどろおどろしいが
中はそうでもない。
とにかく原画の美しさに圧倒される。
ものすごい緻密な絵。
特に背景の樹木や草花、岩などがすごい。
は虫類や虫も大迫力。
それに比べると
鬼太郎などは割と軽いタッチでかわいらしく描かれていた。

原画の展示が目的なので、
絵の面白いところ、印象的なところをメインに
原稿が展示してある。
だからどの話も途中で終わっていて
続きがとっても読みたくなった。

買ってきたおみやげ。
てぬぐいとちっちゃいぬいぐるみ。
てぬぐいは私ので、ぬいぐるみはじいやの。
じいやは他に鬼太郎や目玉おやじのぬいぐるみも買ったのだ。
猫娘のてぬぐい、いいでしょう?
猫又と猫娘_a0101905_2347293.jpg


会場の松屋銀座を後にしようとエスカレーターをおりると
「ぴぴぴ」と私のアンテナが反応。
そこでは「猫又」展が。
で、連れて帰ってしまった。
歌川国芳の浮世絵の猫。
猫又と猫娘_a0101905_234786.jpg


猫又なので、しっぽが二股。
猫又と猫娘_a0101905_23471774.jpg


なかなかセクシーな三毛にゃんである。
妖怪もちょっと怖いけど、素敵なものに出会うのはもっと怖い。
暑くてもなんでも
家でじーっとしているのに限るのだった。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
by rikiaru | 2010-08-19 23:42 | おでかけ | Trackback | Comments(16)
Commented by 板金小僧 at 2010-08-20 09:10 x
鬼太郎のテーマソングをアニキが歌うと「ゼ・ゼ・ゼのZぇーット!!!」になってしまい、暑さ倍増。
当方、水木一郎大全集3枚組×2巻は夜なべのBGMの定番ですが、この時期「サウナで鍋」みたいで危険。
Commented by かっちゃん at 2010-08-20 11:12 x
↑ 爆笑♪
久しぶりに雄叫びが聞きたくなったけど、極暑の日本にアニキはきついかと思われ…ぐぁははっ♬
Commented by MMMinMicty at 2010-08-20 14:13 x
水木しげるはあんまり好きじゃないのですよ。絵も絵だけど、戦記物の記憶が強すぎて。ジャングルで「戦友からもらった水牛の臓物」と称するものをぐつぐつ煮ている兵士に出会うシーンなんかもはやトラウマです。(>_<)

でも猫又の像は見てみたいかも。
それに「野の花 司」! 空也の最中が食べられるお店ですよね。伊東屋の裏当たりかな、と思いつつ地図を見ているだけ。豆のお茶もすてき~。
茶花のお店だったのですか。そっちは縁がなさそうだけど。飾るところがないし。
りきさんのライフスタイルはハイブラウですね。
Commented by willow42 at 2010-08-20 15:25 x
この記事見て、私も今日行って来た!息子を無理矢理ともなって。すごく混んでた。
やっぱり原画ってパワーある。水木先生、書き込みすごいね~。
私は一反もめんの手ぬぐい買っちゃった。他にも欲しいものあったけどガマンしたのに、
つい食料品売り場をウロついてしまい、デメルのスミレの砂糖漬けとか西光亭の
クッキーとか、前から欲しかったものばかりがあって…買い込んでしまった…。

>家でじーっとしているのに限るのだった。

おっしゃるとおりです。
Commented by sakillus at 2010-08-20 19:21
りきさんちの猫もいろいろとても素敵ですけれど、この猫又猫いいですね〜!
柄がいかすなぁ・・・そして妖艶♪

りきさんちの猫ちゃんたちは芸達者な子が多いですね〜。
ギター弾きとか、この間のトウモロコシ食べ猫もよかったなぁ・・・

アンモナイトも素敵!!
Commented by rikiaru at 2010-08-20 21:58
板金小僧さん、明日のNHKの「思い出のメロディ」で鬼太郎の歌を熊倉一雄さんが歌うらしいですよ。オリジナルですね。でもアニキの鬼太郎もよいかもしれません。暑苦しすぎて寒気がするかも。
どうも、↑のコメントを読んでから、板金小僧さんは赤いレザーのジャケットを着て、黒いレザーのパンツを履いて、夜中にとんてんかんとんてんかんとやっているような気がしてなりません(村の鍛冶やさんと混同)。そして時々、闇に向かって「ぜええっと!」と叫んでお仕事にがんばっているのです。
Commented by rikiaru at 2010-08-20 22:04
かっちゃん、この間、生アニキ見たんだよ。お伝えしたかしらん?もちろん「ぜえええっと!」と叫んでましたよ。さらにささきいさお氏の「999」「ヤマト」や堀江美都子の「キャンディキャンディ」もね。生毛利のおっちゃんもいたの〜。うふふ〜♬
アニキって世界中の言葉でウィキにのってるらしい。すごいぜ。
Commented by rikiaru at 2010-08-20 22:53
MMMinMictyさんは水木しげる、読んでいらっしゃるんですね。私はちゃんと読んだ事はまったくないのですが、なんとなくしんどいかなあ、と思っていたのです。今回は戦記物の原稿がなかったこともあって、そんなことはなかったです。特に「河童の三平」の原稿は背景の自然と河童達がとけ込んで、大変に素晴らしいと思いました。
「野の花 司」は毎回、空也最中を食べようと思いつつ、みつ豆にしてしまいます。お花の寄せ植えもステキです。が、あるお花たちはわりと家にも生えてるものが多いので飼わずにすんでいます。銀座値段だし。
「ハイブラウ」いい響きだわ〜。うふふ〜(←すぐその気になる人)。
Commented by rikiaru at 2010-08-20 22:57
willow42さん、行ったのね〜。よかったよね。入り口の目玉は「束芋」の個展かと思っちまいましたが。漫画の原画ってどの先生のを見ても「きれいだあ。」と思いますが、今回は格別でした。もっとべた〜っとした絵かと思っていたら、思いのほか透明感のある絵でびっくり。
デパ地下、行っちゃったのね。この間、日本橋でもいろいろ買っちまったじゃないの。私はね、今回はデパ地下は行かなかったのよ。でもそれは猫又を連れていたからだけどね。「デメルのすみれの砂糖漬け」それは私も欲しいわ。使わないで眺めるだけだけど。
Commented by rikiaru at 2010-08-20 23:01
sakillusさん、猫又いいですよね。猫グッズには弱い私ですが、可愛い系はだめなんです。ちょっと変とか、化け物系とか、クールだとかが好き。他にも猫又さんが何匹かいて素敵でしたが、大きい分、お値段もいいし、置くのにも場所をとるし、と思ってたら、この子だけぽつねんといたんです。見て即決したので、お店の人がちょっと驚いてましたが、こういうのはご縁なのでね。
「芸達者」たくさんいますから、ちょっとは変わった事もやってもらわないと・・・ブログのネタになりませんもんね。
Commented by ムクムク at 2010-08-20 23:03 x
水木しげるの本は何冊かは読みました。
あの異様なキャラクターを考えだしたのには尊敬です。
普通はかわいい、綺麗なのがいいのに・・・すごいですよね。

それより、黒豆抹茶蜜まめが気になる。
それに、オトコエシはもう咲いているのかしら?
オミナエシも綺麗ですけど、オトコエシはちょっと控えめなところが
好きです。(・・・みたいに)
Commented by ぽん吉 at 2010-08-20 23:07 x
なつかし~アニメ(まんがって言ってた時代)の鬼太郎。
おどろおどろしくて見るとき緊張してました。
黄金バットとか妖怪人間ベムなんかも見てたな~
う~ん家で猫又に近いのはハナクロ か?後でシッポよく見ときます。
Commented by かっちゃん at 2010-08-21 00:15 x
あなたが変な妄想で突っ走るから、あたしの中でも板金小僧さん(←どうやらあたしと同い年らしい…)が上下レザー姿になっちまっただよ!?
Commented by rikiaru at 2010-08-21 00:41
ムクムクさん、いくら妖怪好きといってもそれを上回るキャラクターの数々、ですよね。頭の中どうなってるのかなあ。普通の思考回路ではないんでしょうね。
みつ豆、おいしかったです。寒天やお豆、いいものを使っているのか、どれもすごく風味がありました。ひとつだけ入っている杏がいいアクセントです。とっても品良く盛られてきましたが、あれならボール一杯食べられます!
オトコエシ、添えられていたのは蕾みでした。あのお店は個人のお庭で育てられている草花を仕入れているので、きっと東京近郊のどこかで咲いているのでしょうね。オトコエシ、ムクムクさんみたいに控えめでステキですよね(^^)/
Commented by rikiaru at 2010-08-21 00:43
ぽん吉さん、そうそう、昔はアニメ、なんて言わないで「まんが」でしたね。私も鬼太郎は「テレビのまんが」とずっと思ってたので、描かれた漫画があると知ったときは少しへんな気がしたものです。展覧会会場で歴代のアニメの主題歌(5作もあるのです!)を流していました。だんだんと洗練されて行くのがよくわかりましたけど、やっぱり初期のがすきですね。
ハナクロちゃんは立派な猫又になりそう!
Commented by rikiaru at 2010-08-21 00:45
かっちゃん、もう、どうしようもないよね。この暑さでレザー着てると心配だけれどね。
でも妄想じゃなくて本当にそうかもしれないよ。これは夜中にのぞきに行くしかない!
<< すずめのお食事 本当は涼しいのに暑苦しい >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧