りきの毎日

タグ:飛行機 ( 14 ) タグの人気記事

はじっこと真ん中と 北海道真冬の鉄道旅 その1 AIR DOで札幌へ

<北海道旅行記 その1 2017年2月24日>

やっちゃんがばあやのことを察してくれて
カリカリを食べ始めた翌々日の2月24日

しらーっとしたねこ様の視線を浴びつつ
a0101905_2323450.jpg

ばあやは(じいやも)旅へ。

留守の間、冷え込まないといいなあ。
ねこ様心配だ。
a0101905_2325224.jpg
じゃあ、でかけるな、という話ですが。

羽田空港到着。
AIR DOのカウンターでチェックイン。
a0101905_233367.jpg

というわけで、今回の旅先は(も)北海道。
5回目?
でも北海道に行く時に飛行機に乗るのは初めて。
(今までは行きは鉄道で帰りが飛行機だった。
寝台車なくなっちゃったから・・・シクシク)

女満別と稚内は雪がすごそう。
a0101905_2331556.jpg
a0101905_2332453.jpg

だけど、今回の行き先は札幌。

AIR DOの飛行機、札幌までよろしく。
a0101905_2334347.jpg


予定通りに飛行機離陸。

お台場臨海地域
a0101905_233516.jpg


富士山と南アルプス
a0101905_234239.jpg
a0101905_2341061.jpg


中禅寺湖と男体山
a0101905_2342012.jpg


AIR DOのキャラクター、ベア・ドゥ。
a0101905_2344099.jpg


どこかわからないけど雪!
a0101905_2345020.jpg


そして
a0101905_2345996.jpg


北の大地北海道!
a0101905_235967.jpg


天気いいね。
a0101905_2352187.jpg
a0101905_2352960.jpg
広いね。バイコヌールを思い出す。

ROYCEのロゴを見ると北海道感が増す。
a0101905_235418.jpg


ちょうど冬のアジア大会開催時期だった。
アジア大会まで萌えキャラなんだ。
a0101905_23622.jpg


空港のフードコートで北海道最初の食事。
ジンギスカンと北海道でしか飲めない札幌クラシック♪
a0101905_2361591.jpg
a0101905_2364473.jpg


飛行機の離発着を見ながらお食事ができて気持ちいい。
a0101905_2365482.jpg
a0101905_237413.jpg


空港のショッピングエリアに初音ミク。
a0101905_2371496.jpg
冬の北海道を応援する「雪ミク」というのがいるらしい。

新千歳空港発札幌行きの快速エアポート号は
日ハムの大谷選手ラッピング。
a0101905_2373679.jpg
a0101905_2374734.jpg
a0101905_238238.jpg


この日の札幌の最高気温は0度ぐらい。
寒さに備えて着込んできたらなんだか暑い。
着込んできたせいだけじゃなくてあきらかに暑い。
北海道って屋内がめちゃめちゃあったかいもんね。

エアポートの車内も暑くて暑くて
ダウンを脱ごうともたもたしてたら

カメラ落とした。
レンズ床に激突。
旅行これからなのに。

確認したらカメラのレンズフードがレンズにめりこんだ。
フードがはずれなくなっちゃった。
げげげ。
a0101905_084241.jpg

おまけにレンズフードが斜めになって
広角側で撮るとフードが写ってしまう(号泣)

それでも写真は撮れるので不幸中の幸いと思うしかない。

札幌駅到着。
a0101905_2381731.jpg


駅のすぐ近くにヨドバシカメラがあるので
レンズフードがはずせないか聞いてみたけれど
修理にださないと無理らしいorz

北海道に来たのにテンションだだ下がりのままの旅のスタートなのだった。
 
 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
ねほりんぱほりん(Eテレ)が終わってしまった(寂)
      
                                                                                                                                  
170224
by rikiaru | 2017-03-22 23:59 | おでかけ(鉄道旅) | Trackback | Comments(0)

始まりはガガーリン バイコヌール打ち上げツアーその32 帰国

<モスクワ・バイコヌール旅行記 その32 2016年7月8日、9日>

星の街からバスでモスクワ・シェレメーチエヴォ国際空港へ。

広い広い空。
a0101905_203129100.jpg
a0101905_20314983.jpg


火力発電所の冷却塔
a0101905_203278.jpg


個性豊かな鉄塔。
a0101905_20321679.jpg
a0101905_20322429.jpg
a0101905_20323440.jpg


ガラスの碍子
a0101905_2033386.jpg
a0101905_20331164.jpg


高速道路脇の湿原やそこに咲く花々
a0101905_20324315.jpg
a0101905_20325220.jpg
a0101905_20332129.jpg
a0101905_20333030.jpg

みんなみんなお別れ。

ロシアの鳥、いろいろ観察したかったな。
a0101905_20334112.jpg


高速道路にもハンギングバスケットを飾るロシアの人が素敵。
a0101905_20334864.jpg
水やりどうするんだろう。

個性豊かな建物を眺めるのも本当に楽しかった。
a0101905_20335758.jpg
a0101905_2034673.jpg


あ、漢字!
a0101905_20341993.jpg
日本食レストラン「たぬき」。「金」は何?

次は鉄道の旅もいいな。
a0101905_20343634.jpg
ロシアにはシベリア鉄道もあるしね。

a0101905_20344747.jpg
a0101905_2035517.jpg
a0101905_20351431.jpg


1時間半走って、シェレメーチエヴォ国際空港到着。
色がアエロフロートオレンジ(←勝手に命名)だ。
a0101905_20354663.jpg
a0101905_20355590.jpg


東京行きは19時出発。
a0101905_2036593.jpg

搭乗手続きして荷物を預けようとして
念のためにトランクの重さを測ったらオーバーしてる!
何をそんなに買ったんだっけ?
三脚をトランクから出して対処したけど。

そのあと、保安検査場を通って出国手続き。
保安検査場のお姉さんが疲れて機嫌が悪くて怖かった。
その割には手荷物チェックは甘くて
水の入ったペットボトルは持込ちゃったよ。

a0101905_20361465.jpg


出発まで時間があるので
空港で最後のお買い物。
やっぱり何か買いたいのでちょこちょこと。

そして最後にもう一度食べたかった。
ロシアのアイス!
a0101905_20364714.jpg

これがチョコもアイスも濃厚で美味しい^^
お腹の調子も落ち着いてようやく美味しく食べられた。
ああ、満足。

「東京」だけはなんとなくわかる。
a0101905_20365853.jpg

旅行中にはちんぷんかんぷんだったキリル文字アルファベット
ブログを書いている間に少し読めるようになってきた。行き先だけならすらすらと。上からワルシャワ、ローマ、ハノイ、トウキョウ、ウランバートル、テルアビブ、ロンドン


東京行きは19時発の予定が19時45分に時刻変更。
帰りたいような、帰りたくないような。

でもちゃんと出発時間は来る。
a0101905_20371238.jpg
可愛いロシアのお兄さん。

こんな飛行機も日本の空港では見られないもんなあ。
a0101905_20372010.jpg
エア・バルティック、ラトビアの飛行機会社。ラトビアの首都、リガはバルト海の真珠と言われる場所。エロイカにも出てくるし、いつかいってみたい。

a0101905_20374025.jpg
モンゴルもいいよねえ。

さよならモスクワ。
a0101905_20373047.jpg


7月8日20時20分、テイクオフ!
a0101905_20374890.jpg

きっとまたいつか来るよ。

20時半、そろそろ夕暮れかな。
これからまた10時間半のフライト。
a0101905_20375721.jpg
a0101905_20384085.jpg


21時、日が沈む。
a0101905_20384981.jpg
a0101905_20385897.jpg


インドネシアの時みたいにきれいな星空見えるかな。楽しみ。

21時半、夕食。
今回の旅行で一番、アレだったかも^^;。
a0101905_20391117.jpg


そんな夕食を食べながら外を見ていると

あれ?
a0101905_20392142.jpg


夕日復活。
a0101905_20394740.jpg


モニターのフライトインフォメーションを見てて気がついた。
a0101905_20403573.jpg

今回のフライト、昼と夜の境目をしばらく飛んでいくんだ。

22時。
a0101905_20405227.jpg




この辺りはまさにシベリア?
a0101905_20415171.jpg
a0101905_2042419.jpg
a0101905_20421717.jpg
仔熊のミーシャがどこかで労働してたりして。

そろそろ23時近い。
a0101905_20423027.jpg

2時間近くずーっと夕焼け。
いつまで続くんだろう・・・。

目が覚めた。
モスクワ時間夜中の3時。
そろそろ日本時間に切り替え。
朝9時、朝食。
a0101905_20424345.jpg

a0101905_2043856.jpg


11時。ずいぶん高度が下がってきた。
田んぼに日本を感じる^^
a0101905_20433677.jpg


11時半、成田空港に到着。
結局9時間半のフライト。
a0101905_20434514.jpg
a0101905_20435797.jpg


ハードな旅の中でドキドキや喜びの時間を一緒に過ごした
ツアーの参加者さんたちとはなんだか別れ難かった。

空港で昼食を食べてリムジンバスに乗って帰宅。

ただいま。
みんな元気かな?

あ、ねぎっち♪
a0101905_20442316.jpg


やっちゃん!
a0101905_20443591.jpg


ガクはいい子にしてた?
a0101905_2045084.jpg

にゃんこは特別の感激もなさそうでシラっとしたもんで。
そりゃごもっとも。
またまた猫様に尽くさせていただきます。

長かったような短かったような
夢のような時間だったなあ。

ということで、これで長い長い長い長い旅行記はおしまい。
お付き合い本当に本当にありがとうございました。


*今回の旅行でお世話になった
大陸トラベル(ロシア・ウクライナ・中央アジア・コーカサスの旅行専門)では
来年11月に金井宇宙飛行士搭乗のソユーズ打ち上げツアー予定!
発表は来年5月頃、さあ、あなたもバイコヌールへ!
 
 
その31「宇宙飛行士訓練センター2」へ。
 
 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
大西宇宙飛行士が地球に帰還する前に旅行記が書き終わった。よかった。
 
*おまけ
 
今回買った物。
 
ガガーリン宇宙飛行士訓練センターで買ったスキットルと
空港で買ったウォッカ、ウォッカグラス。
(お世話係用)
a0101905_0111023.jpg

 
ソユーズロケット、とロケットの形をした4色ペンとブランがついたボールペン。
(たぶんどちらも書けない^^;;)
a0101905_0112468.jpg

 
宇宙基地博物館で買ったマフラー(キリル文字が可愛い)と
ロスコスモスグッズのお店で買ったロスコスモスTシャツとシャツ、バンダナ
a0101905_0113361.jpg

 
コスモスホテルで琥珀のふくろうと猫、猫のマトリョーシカ
宇宙基地博物館ではラクダ2匹
バイコヌールの市場で大きなふくろうの置物と宇宙っぽい卵キッチンタイマー
a0101905_0114218.jpg

 
 
by rikiaru | 2016-10-29 23:59 | おでかけ(宇宙) | Trackback | Comments(4)

始まりはガガーリン バイコヌール打ち上げツアーその24 さよならバイコヌール

<モスクワ・バイコヌール旅行記 その24 2016年7月7日>

打ち上げが終わってホテルに戻る。
日差しが強くなった。
a0101905_22375124.jpg

なんども往復したこの道を通るのもこれでおしまい。

寂しい気持ちで窓の外を眺めていると列車通過。
a0101905_22375967.jpg

8時18分、通勤時間だね。

踏切の横に保守?のおじさん。
大きな仕事はこういう地道な仕事をする人に支えられている。
a0101905_22381289.jpg


また列車がやってきた!
a0101905_22382418.jpg
a0101905_22383331.jpg


ここ3つに分岐してる。
ゴロツカヤ駅からやってきてここから別れていくんだね。
a0101905_22384219.jpg


a0101905_22385180.jpg


検問所のゲートを通るのも最後。
a0101905_2239218.jpg
a0101905_2239278.jpg


不思議な鉄塔の林を見るのも最後。
a0101905_22393736.jpg
a0101905_22394628.jpg


うう、寂しい。

9時前、ホテル到着。
a0101905_22404025.jpg


ホテルでゆっくり打ち上げの余韻に浸ることもなく
荷物をまとめてすぐにロビーに集合。
a0101905_22405056.jpg


ホテルの前で記念撮影。
a0101905_22423757.jpg
スプートニクTシャツ(日本で購入)を着て記念撮影したかった。

お世話になったバス。空港まであともう1度乗せてね。
a0101905_22425188.jpg
フロントガラス、すごいね。

朝ごはんを食べる時間もないのでりんご。
a0101905_2243312.jpg


さよなら、スプートニクホテル。
a0101905_22431491.jpg

お食事もベッドもインテリアもホテルサービスも全部素敵でした。

そしてさよならスプートニク。
a0101905_22432419.jpg


ゴロツカヤ駅の脇を通過。
a0101905_22433556.jpg


バイコヌールの市街地を離れる。
a0101905_22434445.jpg
a0101905_22435260.jpg
a0101905_2244259.jpg
a0101905_22441146.jpg
a0101905_22441938.jpg


クライニー空港に到着。
a0101905_22444136.jpg


バスの運転手さんとはここでお別れ。
5日間ありがとうございました。
a0101905_22443268.jpg


この建物の中に入ったらもうおしまいなんだなあ、と。
a0101905_2244538.jpg
a0101905_22456100.jpg
a0101905_22452187.jpg
a0101905_22452931.jpg


空港の中は相変わらず厳しい雰囲気だったけれど
出国手続きのお兄さんはなぜかとてもフレンドリー。
「日本語でさよならはなんていうの?」なんて話しかけてきた。
ちょっと楽しい。

帰りもツボレフに乗り込み、11時出発。



シルダリヤ川だ。
a0101905_22453960.jpg

きっともう来れない、そう思うとちょっと泣けた。
さよならバイコヌール。

外は快晴。
a0101905_22462272.jpg


帰りの機内食(メインは二人分写ってます)。
a0101905_22464156.jpg

チキンのクリーム煮?がメイン。
残念ながら果物や野菜以外は食べられなかった。
うう。

機内食のアルミホイルの覆い。
メニューが手書き。中も外も手作り感がいっぱい。
a0101905_2247457.jpg


飛行機が上昇するにつれ、冷たくなる窓枠。
金属だから、温度変化がもろに伝わる。
a0101905_22471733.jpg


そして帰りも凍る窓の外。
a0101905_22472989.jpg


ツボレフに乗ることももうないんだわ(泣)
a0101905_22474031.jpg


その後飛行機でうとうと。
夜中から全然寝てないもの。

14時30分、モスクワの街が見えてきた。
a0101905_22475917.jpg
a0101905_22481594.jpg
a0101905_22485912.jpg


14時45分、モスクワ、ブヌコヴォ空港到着。
a0101905_22491716.jpg

バイコヌールとモスクワの時差は3時間、モスクワ時間で11時45分。

最後にツボレフをもう一度撮影しておかないとね。
a0101905_2249548.jpg
警備の人が思いっきりバッテンしてますが^^;;

荷物を受け取ってモスクワのホテルへ。
a0101905_22502342.jpg


通訳のアンナさんたちとはここでお別れ。
a0101905_22504420.jpg

ありがとうございました。

続く。
 
その25「モスクワ市内」へ。
その23「打ち上げ!」へ。
 
 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
10月も半分過ぎた(汗)
 
by rikiaru | 2016-10-16 23:59 | おでかけ(宇宙) | Trackback | Comments(0)

始まりはガガーリン バイコヌール打ち上げツアーその8 ロールアウト

<モスクワ・バイコヌール旅行記 その8 2016年7月4日>

いよいよソユーズのロールアウト。

*ロールアウトとは飛行機の完成機が製造工場から出ること、だそうです。知らなかった。


バスを降りて工場の前まで行ったら、扉がもう開いてた。
ソユーズが見える!
a0101905_22101541.jpg


初めまして、ソユーズ。
きみに会いにここまできたよ。
a0101905_2211247.jpg


機関車とブロックみたいなクラスターロケット、なんだか絵本を見ているようだ。
a0101905_22124320.jpg


緑と黄色と赤と銀の配色も絶妙だし
a0101905_22141539.jpg


キリル文字も刺繍の模様みたい。
a0101905_22143472.jpg


横になったロケットが人が歩く速さぐらいで
ゆっくりと通り過ぎていく不思議。
なんだかお祭りの山車を見ているみたい。
a0101905_221509.jpg
a0101905_22151039.jpg
a0101905_22152498.jpg
a0101905_22161396.jpg


いよいよソユーズ本体が目の前に。
a0101905_22162578.jpg


責任者のおじさん?
おじさんもソユーズも最高にかっこいいよ。
a0101905_22163435.jpg


ソユーズを見送る工場のおじちゃん、おばちゃん。
a0101905_22165170.jpg
a0101905_2217791.jpg


この部分に宇宙飛行士が乗る。
そう思うとちょっと緊張する。
a0101905_22172228.jpg
ここに3人も乗るなんて、思ったよりも小さい。

こちらが先端。
ソユーズは後ろ向きに引っ張られているのだ。
a0101905_22173897.jpg
a0101905_22175010.jpg


これは何だかわからないけど
a0101905_2218886.jpg


このちょっとレトロな水色に赤と青のロゴ、さらに赤いマーク。
Kawaiiがいっぱい詰まりすぎ。
a0101905_22183216.jpg
エネルギアと書いてあります。
a0101905_22184894.jpg


我が子の旅立ちを見送り、業務に戻るおじちゃん、おばちゃん。
a0101905_22184128.jpg
a0101905_2219454.jpg
a0101905_22191429.jpg

淡々としていてこれが日常なんだなあ、と感じさせられる。
クールでかっこいいよ!

一方、ソユーズは遠ざかって行く。
a0101905_22192230.jpg
a0101905_22193779.jpg
a0101905_22194643.jpg
a0101905_22195648.jpg
a0101905_2220874.jpg
a0101905_2220174.jpg


後ろを振り返れば、製造工場もソユーズを見送ってた。
a0101905_22211588.jpg
a0101905_22213399.jpg
これはソ連版スペースシャトル「ブラン」の移動用クローラー。

目の前の線路。
a0101905_2222134.jpg


今まで何台のソユーズがこの上を通っていったんだろうね。
a0101905_2222118.jpg


と感慨にふけっていたら、遠くに見えるのはガガーリン発射台!
a0101905_2222285.jpg

これも見てみたかったんだよ。感激。

この後は、ソユーズが途中通過する地点へバスで先回りして
再び見学の予定。

もう、来れないだろうなあ。
a0101905_22231138.jpg


さよなら。
a0101905_22232383.jpg


さあ、バスに乗って次へ!

廃墟と現役の工場が普通に並んでる中を走りぬけていく。
a0101905_22233553.jpg


わんこ!
a0101905_22234827.jpg

穏やかで落ち着いてた。
工場の人に食べ物をもらってるのかな。

こちらもかなり古そうな建物。
現役なんだろうか。雰囲気あって素敵だけれど。
a0101905_22235961.jpg
a0101905_22242794.jpg


各工場にこうやって線路が繋がってる。
ロケットと鉄道が切り離せない関係なんて素敵だ。
a0101905_22243963.jpg


大好きな車止め!
まさかバイコヌールで車止めが見られるとは。
a0101905_22245057.jpg
a0101905_2225584.jpg


プログレス、と書いてあるのはわかる。
a0101905_22253368.jpg


続く。

その9「ロールアウト2」へ。
その7「虹!」へ。
 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
途中まで書いて文章消えた。シクシク。書き直した。
 
by rikiaru | 2016-09-14 23:59 | おでかけ(宇宙) | Trackback | Comments(0)

始まりはガガーリン バイコヌール打ち上げツアーその4 ツポレフ!

<モスクワ・バイコヌール旅行記 その4 2016年7月3日>

ホテル出発から30分弱。
モスクワ、ヴヌーコヴォ国際空港(Международный аэропорт "Внуково")に到着。
a0101905_22541476.jpg


ターミナルの一時駐車場に年代物の車。
a0101905_22542669.jpg

調べたらラーダという車らしい。
現在でも販売しているけれど、この古さはソ連時代のものね。

ヴヌーコヴォ国際空港は今年で開港75年。
a0101905_22544246.jpg
a0101905_225578.jpg
a0101905_22552010.jpg
a0101905_22553745.jpg


早速チェックインカウンターへ。
a0101905_22555653.jpg

ロシア語読めないけど、なんとなくバイコヌールと書いてあるのがわかる。
宇宙マーク?が可愛い!
宇宙開発の街へ行くんだ感が半端ない。

これが搭乗券。
モスクワ・ヴヌーコヴォ国際空港からバイコヌール・クライニー空港へ。
a0101905_22563329.jpg
a0101905_2256427.jpg


22Aゲートへ進む。
a0101905_22565225.jpg
右側の看板が前日に行ったカフェMyMy。
a0101905_2257174.jpg


22Aゲート到着。
a0101905_22571624.jpg

ここからバスに乗って飛行機へ。

かなり延々と空港内を走る。
a0101905_22573645.jpg

a0101905_22572829.jpg


いったいいつになったら着くのかと不安になってきた頃に到着。

今回乗るツポレフTu134A-3。
なんて可愛らしい飛行機!
a0101905_22574553.jpg

空港の人に撮影は禁止と注意されても(右側のお兄さん)

みんな無視。写真撮りまくり。
a0101905_22575526.jpg


もちろん私も!
a0101905_2258533.jpg


こそこそ写真を撮りまくり。
a0101905_22581396.jpg
丸いホタテみたいなマークは人工衛星とその軌道を模したマーク、だと思う。

a0101905_22582357.jpg
「KOCMOC→COSMOS」なのだ。
a0101905_22583375.jpg


写真を撮り終わって機内に入って思い出した。
この飛行機は「自由席」なのだった^^;
空いてる席はどこ?
a0101905_22584797.jpg
この写真は大陸トラベルさん提供

どうにか席を見つけて着席。
荷物入れが列車の網棚状態。飛行機なのに^^;

飛行機の中、どこを見渡してもレトロ。
a0101905_2321787.jpg


個人用のモニターなんてもちろんないし
a0101905_2323111.jpg


窓にはカーテン。
a0101905_2324575.jpg


丸い窓
a0101905_2325725.jpg
ゴムパッキンらしきものが取れかけてる^^;;

シートベルトもバックル?部分が金属。
a0101905_2333867.jpg

なんだか国鉄時代の特急に乗っているような気分。

「安全のしおり」もキッチュな可愛さ。
a0101905_2335773.jpg


とても美味しいと聞いて楽しみにしていた機内食。
a0101905_234945.jpg
ちょっと酸味のある黒パンでジェームズくん気分^^

スモークサーモンとスモークの何か。
a0101905_2342854.jpg

肉厚でおいし〜♪

お茶のサービスはきちんとポットで。
a0101905_2344057.jpg

前日、具合が悪かったことなんてどこへやら、美味しくいただきました。

気持ちいい青空。
a0101905_2352767.jpg


下には乾燥した大地。
a0101905_2353618.jpg


さて、途中トイレに行ってみたら

トイレの蓋と便座が木製!
a0101905_2354554.jpg


洗面が昭和な感じのステンレス!
a0101905_2355514.jpg


天井に丸い窓!
a0101905_236422.jpg


トイレットペーパーがわら半紙っぽい!
a0101905_236165.jpg
使用感はわら半紙ではなかったので一安心。

明るいいいトイレ!
a0101905_236281.jpg

そしてなぜかトイレの中に風がピューピュー吹いていて寒い。
窓が開いてるのか?と思ったくらい。
お尻が凍りそうだったわ^^

席に戻ったら、窓の外の水分が凍りついてる。
a0101905_2363834.jpg

とてもきれいだけど
今の飛行機ってこんなことないよね?

少し高度が下がってきたかな?
a0101905_2365183.jpg


飴のサービス。
a0101905_237355.jpg

飛行機に乗ったすぐ後にもいただいたけど
この飴がすごく美味しい。
包み紙も可愛いね。

おお、何か構造物が見える。
a0101905_2371572.jpg


もしかしたら何かロケット関係の建物かも。
a0101905_23729100.jpg


とドキドキわくわくするうちに、砂漠の中に建物がたくさん見えてきて
a0101905_237449.jpg


カザフスタン共和国、バイコヌール・クライニー空港に到着。
時差は日本時間-3時間。
モスクワと比べると+3時間。
モスクワを8時半に飛び立って4時間のフライトだったけど
到着は15時半。
今日の1日は21時間。

まさかの雨。
a0101905_237527.jpg
a0101905_238678.jpg


それにしても見渡す限り、ほぼ何もない。
a0101905_2383095.jpg
a0101905_2384091.jpg


タラップから降りて空港内へ。
入国審査は無事に通り抜け、ロビーへ。
(ロシアの租借地ではあるけれど、カザフスタンなので
ロシアを出国しカザフスタンに入国する)
モスクワと違って、空港の人の目が厳しい。
大きな一眼レフを持っているからか、刺さるような視線。
可愛いツポレフが見えたから、写真をもう一枚と思ったけれど
とてもそんな雰囲気ではなく。

空港の建物を出てほっと一息。
a0101905_2384953.jpg

青が基調の可愛い空港。
ロケットのオブジェがお出迎え、なんて種子島みたい。

ごみ箱もロケット。
a0101905_2392012.jpg


ここからなら写真を撮っても怒られない。
ツポレフ、また帰りにね。
a0101905_2394223.jpg


黒いシンプルなワンピースと紫のスカーフが素敵だったCAさん。
お世話様でした。
a0101905_231016.jpg

 
続く。
 
その5「スプートニクホテル」へ。
その3「長い1日」へ。
 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 

 
by rikiaru | 2016-09-07 23:59 | おでかけ(宇宙) | Trackback | Comments(0)

始まりはガガーリン バイコヌール打ち上げツアーその2 失神

<モスクワ・バイコヌール旅行記 その2 2016年7月2日>

2度の延期を乗り越えて
お世話係に猫の世話やら花の水やりやら頼んで
猫にいたずらされないようになるべく部屋を片付けて
痛みそうな食材を全部食べて
ブログを書き溜めて、ようやく迎えた7月2日

3月のインドネシア旅行の時と同じ時間なのにずいぶん明るい。

5時20分、スミレちゃん、行ってくるね。
a0101905_1302547.jpg
「ままはまたうらぎったでち。」

思いっきりアジアな緑の梅雨の田んぼの中を抜けて
a0101905_0191676.jpg


成田空港到着。
またまた北ウィングへ。
a0101905_1305332.jpg
a0101905_131298.jpg


まず最初にWi-Fiをレンタル。
a0101905_131105.jpg

ロシア用とカザフスタン用。

ここでバイコヌール宇宙基地について少し説明。
バイコヌール宇宙基地はロシアの宇宙基地だけれど
カザフスタン共和国にある。
ソ連が崩壊して宇宙基地のあった場所がカザフスタンになってしまったのだ。
今はロシアが莫大なお金を払って(年間1億5千万ドル!)借りている。
バイコヌール宇宙基地内はほぼロシアなので
公用語はロシア語で通過もルーブルだけど
国としてははカザフスタン。
今回はモスクワに入って1泊
そこからチャーター機でバイコヌールへ。
(帰りも同じルート)
行き先は2カ国になるのだ。

今回Wi-Fiルーターをレンタルするのにのんびりしていたら
危うくカザフスタン用のルーターが空きがなくなる直前だった。
マスコミさんたちが一斉に借りたんだろうなあ。
数も準備してないだろうしね。

閑話休題。

まずは腹ごしらえ。
前回も食べたお茶漬け屋さんで朝ごはん。
a0101905_1311953.jpg
これは2人分。冷汁と鯛茶漬け。

食事が終わったら、ショッピングエリアをうろうろ。
a0101905_1312786.jpg

今回、スーツケースを新調したので、そこに貼るワッペンをいくつか購入。
真ん中のオレンジのワッペンは「はやぶさ2」だけど。

9時半、北ウィングの指定場所に集合。
モスクワに前日入りする人、さらにバイコヌールで合流する人ありで
成田に集合した参加者は10名。
どんなに濃い人が集まるかと思っていたけれど。
あら、なんだか普通。
まず女性の方が多い。4名。お子様も3名。
去年のツアーは宇宙クラスタ祭りだったように聞いてたけど
今年は違うのかな。
それとも実は「濃い」のかな。
私はといえばNIKON D750が目立ったようで・・・。

ツアー参加者以外に大陸トラベルの大森さん。
大森さんとはツアー参加を決めた時から何度も電話やメールでやりとりをしていて
初めて会ったけれど、ようやく会えた、感が。
出発までたどり着けただけで、旅行が半分終わった気分。

そしてもうお一人は菊地涼子さん。
今回のツアーのガイドをしていただく。
菊地さんは、私のこの度のきっかけになった
TBSの「日本人初!宇宙へ」で宇宙に行った秋山豊寛さんとともに
旧ソ連で宇宙飛行士の訓練を受けた方。
宇宙に行くことは叶わなかったけれど、宇宙飛行士の資格を持っている人なのだ!

菊地さんに会って、思わずこのツアーにかける意気込みを滔々と語ってしまった。
まだ、飛行機にも乗ってないのに、こんなに盛り上がっていて大丈夫か、私。

ここ最近3回の海外旅行は全てこの北ウィング出発。
a0101905_1313482.jpg

ケアンスの時はKOREAN AIR、インドネシアはGaruda Indonesia、
そして今回は「憧れの」AERO FLOT。

「エロイカより愛をこめて」(←少女漫画です)の大ファンな私
AERO FLOTは憧れ。
本当はジェームズくんにならって、ヘリンボーンのジャケットを着てきたかった。
(エロイカを知らない人はなんだかわかりませんがm(_ _)m)
どんな感じなのかしら、AERO FLOT。

そのAERO FLOTのチェックインカウンターへ。
a0101905_1314074.jpg
a0101905_1314856.jpg

あら、なんだかオサレ。
CAさん、美しい(もちろんモデルさんだろうけど)
さすが、芸術と文化の国ね。

セキュリティチェックを通って搭乗ゲート前の待合室で出発待ち。
a0101905_1315716.jpg


すると、なんとAERO FLOTのCAさんがやってきて同じく搭乗待ち。
a0101905_13261.jpg

おお、本物のCAさんも美しい!(思わず盗撮)
制服もレトロで可愛いなあ。
ちょっとサンダーバードみたい?
盗撮はできなかったけれど、男性パイロット?の方も前を通り過ぎて
ひっくり返りそうにきれいだったのよ。
眼福だわ〜。

そうこうしているうちに搭乗の時間。
a0101905_1321536.jpg

一生に一度の旅に出発!

機内でドリンクサービス。旅の出発を祝って白ワイン。
a0101905_1322884.jpg
オレンジがAERO FLOTのカラーなのね。

あっという間に(1時間経ったけど)日本海。
新潟上空を通過したのね。
a0101905_1325463.jpg
a0101905_1323667.jpg

新潟にいたころ、深夜放送を聞いていると
よく日本向けのモスクワ放送が混線した。
すごく生真面目な日本語がモスクワから聞こえてきたのが不思議な感じだった。
「日本の皆さん、こちらはモスクワ放送です。」
大陸の近さを実感したっけ。

といっても東京からモスクワまでは4700マイル(7500km)もあるんだけどね。
a0101905_1324744.jpg
a0101905_1332988.jpg


そしてユーラシア大陸の端っこにたどり着いたころ
a0101905_1333967.jpg


お昼ご飯^^
a0101905_1334717.jpg
a0101905_134596.jpg


食事はどんなだろうと思っていたけれど
けっこうおいしい。完食。
朝、軽めだったし。

その後しばらくうとうとする・・・。

目が覚めたら猛烈に気分が悪い。
しばらく目を閉じていたけれどどうにもならない。
とりあえずトイレにと思って席を立ったが、食後のせいか混んでる。
並ぶしかない。

・・・。

待ち行列が全然進まない。
立っているのが辛くなってきた。
申し訳ないけど、ちょっとシートの背につかまらせてもらって、しゃがんで待つ。

気がついたら、誰かに後ろから脇の下から腕を入れられて
後ろにずるずる引きずられようとしていた。
目の前にトイレがあるんだけどなんで?
というかなんで私は自分で歩かずに引きずられてる?
結局そのまま引きずられて後ろのギャレーで寝かされた。
どうもトイレを待っている間に気を失って
それと同時にリバースしてしまったらしい(汚くてすみません)。
戻したことで本人は割とすっきりしているけれど
周りの人(CAさんと助けてくれた乗客の人)

そのうちに「お客様の中にお医者様はいらっしゃいませんか?」の放送が。
おおっ、これって本当にあることなのね?
初めて聞いた、それも自分のことで^^;
(ブロガー根性だして喜んでいる場合じゃないけど)

お客様の中にお医者様が2名もいてくれた。
一人は日本人の小児科の先生で、
もう一人は西欧系の、でも日本語ぺらぺらの先生。
二人に問診されて、血圧はかってもらった(正常値だった)
結局疲れと(前日あまり眠れなかった)
お酒(ワイン1/2杯だけど)で血圧急降下による失神でしょう、とのことだった。
まあ、失神?失神したなんて初めてだ。
何事も初めてって興味深い(←反省してない)

CAさんは大量にお手拭きをくれたり(服がどろどろだったorz)
甘い紅茶をいれてくれたり(おいしかった)
美人すぎてクールな感じだったけれど、本当に優しくしてもらった。
じいやに着替えをもってきてもらって完了。
(全部は着替えられなかったから、動くたびに微かにリバースの亡霊の匂いがorz)
みなさま、本当にご迷惑おかけしました。
そしてどうもありがとうございました。

席にもどってからしばらく寝て
アンドレイ・タルコフスキーの「惑星ソラリス」を見た。

出発して7時間、飛行機はひたすら東へ。
a0101905_1342374.jpg
a0101905_1343269.jpg
「♪GO WEST♪」

a0101905_1344436.jpg
a0101905_1345466.jpg


日本時間20時、夕食。
a0101905_135759.jpg
これは二人分。

ちょっと食べるのが怖かったけれど、思ったより食べられた。
美味しく感じたし。
復活、かな。

a0101905_1351739.jpg


出発してから9時間、飛行機の高度が下がって陸地が見えてきた。
a0101905_1353066.jpg


結局4850マイル(7800km)も飛んできたのか。
a0101905_1354170.jpg


川?
a0101905_1355271.jpg


ああ、緑が多い。
a0101905_136052.jpg


モスクワは水辺も多いの?
a0101905_136131.jpg


街並みが見える。初めましてモスクワ。
a0101905_1362332.jpg


搭乗時間約10時間、モスクワ、シェレメーチエヴォ国際空港に到着。
a0101905_136561.jpg


AERO FLOTのCAさん、ありがとうございました。
a0101905_137839.jpg
到着するとモニターに映し出されるのよ。

続く。
 
その3「長い1日」へ。
その1「プロローグ」へ。
 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
by rikiaru | 2016-09-03 23:59 | おでかけ(宇宙) | Trackback | Comments(4)

赤道直下でうろうろ インドネシア皆既日食の旅 その22 さよならパル 

<インドネシア旅行記 その22 2016年3月10日>

楽しかった旅行もそろそろ終わり。
なごり惜しいけれど、パルの街を眺めながらバスで空港へ。
a0101905_2222671.jpg
a0101905_22221388.jpg
a0101905_2222199.jpg
a0101905_22222768.jpg
a0101905_22223791.jpg
a0101905_2223611.jpg
a0101905_22231326.jpg
a0101905_22232174.jpg
a0101905_22232978.jpg


来る前はどんなところか想像もつかなくて少し怖かったけれど
いいところだったな、パル。

空港到着。
a0101905_22233892.jpg


お世話になったガイドのジョジョさん、ヤコブさん、運転手さん。
a0101905_222466.jpg


これから3日かけて、マカッサルの街まで帰るんだって。
a0101905_22241744.jpg

パルの街は観光地ではないので、
観光バスもガイドさんもマカッサルからわざわざ来てもらったそうな。
この数日間のツアーだけではなく
準備にもどんなに時間がかかっただろう。
本当にありがとうございました。

数日前に着いた時とは違う、落ち着いた雰囲気のパルの空港。
a0101905_22242558.jpg


日食の飾り付けにまだあの熱気の名残はある。
a0101905_22243244.jpg


空港の天気予報。
雲の画像は気象衛星ひまわり8号のもの。
日本だけじゃなく、世界で役立っていると思うとうれしい。
a0101905_22244720.jpg
黄色い点がパル。

この季節インドネシアは雨季から乾季へ変わる時期でここパルは数日前に乾季に入ったらしい。
ぎりぎり日食に間に合ったんだね。

そうそう、今回の旅行の直前
インドネシア沖で地震があって津波があったんだった。
a0101905_22245581.jpg

ひまわり8号とTSUNAMIと思わぬところで日本に出会った。

これから日本に帰る前にまずはジャカルタへ。
パルから日本への直行便はないからね。
a0101905_22254299.jpg


「SELAMAT JALAN」はいってらっしゃい。
a0101905_22255212.jpg
リクルートの「じゃらん」はインドネシア語からとってるのね。

外は晴天、フライト日和。
a0101905_2226081.jpg


さよならパル。
a0101905_222681.jpg
湾の奥がレストランのある辺りかな・・・。

また、来るね、とは言えない。
でもまた来たいな。
a0101905_2226186.jpg


飛行機に乗ったとたんに軽食。
a0101905_22262828.jpg
緑のシマシマはココナツ味のういろうみたいなもの。

ジャカルタに飛んでいると思ったのにまずはマカッサルに寄るらしい。
a0101905_22265620.jpg


マカッサルまで約600km。
a0101905_222753.jpg


1時間後
a0101905_2227133.jpg


マカッサルの空港に到着。
a0101905_22272233.jpg


まだ、先は長い。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
高校野球が終わって、明日でオリンピックも終わって、火曜日から「夏休み子ども科学電話相談」が帰ってくる^^
 
 
by rikiaru | 2016-08-21 23:59 | おでかけ(宇宙) | Trackback | Comments(0)

赤道直下でうろうろ インドネシア皆既日食の旅 その12 さよならバリ

<インドネシア旅行記 その12 2016年3月7日>

朝食が終わって部屋に戻ったらじいやに電話。
a0101905_22311188.jpg

今回も世間的には仕事をしていることになっているじいや。
かかってきた電話にオフィスにいるふりして出る男。

ちなみにかけた本人が国際電話をかける手続きをふまなくても
電話はちゃんとかかります。
だまっていればほぼ「バレない」。
ただ呼び出し音がちょっと変わるのと
音声も少し変らしい。
指摘されたじいやは「最近携帯の調子が変なんですよ。」とごまかしていた。

メールも仕事に必要なので海外用Wi-Fiルーターをレンタル。
ホテルの無料Wi-Fiは遅くて使いにくいような気がする。
(国や地域によると思うけど)

突然だけど、インドネシアのお金。
単位はルピア。
7月28日夜現在1ルピア=0.008円
a0101905_22332047.jpg
一番下の50000ルピア札の人物がグスティ・ングラライ、バリ島のインドネシア独立運動の英雄で、裏がバリ島のウルン ダヌ ブラタン寺院

楽しかったバリ島だけれどもうお別れ。

素敵なヤシの木
a0101905_22333338.jpg


天蓋付きのベッド
a0101905_22344921.jpg


手入れされた美しい庭
a0101905_22345968.jpg
a0101905_22565912.jpg

みんなお別れ。

可愛かったホテルのお兄さんたち、
a0101905_2235930.jpg
a0101905_22351716.jpg
a0101905_22352791.jpg


ホテルを気持ちよく保つのにきちんと働いてくれたメンテナンスの人
a0101905_22353759.jpg

a0101905_2235442.jpg
ものすごい紫外線の中、白ペンキを塗るのって目がやられそう・・・。

みんなみんなさようなら。
a0101905_22362095.jpg


またこの道を通ってバリでリゾートできるといいなあ。
a0101905_22362966.jpg

a0101905_22365048.jpg
a0101905_2237146.jpg
a0101905_22371289.jpg


バリの市街地でお昼は中華。
a0101905_22372798.jpg
お供はやっぱりBINTANG BEER。

そのあとはルワックコーヒーのお店でお買い物。
a0101905_22375942.jpg
店内は撮影不可だったので外の機械を。コーヒー豆を何かする機械?

a0101905_2238948.jpg


そしてバスで空港へ。
a0101905_22382166.jpg
a0101905_22383620.jpg


ニュピのお知らせの看板。
a0101905_2240118.jpg

ニュピの日はトランジットと緊急時以外の離着陸もできないので
大事なお知らせ。

とても日本語が上手で親切なガイドのプトゥラさん。
ここでお別れ、ありがとうございました。
a0101905_22401340.jpg


今から行くのはスラウェシ島パルのはずなんだけれど
なぜかまずはジャカルタへ。
a0101905_22402553.jpg


バリ島からパルへの直行便はないのかな。
なんだかひどく遠回り。
a0101905_22571087.jpg
上の赤い線が赤道、その下の真ん中から右よりの青い丸が今回の本当の目的地のスラウェシ島「パル」本当に赤道直下です。

バリのデンパサールからパルへは約1000kmなのに
デンパサールからジャカルタ経由パル行きだと直線で繋いでも2500km。
私のイメージとしては東京から札幌へ行くのに福岡経由、みたいな感じだわ。

バリ島では凧揚げが盛んだそうでそのディスプレイ。
a0101905_2241109.jpg


空港にも割れ門。
a0101905_22412027.jpg


バリ島はヒンズー教徒の人が多いけれど
インドネシアはムスリムの国なので空港にお祈りの場所があるのね。
a0101905_2241334.jpg


インドネシアの信頼の翼、ガルーダインドネシア航空に乗り込んで
a0101905_22414333.jpg


デンパサール、グスティ・ングラライ空港から
a0101905_22415483.jpg


ジャカルタに向かってテイクオフ!
a0101905_2242521.jpg
a0101905_22421722.jpg
a0101905_22422728.jpg


機内食が出た。まだ16時なんだけど一応夕食。
これは2人分。
a0101905_22424352.jpg

エスニックあっさり味で美味しい。

1時間半の飛行でジャカルタ到着。
a0101905_2243061.jpg
ANAのSTAR WARS ジェットが。海外で日本の飛行機を見るとなんだかうれしい。

ジャカルタ、スカルノ・ハッタ国際空港。
a0101905_22431656.jpg


ここで乗り換えてパルへ向かいます。
a0101905_22432896.jpg

ここで気をつけるのはバリ島とパルは日本との時差が-1時間。
ジャカルタは-2時間。
面倒でも時間を合わせないと乗り遅れるかも。
a0101905_22442342.jpg


空港内はインドネシアの首都にある空港なだけあってなかなかセンス良い感じ。
a0101905_22434372.jpg
a0101905_22443465.jpg


トランジットは2時間弱だったので空港をうろうろして終わった。

さあ、いよいよ本当の目的地パルへ。

ジャカルタでも南緯6度。十分に赤道直下だよ。
a0101905_22444649.jpg


ジャカルタでは素通りするだけと思っていたけれど
夕日が見られた。きれいだ。
a0101905_22445792.jpg
a0101905_224510100.jpg


飛行機が飛び立った途端に夕食。
だってジャカルタ時間では19時だから。
a0101905_22452123.jpg
じいやの分も合わせて2人分。

そんなこんなのうちに飛行機はぐんぐんと赤道方面へ
a0101905_22462652.jpg


1700km飛んで
a0101905_22463919.jpg


ついにパルへ到着するのであった。
a0101905_22571087.jpg
そして頭の中で回る「高気圧ガール♪」

続く。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
ここまでは今回の旅の前置き部分だったりする^^;
 
 
by rikiaru | 2016-07-28 23:59 | おでかけ(宇宙) | Trackback | Comments(0)

赤道直下でうろうろ インドネシア皆既日食の旅 その2 バリ到着

<インドネシア旅行記 その2 2016年3月5日>

10時50分に成田を出発してバリ島デンパサールへ。
a0101905_2247774.jpg


出発してしばらくするとお昼ご飯。
インドネシア料理と和食を選べたけれど
後方の私の席に回ってくる頃にはインドネシア料理はなくなってた。
残念。
a0101905_22465289.jpg
ビールはインドネシアのビール♪

でもこちらの和食も薄味でおいしくいただきました。
量も適当でよかった。

その後は「STAR WARS」を何故か中国語の字幕で鑑賞。
(日本語字幕のついてる映画は少なかったのよ)
話の筋は知ってるし、中国語の字幕は見ててなんとなくわかるので
結構楽しい。

下界は雲と海ばかりだったけれど4時間のってようやく陸地が見えた。
モニターのフライト情報によるとセブ島らしい。
a0101905_22472329.jpg


北緯3度、そろそろ赤道。
a0101905_22473460.jpg


雲がもくもく。蔵王の樹氷みたい。
a0101905_22474550.jpg


ここでデザートのスーパーカップ!
a0101905_2248164.jpg

赤道直下で食べるアイスクリーム。
あー贅沢だ。

そしてついに北緯0.04度!
a0101905_2249811.jpg


さらに南緯0.03度!
a0101905_22494289.jpg

赤道通過!
成田から4700km飛んで南半球にやってきた!
頭の中では山下達郎の「高気圧ガール」が鳴り響く。

この後もずーっとモニターのフライト情報とにらめっこ。
あれ眺めてるの、全然飽きない。

そして約5800kmのフライトでようやくバリ島に。
a0101905_22501045.jpg


あ、なんか高い山が見える。
a0101905_22502740.jpg
バリ島最高峰アグン山。

そして何故か海の中に道路?
a0101905_22503662.jpg


何?
a0101905_2250469.jpg


とにかくバリ島デンパサール、ングラ・ライ国際空港に到着。
a0101905_22505691.jpg

建物がコロニアルね。

日本との時差は-1時間。
成田を10時50分に出発してバリ時間17時35分着。
7時間45分のフライト。
あっという間だった。
a0101905_2251555.jpg


3月9日はバリ島の新年ニュピの日。
新年を迎える飾り付けかしらん。
a0101905_22511579.jpg


素敵だったインドネシアガルーダ航空の客室乗務員さんたち。
a0101905_22512236.jpg

お世話様でした。

空港の外もなんだかバリだ。
そしてとても蒸し暑い。
a0101905_22513324.jpg

蒸し暑いのは大嫌いなのに、旅行だとなんだか楽しいなあ。
初めてのバリ島。
まったく知識なし。
リゾート地って興味ないからなあ。
ケチャダンスぐらいしか思いつかない。
どんなところなんだろう・・・。
(↑下調べ全くなし)

続く。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
  
ガルーダと言ったら「コンバトラーV」を思い出す28歳女子、どのぐらいいるのかしらん?
 
by rikiaru | 2016-07-06 23:59 | おでかけ(宇宙) | Trackback | Comments(4)

赤道直下でうろうろ インドネシア皆既日食の旅 その1

今日から4ヶ月遅れの(!)旅行記です。例によって長いので適当に流してくださいませ。

1月29,30,31日と2月19,20,21日に北海道に行き
さらにその2週間後にインドネシアに行った。

なにそれ。

もともとインドネシア旅行が一番最初に決まっていた。
3月9日に皆既日食があるので見に行きたかった。
去年の8月には申し込んでいた。

その後にカシオペアや寝台急行はまなすや流氷ノロッコ号の廃止が決まって
「仕方なく」無理やり旅行の計画を立てたのだった。
皆既日食も列車の廃止も私には動かせない予定だもん。

北海道旅行からの頭の切り替えもままならないまま3月に。
頭も身体も疲れてるし、ひーちゃんは心配だしな。
でも行くのだ。
ひーちゃんはお世話係にまかせたんだから。

3月5日、早朝4時半に起きた。
顔だけ洗ってさあ、出発。

猫たちはまだ夢の中(そうじゃないのもいるけど)
a0101905_21331145.jpg
a0101905_2133202.jpg
a0101905_21332958.jpg
a0101905_21333816.jpg
a0101905_21334740.jpg
a0101905_213355100.jpg
a0101905_2134335.jpg

ボン、お留守番よろしく。

タクシーで最寄駅へ。
a0101905_21341193.jpg


そこからリムジンバスで成田空港へ。
a0101905_21341864.jpg
この日の夜明けは6時6分。

成田空港到着。
a0101905_21343161.jpg


待ち合わせは北ウィング。
a0101905_2134413.jpg


Gカウンター付近。
a0101905_21344873.jpg


旅行会社に受付をしたら航空会社のカウンターで手続き。
a0101905_2134556.jpg
どこかの都知事と違うからエコノミークラス。

手続き終わったら朝ごはん。
a0101905_21351669.jpg
日本の味ともしばらくお別れ。

10時半前、そろそろ出発!
a0101905_2135279.jpg
a0101905_21352877.jpg
a0101905_21353651.jpg


いざデンパサールへ!

続く。
 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
  
北ウイングと聞いたらやっぱりこれを聞きたくなる。
 
 
by rikiaru | 2016-07-04 23:59 | おでかけ(宇宙) | Trackback | Comments(0)



お星様21匹+現役21匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
(352)
(216)
(207)
(203)
(202)
(195)
(183)
(163)
(157)
(154)
(130)
(130)
(124)
(120)
(114)
(113)
(111)
(107)
(103)
(102)
検索
ブログジャンル
画像一覧