りきの毎日

タグ:蓬 ( 116 ) タグの人気記事

総取替え

それは先週の金曜日のこと。
夕食の用意ができて、さあいただこうとした途端

停電。

周りを見ると電気が消えているのはうちだけ。
これはブレーカーが落ちたな。
だけど大容量のものは何も使ってないのになぜだろう?

食卓の上のおかずを避難させてからブレーカーの点検。
あー漏電ブレーカーが落ちてる。
これをあげれば大丈夫。

じゃない。
あげてもあげても落ちる。
ネットで調べたらアンペアブレーカーを全部下げて
メインのブレーカーと漏電ブレーカーを上げた後
アンペアブレーカーを一つずつ上げよ、とのこと。
やってみたら和室のブレーカーを上げると漏電ブレーカーが落ちる。
和室のどこかが原因なんだね。
でも和室にはコンセントが一つだしなんだろ。

さらに翌日には2階の廊下とトイレの電気がつかなくなった。
ブレーカーは落ちてない。
とにかく家の電気が変。
ねこ様があんなものやこんなものをあちこちに飛ばしてるからな。
見てもらわないと。

ということで今日電気屋さんに来てもらった。
ひどいことになってた。

1階のリビング(和室、台所を含む)のコンセントが壊滅状態。
a0101905_22175646.jpg
 
プラスチックのカバーしてたんだけどね。
防ぎきれなかったらしい。
中は腐食しているし、外のねじも溶けかけて外すのが大変だった。
 
レンは電気屋さんと電気屋さんの仕事に興味津々。
a0101905_22181832.jpg
a0101905_22183114.jpg
 
テレビの後ろが特にひどかった。
a0101905_22183788.jpg
 
はずしたコンセント。
1階のコンセント12箇所のうち、8箇所を取り替えた。
さらにダメになっていたスイッチも1箇所取り替え。
a0101905_22184407.jpg
 
ちょっとジョニデ風のお兄さん。
レンに見守られながら頑張る。
a0101905_22185069.jpg
a0101905_22185564.jpg
 
一方よっちゃんは立ち会ってくれた現場監督になつく。
a0101905_22190101.jpg
 
一時はどうなるかと思ったけれど
a0101905_22191851.jpg
a0101905_22190839.jpg
 
新しいコンセントになってすっきり安心。
a0101905_22192641.jpg
 
ちなみにジョニデの電気屋さん
最近、引っ越した部屋の前の住人が猫飼いさんで
部屋のコンセントが全部死んでたらしい。
うちだけじゃないんだ。
それから美容院も湿気と毛で同じようになるんだと。
 
匂いと毛とサビでひどい状態の中
頑張ってくれた電気屋さんに感謝のぽちぽちっとな♪ 
 
                         
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
    
 
他にもいろいろ寿命がきてるものがあるんだよね。
あーあ。
 
.  
170615
.  
. 
 
  
 

by rikiaru | 2017-06-15 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(4)

せくしーふきっち

ふきっち邪魔だなあ。
a0101905_00415062.jpg
 
そこどいてほしいなあ。
a0101905_00421432.jpg
 
ってお願いしてももちろんどいてはくれない。
a0101905_00422163.jpg
 
それどころか
  

 
 
ふきっち、そんなあられもない姿で。
a0101905_00422843.jpg
 
あら。
a0101905_00423814.jpg
 
あらあら。
a0101905_00424381.jpg
 
夜になったら今度はパソコンの上で
a0101905_00430010.jpg
a0101905_00430798.jpg
 
むちむちぼでーでこんなポーズされて
目のやり場に困ったあなたはぽちぽちっとな♪
 
                        
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
    
 

よっちゃんには刺激が強すぎるらしい(笑)
 
.  
170608
.  
. 
  

by rikiaru | 2017-06-08 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(2)

性悪猫

よっちゃんは
a0101905_23251916.jpg
a0101905_23254133.jpg
a0101905_23261848.jpg
性悪猫、って言葉から一番遠いところにいると思う。
 
だいたい世の中にいるのは性悪猫じゃなくて
性悪人間だと思うあなたはぽちぽちっとな♪ 
                          
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
   
 
大映自然史博物館に猫のミイラがあった。ちっちゃかったな。

明治のピックアップも生産終了。orz
 
.  
170429
.  
. 


by rikiaru | 2017-05-27 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(4)

暗くて狭い場所

この話の続き。

相変わらず熱心に食品庫に入ろうとするねぎっち。
a0101905_041594.jpg


そんなねぎっちに天罰が下った。

ばあやの気がつかないうちに食品庫の扉を開けたら
お猫様が次々と中へ入り
食品庫の中で遊んだ挙句、中の物を倒した大きな音でびっくり仰天。
ねぎっち(他の猫さまも)食品庫から飛び出した。
いたずらするからそんな目に遭うんだよ。

a0101905_043173.jpg
いろんな物が倒れたり落ちてきた図。だけどどう考えても天罰が下ったのはばあやな気が(泣)

ねぎっち以外の誰がここにいたかはよくわからないけど
スミレがここにいたのは見た。
a0101905_04409.jpg

気に食わないくせに、こういう時はねぎっちを利用するんだよね。^^;;

でも食品庫で怖い思いをしたので、しばらくは悪さをしないはず。
災い転じて福となす、だわ。

と思ったけれど。

ねぎっちはやっぱりねぎっちなのだった。
数日後には食品庫に入るように。

*↓ちょっと長いです。



なぜか次々猫様が吸い込まれていく。

よっちゃんだけが出てこないので
中にいる姿を撮影しようと照明をつけてカメラを向けた途端

おしりをあげてぷるぷるっ。
a0101905_045362.jpg


やめれ。
やめてくれ(泣)

あーあ。
a0101905_051429.jpg
a0101905_052456.jpg


早く外へ出さないとこうなることはわかってたのに。
写真を一枚撮ってから、というブロガー根性が裏目に出た。

よっちゃん、どうしてくれるのよ。
a0101905_053343.jpg
「せまくてくらいばしょはおちつくんだよ。」

a0101905_054290.jpg
「ぼくだけじゃなくてみんなだいすきだから」

a0101905_055282.jpg
「ここはぼくのばしょ、ってしるしをつけとくの。」

ばあや、泣きながら(嘘)床をふいて椅子を洗いました。
椅子陰干し。
a0101905_0601.jpg
椅子の脚に匂いがしみついてた。今までにも何度かされてるらしい・・・。
 
よっちゃんのものはみんなのもの、みんなのものはよっちゃんのものだから
印なんかつけなくても大丈夫、とよっちゃんに言ってくれるあなたはぽちぽちっとな♪
 
 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
 
最近、庭にアトリが来るようになった。かわいいよ。
 
by rikiaru | 2017-01-25 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(2)

そこになにかあるでちなの3

昨日の続き>

踏み台ではねぎっちをガードできなかったので、切り株椅子を置いてみた。
いくらねぎっちでも、この椅子は動かせないはず。
a0101905_054850.jpg
「たかさはねぎちゃんよりすこしひくいでちなの。」

a0101905_05575.jpg
「でもすごくおもそうでちなの。おでぶでちなの。」

a0101905_06638.jpg
「ぜんぜんうごかせないからほかのほうほうをかんがえるでちなの。」

a0101905_061775.jpg
「ときどきうえにすきまがあくでちなの。」

a0101905_063758.jpg
「ねぎちゃん、うえのすきまからはいったことがあるでちなの。」

a0101905_073164.jpg
「でもうえのすきまがあくときはとびらがあいてるときでちなの・・・。」

切り株椅子がある限り、食品庫の中に入れないとわかってねぎっち呆然。

ねぎっちの執着ぶりを見て何かあるに違いない、と気になりだしたスミレ。
a0101905_074678.jpg
a0101905_075750.jpg
a0101905_08622.jpg
a0101905_081760.jpg
a0101905_082719.jpg
a0101905_084973.jpg
「ここになにかあるでちね。あのこにひとりじめはさせないでち。」
 
 
ねぎっち嫌いなのに気になって仕方ないスミレっち(笑)
 
嫌い嫌いも好きのうち、なのかもしれないね、と感じたあなたはぽちぽちっとな♪
 
 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
「ネコ歩き」に出てきた「チャンペダ」くん、大きくてライオンみたいな顔してた。かっこいいなあ。
 
 
by rikiaru | 2017-01-20 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(4)

イケにゃん日向ぼっこ

イケにゃんよっちゃんが日向ぼっこ。
a0101905_23504159.jpg


まったりしている間にいろいろ観察。

いつになくキメてる顔。
a0101905_23504725.jpg


素敵な横顔。
a0101905_23505781.jpg


焼き色の強めのクリームパンお手手。
a0101905_2351774.jpg


立派なアンモニャイト。
a0101905_23511737.jpg


毛並みもツヤツヤ、日に当たってきらめいている。
a0101905_23512739.jpg
ぐっすり寝てるようで、耳が思いっきりこっち向いてる。

尻尾も長くて素敵。
どこから見ても立派なイケにゃん。
a0101905_23514861.jpg


本猫は昼寝を邪魔されて不満そうだけどね。
a0101905_23515951.jpg


さらにあんな猫やこんな猫も寄ってきて
a0101905_2352823.jpg


まったり日向ぼっこのお昼寝、邪魔してごめんね。
a0101905_23521888.jpg
a0101905_23522777.jpg


<参考画像>
ちっちゃかった頃のあんもにゃいと。
a0101905_235644100.jpg

 
イケにゃんはどこから見てもイケにゃんだと
よーくわかったあなたはぽちぽちっとな♪
 
 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
11月もあと1日。
 
by rikiaru | 2016-11-29 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(6)

ありえない食卓 落ち着かないお昼ご飯

先日のお昼ご飯。
サバ煮物、かぼちゃ、お味噌汁、角煮炊き込み御飯(全部残り物)。
a0101905_2382940.jpg


サバがあるから当然こうなる。
a0101905_2383980.jpg


サバを遠ざけてもやっぱりこうなる。
a0101905_2384769.jpg


キンにはあげない。そこで見てるだけにして。
a0101905_23123642.jpg


ああ、だからダメだってば。
a0101905_2312452.jpg
それにそれはかぼちゃだし。→結局少しかぼちゃをあげた。→食べた。

そこにふきっちがやってきて





ふきっち強い。
ぐいぐいぐいぐい攻めてくる。
根負けしてサバをあげてしまった。

自分はしっかりサバをGETしたくせに
キンがおこぼれをもらうのは許せないふきっち。
a0101905_2312543.jpg


キン小さくなってる(大きいままだけど)
a0101905_2313025.jpg

かわいそ。
 
でも一番かわいそうなのは、落ち着いてお昼を食べられないばあやかも?
と思ってくれた優しいあなたはぽちぽちっとな♪
 
  
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
本当に食事をした気がしない。
 
by rikiaru | 2016-11-21 23:59 | ありえない食卓 | Trackback | Comments(4)

ゆらゆら膝の上

よっちゃん、お世話係の膝の上。
a0101905_22333148.jpg
a0101905_22333811.jpg
a0101905_22334638.jpg
a0101905_22335477.jpg
a0101905_2234316.jpg

すごく幸せそう。



よっちゃん、お世話係が大好きだもんね。

外の空気は冷たくても
よっちゃんの幸せそうな顔を見たら心もあったかなあなたはぽちぽちっとな♪
 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
今日の月はきれいだった。
by rikiaru | 2016-11-17 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(0)

忙しかったので

今日は久々のよっちゃんのイケにゃん写真1枚でご勘弁を。
a0101905_0392250.jpg


憂いをおびたよっちゃんも素敵!と胸キュンなあなたはぽちぽちっとな♪
 
 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
天気がいいのはうれしいけれど、遊びには行きたいし、庭仕事やら家仕事もしたいし。たいてい混乱して何もできない。
 
 
by rikiaru | 2016-11-05 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(0)

暑苦しくてうっとうしい

梅雨の晴れ間の午後
ブログ記事アップ作業にいそしむばあやのパソコン周り。
a0101905_17435573.jpg


猫多すぎ。
a0101905_1744183.jpg


それにガクとライがアツアツすぎ。
a0101905_1744910.jpg


それにマリー様は毛が多すぎ^^;
a0101905_17441698.jpg


そんなばあやの心の声が届いたのか
ガクの愛が熱すぎたのかライ、退場。

相棒がいなくなってガクがっくり。
a0101905_17442216.jpg


そんな中よっちゃんは涼やかにお昼寝。
a0101905_17443074.jpg


大変よろしい。

うざうざライ王子も鬱陶しく感じることがあるのね?と意外なあなたはぽちぽちっとな♪
 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
  
さりげなくボンもうっとうしい^^;
 
 
by rikiaru | 2016-07-05 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(0)



お星様22匹+現役23匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
(379)
(221)
(209)
(208)
(207)
(200)
(196)
(169)
(167)
(163)
(143)
(131)
(128)
(124)
(117)
(116)
(112)
(111)
(105)
(104)
検索
ブログジャンル
画像一覧