りきの毎日

タグ:菫 ( 214 ) タグの人気記事

カモ隊長の試練 

カモ隊長の話の続き 

最高の成果を出したカモ隊長。
ねぎっちをおとなしくさせてるなんてすごいよ。
a0101905_12351925.jpg
 
んがっ。
くぬぎがカモ隊長に挑む。
というかカモ隊長の横に黒い影が見えるのは気のせいだよね・・・。
a0101905_12354145.jpg
 
気のせいじゃなかったorz。
a0101905_12355469.jpg
 
スミレさん、なんでそこにいるんでしょう?
a0101905_12360807.jpg
 
カモ隊長、スミレさんとなんで馴れ合ってるんですか?
a0101905_12361760.jpg
 
僕もカモ隊長とお友達になりたいとくぬぎ。
a0101905_12362303.jpg
や、やめれ。
 
 
 
 
 
ちびっこたちの攻撃?からは逃れて一安心。
もうスミレは仕方ないか。 
a0101905_12365292.jpg
 
数時間後。
a0101905_12365808.jpg
 
クヌギももういいや。
a0101905_12372559.jpg
 
さらに数時間後。
a0101905_12373252.jpg
ああ、カモ隊長・・・。
 
スミレちゃん、カモ隊長と仲良しじゃなかったの?
a0101905_12373833.jpg
a0101905_12375515.jpg
a0101905_12380012.jpg
a0101905_12380536.jpg
a0101905_12382759.jpg
a0101905_12383488.jpg
もうエアコンの上を行ったりきたり好き放題。
 
でもやっぱり仕方なくない。
エアコンの上は乗ってもらっては困るのだよ。
a0101905_12384083.jpg
ということでカモ隊長、もう一回頑張ってみようね。
 
 
 
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
 
 
170613
 
お腹周りに死ぬほど肉布団が付いているんだが約ただず。思うところあって腹巻つけてみた。
あったかい^^
 
 
.

by rikiaru | 2017-11-21 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(1)

頑張れカモ隊長!

まだまだ続くエアコン上争奪戦ネタ。
  
カモ隊長、きみに重要な任務を与える。
a0101905_17365177.jpg
 
エアコン上をねこ様から死守するのだ。
a0101905_17370989.jpg
大枚叩いたエアコンの無事はきみにかかっている。
期待してるぞ。 
 
さっそく敵が偵察にやってきた。
a0101905_17371548.jpg
 
お、見ただけで諦めるとは。
カモ隊長すごい。
戦わずして勝つのが一番。
a0101905_17372679.jpg
 
こちらはちょっと強敵かも。
a0101905_17373425.jpg
 
 

 
 
すりすりと訳のわからないアピール作戦がすごい。
a0101905_17375188.jpg
 
ねぎちゃん、そんな目で見てカモ隊長が困ってるよ。
a0101905_17375995.jpg
 
見つめてもだめだってば。
a0101905_17380939.jpg
目玉がおっこちそう^^;
 
退散。
a0101905_17381553.jpg
a0101905_17382123.jpg
「かもさんとなかよくなろうとおもったでちなの。」
 
a0101905_17382626.jpg
「でもかもさん、うんともすんともいわないでちなの。」
 
a0101905_17383397.jpg
「はじめてのひとにもごあいさつするでち、っておそわらなかったでちなの?」
  
カモ隊長はねぎちゃんの大きな目で見られて
どきどきしちゃってお話しできなかったんじゃないかな。 
 
カモ隊長作戦、こんなにうまくいくなんてと高笑いのばあやにぽちぽちっとな♪ 
 
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
 
 
170613
 
このカモのぬいぐるみ、親類の家を片付けていて捨てられる寸前だったのを救い出してきた。
ぬいぐるみって捨てられないよね。
 
 
.







by rikiaru | 2017-11-19 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(1)

エアコン上争奪戦 スミレver

<いつまでやってるんだとお思いでしょうがエアコン上の取り合いになってる話の続き>
 
2017年6月12日
 
この日は朝からスミレがエアコン上に陣取る。
a0101905_15283202.jpg
 
陣取ったんだから堂々としていればいいのにキョロキョロと落ち着かない。
a0101905_15290803.jpg
a0101905_15291697.jpg
a0101905_15292577.jpg
a0101905_15293408.jpg
 
 
 

 
 
そんな雄叫びをあげなくても。
 
とは思ったけれど雄叫びは必要かも。
ねぎっちがスタンバイ。 
a0101905_15295658.jpg
a0101905_15300211.jpg
a0101905_15300902.jpg
a0101905_15301409.jpg
 
ねぎっちは余裕綽々。 
  
 
あいつ、いやなやつだね、スミレちゃん。
a0101905_15303533.jpg
 
ここでさらに余裕をみせつけるねぎっち。
a0101905_16023445.jpg
a0101905_16030229.jpg
a0101905_16031532.jpg
 
 
 


 
見てるとイライラするだけなので、見ないのが一番いい方法。
とりあえずエアコン上はスミレのものだしね。
a0101905_16071146.jpg
a0101905_15310347.jpg
a0101905_15311025.jpg
 
しばらくすると結局ねぎっちがいなくなってとりあえずスミレの勝ち。
a0101905_15311603.jpg
 
単純男子のねこぱんちの応酬よりも
女子の張り合いのほうがずっと怖いと思ったあなたはぽちぽちっとな♪
 
 
 
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
 
 
170612
 
いい天気だったね^^
 
 
.
.








by rikiaru | 2017-11-06 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(0)

わたしのばしょでち

<またまた夏のエアコン上争奪戦の話で2017年6月10日の話の翌日の話>
 
前日にみんな(ちびっことスミレ)が乗っていたエアコンの上 
ねぎっちも乗りたい。
a0101905_23560230.jpg
a0101905_23561327.jpg
a0101905_23561824.jpg
a0101905_23562562.jpg
a0101905_23563714.jpg
a0101905_23564501.jpg
 
首が伸びて謎の動物になってるよ。
a0101905_23565102.jpg
「ねぎちゃん、どうしてもあそこにのりたいでちなの。」
 
 

 
 
 
でもなかなか乗れない。
お尻が重すぎて乗れないんじゃない?
a0101905_23571396.jpg

a0101905_23572336.jpg
「みてるとのりたくなるからみないことにするでちなの。
 
ねぎっちがエアコンに秋波を送っているので
a0101905_23572948.jpg
 
スミレは全く面白くない。
a0101905_23573567.jpg
「あいつはまたすみれのまねっこでち。」
 
ねぎっちはちょっとすみれに対して余裕の心持ち。
a0101905_23574071.jpg
a0101905_23574491.jpg
 
そしてついに
a0101905_23574930.jpg
 
ねぎちゃん、あそこに乗ったらダメなんだけど。
a0101905_23575525.jpg
「ねぎちゃんはえあこんのうえもせいふくしたでちなの。」
 
a0101905_23580269.jpg
「ねぎちゃんのおきにいりのばしょがまたふえたでちなの。」
 
だけど世の中そんなに甘くない。
a0101905_23582136.jpg
「このばしょはだれにもわたさないでち。」
 
スミレも負けてないね、って感心している場合じゃない。
そこは乗っちゃダメな場所なんだからね。
 
 
スミレのまん丸お目目が可愛くてたまらないあなたはぽちぽちっとな♪ 
 
 
 
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
 
 
170610
 
Eテレでシーラカンスの番組。動いている画像、すごいな。
 
 
.
.

by rikiaru | 2017-10-22 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(2)

ちびっこには負けない

10月に入って秋本番だけど今日は6月の話。
 
目をキラキラさせてスミレが上を見てる。
ねこ様が目をキラキラさせている時は大抵ロクなことがない。
a0101905_22495947.jpg
 
いやな予感でいっぱいになりながらスミレの見ている方向を見ると
a0101905_22500846.jpg
 
ええーっ。
a0101905_22501748.jpg
 
スミレ、よく見つけたね。
a0101905_22503816.jpg
 
というかなんでそんなキラキラお目目?
羨ましそうに見えるのは気のせいだよね?
a0101905_22504578.jpg
なんかやな予感。 
 
スミレのキラキラお目目はともかくエアコンの上に乗っているのは
誰なのか
a0101905_22510704.jpg
 
あ、ヒノキだ。
a0101905_22505598.jpg
 
スミレ、羨ましそうというかやったるで、という決意の瞳に見える。
a0101905_22511915.jpg
やめて。
 
ヒノキはエアコンの上で寝てるし。
a0101905_22512723.jpg
そんなところでくつろがないで。
 
ヒノキがあの上に乗るってことはクヌギやケヤキも乗るかも。
a0101905_22513809.jpg
a0101905_22515267.jpg
 
やっぱりね。
クヌギも乗りたいんだ。
a0101905_22521495.jpg
 
っていうか、エアコンに乗ってるの、スミレじゃない!
a0101905_22522516.jpg
 
あーあ、いつの間に。
a0101905_22523548.jpg
 
降りてきて。
a0101905_22524690.jpg
 
もちろん聞いてない。
a0101905_22525370.jpg
 
おーい。
a0101905_22525845.jpg
 
スミレの方がお姉ちゃんだもんね。
なんでもできるんだもんね(棒)
a0101905_22530408.jpg
 
体重が比較的軽いからいいけれど
ねこ様が団体で乗るようになったらどうしよう。
あーあ、去年一年間何もなかったのに
この1日でいきなりエアコンの上に乗る奴が出てくるとは。
 
私も何か新しいことに挑戦してみようかと励まされたあなたはぽちぽちっとな♪
 
 
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
 
 
170609
 
 
ひとりが学習すると次々まねるなんてまるで幸島の猿のお芋洗いみたい。
 
金木犀、二番花の方がたくさん咲いている。窓を開けると部屋が金木犀の香りでいっぱいになる。
.
.




by rikiaru | 2017-10-09 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(0)

それじゃだめでち。

今回の旅行はちょっと長期だった(8日間!)
帰ったらスミレがどんなにすねてるだろうと思ったけれど
すぐに寄ってきてくれた。
スネレちゃんは卒業かな。
 
そのあともここ数日、「スミレちゃんお留守番えらかったねー。」と褒めまくって
抱っこしまくったんだけど。
 
上の方から鳴き声が聞こえる、と思ったら
a0101905_23490709.jpg
あら、久しぶりに鴨居の上にのってしまった。
これをやるときは、かまって欲しい時。
あれぐらいのケアじゃだめだったか。
 
 
 
  

  
 
なんかちょっと反応が悪い気がする。 
とにかくお姫様をお迎えに行かねば。
a0101905_23501767.jpg
a0101905_23504919.jpg
a0101905_23515123.jpg
ものすごく不満そうな顔^^;;
 
はーい、ばあやがお迎えに来ましたよ。
 

 
あら、なんかだめだ。
いつもならここまで迎えにきたら寄ってきてくれるのに。
 

 
指を出すと匂いを嗅いでしまうのは猫の性^^;;
だけど、それとこれとは違うらしい。
結局
 

 
自分で降りた。
スネレモードが全開フルスロットルなんだわ。
仕方ない。
とにかくお仕えせねば。
 
抱っこすればウットリ顔。
a0101905_23545917.jpg
a0101905_23551777.jpg
 
だけどすぐに降りちゃった。
スミレちゃん、ちゃんと甘えっ子してよ。
甘えっ子してご機嫌なおして。
a0101905_23552397.jpg
「ぜんぜんわかってないでち。おさしんとりながらじゃだめなんでち。すみれをいいこいいこするときはぜんしんぜんれいでするのでち。」
 
ああああ、ごめんなさい。
わかってるんだけどね。
今日のネタが決まってなかったもんだからつい、ね・・・。
 
毎度毎度スミレの言うことにごもっとも、と思ったあなたはぽちぽちっとな♪
 
            
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
     
  
最後の写真のしっぽにスミレのいらいらがものすごく表れてる。
 
170830
.  
.
 
 

by rikiaru | 2017-08-30 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(2)

スミレの見解

     
a0101905_22262417.jpg
みんなきがついてるかもしれないけど、
ずっとぶろぐのきじは「よやくとうこう」だったでち。
「よやくとうこう」のぶんはおわっちゃったから、
きょうからまいにちとうこうするでち。
でも、ままはここのところ「ねむい、つかれた。」ばっかりでち。
「やっぱりじさぼけかなあ。」っていってるでち。
でもすみれはただの「とし」ってやつだとおもうでち。
だいたいすみれにおるすばんさせるからいけないんでち。
おうちですみれとまったりするのがいちばんつかれがとれるんでち。

  
すみれちゃんの言うことはみーんな当たってる、と深くうなづいたあなたはぽちぽちっとな♪
            
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
     
  
バイコヌールもハードだったけど、今回は疲れ方が違う気がする。
 
170815
.  
.




by rikiaru | 2017-08-27 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(2)

罰当たり

星組さんのお住まいの中に怪しい猫影。
a0101905_23345216.jpg
 
スミレ・・・!
a0101905_23350030.jpg
 
なにやってるの。
降りてきて。
 

 
 
ものすごーく悪い子の顔してる。
a0101905_23350542.jpg
 
お願い、降りてきて。
星組さんのお住まいが落ちちゃう。
a0101905_23351383.jpg
「ままがおでかけばっかりするからいけないのでち。」
 
ここのところちょっと続いちゃったもんね。
寂しいとばあやの気をひくためにいけないことするんだよね。
その気持ちはかわいいんだけど・・・

抱っこしようにも骨壷落としそうでできない。
お願いしてお願いしてようやく降りてきた。
a0101905_23351998.jpg
 
スミレちゃんはどうしてああいうことするのかな?
a0101905_23352547.jpg
 
しちゃいけないことってわかってるよね?
a0101905_23353069.jpg
 
未練がましく見ない。
a0101905_23353666.jpg
 
それでもちゃっかりしたもので呼ぶと来るんだよ。
a0101905_23354351.jpg
a0101905_23354863.jpg
「ままがはんせいすればなかよくしてあげてもいいでち。」
 
いやいや反省するのはスミレちゃんだと思うあなたはぽちぽちっとな♪
  
   
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
     
  
リンのお住まいを落とされたことがある。
ちょっと割れたっぽい(怖くて確認できてない)
 
170622
.  
. 
.

 
by rikiaru | 2017-07-11 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(2)

マエストロスミレ

クラシックの番組に釘付けのスミレ。
a0101905_10120640.jpg
a0101905_10124201.jpg
a0101905_10125695.jpg
指揮者の動きに釘付けでまねっこ。
年齢はシニアだけどまだまだやることがおこちゃまだ^^;;
 
オーケストラの楽団員がにゃんこだったら
楽団員が指揮棒に注目しすぎて誰も演奏しないと思うあなたはぽちぽちっとな♪
 
 
    
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
     
  
ヤマユリ咲いた。

170618
.  
. 
.


by rikiaru | 2017-07-08 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(0)

久しぶりのスネスネスネレ

時刻は真夜中。
ねこ様たちはもう所定の場所でスヤスヤ。
が、スミレはスネポジから降りてこない。
ここのところは時間になると自分で降りてきたのに。

スミレ、もう寝るよ。
降りてきて。
a0101905_11445520.jpg
 
眠くてたまらないでしょ?
顔がしょぼしょぼだよ。
a0101905_11450364.jpg
 
 
 
 
呼んでも知らんふり。 
でもちゃんと聞こえてるはず。
耳のパラボラアンテナは全開だもん。^^;
a0101905_11450936.jpg
a0101905_11451655.jpg
  
スミレちゃん、ばあやも眠いんだけど。
置いてっちゃうよ。
a0101905_11452365.jpg
 
一度スミレを置いて部屋の外に出てみたけど効果なし。
a0101905_11453238.jpg
 
おーい。
降りてきてよ。
a0101905_11453920.jpg
「ねたにするためにすみれをよんでるでち。わかってるでち。」
 
やっぱりカメラ片手に呼んでもダメか。
カメラは置いてスミレにお願いすると
a0101905_11460605.jpg
降りてきた!(↑スミレに嫌がられても撮らずにいられない人。)
 
スミレを抱っこしてご機嫌とり。
a0101905_11461114.jpg
「だからおさしんはいやなんでち。」
 
拗ねてるスミレちゃんをネタとして見てるばあやに
問題があると思うあなたはぽちぽちぽちっとな♪ 
 
                        
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
    
 
日曜日は朝5時半から夜9時半まで出かけていて
月曜日は梅雨前最後の晴れ、っていうから家事やら庭仕事やら
ばたばたしてたらこのスネスネ。
 
.  
170605
.  
. 



by rikiaru | 2017-06-05 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(2)



お星様22匹+現役23匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
(387)
(227)
(214)
(211)
(207)
(202)
(199)
(172)
(167)
(163)
(143)
(134)
(131)
(124)
(119)
(118)
(115)
(111)
(106)
(106)
検索
ブログジャンル
画像一覧