りきの毎日

南紀白浜旅行 その1 絶景!

2010年3月11日、5時起床。
空には細いお月様。
南紀白浜旅行 その1 絶景!_a0101905_2323354.jpg

私にしては夜中の時間。だけど今日は早起き。
楽しみにしてた和歌山の白浜に旅行に行くのだもの。

雪が溶けた水分が残っている所に冷え込んで外は霜がおりている。
車のガラスもバリバリに凍ってた。
南紀白浜旅行 その1 絶景!_a0101905_2324552.jpg

羽田へ向かう途中、そして羽田からも富士山が見えた。
いい旅行になりそうな予感。
南紀白浜旅行 その1 絶景!_a0101905_2325876.jpg

飛行機からは次々と絶景が!
三浦半島。
南紀白浜旅行 その1 絶景!_a0101905_2385827.jpg

もちろん富士山。
南紀白浜旅行 その1 絶景!_a0101905_2391024.jpg

右に富士山、左は南アルプス。海は駿河湾、左端は清水港。
地球って蒼くて丸い星なのね、と実感。
南紀白浜旅行 その1 絶景!_a0101905_2391942.jpg

南紀白浜空港に着いた後、白浜駅でレンタカーを借りる。
ちっちゃくて可愛い駅。駅にもパンダがお出迎え。
南紀白浜旅行 その1 絶景!_a0101905_23134031.jpg

駅から海岸に出てドライブしながら目的地へ。

途中、断崖絶壁の景勝地、三段壁に立ち寄る。
絶景だ〜。
南紀白浜旅行 その1 絶景!_a0101905_23263471.jpg

断崖の地下36mには洞窟が。洞窟から太平洋が望める。
十像岩と名前のついた奇岩。
南紀白浜旅行 その1 絶景!_a0101905_23155356.jpg

洞窟内に太平洋からの波が砕け散るのだ。ひえっ、怖い。
南紀白浜旅行 その1 絶景!_a0101905_2316962.jpg

この洞窟は昔、熊野水軍の舟隠し場所だったそうな。
こんなところよく見つけたわね。

三段壁から5分ほど車を走らせると、次は千畳敷。
ここは柔らかな砂岩でできた海岸で、
幅の広い階段のような岩が海岸まで続いている。
◯年前にここに来た時も寄ったな。
あの時はまだ、肌にも張りがあった・・・(遠い目)

南紀白浜旅行 その1 絶景!_a0101905_23313130.jpg

白良浜、白浜温泉街をぬけてさらに走る。
途中には白浜温泉の外湯がいくつも。入りたいなあ。

三段壁、千畳敷ときて次は円月島。
名前の通り、真ん中にお月様のような丸い穴が。
南紀白浜旅行 その1 絶景!_a0101905_2340336.jpg

うまいことあけたものね。

とここまで来たが、今日の目的地には着かず。
パンダも出てこず。続きは明日のお楽しみ。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

by rikiaru | 2010-03-15 23:51 | おでかけ | Trackback | Comments(14)
Commented by yuz at 2010-03-16 12:22 x
私の記憶ではこう言う景色は皆無ですね~(笑)
なんてったって、小学生の時に行ったきりなので…しかも大阪からだと車なんですよ(笑)
家族写真でシャチのショーとか見てるんですが、全然記憶ないし(爆)
でも、姫路と一緒で自慢できるサファリパークです。
なんだか記憶ないにも関わらず、懐かしくなりました^^
Commented by かっちゃん at 2010-03-16 12:45 x
わーっ、サスペンス劇場に出てきそうな景色がいっぱーい!
あなたにとって午前5時は夜中なのね。あたしにとっては毎日の起床時間よ。でも目が覚めるのは、何故かいつも4時34分。んで10分~20分ゴロゴロして、目覚ましが鳴る前に起きる、と。これがあたしの毎日よ。偉いわー、あたしって♪
Commented by ムクムク at 2010-03-16 16:28 x
懐かしい風景です。
大阪からは近場の温泉なので良く行ったものです。
夏は海水浴・・・いいところですね~
三段壁は自殺の名所だよって言われビビッタことを思い出しました。
Commented by レオン at 2010-03-16 17:38 x
拝見させていただきました。
応援ポチ。
Commented by サエコポン at 2010-03-16 17:50 x
シロクマ~~
さっさとシロクマ~~

実は私も紀伊半島に行きたいと思っています。
同じようにレンタカーで。
今のところ日本海沿岸が制覇できておらず
なかなか手が回りませんが、そのうち行きます。
記録として大事なので詳細にプリーズ。
そだだことを言うといつまでもシロクマにたどり着かない?
Commented by zigzag at 2010-03-16 23:41 x
いかんと思いつつも、シロクマを求めて高速スクロールしちゃった・・。
ゴメンナサイ。。あ*でも、後でちゃ〜んとしっかり見直しましたよ。^^;
↓ライちゃん、あんなにヘッドキックされてもアヤメちゃんが好きなのね。
スミレちゃんのお顔は本当にかわええでちよ♪
はみ出したじいや様、ロックンローラーみたいでカッコイイっす。
Commented by ぽん吉 at 2010-03-17 00:42 x
むか~し、小さかった頃大阪万博の帰りに瀞八丁で筏くだりをしたの思い出しました。たぶんその後白浜にも行ったんだと思うんですが・・・覚えてない・・・
やはりこう言う場所は、酸いも甘いも知りぬいた年になってから行った方が一段と楽しめるような気がします。・・・今まさに、その年頃!行ってみたいっすっ!!
Commented by rikiaru at 2010-03-17 15:13
yuzさんは小さい時に行った事があるんですね。
いつできたんだろう、と思って調べたら1978年でした。老舗だわ。
南紀白浜、東京から飛行機だといきなり紀伊半島のさきっちょ近くに行けて
便利です。家から待ち時間をのぞくと2時間弱でついてしまいます。
また、ちかいうちに行けるといいなあ。いい所でした。
Commented by rikiaru at 2010-03-17 15:17
かっちゃん、実際に三段壁は自殺の名所なんだって。
とりあえず船越栄一郎にきてもらうと、あることないこと告白したくなりそうです。
うちは寝るのが遅いのよ。特に最近は1時半ぐらいになってるときがある。
何してるかというと、猫と遊んで、猫に投薬、輸液、点眼して、猫を寝かしつけてる。
動物の面倒を朝早く見るか、夜遅く見るかの違いだと思う、たぶん。
私が怠惰で起きられないんじゃないと思う、たぶん。
Commented by rikiaru at 2010-03-17 15:21
ムクムクさんもよく行かれたんですね。走ってる車のナンバーも大阪ナンバーや和泉ナンバーが多かったです。さらにレンタカーのナンバーはなにわ、でした。
太平洋、蒼くて広くて気持ちいいですね。海のむこうはハワイ、アメリカですもん。
私、日本海側で育ったので海の向こうは中国、ソ連。海の色も鉛色。
それはそれで好きだったんですが。
「自殺の名所」私も帰って来てから知りました。飛び込む勇気があれば
なんでもできますよ、ね?
レオンさん、株の調子はどうでしょうか?
ぽち、ありがとうございます。
Commented by rikiaru at 2010-03-17 15:28
サエコポン、はいはい、白クマですね。すみません。
私の記憶が薄れないうちに記録しておかないと、膨大なデジタルデータが
ただのわけわかんない写真になっちゃうので。がんばりますのでお待ちを。
紀伊半島、昔1周したことがあります。
大阪から降りて来て白浜、串本、伊勢志摩へ、最後は松坂で松坂牛。
今回は白浜だけぐるっとしましたが、1泊2日十分楽しめました。
Commented by rikiaru at 2010-03-17 15:31
zigzagさん、わはは、白クマさん、いなくてごめんなさい。
アドベンチャーワールドは2日目に行ったので、まだ出てこないのです。
2日目に行ったのはちゃんと深い理由があるのよ・・・。
じいや、髪の増量が多いに気に入ったようです。次はじいやの少ないねこっけでは
絶対に無理なモヒカンにでもしてあげようかな。
zigzagさんが「可愛い」って言ってたでち、ってスミレちゃんに伝言しておくでちよ♪
Commented by rikiaru at 2010-03-17 15:34
ぽん吉さん、「小さい頃に大阪万博・・・」まさに同世代ですね。
私は行かなかったけれど、周りですごく盛り上がっていたのを覚えてます。
でもその頃の私は万博がなんなのかさっぱりわかってなかったですけど。
>酸いも甘いも知りぬいた年になってから行った方が
ああ、わかります。若い時はやっぱり華やかで楽し〜いものの方がいいんですけど
今は地味なものでもしみじみと楽しいし、絶景も本当にきれいに思えます。
年取るっていいことだわ、って思いますよ。
<< 南紀白浜旅行 その2 魚! 花に嵐? >>

お星様28匹+現役29匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日