人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

100kmの旅 番外編

筑波宇宙センターの展示館の中に展示されていたフィギュアが
かわいくてよくできていたので、その特集。

こんな風に地球上空には衛星が飛んでるんだよ〜というもの。
衛星は左は気象衛星「ひまわり」右は観測衛星「だいち」かな?
100kmの旅 番外編_a0101905_0372999.jpg


国際宇宙ステーションのイメージ。
宇宙飛行士さんがにこやか。
100kmの旅 番外編_a0101905_0373724.jpg


種子島宇宙センターからHⅡ-Bが打ち上げられるところ。
中に衛星を積んでいる。
100kmの旅 番外編_a0101905_0374493.jpg


惑星探査衛星いろいろ。
100kmの旅 番外編_a0101905_0375155.jpg


はやぶさくん。イオンエンジンが見える。
100kmの旅 番外編_a0101905_0375984.jpg


カプセルが見える別な方向から。横にはイトカワ。
100kmの旅 番外編_a0101905_0385298.jpg


月探査衛星かぐや。後ろに月があるね。
100kmの旅 番外編_a0101905_0384545.jpg


金星探査機あかつき。
12月7日に金星に到着予定。
100kmの旅 番外編_a0101905_038191.jpg


長々のおつきあいありがとうございました。
明日からは通常営業。
一年中のにゃんこウィークに戻ります。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

カプセルは明日から丸の内〜♪
by rikiaru | 2010-08-15 00:33 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
Commented by かっちゃん at 2010-08-16 05:12 x
フィギュア、かわえ~。
ちょっと良く出来すぎちゃった、夏休みの宿題っぽく見えなくもないかな。

カプセル、見られたのね。でも立ち止まっちゃいけないのね。
混み合ってる時なら分かるけど、なぜ?
何かジックリ見られるとまずいことでもあるんだろうか…。

そっか、あやめちゃん、人工衛星だったのか。
あっ! だからパラボラアンテナをずっと付けてたのかっ! (←なんか違う?)

ところで。
すかんちのShima-changが大変なことになっていた…ショック。
お見舞金集めのライブ(ツアーのタイトルが可愛い♪)、行きたいな。
Yahoo!のニュースで知ってから、すかんちのビデオを見まくってる「自分がメーテルとかいう、たわけたことを言った」あ・た・し♪
Commented by ムクムク at 2010-08-16 10:13 x
こうして見ると、わかりやすいですね~
はやぶさの4つのイオンエンジンもはっきり分かりますね。

この間、テレビではやぶさの特集をやってました。
イオンエンジンにたどりつくまでの事を言ってました。

りきさんは見られたのですか~?流星群。
私は見られなかったです。
頑張って?13日に見てたのですが、12時以降だって・・・(笑)
その後は夜は曇りで・・星がみれなかった(涙)
まだ・・みれるのかな~

(りきさん、メールを送ってますのでみてくださいね)
Commented by rikiaru at 2010-08-17 00:01
かっちゃん、フィギュアとってもよくできてるよね。でも手作り感いっぱい。
きっと誰か職員の人で得意な人が作ったんじゃないかな。
アヤメちゃんのエリカラ、パラボラアンテナだったんだ。もしかしたら宇宙からの不思議な電波をキャッチしてたかな。だから時々不思議ちゃんだったのかも(爆)明日からまたつけてあげようかしらん?
カプセル、止まっちゃいけない理由は謎。盗撮防止かなあと思ったんだけど。あのカプセル、軍事技術がいっぱいつまってるらしいから。
Shima-chang、知らなかったよお。あなた、アメリカでビデオ見てる場合じゃないわよ。ちゃんと日本に来てライブに行かなきゃ。1月15日じゃセンター試験前だからお世話係誘えないし。一人より二人で応援に行くべし!
Commented by rikiaru at 2010-08-17 00:04
ムクムクさん、流星群、私は12時過ぎに家をでて、比較的暗い場所に出かけたんですが、やっぱり雲が多くてだめでした。3時過ぎまでがんばったけれど。翌日がすごく眠くなっただけでした。残念。
こういうかわいらしい模型だと親しみがわきますね。こういうのが宇宙を一人で飛んでるなんてけなげだ〜と思うと、また感動してしまいます。
メール、あとでお返事しますね。
<< 文、ギター小僧になる。 100kmの旅 その2 >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧