人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りきの毎日

南紀白浜旅行 その2 魚!

昨日の続き。

白浜の海岸をぐるっとまわってたどり着いた最初の目的地はレストラン 珊瑚礁
ネットで調べておいたのだ。
店構えは昔のドライブインみたいなのだが(私はそんなのも好きだけど)おいしいらしい。
待望のお昼ご飯!

伊勢エビの塩焼きとクエ(白浜名物)のお刺身。ふえ〜贅沢・・・。
南紀白浜旅行 その2 魚!_a0101905_21443020.jpg


なんておいしいんだ。
生きててよかった。
お世話係ごめん。

クエといえば幻の魚だったのが、近畿大学が養殖に成功。
安定供給できるようになったそうな。
近畿大学といえばマグロの養殖でも有名だよね。

お昼ご飯も目的地だったんだけど、本当の今日の目的地
京都大学白浜水族館へ。
南紀白浜旅行 その2 魚!_a0101905_21491274.jpg


「京都大学」なんていい響き(アカデミックに弱い人)。

ここはイソギンチャクやカニ、ヒトデのコレクションで有名なんだそうだ。

     なんだっけ。アジの仲間。
南紀白浜旅行 その2 魚!_a0101905_21492510.jpg


     ユウモンガニ。
南紀白浜旅行 その2 魚!_a0101905_21542647.jpg


     トラフカラッパ。カラッパって何?カニ?
南紀白浜旅行 その2 魚!_a0101905_2201118.jpg


    ヒトデいろいろ。赤いのはヤマトナンカイヒトデ。稀。
南紀白浜旅行 その2 魚!_a0101905_2202319.jpg


    オオカワリイソギンチャク。稀。
南紀白浜旅行 その2 魚!_a0101905_221122.jpg





     サカサクラゲの触手部分。レースみたい。
南紀白浜旅行 その2 魚!_a0101905_2211424.jpg


     忘れたけどきれいだ。気持ち良さそう。
南紀白浜旅行 その2 魚!_a0101905_2212533.jpg


     ナヌカザメの卵。まるで現代美術のオブジェ。
南紀白浜旅行 その2 魚!_a0101905_2224035.jpg


     アカテヅルモヅルとセノテヅルモヅル。ドグラマグラっぽい。
南紀白浜旅行 その2 魚!_a0101905_2225198.jpg




チゴガニの甲羅は1cmぐらい。ちっちゃくて可愛い。

春休みは職員さんのガイドでバックヤードツアーがあるんだって。いいなあ。

水族館の後、すぐ近くにある「南方熊楠記念館」に行こうと思ったのだが休館日。残念。

水族館の目の前の浜にはグラスボート乗り場が。
じいやは船に弱いので一人で乗り込む。

南紀白浜旅行 その2 魚!_a0101905_223477.jpg

目の前の岩は円月島。

残念ながら、視界不良。それでもフグや縞々の魚(なんじゃろ)など少し見える。
グラスボートから降りたら、お決まりの貝殻拾い。
珊瑚のカケラが落ちてて感激。育った日本海とは違うな。

その後は宿の白浜シーサイドホテルへ。
古い観光ホテル。清潔。そして温泉のお風呂がある。合格。

チェックインして一休みの後、今度は夕ご飯に。
その前に再びの千畳敷。夕陽がきれいなんだって。

南紀白浜旅行 その2 魚!_a0101905_2232238.jpg

南紀白浜旅行 その2 魚!_a0101905_2233391.jpg


夕陽と言えば日本海に沈むものとばかり思ってたけれど、
ここは太平洋に夕陽が沈むのね。

白浜温泉には外湯がたくさんある。そのうちの一つ、牟婁の湯(むろのゆ)へ。
300円で入浴できる。
おまけに駅で手に入れたクーポンを持っていたので50円引きだっ。

南紀白浜旅行 その2 魚!_a0101905_223441.jpg



女湯は近所のおばちゃん達でめちゃこみ。
おばちゃん達は座る場所を確保できずにうろうろする私に声をかけてくれて
優しいのだった。


夕ご飯はなんとお寿司。
一生分の贅沢だ。
昼は飲まなかったアルコールも一緒にね。

南紀白浜旅行 その2 魚!_a0101905_2235494.jpg

地ビールの渚ビール(コクのある味)と今年初のタケノコ。

お寿司は夢中で食べたので画像はないのん。

そんなこんなで魚三昧の一日が終わったのだった。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


明日はいよいよアドベンチャーワールド!

by rikiaru | 2010-03-16 23:58 | おでかけ | Trackback | Comments(10)
Commented by かっちゃん at 2010-03-17 03:20 x
ミドリイソギンチャクがピンク色に見えるのは、あたしだけですかね? 真ん中がミドリ色っぽいか?
チゴガニは、なんで数秒毎に万歳するんですかね?
そーゆーこと、ちゃんと学んできましたか?
カニやイソギンチャクも可愛いですが、散々予告しておいただけに、そろそろシロクマやパンダやペンギンを出さないと暴れだす人がいると思う…。
Commented by ぽん吉 at 2010-03-17 09:59 x
海の生き物も大好きです!ハナダイなんか成長する段階でメスからオスに変身しちゃうとか、まだまだ生態がよくわからないものがたくさんありますよね。
確か串本あたりがテーブル珊瑚の北限だと聞いた事あります。
サンゴ見ましたか?
Commented by にゃん at 2010-03-17 11:27 x
またまたおじゃまします~!
夫婦2人で温泉旅行・・・。うらやましいです。
うちなんて、22歳と13歳の2人の息子には
猫2匹の世話も不安で頼めません。
猫たちも きっと嫌がると思います。
ところで、「ミドリイソギンチャク」って 「ハナギンチャク」のことかな?
うちにもいますよ~。
主人が 海水魚が趣味なもんで。
最近では 魚よりネコ、かわいがってますが。
Commented by yuz at 2010-03-17 15:55 x
いや~情緒があるなぁ~。
そし懐かしいなぁ~(涙)
うち、千葉から大阪って遠いし、6にゃん居るのでなかなか実家に帰れません。
関西の食べ物を関西で食べたい今日この頃です…
Commented by rikiaru at 2010-03-17 18:52
かっちゃん、私もなんでこれがミドリ?と思いましたが、その通りで真ん中が
ミドリ、ってことらしい。触手の色はピンクや褐色やいろいろで96本らしい。
誰が数えたんだろ。
チゴガニ、動画には1匹ですが、たっくさんで万歳してました。めでたい。
パンダはもう出ますが、白クマは当分先です。
Commented by キャサ at 2010-03-17 21:38 x
クエ~っ、クエ~食べたい~。(甲殻類は生食アレルギ有・でも美味しい)
チゴガニの透き通ったハサミがハカナゲですね、んで一斉に万歳が愛おしいわ。

木の芽あえとナギサビールのコントラストもグーで、お寿司も見たかったし。
「珊瑚礁」の字体と  ドグラマグラ  にワロタ~♪

ハナたん、コンビニわんこだったのですね。息子さん、腫瘍の子も助けたかったでしょうけど、ほんのわずかでもリキ家の子だったと、皆の心に生き続けますね。
Commented by rikiaru at 2010-03-17 21:57
ぽん吉さん、私も海の生き物好きです。昔、上野動物園に水族館も併設されてた頃は
動物園よりも水族館が好きな位でした。
グラスボートで海をのぞいた時に、サンゴ見えましたよ。詳しくないので
何サンゴかさっぱりわかりませんが。
お土産にもたくさん売られてました。私も買ってしまいました。きれいなんです。
Commented by rikiaru at 2010-03-17 22:15
にゃんさん、なんせうちの息子(お世話係)が生まれたときから犬がいて、
小学校1年生の時には犬猫10匹いましたからね。お世話するのはあたりまえ。
といっても今でも完全にはまかせられないのですが、1泊なら平気です。
調べてみたら「ミドリイソギンチャク」と「ハナギンチャク」は違う物みたいです。
「ハナギンチャク」もきれい。ゆらゆら揺れてるのを見ているのは楽しいですよね。
家にいるなんてうらやましい。海水魚も欲しいですがこれ以上生き物の種類を
増やすのだけはやめようと決めています。でも欲しい。
Commented by rikiaru at 2010-03-17 22:22
yuzさん、うちから南紀白浜は時間的にはすごく近くて(2時間)びっくりです。
うちから千葉の実家に帰るのと同じ位。千葉から大阪、成田から関空なら近い?
でも実家に飛行機つかって日帰りはないですもんね。
こういう時ドラえもんのスモールライトでにゃんずをちっちゃくしてポケットに
入れたくなりませんか?そしたら関西でおいしいもの一杯食べられるのにね。
Commented by rikiaru at 2010-03-17 22:29
キャサさん、本当はクエ鍋も食べたかったんですが、なんせお値段が・・・。
次はど〜んとクエ鍋に日本酒、行ってみたいと思います。次の(いつだ?)お楽しみ。
お寿司、お客がじいやと私だけでカウンターだったので
しょっちゅうカメラをかまえるのにちょっと遠慮しました。
もちカツオ、という珍しいカツオがもちもちしておいしかった!
腫瘍わんこ、でっかい骨壺がリビングの正面にでん、と置いてあります。
虹の橋のたもとで待つのは前の飼い主じゃなくて私たちだ、と思ってます。
<< 南紀白浜旅行 その3 パンダバ... 南紀白浜旅行 その1 絶景! >>



お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日

by rikiaru
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
検索
ブログジャンル
画像一覧