人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

アヤメ、取り消される。

5月29日に避妊手術をしたアヤメ。
傷をいじってしまって治りが悪く、エリザベスカラーをはめた(6月6日)。
1週間つけてること、というお達し。
そして約1週間後の6月12日、病院へ。

アヤメを診た先生、「う〜ん、あと3日。」
あらら、なかなかはずれない。
確かにまだ少し、お腹が赤いものね。
あと少し、がまんがまん。

しかしじいやがうるさい。
「アヤメがかわいそうだよお。」
「かゆくてもかけないんだよ。俺がかいてあげてるんだから。」
「こんなにがまんしてるんだよ。かわいそうだあ。」

あ〜、うるさい。
そういう底の浅い優しさがかえって可哀相になるんだから。
あと3日のがまんをしないせいで、お腹が化膿したらどうするのさっ。

ということで(じいやが)我慢に我慢を重ねて、
さらに念のためにもう1日我慢して、6月16日。
アヤメはこんな感じに。
アヤメ、取り消される。_a0101905_2201041.jpg


お腹もきれいになった。
アヤメ、取り消される。_a0101905_2202053.jpg


エリザベスカラーをはずした。
アヤメ、うれしそう。じいやもうれしそう。

約1時間後、ふと見ると、アヤメ熱心にお腹の辺りをお手入れ。
あ、なんかお腹赤い!

これはいかん、ということで再びエリザベスカラー装着。
カラーがついててもぐっすり。
アヤメ、取り消される。_a0101905_2203590.jpg


問題のお腹。
アヤメ、取り消される。_a0101905_2204675.jpg


アヤメには可哀相だけれど、完全に傷がなくなって毛がはえてくるまで
カラーははずせないね。
はずれたら素敵なプレゼントが待ってるから我慢だよ♪


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
by rikiaru | 2010-06-16 21:58 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(18)
Commented by ノラクロ at 2010-06-17 22:43 x
りきさんちの男衆はみなさん素敵な方(ナイスなキャラ・・もちろん猫’sも)
あっ!!もちろん、りきさんが1番素敵です^^
動物に優しい家族って最高ですね^^
文たん・・・あと少し!がんばって!!!
Commented by かっちゃん at 2010-06-18 01:05 x
カラーを付けたまま、縁がガンガンお腹に当たろうが何しようが無理矢理に傷を舐めようとし、内出血だらけになったお馬鹿がうちにいます。犬ですけど。
Commented by あや吉 at 2010-06-18 09:07 x
あらら、これはしっかり治るまでカラーを外せませんね。
すごく気になってるんでしょうねぇ・・・早く治りますように♪

それにしてもこの寝姿は最高に可愛い~!
Commented by yoko at 2010-06-18 11:45 x
そういえばアヤメちゃん、身だしなみにはいつも時間かけてました・・・。
かわいそう、かわいそうを連発するじいやさんと、
それを底の浅い優しさと切って捨てるばあやさんと。
それぞれの、愛なのですね。
Commented by yuz at 2010-06-18 11:48 x
うちも、アイぷーの時参りました^^;
お腹舐めるから赤くなってしまいますよね。でも、見た感じあとほんのもうちょっとでは???
アヤマちゃん頑張ってね^^
Commented by ムクムク at 2010-06-18 17:48 x
え~あやめちゃん・・かわいそうに。
また、つけられちゃいましたね。
でも、しょうがないですよね。
早く完璧に治りましょうね。
我慢、我慢ですよりきさん。
Commented by JUGGU at 2010-06-18 22:14 x
ニノですが、ヘルニアの手術のあとのエリザベスカラーがいやでいやで、自分で無理やりはずそうとしてカラーが猿轡状態になってしまうこと多々なんで、誰も家にいない時だけ外していました。

って、何だか変なんだけど、誰もいない時に窒息してたらいやですもん。
Commented by rikiaru at 2010-06-19 00:47
ノラクロさん、お褒めの言葉ありがとうございます。
優しいというか、へなちょこ草食系男子なんです。じいやなんてあの年でそうなので
ある意味最先端?
アヤメちゃん、梅雨時なのでよけいにうっとうしいと思いますが、
仕方ありませんね。
Commented by rikiaru at 2010-06-19 00:49
かっちゃん、「内出血だらけ」ってどれほど縁を傷にぶつけたんだろう。
だいたいお腹に傷があったら身体をまげるのもいやだと思うけどいたくないのか?
で、ちなみにそのおばかなカワイコたんはだ〜れ?
Commented by rikiaru at 2010-06-19 00:53
あや吉さん、こうなったら傷跡が消えて、毛が生え揃うまでつけててもらわないと。
へそ天で寝られるんだから、とりあえずそんなにストレスはないかなあ。
毎日、このかっこうでぐっすり寝てるので、身体は癒されてると思います。
Commented by rikiaru at 2010-06-19 00:57
yokoさん、じいやはずーっと「かわいそうだ。」を連発してましたが
カラーをはずしたとたんにお腹が赤くなって来たのを見て、納得したようです。
今は「我慢しようねえ。」といいながらかまってやってるので、アヤメちゃん
じいやにべたべた。じいやも満足そうです。
Commented by rikiaru at 2010-06-19 01:01
yuzさん、本当にあとちょっとなんですが、アヤメちゃんのお手入れはしつこいので
毛が薄いとダメージがすぐ大きくなっちゃうみたいです。
毛が生え揃ってくれれば、なめても平気になると思いますが。
手術が終わったあとがこんなに長いなんて予想外です〜。
Commented by rikiaru at 2010-06-19 01:03
ムクムクさん、ご飯も食べにくそうだし、いろんなところにつっかかるし
カラーは本当に邪魔そうで可哀相なんです。
私だったら「き〜〜〜〜っ!」となってしまうと思います。
でもアヤメはおおらかに過ごしててえらいなあ、と思います。
Commented by rikiaru at 2010-06-19 01:06
JUGGUさん、>誰も家にいない時だけ外していました。
わかります、わかります。心配ですよね。アヤメも顔が小さいので
中途半端にカラーが抜けたら怖いなあ、と思ってました。
ニノちゃん、ヘルニアだったんですか?腰が悪い?
にゃんずで背骨やら腰やらが痛かったら本当に困りますね。
今はもう治ったのかな?
Commented by 板金小僧 at 2010-06-19 14:06 x
不憫です。
うちも最初の子が避妊手術受けたとき、つけられました。
もう、嫌がって嫌がって、カラーをメガホンにしてミャーミャー猛抗議されました。
トラキチよりもうるさかったです。
他に何かいいものないのでしょうか。
Commented by LUNA母 at 2010-06-19 23:30 x
うちは耳血腫で約2か月もカラー生活でした。初めのうちはあらゆる行動が制限されてるLUNAが可哀想で仕方なかったですが、治癒できたのもこのカラーが耳を守ってくれたおかげ!と今やカラーに感謝です。もちろん、我慢して頑張ってくれたLUNAにも感謝!アヤメちゃんもゆっくり、でもしっかり治るまで頑張れ☆
Commented by rikiaru at 2010-06-21 17:10
板金小僧さん、お返事遅くなりました。
カラーってすぐれものなのですけど、本猫も見ている方もつらいのが玉にキズ。
幸い、アヤメはあまり辛そうにはしてないので助かりますが
蒸し暑くもなってきたし、うっとうしいだろうなあと思います。
エヴァのプラグスーツみたいにぴたっとしてなおかつ暑苦しくないような
(そして安い)術後着があるといいんですが。
オーダーで作る術後着もあるようですけど、そこまでするのもなんだか、と思います。
うちはあとコウメとスモモの手術が残ってるので
2匹は何もなく終わるといいなと思っています。
Commented by rikiaru at 2010-06-21 17:13
LINA母さん、お返事遅くなりました。
耳血腫という病気を知らなかったので調べてみました。
なかなかやっかいな病気ですね。お腹のキズなら術後着という方法もあるけど
耳をいじらないようにするにはカラーしかありませんね。
LUNAちゃんはちゃんと我慢して治ったなんてえらいえらい。
うちのアヤメもそろそろはずせそうな兆しが見えてきました。あと少し頑張ります。
<< 梅雨の晴れ間 Grey & White >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧