りきの毎日

タグ:葱 ( 133 ) タグの人気記事

頑張れカモ隊長!

まだまだ続くエアコン上争奪戦ネタ。
  
カモ隊長、きみに重要な任務を与える。
a0101905_17365177.jpg
 
エアコン上をねこ様から死守するのだ。
a0101905_17370989.jpg
大枚叩いたエアコンの無事はきみにかかっている。
期待してるぞ。 
 
さっそく敵が偵察にやってきた。
a0101905_17371548.jpg
 
お、見ただけで諦めるとは。
カモ隊長すごい。
戦わずして勝つのが一番。
a0101905_17372679.jpg
 
こちらはちょっと強敵かも。
a0101905_17373425.jpg
 
 

 
 
すりすりと訳のわからないアピール作戦がすごい。
a0101905_17375188.jpg
 
ねぎちゃん、そんな目で見てカモ隊長が困ってるよ。
a0101905_17375995.jpg
 
見つめてもだめだってば。
a0101905_17380939.jpg
目玉がおっこちそう^^;
 
退散。
a0101905_17381553.jpg
a0101905_17382123.jpg
「かもさんとなかよくなろうとおもったでちなの。」
 
a0101905_17382626.jpg
「でもかもさん、うんともすんともいわないでちなの。」
 
a0101905_17383397.jpg
「はじめてのひとにもごあいさつするでち、っておそわらなかったでちなの?」
  
カモ隊長はねぎちゃんの大きな目で見られて
どきどきしちゃってお話しできなかったんじゃないかな。 
 
カモ隊長作戦、こんなにうまくいくなんてと高笑いのばあやにぽちぽちっとな♪ 
 
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
 
 
170613
 
このカモのぬいぐるみ、親類の家を片付けていて捨てられる寸前だったのを救い出してきた。
ぬいぐるみって捨てられないよね。
 
 
.







by rikiaru | 2017-11-19 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(1)

エアコン上争奪戦 ねぎっちver

昨日の記事の続き>
 
スミレがねぎっちの視線に耐えて守り抜いたエアコン上
2時間後に見たら
a0101905_23391628.jpg
ねぎっちに変わってた。
 
あーあ、いつの間に。
a0101905_23394624.jpg
a0101905_23401647.jpg
 
 

 
 
a0101905_23405104.jpg
 
 

 
 
スミレはもうエアコンの上飽きたのか。
あの上じゃ昼寝しにくいしね。 
a0101905_23412912.jpg
 
でもライバルのスミレがいないとねぎっちも張り合いがないみたいで。
a0101905_23420036.jpg
a0101905_23422963.jpg
 
結局降りてきた。
a0101905_23432184.jpg
 
ねぎっちはひとのもの欲しがってるだけなんだもんね。
a0101905_23433027.jpg
 
何から何まで「the おんにゃのこ」って感じのねぎっちにぽちぽちっとな♪
 
 
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
 
 
170612
 
あったかい立冬だった。
ねこ様お昼寝満喫。
 
 
.
.





by rikiaru | 2017-11-07 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(1)

エアコン上争奪戦 スミレver

<いつまでやってるんだとお思いでしょうがエアコン上の取り合いになってる話の続き>
 
2017年6月12日
 
この日は朝からスミレがエアコン上に陣取る。
a0101905_15283202.jpg
 
陣取ったんだから堂々としていればいいのにキョロキョロと落ち着かない。
a0101905_15290803.jpg
a0101905_15291697.jpg
a0101905_15292577.jpg
a0101905_15293408.jpg
 
 
 

 
 
そんな雄叫びをあげなくても。
 
とは思ったけれど雄叫びは必要かも。
ねぎっちがスタンバイ。 
a0101905_15295658.jpg
a0101905_15300211.jpg
a0101905_15300902.jpg
a0101905_15301409.jpg
 
ねぎっちは余裕綽々。 
  
 
あいつ、いやなやつだね、スミレちゃん。
a0101905_15303533.jpg
 
ここでさらに余裕をみせつけるねぎっち。
a0101905_16023445.jpg
a0101905_16030229.jpg
a0101905_16031532.jpg
 
 
 


 
見てるとイライラするだけなので、見ないのが一番いい方法。
とりあえずエアコン上はスミレのものだしね。
a0101905_16071146.jpg
a0101905_15310347.jpg
a0101905_15311025.jpg
 
しばらくすると結局ねぎっちがいなくなってとりあえずスミレの勝ち。
a0101905_15311603.jpg
 
単純男子のねこぱんちの応酬よりも
女子の張り合いのほうがずっと怖いと思ったあなたはぽちぽちっとな♪
 
 
 
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
 
 
170612
 
いい天気だったね^^
 
 
.
.








by rikiaru | 2017-11-06 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(0)

わたしのばしょでち

<またまた夏のエアコン上争奪戦の話で2017年6月10日の話の翌日の話>
 
前日にみんな(ちびっことスミレ)が乗っていたエアコンの上 
ねぎっちも乗りたい。
a0101905_23560230.jpg
a0101905_23561327.jpg
a0101905_23561824.jpg
a0101905_23562562.jpg
a0101905_23563714.jpg
a0101905_23564501.jpg
 
首が伸びて謎の動物になってるよ。
a0101905_23565102.jpg
「ねぎちゃん、どうしてもあそこにのりたいでちなの。」
 
 

 
 
 
でもなかなか乗れない。
お尻が重すぎて乗れないんじゃない?
a0101905_23571396.jpg

a0101905_23572336.jpg
「みてるとのりたくなるからみないことにするでちなの。
 
ねぎっちがエアコンに秋波を送っているので
a0101905_23572948.jpg
 
スミレは全く面白くない。
a0101905_23573567.jpg
「あいつはまたすみれのまねっこでち。」
 
ねぎっちはちょっとすみれに対して余裕の心持ち。
a0101905_23574071.jpg
a0101905_23574491.jpg
 
そしてついに
a0101905_23574930.jpg
 
ねぎちゃん、あそこに乗ったらダメなんだけど。
a0101905_23575525.jpg
「ねぎちゃんはえあこんのうえもせいふくしたでちなの。」
 
a0101905_23580269.jpg
「ねぎちゃんのおきにいりのばしょがまたふえたでちなの。」
 
だけど世の中そんなに甘くない。
a0101905_23582136.jpg
「このばしょはだれにもわたさないでち。」
 
スミレも負けてないね、って感心している場合じゃない。
そこは乗っちゃダメな場所なんだからね。
 
 
スミレのまん丸お目目が可愛くてたまらないあなたはぽちぽちっとな♪ 
 
 
 
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
 
 
170610
 
Eテレでシーラカンスの番組。動いている画像、すごいな。
 
 
.
.

by rikiaru | 2017-10-22 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(2)

アヤメ、怪しい動きをする

時々思い出したようにご城下の外へお散歩するアヤメ。
 
匂いをつけたり
a0101905_23421448.jpg
 
くつろいでカキカキしたり。
 

 
 
のんびりマイペースでうろうろと。 
a0101905_23424404.jpg
 
そしておもむろにリビングの奥までやってきて
a0101905_23425284.jpg
 
 

 
 
いろいろ探検して匂いをつけて楽しそうだけど 
a0101905_23431530.jpg
a0101905_23432528.jpg
なんか怪しい。
 

 
 
しらーっとした顔しているけれど 
a0101905_23435282.jpg
 
ばあやのMacの下に時々「みずうみ」を作っているのはアヤメちゃんでしょ? 
a0101905_23462517.jpg
 
いつもばあやが見てない時に来て
a0101905_23463362.jpg
 
大きなみずうみを作っていくんだよね。
a0101905_23470524.jpg
 
底が濡れるだけで、中に染み込まないからギリギリセーフだけど。
a0101905_23471897.jpg

いや、アウトだと思う。
 
りき家のパソコンへ毛責めやら水責めやらで大変だ、と同情したあなたはぽちぽちっとな♪
 
 
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
     
  

 
 
170817
 
 
十五夜お月様とうさぎさん。
 
a0101905_23512897.jpg
a0101905_00030021.jpg
ほんの数秒時が止まって撮れた奇跡の写真。可愛い。
 
. 
.

by rikiaru | 2017-10-04 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(4)

ついにこの日が来た

うちの元「元和室」には障子の桟でできたアスレチック兼爪とぎがある。
毎朝ばりばり細い桟であいつもこいつも爪をとぐものだから
もともと細い障子の桟がどんどん細くなっていた。
数年のうちに桟が折れるだろうと思っていたのだが頑張っていた。
 
しかしついにこの日が来た。
a0101905_23384660.jpg
桟が折れた。
折れる瞬間は見なかったけれどいつ折れたんだろう。
a0101905_23390664.jpg
 
もしかしたらむちむちねぎっちが乗ったせいだったりして。
a0101905_23392516.jpg
 
ねぎっち、「ぽきっ」って音は聞かなかった?
a0101905_23393055.jpg
a0101905_23395483.jpg
「ねぎちゃん、そんなおとはきかなかったでちなの。」
 
a0101905_23395987.jpg
「だれかおでぶなひとがどんってしたとおもうでちなの。」
 
そのおでぶひとってだれだろね(笑)
 
2008年に和室をリフォームしてからアスレチックとして9年間も頑張った障子の桟に賞賛のぽちぽちっとな♪ 
  
 
              
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
     
  
障子の桟、あと2枚ある。当分大丈夫。
 
 
170905
.  
.
 






by rikiaru | 2017-09-18 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(1)

アヤメ、ひだまりでたたずむ

アヤメ姫、ご城下の庭先で日向ぼっこ。 
a0101905_00210777.jpg
a0101905_00211353.jpg
 
お美しい。
a0101905_00212191.jpg
 
見とれちゃうね。
a0101905_00212783.jpg
 
そこに上から刺すような視線が。
a0101905_00213233.jpg
「あたしのほうがかわいいのに。」
 
どこぞの町娘がにらんどる。
 
ああ、せまってくるな。
ピントが合わないよ。
a0101905_00213949.jpg
お転婆娘はとりあえず置いといて。
 
たまにはこんなしっとりアヤメ嬢もいいね。  
a0101905_00214928.jpg
   
しっとりしてるけど、体はやっぱりどすこいなアヤメ嬢にぽちぽちっとな♪
   
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
    
  
大陸トラベルさんからバイコヌール宇宙基地打ち上げ見学ツアーが発表になりました。
金井宇宙飛行士のソユーズ搭乗応援ツアーです。出発日は12月22日。
今年の年の瀬を異国の地ですごしてみませんか?


170625
.  
. 
.

by rikiaru | 2017-06-28 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(4)

でれれんモード

ねぎちゃん、でれでれだらだらモード。
a0101905_23274732.jpg
 
まあ、いつものことなんだけどね。
a0101905_23280994.jpg
a0101905_23281907.jpg
「ばあやにそんなこといわれるおぼえはないでちなの。」
  
a0101905_23282934.jpg
「むねにてをあててよくかんがえてみるでちなの。」
  
a0101905_23283598.jpg
「いろんなことほったらかしてげーむしてるでちなの。それなのにおでかけにはいくでちなの。かえってきたらつかれてぐだぐだしてるでちなの。」 
  
永遠の28歳は疲れがなかなかとれないのよね、わかるわかる
と深くうなずいたあなたはぽちぽちっとな♪
                            
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
    
  
テトリス系のゲームを始めるとやめられないのよ。
  
   
.  
170402
.  
. 
  


by rikiaru | 2017-06-18 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(0)

なかよしすぎるでちなの

今日もべったり仲良しなライとやっちゃん。
a0101905_00054472.jpg
 
を見ている誰かさん。
a0101905_00055894.jpg
 
見てる見てる。
a0101905_00060349.jpg
 
見てるよ。
a0101905_00061057.jpg
 
a0101905_00061989.jpg
「らいちゃんとやっちゃんはいつもなかよしでちなの。」
 
a0101905_00062650.jpg
「なかよしはいいことだけどなかよしすぎるでちなの。」
 
a0101905_00063197.jpg
「ねぎちゃんがはいるすきまがないでちなの。いれてほしいでちなの。」
 
ねぎちゃん、仲間に入れるのは猫だけだと思うよ。
今のねぎちゃん、なんだか不思議な生き物になってる・・・。
a0101905_00063750.jpg
 
そんなパパラッチねぎっちの熱視線なんか全く無視のこのふたり。
a0101905_00064822.jpg
 
本当にほんとうに仲がいいです。
a0101905_00064170.jpg
 
ねぎちゃんが猫でもへんな生き物でも
ふたりの間には入り込めないと思うあなたはぽちぽちっとな♪
 
                         
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
    
 
モッコウバラの剪定に追われる毎日。
.  
170522
.  
. 




by rikiaru | 2017-06-02 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(4)

ヤモリ倶楽部

一生懸命に
a0101905_23383083.jpg
  
何かに集中している
a0101905_23384840.jpg
 
猫の後ろ頭は可愛い。
a0101905_23390206.jpg
 
a0101905_23390981.jpg
「ヤモリちゃん、すぐどこかにかくれちゃうでちなの。」
 
ねぎちゃんたちの視線が熱すぎるから恥ずかしいんじゃない?
 
でもヤ実際のヤモリちゃんは猫からの熱視線が恐ろしくて
寒気がしてるんじゃないかと思うあなたはぽちぽちっとな♪
                          
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
   
 
横に立てかけている板は「アレ」ガードであります^^;
板で壁にかかるのを防いで下の新聞紙で受けるしくみ。
.  
170529
.  
. 



by rikiaru | 2017-05-30 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(0)



お星様22匹+現役23匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
(387)
(227)
(213)
(211)
(207)
(201)
(199)
(172)
(167)
(163)
(143)
(133)
(131)
(124)
(119)
(118)
(115)
(111)
(106)
(106)
検索
ブログジャンル
画像一覧