人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

南紀白浜旅行 その5 こんどこそパンダバックヤードツアー

白浜旅行記もはや5回目、アドベンチャーワールドの記事も3回目だけど
まだ、まだ、まだ続くのだ。

で、双子パンダちゃん、梅浜永浜の可愛さを堪能したあと、
ついにパンダバックヤードツアーの時間がやってきた。

わくわくしながら集合場所へ。

集まった30人はなんか誇らしげ。
これからパンダについてのお勉強とパンダちゃんに直に(ケージ越しだけど)会えるのだ。
ということでこの記事でもパンダの勉強。

こちらがアドベンチャーワールドのパンダファミリー。
南紀白浜旅行 その5 こんどこそパンダバックヤードツアー_a0101905_23323864.jpg
南紀白浜旅行 その5 こんどこそパンダバックヤードツアー_a0101905_234323.jpg南紀白浜旅行 その5 こんどこそパンダバックヤードツアー_a0101905_23431152.jpg
















家系図はこちら。
南紀白浜旅行 その5 こんどこそパンダバックヤードツアー_a0101905_23522147.jpg


ここで生まれた雄浜、隆浜、秋浜は中国へ。
子育て上手な梅梅は去年天国に。

南紀白浜旅行 その5 こんどこそパンダバックヤードツアー_a0101905_23543210.jpg


3月12日現在、アドベンチャーワールドのパンダちゃんは7頭。

今回のバックヤードツアーでは梅梅の娘で梅浜永浜のお母さんの良浜が登場。
良浜はとっても美人パンダ(丸い顔、低い鼻、小さくて丸い耳)。
子育ても上手で梅梅のいいところ、みんなもらったのだ。
南紀白浜旅行 その5 こんどこそパンダバックヤードツアー_a0101905_23551041.jpg


興奮ぎみな私たちをよそに、笹に夢中の良浜。


飼育係のお姉さんの説明を聞いた後、いよいよおやつタイム。
リンゴやにんじんを金属棒にさしてあげる。
南紀白浜旅行 その5 こんどこそパンダバックヤードツアー_a0101905_2355193.jpg
南紀白浜旅行 その5 こんどこそパンダバックヤードツアー_a0101905_23565066.jpg





おやつが終わるとまた笹をたべる良浜。
南紀白浜旅行 その5 こんどこそパンダバックヤードツアー_a0101905_23565977.jpg


上手に笹野の葉をこそげて食べる。



パンダの毛。寒い所の動物なので、冬毛、夏毛というものはないんだって。
さわったらちょっとごわごわ。
南紀白浜旅行 その5 こんどこそパンダバックヤードツアー_a0101905_2357820.jpg


パンダの爪。鋭い。やっぱり「熊」。
南紀白浜旅行 その5 こんどこそパンダバックヤードツアー_a0101905_23572643.jpg


パンダのうん◯。
南紀白浜旅行 その5 こんどこそパンダバックヤードツアー_a0101905_23573881.jpg


においを嗅いでみた。まったくくさくない。笹の匂い。
「わんにゃんのうん◯がこの匂いだったらいいのにね。
 そうしたらうちは森林浴みたいないい香りなのに〜。」とじいやと盛り上がる。
ちなみにパンダは一日20kgの笹を食べて、2kgのうん◯を出すんだって。
動物の世話って、食事と排泄の世話に尽きる、
としみじみと納得するじいやとばあや。

南紀白浜旅行 その5 こんどこそパンダバックヤードツアー_a0101905_23575020.jpg


良浜ちゃんとのふれあいタイムが終わった後に
赤ちゃんパンダの成長ビデオを見る。かわいい〜♪
その時に見せてもらった生まれたばかりのパンダちゃんの人形。
南紀白浜旅行 その5 こんどこそパンダバックヤードツアー_a0101905_235814.jpg

体重は200g程。
そしてなんとしっぽが長い。知らなかった。

バックヤードツアーが終わって、外に出してもらった良浜。
背中が肝っ玉母さんだ。ちょっとおやじもはいってるか?
南紀白浜旅行 その5 こんどこそパンダバックヤードツアー_a0101905_23581324.jpg


ということで今回のメインの目的、パンダバックヤードツアー終了。
早起きして(じいやが)走ったかいがあったというものだわ。

でもまだ楽しみは続くのだ。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

実は、あと、もう1回パンダの話が続くの。
by rikiaru | 2010-03-20 23:25 | おでかけ | Trackback | Comments(8)
Commented by totobebe at 2010-03-21 09:54
パンダかわいい!
直接おやつをあげたなんてりきさんすごい!!
ほんと、動いているパンダを見られるだけでも貴重なのにすばらしいねぇ。
小学生の時、ランランとカンカンを見に行ったけど、寝てるだけだったなぁ。
トントンの赤ちゃん時代も見たよ。
あれはかわいかった。
次は私も南紀白浜に行くわ!
Commented by willow42 at 2010-03-21 10:12 x
へ~~、おやつをあげられるの!いいですねー。うらやましいな。
最後の写真、大乃国そっくり。なんなの?この背中のライン…(笑)
Commented by yuz at 2010-03-21 19:57 x
うわー!うわー!うわー!


羨ましすぎて言葉が出ない( ̄▽ ̄;)
Commented by ぽん吉 at 2010-03-21 20:49 x
直接おやつなんて・・・朝早くたって、一生懸命ダッシュして心臓パクパクしたって報われるというもんですね!!やービックリです、こんなお楽しみがあるなんて。
おやつ食べるのも上手ですね。しっかり練習してるんですね。
Commented by rikiaru at 2010-03-21 23:34
Toto&Bebeさん、すごいでしょう、バックヤードツアー。
他にもイルカやアシカにおやつをあげられる、とか楽しいツアーがいっぱい。
サファリもあるし、とても一日じゃまわれないの。
Toto&Bebeさんにも絶対おすすめ。鳥もたくさんいるのよ。
1週間通ってもきっと飽きないと思う♪
Commented by rikiaru at 2010-03-21 23:36
willow42さん、このおやつをあげたいが為に、飛行機に乗って
わざわざいったので、本当に満足。
できればもっと近づきたかったけれど、そこは野生動物なのでだめなのよね。
「大乃国」現スィーツ親方ね。最近こういう身体のお相撲さん、いないかも。
どすこい。
Commented by rikiaru at 2010-03-21 23:40
yuzさん、うふふ、うらやましいでしょう?(←うらやましがって欲しい)
頑張っていってよかったです。お世話係がいるとはいえ、
わんにゃんずをおいて泊まりがけはちょっと決意がいったのです。
今回はいろんなタイミングもうまくあったので、ラッキーでした。
Commented by rikiaru at 2010-03-21 23:44
ぽん吉さん、この良浜ちゃん、お母さんパンダだけあって
なんか落ち着いてるというか、肝が据わってる感じなんですよ。
たくさんの人間がカメラを持ちながらわーわーきゃーきゃー言ってても
こっちをむいてひたすら食べてました。
おやつはあげすぎるとよくないので、この時間にもらえるのが楽しみみたい。
あっという間に完食でした。
<< 南紀白浜旅行 その6 まだまだパンダ 丈おじさんよりお知らせ >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧