りきの毎日

タグ:華 ( 163 ) タグの人気記事

なんとドラマチックな! その3

昨日の続き>

9月7日
ようやく合う薬も見つかってささみも食べて元気が出て来たハナ。
夜はお世話係と一緒に寝て、翌日の朝。
a0101905_22532194.jpg


ハナは起きてこなかった。

夜中、発作が起きてベッドから起こして床に寝かせたら
失禁。
その後、だんだん息が小さくなって3時半頃亡くなったそうだ。
お世話係が一人で見届けた。
私がハナを見た時は、すでに硬直していたけれど
お腹はまだ少し暖かかった。

ねぎっちはなんだか不思議らしい。
a0101905_22533462.jpg
「くちのおおきいおばちゃん、ずっとねんねしてるでちなの。おかしいでちなの。」

そうだよね。
おかしいよね。
起きて朝ご飯食べる時間なのにね。
たくさん食べられるようになったと思ったから
ゆで卵も茹でておいたし。
a0101905_22534854.jpg


ささみもたくさん茹でたのにな。
a0101905_2254219.jpg


代わりにマリー様食べる?
a0101905_22541472.jpg

a0101905_22542446.jpg
ゆで卵っておいしいよね。

ふきっち家族はどうしてもハナが気になるらしい。
a0101905_22545417.jpg
a0101905_225535.jpg
a0101905_22551251.jpg
あ、えのっちは来なかったな。

ハナになかのひとがいた時はきらいでうーしゃー言ってたくせに。
言う相手がいなくなっちゃって寂しいね。

ハナが亡くなったのは月曜日。
お世話係は水曜日が休日なので9日水曜日に送り出す事にした。

9月9日
この日は朝からお世話係がハナの絵を描く。
a0101905_22552178.jpg
テンちゃん、出来はどうかな。

a0101905_2255291.jpg
a0101905_22554256.jpg


お世話係が描いている間、私は花集め。
a0101905_2255574.jpg
ブラッシュ・ノワゼット、ルドベキア・タカオ、アゲラタム、グリーンアイス、ほととぎす青龍、ツルボ、サルビアグラニチカ

ピカの為に摘んでしまってバラが残ってないけれど。
何故かブラッシュ・ノワゼットだけは残しておいたんだよ。
a0101905_2256697.jpg


マリー様、どんなに哀しむかと思ったんだけれど
なかのひとがいないハナには見向きもしなかった。
a0101905_22561690.jpg

この写真が唯一撮れた一緒の写真。

ハナちゃん、どうかな。
なかなか美人に描けたよ。
a0101905_22562658.jpg
a0101905_2256375.jpg


秋海棠はやっぱりきれい。
a0101905_22564689.jpg


この日は台風18号が来ていて、家を出る時は大雨。
a0101905_2256564.jpg


時々、ワイパーが間に合わなくなるほど。
a0101905_2257858.jpg


でも火葬場に着く頃は青空。
a0101905_22571986.jpg


ハナ、最後までドラマチックじゃないか。
a0101905_22573157.jpg


火葬場では受付の人が
「先週も・・・。」と絶句していた。
まさか私も2週続けて来るとは思いませんでしたが。

ハナの空へ還る時には真っ青な空と太陽の日差しがまぶしかった。
だけどお骨になったハナと一緒に家に帰る時にはまた厚い雲。
火葬場の人が「さっきまでものすごく大きな、
天を横切るような虹が出てたんですよ」って。
ああ、見たかったな。残念。
でもハナが虹に送られて旅立ったかと思うとうれしいな。

帰り道、また晴れ間がのぞく。
a0101905_22574087.jpg


そして虹も!
a0101905_22574999.jpg

ああ、ハナちゃん、すごいね!

2003年3月26日にお世話係に拾われてから12年5ヶ月12日。
推定年齢17才
体重9.75kg。

ハナを保護した2003年、お世話係は小学校5年生。
飼いたいのなら責任を持って、
ハナはお世話係の犬なんだからね、と約束した。
それからずっと朝晩の散歩食事の世話はやり続けた。
ご近所でも褒められてたんだよ。
中学、高校、大学、そして社会人。
どんどん忙しくなって、ハナはどんどん年を取って
きっと最後は看取れないと思っていた。
それがお世話係の24才の誕生日に倒れて
最後の最後まで一緒にいて
お世話係に亡くなる姿まできちんと見せてハナは旅立った。
お葬式だって仕事が休みの日にすることができたし。
なんだかハナはお世話係を育て上げて旅立ったみたいだ。
社会人になってもう大丈夫、と思ったのかもしれないな。
最後は虹のアーチをくぐるおまけつき。
本当に天晴だよ、ハナ。

家に着いてもまだまだドラマチックな西の空。
a0101905_22575746.jpg
西方浄土というんだから、あっちの方にいるのかも。

これでハナのドラマチックなお話はおしまい。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

「ハナ」という名前はお世話係がつけた。「花」じゃなくて「華」にしたのはこんな展開を予想していたのかもね。
by rikiaru | 2015-12-28 23:59 | うちの犬猫物語 | Trackback | Comments(29)

なんとドラマチックな! その2

<昨日の続き>

8月26日
朝、お世話係と眠るハナ。
a0101905_21432010.jpg
嘔吐対策に新聞敷き詰める作戦。

食欲はちょっとある。
a0101905_21433126.jpg
a0101905_21434163.jpg
a0101905_21435337.jpg
a0101905_2144112.jpg
a0101905_21441052.jpg


この日は涼しかったせいか発作も起きずよかった。
だけどいまひとつ覇気がない。
もうちょっと元気がでればなあ。

8月27日
獣医さんにすすめられた「ゆで卵」をあげてみた。
1個食べちゃった。
好きらしい。おいしいものが見つかるとうれしいね。

8月28日
朝から久々に食卓の上にのぼってた。
ゆで卵を食べて元気が出たのか?
a0101905_21441982.jpg
a0101905_21443910.jpg
「おくちのおおきいおばちゃん、ぐあいがわるかったんじゃなかったでしか・・・」

ゆで卵食べます。
a0101905_21444739.jpg
a0101905_21445795.jpg
a0101905_2145543.jpg
a0101905_21451590.jpg
a0101905_21452882.jpg


8月31日
ちょっと湿気が多くて蒸す。
夜19時頃発作。

9月1日
a0101905_21453878.jpg
a0101905_21454663.jpg

すやすや寝てるとうれしいけれど
食欲が戻らないんだよね。
猫缶とゆで卵しか食べない。
あと呼吸もちょっと早い。

9月2日
病院に相談して、抗てんかん薬(エクセグラン)を飲む事に。
まずは試しに1/4錠を2回/日。

9月3日
今日も今ひとつ元気なし。
ささみと汁かけご飯は食べるけれど、猫缶は食べなくなった。
16時半に発作。
エクセグラン錠を1/4から1/2に増量する。

9月5日
午後発作。
a0101905_21455736.jpg
発作を起こすとこんな風にへちょっとして息が荒くなる。トイレシートはよだれと失禁対策。
エクセグラン錠は効果が見られないので
フェノバール1/2+アレビアチン1/4に変更する。

ハナの食べたそうな、食べられそうなものを買い出し。
お麩とかかぼちゃやとうもろこしの乾燥フレーク、ささみなど。
これで栄養満点美魔女高齢犬ご飯をつくる。
そこそこ食べてくれた。

9月6日
ばあや、日中は外出。

体調を崩してからずーっと呼吸が速かったけれど
ようやく落ちついてきた。
食欲がもう少し戻ると一安心なんだけど。

餅にカウチを取られた。
a0101905_2146716.jpg
a0101905_21461492.jpg
少しは遠慮ってものがないのかな?

夜寝る時も抱っこされるのをいやがって
自分で階段を駆け上がってった。
(足下が心配なので、
倒れてからはお世話係が抱えて連れていくことが多かった)
薬があっているのかも。
ようやくちょっと一安心かな。
後はもっとおいしいものをたくさん見つけて
体力つけなくっちゃね。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

「猫飼いの大掃除あるある」冷蔵庫掃除をすると、猫毛や猫のひげを冷蔵庫の中で発見する。うちだけ?
by rikiaru | 2015-12-27 23:59 | うちの犬猫物語 | Trackback | Comments(5)

なんとドラマチックな! その1

暮れも押し迫ってますが、またまた季節は夏に逆戻りの記事でございます。

それは猫三昧で過ごした8月23日のこと。
その日はお世話係の誕生日だった。
猫まみれの外出から帰宅して、そのままお世話係とじいやと一緒に外食。
お世話係も社会人になっての初めての誕生日。
ここまで成長してよござんした、と満足して帰宅したら

ハナが倒れた。
私たちが帰宅したので立ち上がったらそのままふらふらと。
息も荒く身体がぺたん。
おトイレもしてしまった。
時間は22時過ぎ。
やっちゃんのことを思い出し
とりあえず家にあった携帯用酸素ボンベをくわえさせてみる。
少し様子を見るもあまり状況が変わらない。
時間外だけど動物病院に電話すると診察してくれるという。

ぐったりしたハナはかかえて運べない。
家に厚いベニヤ板があったのでその上にタオルとトイレシートを敷いて
ハナをのせる。
10kgちょっとだけれど、力が抜けたハナは重い。
ここまで30分。
ようやく呼吸が落ちついてきた。

病院着。
心音異常なし。
耳異常なし(三半規管に異常があると倒れることがある)。
エコー、子宮はきれい(←子宮内膜症ではない)
膀胱に何か浮遊物が見える(ここの所ハナは頻尿気味だった)。
目、眼振なし。
手足、冷たい。
血液検査、肝臓の値があまりよくない。
良質のタンパク質とビタミンB1が必要。

倒れたのは前庭疾患の可能性。
治療としては安静にするしかない。
また倒れる可能性が高い。

病院でのハナ。
a0101905_23192417.jpg

倒れてから1時間ぐらい経っていて、ただの眠そうなわんこに見えるけれど
大キライな病院の診察台の上に大人しくしていることが
やっぱりちょっとヘン。

この日は以上の診察で家に連れて帰った。
あー、びっくりした。
膀胱の為に抗生剤とビタミンB1補給でアリナミンを投薬することになった。

翌8月24日

朝の散歩。
排便排尿正常。
だけどこの日はほぼ一日2階におこもり。
やっぱりずいぶん疲れちゃったね。
a0101905_23193046.jpg
a0101905_23193813.jpg
a0101905_23194796.jpg
a0101905_23195536.jpg
a0101905_2320648.jpg

夜、2階から自分で降りてきた。
大丈夫なのかな。
散歩のあと、お米とかぼちゃなどを食べる。
わんこカリカリは食べないけれど、猫缶のおこぼれを拾うのは熱心。
その後、再び倒れて失禁、大量のよだれ。
15分ぐらいで落ちつく。
これからこういうことが続くのかなあ。
ものすごく疲れるみたいで可哀想だ。
夜はお世話係と寝る。
夜中、嘔吐。

8月25日
朝の散歩。
食事はしない。
どうも食欲がないのが心配。

しかし相変わらず猫缶おこぼれGETには執念を燃やすハナ。
a0101905_23203041.jpg
a0101905_23203858.jpg
a0101905_23204797.jpg
a0101905_23205530.jpg


うーん、猫缶にむける熱意を自分の正式なご飯?にも向けて下さいよ。
a0101905_2321879.jpg
a0101905_23211628.jpg

そう言われても、食べたいものしか食べないんだもんね。

夜2回ほど軽い発作(息が荒くなる→15分でおさまる)

発作が前より軽くなった。
このままゆるーく収束してくれるといいんだけど。

続く。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

年末のホームセンターでカリカリやら猫缶やらが激安になっていて、あちらこちらの店で買いまくり。おかげで大掃除も年賀状もちっとも進まず。
by rikiaru | 2015-12-26 23:59 | うちの犬猫物語 | Trackback | Comments(8)

季節はずれ

ハナがカウチですやすや。
a0101905_23193397.jpg

ちょっと笑顔。
幸せそう。

それにしてもこの姿、なにかに似てる。
a0101905_23194053.jpg


ほら、この辺がね。
a0101905_23194977.jpg


赤いリボンをつけたらわかるよ。
a0101905_23195684.jpg

暑いさなかになんですが、クリスマスのローストチキン♪
これはかなり食べごたえがありそう。

なんてバカなことを考えながら撮影してたらハナに気がつかれた。
a0101905_2320942.jpg
「じむしょをとおさずにかってにしゃしんをとるのはおことわりです。」

枕に隠れたって無駄。
上から撮っちゃうよ。
a0101905_23201426.jpg


枕も取っちゃう。
ようやく素敵な横顔をいただきました。
a0101905_23202324.jpg

可愛いんだから、こっちむいてくれたらいいのに。

カメラ目線で写真を撮られたら魂が抜ける!と思ってるに違いないハナにぽちぽちっとな♪


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

前脚の曲げ方がわんこじゃないよ、ハナ。
by rikiaru | 2015-08-15 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(2)

新しい別荘

お世話係が初任給でマリー様に新しいプチトリアノンをプレゼント。
a0101905_22491584.jpg
さすが社会人(違)

居心地がいいようですやすやとお休みに。
a0101905_22492388.jpg


プチトリアノンの周りは濃い緑で覆われ、
横にはぶー子ちゃんも。
さらに田園生活を影からそっと見守るオスカル(ハナ)。
a0101905_22493025.jpg


マリー様、ゆっくりおやすみくださいませね。
a0101905_22494710.jpg


a0101905_22495435.jpg
わらわがきもちよくやすんでおるというのにごちゃごちゃとうるさいわ。」

マリー様、いくら素敵なプチトリアノンでもそこはやはり暑いのではないかしら?と思ったらぽちぽちっとな♪


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

最近マリー様の台詞がなんとなく白石加代子になっておる。
by rikiaru | 2015-08-06 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(2)

あきらめない

にゃんこお食事中。
a0101905_22161886.jpg


そしてハナはスタンバイ中。
a0101905_2216345.jpg


熱い瞳で上を見上げる。
a0101905_22162540.jpg


ツバキは食べるのがへたくそだから
a0101905_2216331.jpg


上からいろいろ降ってくるんだよね。
a0101905_22164058.jpg


待ってても降ってこないときは自分から行く!
a0101905_22161146.jpg




a0101905_22164930.jpg






ツバキはハナの努力に唖然。
a0101905_2217215.jpg
「はなって」

a0101905_2217930.jpg
「あきらめないってことばの」

a0101905_22171653.jpg
「ごんげだね。」

ツバキもやっぱりお父さんににて顔が長いのね、と思ったらぽちぽちっとな♪


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

梅雨明けしたけど湿気が多い・・・。
by rikiaru | 2015-07-20 23:13 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(2)

暑いのに

暑い時に暑苦しい画像シリーズ♪

マリー様がすこやかにおやすみ中。
a0101905_23285126.jpg


でもマリー様、そこは少し暑いのではないかしら。
a0101905_2329090.jpg


室温は30度超えておりますのよ。
a0101905_23291447.jpg


そしてそこはまったく風が通りませんわ。
a0101905_2329738.jpg


夕方、ほんの少し涼しくなったらカウチに移動されたマリー様。
a0101905_23292167.jpg


そちらの方がずっと過ごしやすくていらっしゃるでしょう?

でもそこへハナがやってきた。
a0101905_23293019.jpg


ハナだってくっついて寝ない方が暑くないと思うけど・・・。
a0101905_23293611.jpg


猛烈な暑さになると、風通しの悪いところにいらっしゃる不思議ちゃんなマリー様にぽちぽちっとな♪


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ヒグラシが鳴いてたよ。早すぎる。
by rikiaru | 2015-07-13 23:52 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(2)

そこでも幸せ

カウチのアミアミの向こうでダンダンがこそっとお昼寝中。
a0101905_2252318.jpg


なんか顔が暗い。
a0101905_22524897.jpg


それにそこはトイレのシートの上なんだけど。
a0101905_22525523.jpg


最近はブンに押され気味だし
いろいろ辛いのかも。
なんだか心配だ・・・。

しかしそんな気遣いは無駄だった。

ダンダンはいつでもどこでも
a0101905_2253370.jpg


幸せいっぱい♪
a0101905_2253969.jpg



ダンダンの頭の上にはきっといつも幸せの青い鳥がとまってるのね、と思ったらぽちぽちっとな♪


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

教師生活41年で町田先生は校長になったのか。
by rikiaru | 2015-07-11 23:49 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(2)

ありえない食卓 華編

朝ご飯を食べていて、ふと横をみたら華がいた。
a0101905_22442545.jpg
ち、近い。

ちゃんとおすわりしているのはえらいけど
a0101905_22443128.jpg


そこ、食卓の上なんですけど。
a0101905_22441894.jpg
動揺したので皿の上にスマホ置いてしまった。





朝ご飯のパンが欲しくて座ってるんだろうけど
おすわりする場所、間違ってるよ。

そんな悲しそうな顔してもだめ。
a0101905_22444087.jpg

そこではパンはあげません。





パンくずで誘導してようやく食卓から降りた。

ご褒美にちっちゃいちっちゃいパンくずを一つだけ。
a0101905_2244464.jpg

満足したらしい^^

やっぱりハナはおすわりができる猫なのかも、と思ったらぽちぽちっとな♪

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

お日様の力は偉大だ、と感じた今日の洗濯。
by rikiaru | 2015-07-10 23:55 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(2)

夏はもろこし 2015

ばあやの暮らす地域ではなんだか梅雨寒って感じな日が続いてますが
今年もこの季節がやってきた。
a0101905_2311480.jpg


夏といえばとうもろこし!だよね。
今年はとうもろこしを茹でていてもレンがやってこないので
まさかもう年?なのか(今年で7才シニア組)
それとも飽きちゃったかと思いきや



そんなことはないっ!

大好きなとうもろこしを味わおうとしているのに
ダンダンが目につくのでいつも以上にガンを飛ばすレン^^;
a0101905_23111073.jpg


とうもろこし、いい匂いだね〜^^。
a0101905_23111812.jpg


食卓下にはこのお方もスタンバイ。
a0101905_23112812.jpg
こんな時だけお目目キラキラ。

さらに何故だかなっちゃんも参戦。
a0101905_23113548.jpg
「I'm a champion」ってサンドバッグを殴るCMみたい(←前世の記憶)。

なっちゃんはとうもろこしで遊んでるだけだと思うけど。

それに比べてレンは本気度が違う。
a0101905_23114470.jpg





芯でも好き。




おいしかったね。
a0101905_23115488.jpg


a0101905_23121355.jpg
「ことしもやるぜ。」

やらなくていいから。
といっても絶対やってくるので、基本的にはリビングを出て
階段の踊り場でとうもろこしを齧っておりまする。

それだけがっしりとうもろこしを齧ってたら全然シニアじゃないよね、と思ったらぽちぽちっとな♪


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

「なんでも鑑定団」に声優の神谷明さんが出てた。声が若いっ。
by rikiaru | 2015-07-07 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(2)



お星様22匹+現役23匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
(379)
(221)
(209)
(208)
(207)
(200)
(196)
(169)
(167)
(163)
(143)
(131)
(128)
(124)
(117)
(116)
(112)
(111)
(105)
(104)
検索
ブログジャンル
画像一覧