りきの毎日

タグ:天 ( 103 ) タグの人気記事

エキサイト不調

エキサイトブログが不調で
記事がアップできません。
スマホからはできるようですが
パソコンからアップできないとどうにもならず。
ばあやもにゃんこも(じいやも)元気なので
ご心配なく。

by rikiaru | 2017-04-07 23:45 | その他 | Trackback | Comments(0)

発掘写真

パソコンの写真を整理してたら見つけた。
a0101905_051317.jpg

2013年7月14日のテン。

可愛いくて胸キュン♪

 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
沈丁花が咲いたよ。早い?
 
by rikiaru | 2017-02-16 23:59 | うちのわんにゃん | Trackback | Comments(6)

天のゆるゆるふわふわ闘病記 その8 天へ

2月10日

テンの中のひとがいなくなったのは6日の土曜日。
翌日の日曜日ならテンの外側とお別れするのに都合が良かったけれど
あまりにも急すぎて寂しすぎる。

じいやの都合なども聞いて10日水曜日に見送ることにした。
2月とはいえ、中のひとがいない状態で4日。
テン、保冷剤で冷やされまくり^^;

数少ない庭の花、フウを見送るのに使っちゃった。
ぐるぐると見回したら家の周りの歩道に咲いてる
野良状態!?の水仙が花盛り。
2本ほど頂いて、それにクリスマスローズとビオラとヒメウズ。
a0101905_2330277.jpg
a0101905_23303527.jpg


花いっぱいな感じになったね。
a0101905_23312689.jpg
a0101905_23313626.jpg
a0101905_23314638.jpg


マリー様、最後までありがとう。
a0101905_23305388.jpg


ボン、ほんのちょっとしか一緒にいられなかったけど。
a0101905_2331796.jpg


そろそろ出発しようかな。
a0101905_2332637.jpg


最後に見送ってくれたのはブン。
a0101905_23321545.jpg
a0101905_233625100.jpg


最後におめかし。
a0101905_23364294.jpg
a0101905_23365566.jpg
a0101905_2337378.jpg
a0101905_23371546.jpg


この日はびっくりするようないいお天気だった。
ハナの時みたいにドラマチックなのもいいけれど
そんなお天気だとテンは迷いそうだもんな。
a0101905_23372643.jpg


こんな青空ならきっと迷わない。
a0101905_23374138.jpg


梅が咲いてる。春だもんね。
a0101905_23402059.jpg


家に帰っても空は晴れたまま。
いいお月様。
a0101905_234042100.jpg


2003年4月19日にうちに来てから
12年9ヶ月7日。
また会おうね。

これでテンの闘病記はおしまい。
お付き合いありがとうございました。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



テンのしっぽは
by rikiaru | 2016-04-19 23:59 | うちの犬猫物語 | Trackback | Comments(6)

天のゆるゆるふわふわ闘病記 その7 ゆるっとふわっと

2月6日

朝のテン。
a0101905_2324945.jpg


すやすや。
a0101905_233078.jpg

というか自分ではもう動けない。
でも名前を呼ぶとちょっとゴロゴロいうの。

リビングで一緒にいようね。
a0101905_2331877.jpg


本当に赤ちゃんみたいだね。
a0101905_2391938.jpg


見守るマリー様。
a0101905_2394930.jpg


マリー様、いくら見守る気持ちが強くても
a0101905_2310488.jpg


それはちょっとまずい。
a0101905_23103925.jpg


それなら大丈夫かな。
a0101905_23105369.jpg


マリー様とダンダンに見守られて、これならテンも大丈夫だね。
a0101905_2311542.jpg
a0101905_23113319.jpg
a0101905_23114293.jpg

途中、何度か手足をバタバタさせることがあったけれど
最後はばあやも気がつかないうちに静かに逝っちゃった。

マリー様とダンダンが見守ってくれたから
穏やかだったよ。
a0101905_23115466.jpg


最後までテンちゃんらしかったね。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
 
by rikiaru | 2016-04-15 23:59 | うちの犬猫物語 | Trackback | Comments(6)

天のゆるゆるふわふわ闘病記 その6

<闘病記続き>

2月5日

テンは全く食べようとしない。
リーナルケアを強制給餌する。





身体がへちょっとして支えられない。
息も少し荒い。
疲れちゃったかな。

a0101905_22271523.jpg


寝ていると息も静かで穏やかで。
a0101905_22272962.jpg


マリー様と
a0101905_22273786.jpg


ダンダンも見守ってくれるよ。
a0101905_22274479.jpg


でもひとりがいいらしいけど。
a0101905_22275537.jpg


夜、強制給餌をしたら吐いてしまった。
かわいそうなことをした。
もうやめるね。
もういいよね。

息は少し荒い気もするけれど、自分で好きな場所に移動はできる。

どこが落ち着くのかな。
a0101905_2228838.jpg


どこでも好きなところで寝てね。
a0101905_22283474.jpg
後ろ足に力が入らないようだ。

a0101905_2228425.jpg


強制給餌はやめたけれど、輸液と最低限の投薬だけはした。
輸液、まだ身体に吸収されてるし。

おやすみ。
a0101905_22285032.jpg

また明日ね。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

シロヤマブキも咲いてきたよ。 
 
 
by rikiaru | 2016-04-13 23:59 | うちの犬猫物語 | Trackback | Comments(2)

天のゆるゆるふわふわ闘病記 その5

<闘病記続き>

2月3日
フウを見送って、家に帰ったら
テンの背中にピンポン玉より少し小さな膨らみを見つけた。
なんか嫌な感じ。
輸液が吸収されてないというのとは違うみたい。
末期には肝臓が腫れると先生は言っていたけど。
肝臓は背中じゃないよね?

2月4日
この日の朝、テンは猫部屋から出てこなかった。
いつもなら誰かが起きた途端にリビングに出たがるのに。
すぐに朝ごはんを食べるのに。
おかしい。
どうしようか少し迷ったけれど
午前中、計画通りにボン、2階からリビングにお引越し。
バタバタしたので、猫部屋で寝ている方がテンにはいいかもしれないけれど
でもテンの体調が良くないことには変わりはない。

午後になってリビングにやってきた。
ちょっとヨタヨタ。
a0101905_2346563.jpg


食欲はないけれど
かろうじて水は飲んだ。
a0101905_23461369.jpg
a0101905_23462246.jpg


水を飲んだら段ボール箱(ダンダンやキンが寝床にしている箱)に
篭ってしまった。
この箱、具合が悪い子に人気?の箱なんだよね。
きっと暗くてほんのりあったかくて落ち着くんだろう。
a0101905_23462915.jpg


リビングに降りてきたボンが思いの外穏やかに過ごせているので
みんなに留守番してもらって
テンを病院へ連れていく。

歩きでキャリーだと揺れて辛いだろうから
おくるみ抱っこ。
a0101905_23464678.jpg

a0101905_23465374.jpg


まず背中の膨らみを調べたら血の塊、血腫らしかった。
それから血液検査。
腕から血が取れなくて首から採血。
血がドロドロで黄疸が出ていて貧血もひどい。
肝臓の値がGOTもGPTも1000超え。
あと何日なのかという状態だと言われた。
昨日まで食事もしていてそこそこ元気だったのが
信じられないような状態らしい。

少し強めの抗生剤を打ってもらった。
これが痛くてしみる注射だそうで
「けなげだねえ。いっぱい我慢してるね。」と言われた。
普段ぶっきらぼうで淡々とした先生なのでびっくり。
テンちゃん、そんなに頑張ってるのか。

a0101905_23470100.jpg
診察が終わって家に到着。

疲れちゃったね、偉かったよ、テンちゃん。
a0101905_23471414.jpg
a0101905_23472235.jpg


夜、少しだけリーナルケアをあげてみたら飲んでくれた。
大変かもしれないけれど、飲めるなら飲んで欲しいと思ってしまう。

診察、検査、輸液、投薬、強制給餌
それから新入りさんとの対面もあったね。
a0101905_23472953.jpg

大変な1日だったね。

続く。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

モッコウバラが咲き出したのに、明日の朝の気温が5度って・・・。
by rikiaru | 2016-04-11 23:59 | うちの犬猫物語 | Trackback | Comments(2)

天のゆるゆるふわふわ闘病記 その4

<闘病記続き>

2月2日
3日間家を空けて心配だったけど、テンは元気だった。
(フウは逝ってしまったけれど)

輸液して投薬してばあやに甘える。
a0101905_23495098.jpg




あ、舌が出てる(少し前から時々こんな感じだった。)
a0101905_23495871.jpg


舌の感じと目力の強さがアンバランスでかわええな。
a0101905_235069.jpg


とにかく甘えられれば満足。





ばあやも甘えてくれて満足。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

桜まだ、綺麗だね。
 
 
by rikiaru | 2016-04-09 23:59 | うちの犬猫物語 | Trackback | Comments(2)

天のゆるゆるふわふわ闘病記 その3

<闘病記続き>

毎日、投薬と輸液を頑張るテン。
寝て、食べて、それ以外はばあやにしがみつきたい毎日。

1月25日

a0101905_22143251.jpg




a0101905_22294899.jpg

a0101905_22145216.jpg


1月28日



食欲も旺盛。
a0101905_2215237.jpg




これなら大丈夫ね、と1月29日〜1月31日の北海道旅行へばあやは出かけたのでした。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


お猫様の熱烈な看病のおかげで^^; 体調が戻りました。少し体重が減って嬉しいけれど、こちらもすぐに戻ると思うの(泣)
 
 
by rikiaru | 2016-04-08 23:59 | うちの犬猫物語 | Trackback | Comments(0)

天のゆるゆるふわふわ闘病記 ちょっと休憩

病気の話ばかりでは悲しいので
元気なテンの姿もね。

テンは基本的にはとろいんだけどこんなことができた。
「逆立ち」!

2012年3月13日撮影



a0101905_22165316.jpg
ぼやっといるのはスモモ。

2012年8月16日撮影



a0101905_2217748.jpg
a0101905_22172627.jpg
a0101905_22173451.jpg
ああ、ムウがいる!

自分で後ろ脚をあげて逆立ちをするわけではないけれどね。
お世話係りが後ろ脚を持ち上げると
ちゃんと前足で体を支えて数歩歩くのだ。
うまくバランスが取れると5,6歩歩ける。

その辺を歩いていてもよく落っこちてたのに
あのバランス感覚はなんだったんだろ。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

お世話係りにまだ少年の雰囲気が残ってる。今じゃすっかりおぢさん。
 
 
by rikiaru | 2016-04-06 23:59 | うちの犬猫物語 | Trackback | Comments(6)

天のゆるゆるふわふわ闘病記 その2

2015年11月18日 1.7kg

テンが後ろ脚を引きずっているのに気がついた。
もともとテンは後ろ足の脚力が極端に弱い。

そのせいか机の端を歩いていると突然視界から消えたりする。
(後ろ足がきちんと端っこを踏んでないらしい)
その代わりなのか前足の力は強いんだけど。

今回の足の引きずりは脚力の弱さのせいではないと思う。
体重の減少もずっと気になっていたし
鼻水目やにもあるので病院へ。

血液検査をしたら
脱水、貧血だけじゃなく
GOTの値がひどく高い(652)。
この値だともう肝硬変まで進んでいるかもしれないと。

輸液と抗生剤とステロイドと点眼、インターフェロンを処方される。
(と言っても全部家にあるんだけどね)
さらに肝臓の薬であるグリチロンも処方された。
(これはさすがにもってなかった)

投薬と輸液で体調が良くなったようで
食欲旺盛。
12月半ばには体重が2kgを超えた。
目やにがなくなって鼻水も止まった。
足の引きずりも気にならないほどになった。
病院で様子を見せたら褒められちゃった。

一時期やらなくなってたばあやへのよじ登りも。
(2016年12月29日撮影)



ね、前足の力はすごいのよ。
軽いとはいえ、2kgの体重を支えてよじ登るんだから。

しかし、1月の半ばから食欲が少しだけ落ちてきたような?
ご機嫌はいいんだけど。

1月18日撮影
a0101905_2233375.jpg
a0101905_2233451.jpg
a0101905_22335331.jpg




ばあやにしがみついて甘えております。
キュンキュンに可愛いのだ。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

タチツボスミレが満開。
by rikiaru | 2016-04-05 23:59 | うちの犬猫物語 | Trackback | Comments(2)



お星様22匹+現役23匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
(387)
(227)
(214)
(211)
(207)
(202)
(199)
(172)
(167)
(163)
(143)
(134)
(131)
(124)
(119)
(118)
(115)
(111)
(106)
(106)
検索
ブログジャンル
画像一覧