りきの毎日

タグ:梅 ( 82 ) タグの人気記事

甘い生活

フェデリコフェリーニの「甘い生活」を見てきた。

a0101905_23464780.jpg
「主人公のマルチェロはたしかにかっこいいでち。」

a0101905_234653100.jpg
「でもあんなにふらふらいろんなおんなのひとのところへいくのはだめでち。」

a0101905_23465946.jpg
「かっこよければいいってもんでないでち。」

a0101905_2347572.jpg
「でもあんなかっこいいひと、いちどちかくでみてみたいでちね。」

a0101905_23471121.jpg
「そういえば映画にでてきたこねこちゃんはあのあとしあわせにくらしたでちかねえ。」

「甘い生活」はどっちでもいいけどキジトラ美人姉妹、
相変わらずキュートで美人ね、と思ったらぽちぽちっとな♪


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

イタリアマダムのヒールを履いた足のかっこよさにくらくらした。
by rikiaru | 2013-01-27 23:47 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(2)

猫毛祭り

普段のお手入れのブラッシングで
a0101905_2340236.jpg


集まったたくさんの猫毛。
a0101905_23403755.jpg


にゃんこたちの
a0101905_23404569.jpg


邪魔にもめげず
a0101905_23405698.jpg


せっせせっせと
a0101905_23412172.jpg


形作って
a0101905_23412992.jpg


できた花びら。
a0101905_23413847.jpg


集めたらこんな花が咲いたよ。
a0101905_23414869.jpg


秋恒例(?)になった「猫毛祭り」。
なんと今年で第5回目だ。
今回はばあやも↑の作品で初参加。
まずは11月10日から京都のキトゥンカンパニーにて開催。
その後は全国まわるのだ。
ぜひぜひみなさま見に来てにゃ。
猫毛祭りって何?って方はこちら「猫毛祭り」を見てね。

それから過去の猫毛作品ネタはこちら→

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ここからは親バカネタでございます。
環境保全団体である「WWFジャパン」で「One Planet Lifestyle」をテーマにしたTシャツのデザインコンテストを開催中。
現在は251点の応募作品から選ばれた15作品からグランプリを選ぶための一般投票を受付中。
この15点になんとお世話係の作品が選ばれているのだ。
興味があったらこちらの「Tシャツデザインコンテスト」のページを見てね。
いろんなデザインがあって見てるだけでも楽しいよ。
で、気に入ったのがあったらぜひ投票ね、
Tシャツのデザインは「お世話係」名義ではないのでどれかはわからないと思うけどそれは秘密なのだ。
もしかしてグランプリに選ばれちゃったりすると来年は商品化されてWWFで販売されちゃう。
お世話係よ、実力でつかみ取れ。

by rikiaru | 2012-11-09 23:38 | 猫グッズ・犬グッズ | Trackback | Comments(6)

子供のころと変わらない

お昼寝中のコウメ。
a0101905_23262820.jpg


ちょっと眉間をシワを寄せて
a0101905_23263532.jpg
いや実際にはシワはないけどありそな雰囲気。

ちょっと後ろにそっくりかえって
a0101905_23264469.jpg


子供の頃と変わらないんだな。
a0101905_1154654.jpg
この写真は再掲載。コウメ、生後1ヶ月半。

キジトラ兄弟やブラッキーズ。
子猫のときは誰が誰やら区別をつけるのに大変だった。
写真になるとお手上げ状態もしばしば。
でも、今子猫の時の写真を見れば誰かはすぐわかる。
大きくなったときの特徴が小さい時からちゃんと現れているんだよね。

<参考記事>
よろしければこの辺の昔の記事などもどうぞ。
「ちびにゃん便り 12 春の眠り」
「ちびにゃん便り 番外編」
「ちびにゃん便り 39 初アルバイト料」


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


金曜日は首相官邸前抗議行動に行ってきた。
人が多くて官邸前にはたどり着かず、先週に続き国会の前で抗議行動。
国会周りは樹木が多く、少し高台になっているためか心地いい風が。
夏の夕暮れ、風に吹かれながら、思った事を声に出すのはエコで健康的なんでは?と思った次第。
国や東電の態度には怒り心頭なので精神衛生には悪いんだけどね。


a0101905_23265217.jpg

by rikiaru | 2012-08-04 23:25 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(2)

うれしいコウメちゃん

<昨日の続き>

寂しい思いをしたコウメ、
でもなっちゃんがいじわるになったわけじゃない。

昨日の写真を見たらわかる。
a0101905_2315582.jpg
この写真は再掲載。

なっちゃん、涙目。
そう、なっちゃんは元気がないのよ。
翌日もレンと一緒にいたけど、表情が暗い。
a0101905_23364354.jpg
a0101905_23365027.jpg


なっちゃん、風邪かもね。
なんとなく微熱。
食欲もない。

ということで病院へ。
血液検査の結果、腎臓の値、肝臓の値は悪くないのに黄疸でてる。
脱水は激しい。
なんだかわからないので、エイズ、白血病検査も。
幸いどちらも陰性。
以前、ヤナギとコウメも陰性だったのでオウちゃん一家はたぶん大丈夫なんだけどね。
(エイズ、白血病は母子感染が多いので)
こうなると何が原因かわからない。
FIP(猫伝染性腹膜炎)の検査もすすめられた。

・・・。

血の気の引く音が聞こえるような気がした。
検査は外部に出すので結果がわかるのは数日後。
生きた心地がしない。

さらに血液抗体の検査も外部に依頼。
抗生剤等の注射を打ってもらい診察終了。

検査と注射のオンパレードでお財布の中身の減り具合にも血の気がひく。

家に帰っても、猫ベッドでじっと寝ているナズナ。
a0101905_2337070.jpg


夜は優しいやっちゃんが添い寝。
a0101905_2337667.jpg

寝る前に投薬と点滴。

翌日のなっちゃん。
朝も投薬と点滴。

寝てる。
a0101905_23371231.jpg


コウメは心配。
a0101905_23372047.jpg


うーん。
やっぱり何か重篤な病気なのか。

と思っていたら、午後鳴いた。
自分で毛繕いした。
甘えてきた。

さらに翌日、こんな風に甘えるように。



この床ごろごろモフモフ祭りができるようになったらいつものなっちゃん。
食欲もでてきたね。

動物病院の先生からは猫伝染性腹膜炎には感染してないとのうれしいお知らせ。

でも元気になったらいきなり投薬と点滴はできなくなった。
猛反発。
ま、いいか。
(↑先生には報告して、了解済み)

とりあえずよかったね、なっちゃん。
よかったね、コウメ。

a0101905_23372912.jpg
「コウメ、すごくしんぱいだったでち。」

a0101905_23382287.jpg
「でもどうしていいかわかんなかったでち。」

a0101905_23382944.jpg
「ナズナおにいちゃんががんばったからよくなったでちね。」

a0101905_23383677.jpg
「これからもずっとコウメのおにいちゃんでちよ。」

そう、ナズナ頑張ったね。
よくなってよかった。
でも安心はできないのよ。
血液抗体検査の結果、なにか(不明だけど)に感染していることがわかったのだ。
実はヤナギとコウメも同じ結果。
(ヤナギとコウメが具合が悪かった時のことはこちらこちらこちらこちら
つまりオウちゃん一家はみんなそうなんだよね・・・。
これからもいろいろあるかも。

これが6月8日〜13日までのできごと。
ま、多頭飼いはこういうこともあるさ。
と開き直ったばあやと頑張ったナズナと我慢してたコウメにぽちぽちっとな♪

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


NO NUKES 2012」のYMO、かっこよかった♪
by rikiaru | 2012-07-08 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(8)

寂しいコウメ

コウメはちっちゃいときからナズナが大好き。
(参考記事はこちらこちら)

できればいつもくっついていたいのに。
a0101905_2314737.jpg

ピカが邪魔。

なっちゃん、コウメちゃんを入れてあげればいいのに。
だいたいピカと一緒なんて珍しいよ。
a0101905_2315582.jpg
a0101905_232128.jpg


コウメがうらやましそうに見てるよ。
a0101905_232745.jpg


なっちゃん、今日はなんだかヘン。
a0101905_2322592.jpg


コウメちゃん、寂しいよね。
a0101905_2323485.jpg


a0101905_2324541.jpg
「コウメちゃんといっしょにねんねしてくださいでち!」

とお願いしたら優しいなっちゃん、来てくれた。
a0101905_2325687.jpg


よかったね、コウメ。
a0101905_233342.jpg
「でもなんか『ヘン』でち。いつものナズナお兄にいちゃんじゃないでち。」

やっぱりヘンだよね。
なっちゃんがなんでヘンだったのかはまた明日。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


「宇宙戦艦ヤマト 2199 第二章 太陽圏の死闘」を見てきた。途中、敵のガミラス側の司令官が二尾の黒猫(?)を抱いてでてきて、気持ちがアニメから猫モードに。でも波動砲でガミラス基地ごとやられちゃった・・・。可愛い猫だったのに。
by rikiaru | 2012-07-07 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(4)

コウメ、危機一髪!

ダン、段ボールをがじがじ。
a0101905_2393290.jpg




上手くかじれなくてあきらめた。
a0101905_2394256.jpg


その段ボール箱の中には。
a0101905_2394997.jpg
「たすかったでち。」

a0101905_2310267.jpg
「あぶないところだったでち。」

a0101905_23101022.jpg
「でもコウメがかしこかったから、にげられたでちね。」

そうだね。
コウメが可愛くて賢かったからだね。
(ってそれじゃダンダンが悪のおじさんみたいだけど)

頑張って危機を脱出したコウメにぽちぽちっと♪

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

明日は今日より寒い。
by rikiaru | 2011-11-21 23:06 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(6)

猫がいるでち。

<今日の話は前記事のコメント欄を受けてつくってるのでち。意味わからなかったらごめんなさい、なのでち。>

コウメでち。
28才ぐらいのきれいなおねえさんたちに
よばれたからでてきたでち。
a0101905_085214.jpg


きれいなおねえさんたち(はんさむなおにいさんも?)は
しろちまさんのことをしりたいんでちね。
a0101905_043821.jpg


コウメもまだあったことないんでち。
おかあさんにしらないにおいはついてるでちよ。
a0101905_05149.jpg


しろちまさん、「ねこ」がおでこについてるっておかあさんがいってたでち。
a0101905_0131947.jpg


コウメやスモモとおそろいでちね。

a0101905_084653.jpg


しろちまさんのこと、もうすこしおはなししたかったけど
もうよるおそいからねるでち。
このはなしはまたあした、なのでち。

どうかいしはなげないでぽちぽちっとしてくださいでちね。
コウメのおねがいなのでち。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

コウメの写真は使い回しなのでち。
by rikiaru | 2011-09-19 23:47 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(13)

コウメ、出番だよ。

コウメでち。
よばれてとびでてジャジャジャジャーン、でち。

a0101905_2328297.jpg
これがわかるひとは28さいこうはんでち。

でも、コウメわかってるでち。
a0101905_23283614.jpg


また、いつものごようじでちね。
a0101905_2328443.jpg


でもきょうはなずなおにいちゃんといっしょだからいいでちよ。
a0101905_23284956.jpg


じゃあ、いくでち。
a0101905_23285742.jpg


きょうはおかあさんがおはなしをつくれなかったでち。
ごめんなさいなのでち
a0101905_23292737.jpg


あしたはがんばる、っていってるでち。ほんとでちか?
コウメ、あしたはあやまらないでちよ。
a0101905_23291512.jpg


あしたはコウメに迷惑かけないようにばあやがんばれっ、と思ってくれたらぽちぽちっとな♪
(↑ずうずうしいひと)

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

お世話係、昨日、無事帰宅。本日、免許取得。免許証の写真がヘン。
by rikiaru | 2011-09-01 23:27 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(8)

インターミッション 2回目

ばあやの1日がゴール目前ではあるのだが
再びのインターミッション。

昼間、あまりの暑さにうだっていると
コウメに呼ばれた。

a0101905_085786.jpg
「コウメのことなでなでしてくださいでち。」

ええ〜っ!
あのね。外は40度(うちの温度計で)。
a0101905_09458.jpg


家の中だって34度近くあるの。
a0101905_091054.jpg


スミレだって開きになりそうなほど暑いのよ。
a0101905_0104460.jpg


ここで毛のものにさわったら、ばあや、熱中症になるかも。

と思ったが、コウメの望みでは仕方ないのでち。
a0101905_092031.jpg
a0101905_092823.jpg
a0101905_094017.jpg
a0101905_094870.jpg


a0101905_095856.jpg


音が出ます。せみしぐれがすごいの。



コウメのこの鳴き方がばあやは大好き。
なでていると、こうやって鳴くのよね。
暑(熱)くてもコウメが喜んだし
ネタになったし、ま、よかったということで。

でも、こういうつなぎのネタってコウメばっかり。
スモモも協力してくれたらいいのに。

いったいどこにいるんだ?
最近はクッションの上で開きになってることが多いのに
探すといないんだよね。

あ、いた。
a0101905_010175.jpg


そこで大福みたいになって寝てるスモモさん。
たまにはネタに協力して下さいでち。
a0101905_0102693.jpg


ご飯の時だけそばにくるなんて、食べ逃げみたいでちよ。
a0101905_0281187.jpg
「あれはきょねんの8月4日だったでち。コウメだけカレンダーにのったでち。みんなでかわいいかわいいっていったでち。」

a0101905_0103311.jpg
「どうせスモモにはだれもごようじないでちね。」

半野良から家にゃんに次々と陥落したちびにゃんなのに、
スモモは手強いなあ。
いつか必ず、ばあやのゴッドハンドでうっとりさせてみせるからねっ♪

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

蝉時雨もすごいが、コウメの抜け毛もすごい。見ているだけで肺に詰まりそう。
by rikiaru | 2011-08-11 23:48 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(7)

インターミッション

コウメでち。
やっと「おひるねおーるすたーず」おわったでちね。
a0101905_0163522.jpg


うちにはおにいちゃん、おねえちゃんが
おおすぎるんだとおもうでちよ。
ぜんぶでなんにんかコウメわかんないでち。
a0101905_01661.jpg


おかあさんのいちにちもまだごご3じぐらいなんでち。
a0101905_0161575.jpg


まだまだいちにちはながいでちね。
a0101905_016217.jpg


このあとのゆうがたがまたいそがしいでち。
a0101905_0162885.jpg


ということでいまのうちに
おといれにいったりおちゃをのんだりしてくださいでち。
a0101905_0163522.jpg


コウメ、いつもこんなときにでてくるきがするでち・・・。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

休憩時間に気を抜いたら、舌がでちゃったんでち♪
by rikiaru | 2011-08-05 23:54 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(4)



お星様22匹+現役23匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
(387)
(229)
(219)
(213)
(207)
(202)
(199)
(173)
(167)
(163)
(143)
(136)
(131)
(121)
(121)
(118)
(116)
(111)
(106)
(106)
検索
ブログジャンル
画像一覧