人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

@富士山のてっぺん

フジファブリックというバンドを知っているだろうか?
じいやがなぜか福岡のタワーレコードで見つけてきて
家族で好きになったバンド。

雰囲気のあるボーカルと情景の浮かぶ詩
効果的に入るキーボード、疾走感のあるリズム、
とっても好きなバンドだ。

2ndアルバム(「Fab Box」2005)から聞き出して
2006年には日比谷野音へライブに行った。
5月の連休の夕暮れはとても気持ちよかった。

そういえばこのライブがあるって知ったのは
Rolly率いる「すかんち」のライブでもらったチラシ、だったっけ。

2007年には両国国技館のライブにも出かけた。
ちゃんこ、おいしかったな。

2008年はクリスマスにC.C.Lemonホール(渋谷公会堂)でライブ。
ちょっと勢いが出てきた感じ。
喜ばしくもあり、あまりメジャーになりすぎないで欲しくもあり。

2009年はライブに行けなかった。
(受験生のお世話係はRちゃんと行ったけど)

そうしたら、暮れの12月24日に志村正彦(vo&G)が急逝。

ああ、なんてこった。

そして迎えたのが7月17日のフジフジ富士Qライブなのだった。

@富士山のてっぺん_a0101905_166415.jpg


志村はいなくなったけど
(どうも富士山のてっぺんで見てるらしい)
交流のあるミュージシャンと残されたメンバーとで
フジファブリックを盛り上げるぜ、というライブ。

お世話係+Rちゃん、じいやばあや組は別々にチケット入手。
行き帰りはじいや運転の車で一緒。

少し緊張してしまったがRちゃんが明るいキャラなので
楽しくすごす。

ライブ会場は物販あり、食べ物の屋台ありでお祭りムード。
天気もよくって風もさわやか。
ビール片手にぶらぶらしながら音楽を聞くのは最高だね。

@富士山のてっぺん_a0101905_167445.jpg

夕日がきれいだったけれど、ジャマイカンな帽子が邪魔。

以下、出演者と曲目(覚え書きです)
*奥田民生 「桜の季節」
*安部コウセイ 「虹」「モノノケハカランダ」
*ハナレグミ 「ダンス2000」「ルーティーン」
*クボケンジ 「バウムクーヘン」「赤黄色の金木犀」
*斉藤和義 「地平線を越えて」「笑ってサヨナラ」
* ハヤシ 「TAIFU」「B.O.I.P」
*藤井フミヤ 「タイムマシン」「若者のすべて」
*気志團 「ダンス 2000」「茜色の夕日」
*和田唱 「Strawberry Shortcakes」「陽炎」
*真心ブラザーズ 「TEENAGER」「線香花火」
*スカパラホーンズ 「Surfer King」
*PUFFY 「DOKI DOKI」「Bye Bye」
*片寄明人 「花」「サボテンレコード」
*吉井和哉 「マリアとアマゾネス」「Anthem」
*くるり 「Sunny Morning」「銀河」
*フジファブリック 「会いに」
*奥田民生 「茜色の夕日」

個人的には藤井フミヤがよかったな。
好きな曲だったし、フミヤは歌がうまいね。
それに昔「ザ・ベストテン」なんかで夢中になっていた人を
時間がたって生で見るのって感慨深いわ。
(昔、髪型もまねしてた)
ちなみにフミヤは自分の息子がフジファブリックのファンなんだと。
お互い年をとったものだわ。
ま、私は28歳だけど(←言い続ける人)。

会場出口で。すごい人。16000人入ったらしい。
じいやとばあやで少し平均年齢を押し上げた。
@富士山のてっぺん_a0101905_1672152.jpg


今回は時間がなくてのれなかった。
でも次はエヴァ初号機を見に来るもんね。たぶん。
@富士山のてっぺん_a0101905_1672771.jpg




人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
by rikiaru | 2010-07-18 16:04 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
Commented by かっちゃん at 2010-07-21 00:31 x
出演者、知っている(含:名前を聞いたことがある)のは3分の1以下。
曲目はゼロ~♪
Commented by rikiaru at 2010-07-21 23:55
かっちゃん、私もちゃーんと知ってるのはフジファブリックと藤井フミヤぐらい。
気志団と和田唱(和田誠と平野レミの息子)とくるりと奥田民生とPUFFYがちょっとわかる。PUFFYのどっちかはうちのKちゃんの高校の先輩にあたります。
曲は、全部フジファブリックの曲だから知ってるのよ。どれもいい曲だ。
時間があったらYou Tubeで聞いてみて。
「若者のすべて」「茜色の夕日」「陽炎」あたりぜひ。
<< 再びの富士Qあるいは涅槃像 梅雨明けだ! >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧