りきの毎日

タグ:恵 ( 211 ) タグの人気記事

うざい × 3

ダンダンはざりざりと人をお手入するのが大好き。


 
たぶん愛、でもうざい。
 
聞こえてはならぬものが聞こえ、あってはならぬものが写っておりますが、
そこは心の耳で心の目で見逃してやってください。^^; 

 

 
 
お手入れ終了。
ありがと。でも近い。
a0101905_18120001.jpg
 
近いし、2匹だし。
a0101905_18121451.jpg
 
ああ、増えたし。
a0101905_18121997.jpg
 
目の前30cmでお手入れしなくても。
a0101905_18122507.jpg
 
何か文句でも、といいたそうだけど、文句あるよ。
近いし、狭いもん。
視野が全部ねこ様。
a0101905_18122918.jpg
 
誰のことでしょう、みたいな顔をしてもだめだよ。
a0101905_18123492.jpg
 
目の前が全部ねこ様なんて猫飼い天国そのものなのに、
とばあやの下僕度の低さをなげくあなたはぽちぽちっとな♪
 
 
 
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
 
 
171015
 
マリー様はうざいことしてないから×2.5でもいいかな。
でも長毛だから視野に鬱陶しい。
 
 
.







by rikiaru | 2017-11-17 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(2)

フランスにはない珍味

昨日の夜ご飯。 
a0101905_13383494.jpg
ししゃも、日本ほうれん草のおひたし、冬瓜と人参とがんもどきの煮物
キャベツのかきたまお味噌汁 ご飯 君の井生酒
 
胃が疲れている28歳感満載の静かな献立だ。
 
心静かに黙々と食べ、食事も終わりかけたその時
ししゃものお皿あたりに茶色い毛玉が。
a0101905_13375571.jpg
 
マリー様、魚に寄ってくるなんてお珍しい。
a0101905_13385834.jpg
 
マリー様が好きなのはバターがたくさんつかってあるお菓子。
パイ皮とかデニッシュとか。
朝はいつもじいやからマーガリンをもらうのが日課だもんね。
a0101905_13394491.jpg
 
魚に寄ってくることはめったにない。
(たまにはあるけど。あげてもちょっと食べるだけ。)
 
 
 
 
今回の食いつき(フランス女王に無礼な言葉使い)はものすごい。
マリー様のベロも思わず伸びる。
a0101905_13400403.jpg
 
美味しいでしょう?
フランスにはししゃもはないものね。
ある意味キャビアよりフォアグラより貴重かもよ。
a0101905_13400936.jpg
 
それに今回のししゃもは北海道むかわ町産の貴重な生干しししゃも。
百貨店の大北海道展で買った高級ししゃもなのだ。
身がほろほろと柔らかくてとっても美味しい。
a0101905_13400936.jpg
 
最後の1匹残しておいたのにな。
a0101905_13401442.jpg
 
でもマリー様が召し上がりたいのなら
最後の1匹でも差し上げます。
a0101905_13401990.jpg
 
美味しいね。
a0101905_13402475.jpg
 
一心不乱すぎて、ばあやは眼中になし^^;
a0101905_13402936.jpg
 
ししゃももいいけど
マリー様の目やにが取りたくてうずうずしちゃったあなたはぽちぽちっとな♪
 
 
 
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
 
 
171110
 
♪まずは左にジャンプ♪
 
 
.








by rikiaru | 2017-11-10 23:59 | ありえない食卓 | Trackback | Comments(3)

くたびれたので

ちょっと遠出して
a0101905_00001601.jpg
 
疲れ果てた。
a0101905_00002630.jpg
 
こんな感じ。
a0101905_00003322.jpg
 
もうぐったり。
a0101905_00004151.jpg
 
そういうことでまた明日。
 
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
     
  

 
 
170909
 
 
ああ、とうとう10月。 
 
. 
.

by rikiaru | 2017-09-30 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(0)

18世紀フランスにバナナはあったのか

昨日9月15日が推定お誕生日のマリー様、14歳。
食べるのが大好き。
特にバター風味の甘いもののときは必ずやってくる。
 
この日はバナナトーストにやってきた。

a0101905_23004749.jpg
a0101905_23011587.jpg
a0101905_23012983.jpg
a0101905_23014064.jpg
a0101905_23014957.jpg
a0101905_23015889.jpg
バナナの表面を舐めただけでバナナを食べはしなかったけどね。
  
ゴージャスな美しさを保つためにはバターとお砂糖が必須なのかしら?
と見習いたくなったあなたはぽちぽちっとな♪ 
              
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
     
  
マリー様がいつから甘いもの好きなのかは謎。
 
 
170912
.  
.
 





by rikiaru | 2017-09-16 23:59 | ありえない食卓 | Trackback | Comments(4)

懐かしい味がするのかもしれない。

とある日のばあやのおやつ、サーターアンダーギー。
言わずと知れた沖縄のお菓子。
a0101905_15174530.jpg
 
もちろんばあやのおやつ。
a0101905_15180831.jpg
 
ばあやの
a0101905_15181483.jpg
 
おやつ。
a0101905_15181835.jpg
サーターアンダーギーの香りが故郷のお菓子マドレーヌに似てたのかも。
 
サーターサンダーギー食べると水分が欲しいよね。
ミネラルたっぷりカフェインレスのルイボスティを飲んで水分補給。
 
 

 
 
 
a0101905_15184922.jpg
これも赤いルイボスティが紅茶を思い出させたのかも。
 
マドレーヌには紅茶
サーターアンダーギーにはルイボスティ
まるでプルーストの「失われた時を求めて」のように
故郷フランスを思い出した文学少女マリーにぽちぽちっとな♪
 
        
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
     
  
もちろん「失われた時を求めて」なんて読んだことはない。
 
170809
.  
.

by rikiaru | 2017-08-17 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(0)

なっちゃんのしずしず闘病記 その6

10月5日
 
時計の針が12時をまわって10月5日になった。
 
なっちゃん輸液しようね。
a0101905_23413514.jpg
輸液しようと抱っこをしても、なんだかだらんとしてしまう。 
体が自力で支えられなくなってきた。
 
それでも頑張って輸液してもう真夜中。
a0101905_23414715.jpg
 
 

 
 
なっちゃん、おやすみ。
a0101905_23415887.jpg
 
また明日。
a0101905_23422433.jpg
 
 
 
けれど次の朝起きたら
なっちゃんはもう星組のねこ様になってた。
 
前の晩、一緒に寝ようかな、と思ったのに。
夜中に目が覚めて、なっちゃんの様子を見に行こうと思ったのに。
どうしてしなかったんだろう。
 
朝、レンが大きな声で鳴いていたのはきっとわかってたんだ。
 
レン、なっちゃんいっちゃったね。
a0101905_23423427.jpg
a0101905_23423957.jpg
a0101905_23424475.jpg
 
なっちゃんの肉球
黄疸で真っ黄色。
a0101905_23425077.jpg
今回は何にもできなかった。
調子が悪いのに気がつくのも遅かったし
治療らしい治療もできず
なっちゃんはこんなに肉球を黄色くして
ひとりで頑張った。
具合が悪くなって12日間
何も食べず何も飲まずよく頑張ったね。
 
そんななっちゃんをいたわるように寄り添うボンボン。
a0101905_23430268.jpg
a0101905_23431764.jpg
布の上に寝たかっただけかもしれないけど。
 
一方ライは酸素濃縮機とお別れするのが辛そう。
a0101905_23432317.jpg
 
なっちゃんの外側とお別れするのは7日に決まった。
a0101905_23433687.jpg
a0101905_23433053.jpg
それまで一緒にいよう。
 
マリー様は相変わらずのイタコ体質?で
ずーっとなっちゃんに寄り添っている。
a0101905_23434639.jpg
 
お世話係に最後の姿を描いてもらう。
a0101905_23435612.jpg
 
10月6日
 
レン、おはよう。 
a0101905_23443488.jpg
 
この日も寄り添うマリー様。
a0101905_23444260.jpg
a0101905_23445080.jpg
a0101905_23445774.jpg
  
ライはなっちゃんの絵を描くばあやにチャンスとばかりに寄り添う。
a0101905_23451891.jpg
 
同じ茶白なのに、マリー様とは違う。
ライらしくていいけれど。  
  
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
     
  


171005
.  
. 
.

by rikiaru | 2017-07-06 23:59 | うちの犬猫物語 | Trackback | Comments(6)

ごめん寝とは少し違うけど

ぐっすり眠るマリー様。
a0101905_23540765.jpg
 
ごめん寝とは少し違うけどなんだか変な寝相。
a0101905_23541934.jpg
新聞めりこみ寝とでもいうんだろうか?
 
新しい大統領も決まったことだし、フランス女王は激務なのね
といたわりたくなったらぽちぽちっとな♪
 

                       
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
    
 

マリー様はお鼻が低くていらっしゃるから、新聞にめり込んじゃうのよね。
 
.  
170609
.  
. 





by rikiaru | 2017-06-13 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(0)

エネルギーチャージ!

1日を気持ち良く始めるためには
きちんと朝ご飯をとらなければ。
エネルギーが足りないと頭も体も動かない。
 
マリー様の朝はじいやにもらう「マーガリン」で始まる。
a0101905_00025400.jpg
a0101905_00030810.jpg
a0101905_00033444.jpg
 
 

 
 


a0101905_00034538.jpg
a0101905_00035465.jpg
「さあ、きょうもかれいにげんきよくまいりますわよ。」
 
今時女子はしっかり食べて
きっちり美しく、たもんね、と納得のあなたはぽちぽちっとな♪
                        
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
    
 

もちろん、この後にカリカリも猫缶も召し上がりますのよ。
 
.  
170607
.  
. 


by rikiaru | 2017-06-09 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(4)

かっとびマリー

今日は動画を2本。

近頃、マリー様は少しだけブラッシングをさせてくれる。
ブラッシングをして集まった抜け毛で毛玉を作ったら



 


 
おお、マリー様が「活発に」動いている。
もう何年も見てなかったかも^^;
 
抜け毛をすいたら体が軽くなったのかも、と思ったあなたはぽちぽちっとな♪
  
                        
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
   
 
そんなかっとびマリーも今年で14歳。
 
  
170522
.  
. 


by rikiaru | 2017-05-24 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(2)

朝は寒いから

朝一番のリビング。

エアコンの温風直撃位置に陣取るマリー様。
a0101905_23211499.jpg

今朝はちょっと冷えたもんね。
a0101905_23212456.jpg

でもその位置だと顔が乾きそうだよ。
a0101905_23213885.jpg

しばらくしたら向きを変えてた。
a0101905_23215087.jpg

前も後ろも万遍なく、ね。
a0101905_23220641.jpg

マリー様の次はキップ。
a0101905_23221757.jpg

あったかいね。
a0101905_23222807.jpg

a0101905_23223860.jpg
あんなにエアコンつかわずにやせがまんしてたのに

a0101905_23224631.jpg
つかいだしたらずぶずぶね。

だ、だってばあやもそろそろ無理できないお年頃…。

<おまけ>

キップの可愛い足元。
a0101905_23225691.jpg
最後はこのお二方。
a0101905_23230606.jpg

厚い肉襦袢を着ている君たちには
エアコン必要ないと思うけど。
a0101905_23231648.jpg

床暖房も薪ストーブもいいけれど
パッとあたたまるエアコンって素敵。
ねこ様も28才女子も朝晩の寒暖差には気をつけようと
改めて思ったあなたはぽちぽちっとな♪

.
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
札幌は雪だったらしいね。
 
170413

by rikiaru | 2017-04-13 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(0)



お星様22匹+現役23匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
(387)
(227)
(214)
(211)
(207)
(202)
(199)
(172)
(167)
(163)
(143)
(134)
(131)
(124)
(119)
(118)
(115)
(111)
(106)
(106)
検索
ブログジャンル
画像一覧