りきの毎日

タグ:蕗 ( 112 ) タグの人気記事

スタンバイ

今日のお昼ご飯。
ほうれん草のおひたしと大根といわし団子の汁。
a0101905_23104184.jpg
ようするに残り物です。

脇にはふきっちスタンバイ。
a0101905_23104894.jpg


ご所望はいわし団子。
a0101905_23105597.jpg
a0101905_2311316.jpg


ぺろっと食べたね。もう一口食べる?
a0101905_23111879.jpg


返事はないけど舌がぺろり。
a0101905_23112629.jpg


食べるね。
a0101905_23113452.jpg


ほうら
a0101905_2311428.jpg


もう
a0101905_2312093.jpg


我慢できない。
a0101905_23121467.jpg

 


肉や魚がない時は寄ってこない
嗅覚のいいふきっちにぽちぽちっとな♪
 
 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
こんな寒いのに来週には東京で桜が咲くらしい。
  
                                                                                                                                      
170315
by rikiaru | 2017-03-15 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(0)

何にでも首をつっこみたい

カウチの上で黒々アンモニャイト。
a0101905_16392166.jpg


おー、黒い!まるまるしてると喜んで撮影していたら

来たよ。
a0101905_16392899.jpg


こいつが。
a0101905_16393596.jpg


直前まで抱っこしてもらってたのに
ばあやの興味が移ったのが気に入らないんだ。

ふきっちが困ってるよ。
a0101905_16395140.jpg
a0101905_16395998.jpg
a0101905_1640658.jpg
「このちゃしろ、どうにかなりませんか、なの。」

なりません。

うざうざ茶白は画像の真ん中に陣取ってご満足?
a0101905_16401395.jpg


でもふきっちは寄り添ってくれないし
えのっちはいっちゃったし
ボンボンは一人でお昼寝満喫中。
a0101905_16402085.jpg
a0101905_16403396.jpg
a0101905_16404052.jpg
「むすことなかよくねてたのにどうしてくれるの、なの。」

a0101905_1640287.jpg
「なんだかぼくさみしい。」
  
  
自業自得かも。


たまには寂しい気持ちを感じるのも大事なことかも、と思うあなたはぽちぽちっとな♪
 
 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
雨が降った後の冷たい空気を吸い込むのが好き。
 
 
by rikiaru | 2017-03-02 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(0)

大人の女性

ふきっちとスミレ、並んでおくつろぎ中。
a0101905_2292450.jpg


漆黒のふきっちと
a0101905_2293179.jpg


琥珀色のスミレ。
a0101905_2293992.jpg
a0101905_229466.jpg
a0101905_22101781.jpg
a0101905_22102727.jpg
a0101905_2210354.jpg
a0101905_22104394.jpg


スミレちゃん、ねぎっちはきらいなのに、ふきっちはいいの?
a0101905_22105298.jpg
「ねぎっちはぜったいにだめでち。」

a0101905_2211278.jpg
「でもふきっちはいいんでち。」

a0101905_2211924.jpg
「だってふきっちはおとなのじょせいでちからね。」

確かにふきっちは大人の女性だね。
お外で苦労してるし、いろいろわきまえてるもんね。
それに引き換えねぎっちはおこちゃまだもんね。

そんなスミレも苦労知らずという点では
ねぎっちとあまり変わらないと思うあなたはぽちぽちっとな♪
 
 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
スミレのあごの汚れが気になるんだけど、絶対に取らせてくれない・・・。
 
 
by rikiaru | 2017-02-24 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(0)

気になる輪っか

ふきっちが掃除機ホースでできた輪っかにin。
a0101905_23194347.jpg
a0101905_23195183.jpg

かわいい。

a0101905_23195994.jpg
「なんだかここはおちつく、なの。」

a0101905_2320107.jpg
「なんでかふしぎ、なの。」

そういえば少し前に「猫ホイホイ」とか
「猫転送装置」とか流行ってたけど、これまさにソレだ。
a0101905_23202180.jpg


それにしても黒い毛皮にメタリックな掃除機がよく似合うなあ。
a0101905_23203381.jpg


掃除機さえも素敵に着こなす?ふきっち。
a0101905_23204632.jpg

さすが、である。

a0101905_23205817.jpg
「あのね、ごちゃごちゃつまらないこといってないで」

a0101905_2321766.jpg
「はやくそうじをおわらせなさい、なの。」
 
そりゃごもっともなご意見で。

そうはいってもふきっちが可愛いお顔できゅるぴんとしているから
写真を撮りたくなるのは仕方がないと思うあなたはぽちぽちっとな♪
 
 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
この掃除機、吸い込む能力は高いけど、めちゃめちゃ重い。大変なので最近は箒ですませることが多い^^;;
 
by rikiaru | 2017-02-15 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(0)

今日が本番

お正月二日目、今日がお節本番。
a0101905_0183985.jpg


昨日は手抜きだったせいかにゃんこが来てくれなかったけど
今日はわらわらと来てくれた(←来て欲しいのか?)

ふきっちが欲しいのはかまぼこ?焼き魚?
a0101905_019661.jpg
a0101905_020653.jpg


お世話係の横にはダンダンがスタンバイ。
a0101905_0202933.jpg
a0101905_020407.jpg
a0101905_0205178.jpg
「まっているのにぜんぜんくれません。」

キップは大晦日のマグロで満足したらしく食卓下でお休み中。
a0101905_02119.jpg
a0101905_0211015.jpg
a0101905_021175.jpg
a0101905_021262.jpg
a0101905_0213482.jpg
a0101905_0214472.jpg
a0101905_022442.jpg


ボンは何かもらうよりもじいやに甘えるほうが忙しい。
a0101905_0223118.jpg


a0101905_0224094.jpg
a0101905_0224712.jpg

 
黒猫ふきっちに青い「金麦」の缶がよく似合う
と素敵に思ったらぽちぽちっとな♪
 
 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
月と金星がきれいだったね。
 
a0101905_045035.jpg

a0101905_0451728.jpg

 
by rikiaru | 2017-01-02 23:59 | ありえない食卓 | Trackback | Comments(0)

クリスマスあとのお楽しみ

クリスマスあとのばあやのお楽しみは
a0101905_10122342.jpg

残った(残らせた)ローストビーフで作るローストビーフ丼。
(ローストビーフサンドの時もある)
肉の塊の端っこはちょっと焼けすぎになるので
クリスマスディナーには出さずによけておいて
ばあやが美味しくいただくって算段。

お肉の匂いにつられてふきっち登場。
a0101905_10133670.jpg


匂いだけでも舌がぺろっと出ちゃう。
a0101905_10134330.jpg
a0101905_10135030.jpg
「おにくくれるかな、なの。」

a0101905_10135839.jpg
「おにくくれますよね、なの。」

a0101905_1014517.jpg
「おにくくれ、なの。」

ふきっちは可愛い顔して、威圧感がすごい。
さすが野良ちゃんで子育てしてた肝っ玉母さんだけある。

a0101905_10125299.jpg


仕方ない。
クリスマスのおすそ分けをあげましょう。



思わず「立った、立った、クララが立った。」と言いたくなる立ちっぷり。

一度、お肉をもらったら
もう一度もらえる、もう一度もらいたいと思うのが人情で猫情。
a0101905_10125895.jpg
a0101905_1013623.jpg




a0101905_10131388.jpg
a0101905_1013218.jpg


このあとも延々とおすそ分けを要求されて
落ち着かないローストビーフ丼の昼食を終えたのだった。

横にいるボンボンはもらえたのかどうか気になるあなたはぽちぽちっとな♪


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
ボンボンは横にいたいだけで食べ物が欲しがらない。元々は飼い猫さん?
 
ジョージ・マイケルが死んじゃった・・・。
by rikiaru | 2016-12-26 23:59 | ありえない食卓 | Trackback | Comments(2)

じゃましないでくださいなの。

何かふと気配を感じて横を向いたら黒い塊。
a0101905_9463418.jpg


カメラカメラ!
a0101905_9464164.jpg


パシャパシャ撮っていたらこの顔。
a0101905_9464910.jpg


カメラこっちだよ〜。目線ください(^^)/
a0101905_9465763.jpg
「まったく、もう。」

ほらほらあと一息。
a0101905_947768.jpg
「わかってないですなの。」

そうそう。みんな可愛い♪
a0101905_9471669.jpg
「だからじゃましないでくださいなの。」

親子の団欒を邪魔するパパラッチばあや、嫌われた。

でもそんなパパラッチ根性があってこそのこのブログだもんね
と納得したあなたはぽちぽちっとな♪
 
 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
肝心なところが隠れていていまひとつ見分けがつかないねぎっちえのっち(たぶんかきっちではない)。
 
 
by rikiaru | 2016-12-13 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(2)

膝の上争奪戦

膝の上がぎゅうぎゅう。
ふきっちとうざうざ王子。
a0101905_23561779.jpg


床の上に座ってるとふきっちがすぐに寄ってくる。
うざうざ王子はどこにいてもすぐに寄ってくる。
で、こうなった。

うざうざ王子はいつものように縦抱きでしがみついて
自分の権利を主張。
a0101905_23562729.jpg


ふきっちはデンっと膝の上。
a0101905_23563831.jpg


a0101905_23564623.jpg
「ここはいつだってぼくのばしょだよ。」

a0101905_23565553.jpg
「わたしがさいしょにここにいたんですなの。」

a0101905_2357528.jpg
「ぜったいどきませんなの。」

そして



あっという間にふきっちだけが膝の上。
ライ、追い出されちゃった。
a0101905_235717100.jpg
「かちましたなの。とうぜんですなの。」

哀愁の背中、泣ける。
a0101905_23572528.jpg


だけど「こっちにおいで」と声をかけたら
a0101905_23573365.jpg

振り出しに戻る^^;;
 
 
また今日も「モテぢまん」なのね、と悔しいあなたはぽちぽちっとな♪
 
 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
アドベンチャーワールドの赤ちゃんパンダ、「結浜」ちゃんと命名。生後2ヶ月半、かわいいだろうね。会いに行きたい!
 
 
by rikiaru | 2016-12-07 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(2)

黒猫ならいいのか

今日もライは甘ったれながらお昼寝中。
a0101905_2354714.jpg


やっちゃんにぺったり。
a0101905_23542731.jpg


またやっちゃんを敷物にしている・・・
a0101905_23541693.jpg


る・・・!?
a0101905_2354378.jpg


やっちゃんじゃない、ふきっちだ。
a0101905_2354489.jpg
「うちのこじゃないし、だいたいわたしよりとしうえだけどあまえさせてあげる。」

やっちゃんだろうがふきっちだろうが
ライにとっては安眠のお守りらしい。
a0101905_23554935.jpg


鼻をピンクにしてすやすや。まるで赤ちゃんだね。
a0101905_23553099.jpg


ふきっちは肝っ玉母さんな感じでどーんとね。
a0101905_23554077.jpg


そのあとはWアンモニャイトしてました。
a0101905_23555978.jpg


<おまけ>

誰と一緒でも幸せそうなボンボン。
a0101905_2354595.jpg


世の中の黒猫は全て自分のためにいる
とうざうざ王子は思っている気がするあなたはぽちぽちっとな♪
 
 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
月曜日まではあったかいけどそのあとは寒いらしい(関東地方)。
 
 
by rikiaru | 2016-12-02 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(4)

ありえない食卓 落ち着かないお昼ご飯

先日のお昼ご飯。
サバ煮物、かぼちゃ、お味噌汁、角煮炊き込み御飯(全部残り物)。
a0101905_2382940.jpg


サバがあるから当然こうなる。
a0101905_2383980.jpg


サバを遠ざけてもやっぱりこうなる。
a0101905_2384769.jpg


キンにはあげない。そこで見てるだけにして。
a0101905_23123642.jpg


ああ、だからダメだってば。
a0101905_2312452.jpg
それにそれはかぼちゃだし。→結局少しかぼちゃをあげた。→食べた。

そこにふきっちがやってきて





ふきっち強い。
ぐいぐいぐいぐい攻めてくる。
根負けしてサバをあげてしまった。

自分はしっかりサバをGETしたくせに
キンがおこぼれをもらうのは許せないふきっち。
a0101905_2312543.jpg


キン小さくなってる(大きいままだけど)
a0101905_2313025.jpg

かわいそ。
 
でも一番かわいそうなのは、落ち着いてお昼を食べられないばあやかも?
と思ってくれた優しいあなたはぽちぽちっとな♪
 
  
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
本当に食事をした気がしない。
 
by rikiaru | 2016-11-21 23:59 | ありえない食卓 | Trackback | Comments(4)



お星様21匹+現役21匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
(349)
(214)
(207)
(201)
(200)
(194)
(180)
(163)
(155)
(151)
(130)
(130)
(124)
(117)
(113)
(112)
(111)
(104)
(102)
(101)
検索
ブログジャンル
画像一覧