りきの毎日

タグ:十勝帯広 ( 11 ) タグの人気記事

結局は鉄子 北海道十勝帯広の旅 その12 さよなら十勝

<2017年6月17日 十勝帯広旅行記 その12>
 
糠平の山の中を抜けて再び十勝平野を走る。
a0101905_17404107.jpg
a0101905_17405122.jpg

よつ葉乳業の工場、大きい。
ここは十勝主管工場。
この工場で作った牛乳、きっと飲んでる。
a0101905_17405957.jpg
a0101905_17410402.jpg
 
帯広市まで戻ってきた。
a0101905_17411085.jpg
帯広市のカントリーサインの図柄はスピードスケートとグリーンパークと400mベンチ。
 
帯広駅到着。
28度、暑い。
a0101905_17411926.jpg
7月7日は帯広35度超えでこの駅前がニュースで放映されてたね。
 
でもこのまま帯広空港へは向かわずに
再び六花亭本店のある交差点へ。
a0101905_17412688.jpg
 
帯広の交差点名の名付け方は札幌方式。
角々で名前が違う。
a0101905_17413515.jpg
上と下の交差点は同じ交差点だけど上は西2南9で下は西2南8。
 
少し早いけれど夜ご飯。
やっぱり北海道にきたら一度はラーメンを食べないとね。
選んだのはらーめん「みすず」。
a0101905_17414660.jpg
 
オーソドックスな味噌ラーメンと
a0101905_17415258.jpg
 
みすずラーメン。
しょうゆ味でピリ辛。美味しい。
a0101905_17415892.jpg
a0101905_17420674.jpg
ラーメンも食べたしこれでやるべきことはすべてやった。
さあ、帯広空港へ。
 
麦畑の間を走る。
a0101905_17421456.jpg
 
中島みゆきの「麦の歌」を歌いたくなる。
a0101905_17421925.jpg
a0101905_17422520.jpg
a0101905_17423294.jpg
 
帯広空港でお土産買っていよいよ出発だ。
a0101905_17424266.jpg
 
ではベアドゥちゃん、またよろしくね。
a0101905_17424731.jpg
a0101905_17430158.jpg
a0101905_17432059.jpg

a0101905_21252363.jpg
a0101905_17433257.jpg
 
さよなら北の大地、また来るね。
a0101905_17435412.jpg
 
ベアドゥちゃんの安全ビデオを見て非常事態時に備える。
a0101905_17440836.jpg
 
帯広ー羽田間は1時間45分。あっという間に着いちゃった。
a0101905_17441409.jpg
ベアドゥが翼で見守ってくれたおかげで無事に羽田に着陸。
2日間だったけど我ながら盛り沢山の旅だった。
一度も鉄道に乗らなかったけれど、見事に鉄子の旅だった。

<おまけ> 
今回の旅で買ったもの。
六花亭本店でいっぱいグッズを買ってしまった。
素敵なクッションカバーとメモ帳とマスキングテープとシャープペンシル。
六花亭のあの柄には抗えない。
白地の手ぬぐいはひがし大雪自然感で。
青地の手ぬぐいは三股山荘でいただいたもの。
それから牛のブローチとピアス。
a0101905_23555231.jpg
a0101905_12145248.jpg
 
帯広の老舗菓子店柳月の三方六。
(タウシュベツのガイドさんが「地元民は六花亭より柳月だね」と力説した)
しっとりバウムクーヘン美味しい。
a0101905_12155967.jpg
 
幸福駅売店で買った小麦ぽんぽん菓子。
a0101905_12162628.jpg
食べちゃって画像がないけど六花亭のサクサクパイも空港で買えた。
ここのところ、どこへ出かけてもお酒とおつまみしか買わなかったのに。
小麦と乳製品と卵の産地だもんね。
美味しいからつい買っちゃった。
さすが十勝。
 
十勝地方って意識したことがなかったけれど
まさに北海道のイメージを背負ってる場所で
広い大地、酪農、じゃがいも、麦、とうもろこし等々
日本の農業を担っているんだね。
そして十勝地方の自治体の結びつきがものすごく強い気がする。
観光案内所に置いてあるパンフレットや地図に「十勝地方」が全面に出ている。
今まで行った所でそういうアピールしているところは少ないんじゃないかな。
ついでに十勝地方の自治体等の観光パンフレットやサイトは作り方が上手。
デザインもいいし、見やすい。
外から来た人が見た時の目線がわかっていると思う。
地方に行くと素晴らしい場所なのに
「外から来た人の目線」で案内、紹介されてなくて
たどり着けなかったり、行くまでその素敵さがわからないところが多いんだよね。
十勝地方、すごいよ。
 
ということで2日間なのに長い長い旅行記はこれでおしまいです。
お付き合いいただきありがとうございました。
  
        
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
     
  
次は釧路かな。秋のタウシュベツも行きたいし。
知床にも行きたいし、ガーデン街道もまわってみたいなあ。
もちろん北海道新幹線で函館!というのもあるし。
 
170617
.  
.

by rikiaru | 2017-08-14 23:59 | おでかけ(鉄道旅) | Trackback | Comments(0)

結局は鉄子 北海道十勝帯広の旅 その11 旧国鉄士幌線コンクリート橋梁群

<2017年6月17日 十勝帯広旅行記 その11>
 
三股山荘を後にして273号を南下してぬかびら源泉郷へ戻りながら
士幌線廃線跡をたどる。
a0101905_22151972.jpg
 
まずは第五音更橋梁。
国道273号からよく見える。
a0101905_22155252.jpg
a0101905_22162226.jpg
a0101905_22165244.jpg
 
国道から橋へ向かう道があったので入ってみた。
橋の手前までは入れるけれど、橋は渡れず。
a0101905_22172273.jpg
a0101905_22175208.jpg
a0101905_22185335.jpg
 
橋の反対側を見ると白樺が並ぶ細い道が。
ここがたぶん線路跡。
a0101905_22192296.jpg
この近くに第六音更橋梁があるはずなのに見つからない。
下調べをして地図もあるけれどわからない。
スマホで確認と思ったら圏外だった^^;
もっとちゃんと調べないとダメだね。
 
第六音更橋梁はあきらめて次は
a0101905_22195201.jpg
幌加駅跡。
 
ここは線路が残されている。
a0101905_22202216.jpg
 
線路跡はきれいだけれど線路脇もホームも蕗だらけ。
a0101905_22214399.jpg
a0101905_22221433.jpg
a0101905_22573118.jpg
a0101905_22580176.jpg
a0101905_22583169.jpg
a0101905_22590161.jpg
a0101905_22594686.jpg
a0101905_22595401.jpg
 
線路沿いの蕗や雑草を刈り取るお手入れをする人が。
a0101905_23000242.jpg
挨拶をしたら、タウシュベツ川橋梁のガイドをしてくれたNPOの方だった。
こういう人たちがいるから、気持ち良く観光できるんだ。
 
幌加駅から小道(廃線跡)が出ていたので歩いていってみたら
a0101905_23001096.jpg
さっきみた第五音更橋梁にたどり着いた。
線路(跡)はちゃんとつながってるんだね。
 
a0101905_23001966.jpg
a0101905_23002705.jpg
 
また273号船沿いに南下。
次は五の沢橋梁。
ここは道路沿いの小道を入っていくと近づいて渡ることができる。
a0101905_23004504.jpg
a0101905_23005362.jpg
a0101905_23010504.jpg
 
橋の横の斜面を降りれば(すべるけど)下から見ることも。
a0101905_23011340.jpg
a0101905_23012006.jpg
a0101905_23012959.jpg
a0101905_23013950.jpg
a0101905_23014756.jpg
a0101905_23015423.jpg
 
道(線路跡)の脇に針葉樹の子供が生えていた。
白樺で少し暗くなったから育ちやすくなったのかも。
a0101905_23020144.jpg
 
また少しだけ南下して次は三の沢橋梁。
ここは道路からよく見える。
橋までもすぐ。
a0101905_23021015.jpg
a0101905_23021777.jpg
a0101905_23022443.jpg
 
橋の上から見た糠平湖。
a0101905_23022932.jpg
急な階段を降りると橋を下から見上げられるらしいんだけど
かなりな高さ。
それにどうも急勾配。
残念だったけれど(あっさり)あきらめた。
 
橋を渡って帰る。
(このあとヘビ画像注意。)
a0101905_23023784.jpg
 
橋から下をのぞくと橋の脇?にヘビが。
a0101905_23024607.jpg
a0101905_23025409.jpg
a0101905_23030280.jpg
逃げちゃったけれどもう1匹いた。
交通事故のヘビもいれたら5匹も見ちゃった。
動物園やペットショップ以外でこんなにたくさんヘビ見たのは初めてた。
 
橋はしっかりしているけれど橋の付属物は朽ちる寸前。
a0101905_23031325.jpg
a0101905_23031943.jpg
a0101905_23032426.jpg
a0101905_23033042.jpg
 
道路からの三の沢橋梁。
a0101905_23033690.jpg
いい眺めだね。
 
これ以外にトロッコ列車や鉄道資料館なんかもあったんだけど時間切れ。
残念。
それでも駆け足だったけれど士幌線の足跡をたどることができて満足。
士幌線は廃止後も放置されて施設等がそのまま残った。
それが時を経て美しい景観とコンクリート橋梁群で
廃線めぐりを楽しむ人を呼ぶようになったのだ。
NPOや地元の人々が廃線跡を大事にしているのも大きいね。
箱モノだけじゃ人は呼べないもの。
 
今回の旅でとてもお世話になった上士幌観光情報のサイト
今までいくつも見た自治体の観光情報サイトの中で
ダントツによくできている、と思う。
 
さあ、名残惜しいけれど帯広空港へ。
      
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
     
  
あと1回で終わり。
 
170717
.  
.  





by rikiaru | 2017-08-12 23:59 | おでかけ(鉄道旅) | Trackback | Comments(1)

結局は鉄子 北海道十勝帯広の旅 その10 ヒグマとお昼ご飯

<2017年6月17日 十勝帯広旅行記 その10>  
 
食事に行く前にもう一度「ひがし大雪自然館」に立ち寄る。
ここの「ひがし大雪博物館」の展示室はなかなか充実。
 
まずはエゾシカがお出迎え。
a0101905_17494128.jpg
a0101905_17502600.jpg
 
ヒグマ!
a0101905_17513163.jpg
a0101905_17520028.jpg
 
東大雪に住む生き物たちの展示。
a0101905_17520800.jpg
a0101905_17521545.jpg
a0101905_17522875.jpg
a0101905_17523887.jpg
a0101905_17524941.jpg
a0101905_17525611.jpg
a0101905_17530962.jpg
a0101905_17531673.jpg
東大雪には鳥がたくさんいるんだね。
クマゲラとか見てみたい。
 
a0101905_17532511.jpg
 
エゾスジグロチョウ。
さっきみたチョウはこれかも。
a0101905_17533116.jpg
 
このトンボもみたような。
a0101905_17534333.jpg
 
エゾサンショウオウ。
これは生体展示。可愛い。
a0101905_17535096.jpg
 
ネイチャートレイルの地図があった。
どこで迷ったんだ?
a0101905_17541610.jpg
いくらでも見ていられそうだったけど
そろそろ切り上げないとね。
 
車に乗って出発!
したとたんにじいやが路上でヘビを見つけた。
a0101905_17542304.jpg
一見怪我はなかったけれど、交通事故にあったようでぐったり。
熱い道路の上も気の毒なのでよけてあげることに。
 
と、横を見たら糠平神社の前だった。
a0101905_17543094.jpg
こ、これは神様の使い!?
 
ではたぶんなくてアオダイショウだと思うけど。
a0101905_17544327.jpg
草むらの木陰の上で休んでね。
 
273号を層雲峡方面に進んで幌加温泉も越えて
a0101905_17545422.jpg
a0101905_17550145.jpg
 
三股山荘に到着。
a0101905_17550994.jpg
a0101905_17555536.jpg
a0101905_17551559.jpg
 
中には士幌線のジオラマ。
三股山荘の近くが士幌線の終点十勝三股駅。
こんな感じだったんだね。
a0101905_17553296.jpg
a0101905_17553923.jpg
 
今年で創業40周年とかで開業当初のメニューだけと言われた。
山菜ラーメンとカレーとピザトースト。
いかにも山小屋風のメニュー。
なんだかなあ、と思ったんだけど。
a0101905_17573596.jpg
a0101905_17574125.jpg
a0101905_17575158.jpg
これが美味しくてびっくり。
疑ってすみません。
 
こんなオサレデザート、アスパラのアイスクリーム。
a0101905_17580154.jpg
今の三股山荘のメニューは畑のランチ、牧場のビーフライス、クリームパスタなど
ちょっとオサレメニューらしい。
こちらもいつかいただいてみたい。
 
帰りに40周年記念の手ぬぐいいただいちゃいました。
ありがとうございました。
 
       
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
     
  
近くにこんなカフェがあったら通うのに。
 
170717
.  
.  


by rikiaru | 2017-08-08 23:59 | おでかけ(鉄道旅) | Trackback | Comments(0)

結局は鉄子 北海道十勝帯広の旅 その8 タウシュベツ川橋梁ツアー その2

<2017年6月17日 十勝帯広旅行記 その8>
 
今日は写真がいつにもまして超大量。それも似たような写真^^;
適当にスクロールでどうぞ。

 
林道の細い道を抜けたら
 
絶景!
a0101905_17144815.jpg
a0101905_17145538.jpg
 
そしてこれが憧れのタウシュベツ川橋梁。
a0101905_17150354.jpg
a0101905_17150946.jpg
a0101905_17152050.jpg
a0101905_17153357.jpg
a0101905_17153996.jpg
a0101905_17154512.jpg
a0101905_17160372.jpg
a0101905_17161522.jpg
a0101905_17162246.jpg
a0101905_17162981.jpg
a0101905_17163941.jpg
a0101905_17164841.jpg
 
こんな乾いたところもあれば
a0101905_17165703.jpg
 
カエルの卵がある浅瀬も。
(これを見てたらぬかるみにはまって動けなくなった^^;)
a0101905_17170200.jpg
 
流れを渡って反対側へ。
a0101905_17170891.jpg
 
夏にはここが水で満たされて橋が水没する。
a0101905_17171862.jpg
a0101905_17172409.jpg
a0101905_17205246.jpg
a0101905_17211741.jpg
a0101905_17212973.jpg
 
遠くに見える雪の残る山はニペソツ山とウペペサンケ山(たぶん)。
a0101905_17213747.jpg
a0101905_17214760.jpg
a0101905_17215470.jpg
a0101905_17220167.jpg
a0101905_17221215.jpg
a0101905_17221884.jpg
 
タウシュベツ川橋梁は湖に水が半分ほどの時に見事なメガネ橋になるのだが
これはなんちゃってめがね橋^^;
a0101905_17222861.jpg


 
冬にはこの切り株に雪が積もってきのこみたいになるのも見事らしい。
a0101905_17224549.jpg
a0101905_17225275.jpg
a0101905_17230194.jpg
a0101905_17231225.jpg
a0101905_17231732.jpg
a0101905_17232574.jpg
a0101905_17233370.jpg
a0101905_17233999.jpg
 
ここを線路が通って汽車が走ってたんだ。
a0101905_17234591.jpg
a0101905_17240311.jpg
a0101905_17241904.jpg
a0101905_17242695.jpg
 
滞在時間は1時間ほど。
あっという間だった。
a0101905_17243643.jpg
a0101905_17244297.jpg
 
帰り道の空は早朝の空から朝の空に。
a0101905_17244840.jpg
 
糠平温泉文化センターから宿へ戻る途中の道にけものの足跡。
a0101905_17245839.jpg
 
その足跡をたどっていくとそれぞれの施設にたどり着けるしくみ。
a0101905_17250445.jpg
 
古い家屋。
a0101905_17251024.jpg
 
昔はこんな家に住んでいたんだろうね。
寒かったろうなあ。
a0101905_17251796.jpg
 
野生の鹿が当たり前のように草を食んでいた。
a0101905_17252497.jpg
 
しつこく写真を撮っていたらにらまれちゃった。
a0101905_17253042.jpg
 
  
 
         
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
     
  

 
170617
.  
. 



by rikiaru | 2017-08-02 23:59 | おでかけ(鉄道旅) | Trackback | Comments(1)

結局は鉄子 北海道十勝帯広の旅 その7 タウシュベツ川橋梁ツアー その1

<2017年6月17日 十勝帯広旅行記 その7>

ビールも飲んだし温泉にも入ったのに
なんだか早く目が覚めちゃった。
起床予定は4時半。外が明るくなってきてるから4時ぐらい?
a0101905_22293558.jpg
時計を見たら3時だった。
北国は朝が早いのだ。
(この季節、東京と比べて30分ぐらい早い)
 
それでもぐずぐずごろごろしていたらいつの間にかすっかり夜が明けていた。
山には雲海の名残。
a0101905_22300089.jpg
  
5時、宿を出発。
抜けるような青空とはこのことか。
昨晩は小雨が降っていたのに。
a0101905_22301193.jpg
今日はひがし大雪自然ガイドセンター
タウシュベツ川橋梁早朝ガイドツアーに参加するのだ。
いくつか残る旧国鉄士幌線のアーチ橋梁群の中でも
タウシュベツ川橋梁はその美しさで人気の橋。
糠平湖の中に立つ。
糠平湖は糠平ダムによる人造湖なので
水量の季節変動が大きい。
橋全体が見えるときもあれば
橋が完全に水没してしまうこともある。
長年風雨にさらされて
冬に凍結して春にまた溶けてということを繰り返して
経年劣化が進んでいていつ崩れてもおかしくない状態。
その前にぜひ一度、と見に来た次第。
タウシュベツ川橋梁に近づくための林道は立ち入り禁止、
許可された人が林道へ入る門の鍵を預かって入ることができる。
  
数分で集合場所の糠平温泉文化センターに到着。
遠くに雲海。
a0101905_22303449.jpg
 
朝つゆキラキラ。
a0101905_22301901.jpg
  
ギンラン?
a0101905_22302756.jpg
  
ウツボグサかな。
a0101905_22304391.jpg
  
ドイツトウヒ?の松ぼっくり。
a0101905_22305280.jpg
  
続々とツアー参加者が集まってくる。
今回のツアーは満席。
 
ぬかるんだところを歩くので長靴を借りる。
a0101905_22311635.jpg
 
今回のツアーは満員御礼。
最近頻繁にテレビや雑誌、ネットなどで紹介されているらしい。
この日の朝は総勢15人ほどだったかな?
車3台に分乗して出発。
a0101905_22312779.jpg
 
途中道の脇にけものみちのように木の生えてないところが。
a0101905_22313577.jpg
ここが士幌線の線路跡。
道の両脇は白樺が生えていてその奥には針葉樹が広がっている。
白樺はフロンティアプランツとも言われていて
草原などに最初に生える樹木。
明るい場所があると生えてくるのだ。
 
林道について門を開けてさらに林の奥へ。 
  
駐車場に到着。
a0101905_22315556.jpg
 
ここからは徒歩で。
a0101905_22320402.jpg
 
道に流木がすごい。
去年十勝地方に大きな被害をもたらした台風10号の爪痕。
a0101905_22321477.jpg
 
a0101905_22322330.jpg
 
さあ、いよいよタウシュベツ川橋梁にご対面。
 
続く。
         
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
     
  
まったく8月らしくない雨。湿気がすごい。
北海道に行きたいなあ。
 
170617
.  
. 


by rikiaru | 2017-08-01 23:59 | おでかけ(鉄道旅) | Trackback | Comments(0)

結局は鉄子 北海道十勝帯広の旅 その6 コンクリート橋梁群とぬかびら源泉郷

<2017年6月16日 十勝帯広旅行記 その6>
 
帯広駅から国道241号さらに国道273号を通って北上。
山の中へ。
 
ヒグマ注意の看板。
クマじゃなくて「ヒグマ」注意。
ひやあああ。
a0101905_18151896.jpg
 
マタタビは花の季節。
葉っぱの先が白くなってる。
a0101905_18152801.jpg
花は葉の裏なので見えない。
 

最初の目的地到着。
第三音更川橋梁(1936年建設。国指定登録有形文化財)
a0101905_18153842.jpg
a0101905_18154579.jpg
a0101905_18155022.jpg
a0101905_18155723.jpg
a0101905_18160400.jpg
a0101905_18161384.jpg
1987年まで帯広から十勝三股駅まで士幌線が運行されていた。
(帯広から南下して広尾駅までつないでいたのが広尾線。
幸福駅や愛国駅があったのは広尾線)
国道273号沿いには旧士幌線のコンクリートアーチ橋梁が今も残るのだ。
 
a0101905_18161804.jpg
 
第三音更川橋梁から車で10分。
第二音更川橋梁(1936年建設)
a0101905_18162561.jpg
a0101905_18163128.jpg
a0101905_18164287.jpg
a0101905_18164928.jpg
 
第四音更川橋梁(1936年建設)
a0101905_18165574.jpg
a0101905_18165932.jpg
a0101905_18170483.jpg
a0101905_18171061.jpg
 
糠平ダム。
外に出て写真を撮りたかったけれど車を止める場所がない。
車内から一瞬。
a0101905_18171587.jpg
 
橋を渡り
a0101905_18172472.jpg
 
トンネルを抜けて
a0101905_18172849.jpg
 
旧糠平駅(1937年開業)到着。
ヨ4843(1957年製)がいた。
a0101905_18174205.jpg
a0101905_18175188.jpg
a0101905_18175728.jpg
a0101905_18180310.jpg
a0101905_18181088.jpg
a0101905_18181451.jpg
a0101905_18182201.jpg
a0101905_18182779.jpg
a0101905_18183330.jpg
a0101905_18183869.jpg
a0101905_18184595.jpg
ここには上士幌町鉄道資料館があるんだけど
すでに閉館時間を過ぎていて見られなかった、残念。
 
そこから少し離れたところにある本日のお宿
糠平館観光ホテルに到着。
1945年創業。 
 
a0101905_18185164.jpg
 
かなりの歴史を感じる外観。
(携帯のアンテナだけが現代)
a0101905_18190489.jpg
 
ロビーはいい感じでクラシック。
a0101905_18191026.jpg
 
一番基本の夕食をお願いしたけれどそれでもけっこうなボリューム。
天ぷらは揚げたてをもってきてくれて嬉しい。
そして嬉しいサッポロクラシック!
a0101905_18192039.jpg
  
この宿があるぬかびら源泉郷は源泉掛け流しのお宿が集まる温泉街。
夜楽しみにお風呂にいったらそこには中国からのお客様が大勢。
私以外は全員中国の人。
周りに中国語が飛び交い中国の温泉に来たようだった。
(行ったことないけど)
でもみなさん温泉慣れしているのかきちんと入っていたし
何より楽しそうだった。
糠平の旅、楽しめたかな。 
     
続く。 
         
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
     
  
旅行1日分で旅行記6回ってどうよ。
 
170616
.  
. 






by rikiaru | 2017-07-29 23:59 | おでかけ(鉄道旅) | Trackback | Comments(0)

結局は鉄子 北海道十勝帯広の旅 その5 豚丼!サクサクロール!

<2017年6月16日 十勝帯広旅行記 その5> 
 
さあようやく着いた、帯広駅。
ここまでずいぶん時間がかかった^^;
実際は25km、約40分(by NAVITIME調べ)
a0101905_14451417.jpg
なかなかモダンな駅だ。
 
駅の駐車場に車をおいて向かった先は駅前の
「豚丼のぱんちょう」
十勝帯広といったらやっぱり豚丼。
a0101905_14453160.jpg
「ばんちょう」だと思っていたら「ぱんちょう」だった。

ここのメニューはいさぎよくて豚丼とお味噌汁(なめことワカメ)
あとは飲み物。
瓶ビールしかなくてビールはあきらめた。
(ひとりで瓶ビールはちょっと量が多い)
豚丼は肉の枚数で華松竹梅の4種類。
じいやは松で私は竹に。
a0101905_14454979.jpg
これは竹だったか松だったか忘れた。

野菜はグリンピースがのっているだけであとは全部肉!
ばあやは野菜が好きなので、こんなに肉だけの丼はどうなんだろうと思ったけど。
 
これがとっても美味しい。
たれも濃すぎず甘すぎず。
豚肉も柔らかくて厚切りだけど食べやすい。
あっという間の完食だった。
私も松にすればよかったと思ったぐらい。
持ち帰りもやってるそうで、こんな店が近くにあったら毎週利用するかも。
 
北海道だけどお米は佐渡産。
新潟県民の私には嬉しい張り紙。
a0101905_14455756.jpg
 
豚丼でお腹いっぱいになったところで
少し帯広の街を歩く。
a0101905_14461422.jpg
 
駅前のモニュメント。
a0101905_14462055.jpg
帯広駅前はずいぶん都会的で
小綺麗な大手のビジネスホテルがたくさんある。
なんでだろう?
ちょっと意外。
空港からも近いし仕事で帯広に来る人が多いのか。
 
路地を歩いていたらワンコ。
a0101905_14462613.jpg
a0101905_14463867.jpg
a0101905_14464632.jpg
歯医者さんのワンコで人懐こかった。
でも歯医者さんが休診日で敷地の前に鎖がはってあったので中には入れず。
ちょっとなでたかったな。 
 
おしゃれでナチュラルな感じの飲食店。
開店は夜だけみたい。
ワインレストランのようだった。
そういえば帯広の近くの池田町は十勝ワインの産地。
昔、新宿伊勢丹に「十勝ワインBAR」という
池田町のワインのお店があった。
国産ワインを始めて飲んだのがこのお店だった。
食べ物も美味しかったし
何よりウェイターのおじさんたちがプロで気持ちのいいお店だった。
もうずいぶん前に閉店したらしいけど。
a0101905_14465240.jpg
 
なんて思い出に浸りつつ次の目的地に到着。
a0101905_14465917.jpg
 
大きな木に鹿?
そこだけちょっと異空間。
a0101905_14470940.jpg
 
マルセイバターサンドやストロベリーチョコ
何よりあの素敵な包装紙で有名な六花亭本店!
a0101905_14472129.jpg
今回の旅行で調べるまで帯広が本店とはしらなかった。
(札幌本店もあるけれど帯広が本拠地だと思う)
新千歳だって旭川だって札幌駅だって
北海道ならどこでも売っているもんね。
 
今回の目的はお土産のお菓子ではなく 
階段を上って2階へ。
a0101905_14472947.jpg
踊り場にいたフクロウ。
 
六花亭喫茶室に到着。 
a0101905_14475175.jpg
a0101905_14480113.jpg
あの包装紙がクッションカバーだ。
テンションあがる。
 
外には緑。
a0101905_14481616.jpg
お店の中は帯広マダムでいっぱい。
なんだかとても優雅な気分。
 
今回はこちらをいただきました。
a0101905_14482102.jpg
アイスティーとここでしかいただけない
「イチゴジュース、サクサクパイ、マルセイバターサンドアイス」
もちろん甘いものは別腹、でございます。
 
優雅なティータイムはあっという間。
a0101905_14483287.jpg
また来たいなあ。
六花亭は文化事業にも熱心で
コンサートホールや美術館、包装紙に描かれた植物がある庭なんかも持ってる。
成功した実業家はこうであってほしい。
 
帯広駅駐車場へレンタカーを取りに。
 
途中見つけたレトロビル。
a0101905_14483924.jpg
a0101905_14484755.jpg
a0101905_14485993.jpg
a0101905_14490455.jpg
a0101905_14491256.jpg
a0101905_14492665.jpg
a0101905_14493735.jpg
古いだけじゃなくてちゃんとメンテナンスされてる。
 
こちらはかわいいプチホテル。
a0101905_14495266.jpg
 
街路樹の足元の植え込み。
ゲラニウム、アルケミラモリス、ヒューケラ、ホスタなど。
歩道の植え込みにアルケミラモリスなんて。うらやましい。
(憧れてるけど暑さに弱くて何度も枯らして諦めた)
a0101905_14494670.jpg
 
そして街路樹はたぶんピンオーク。
たぶん本州ではあまり見かけない。
葉っぱの切れ込みが深くて可愛いんだよ。
おまけにどんぐりはしましまストライプ。
a0101905_14500384.jpg
 
帯広駅到着。
30度近い。けっこう暑い。
a0101905_14501288.jpg
 
鉄道で帯広に来ようと思ったら
a0101905_14501979.jpg
a0101905_14502609.jpg
札幌から釧路行きの「スーパーおおぞら」に乗る。
いつか鉄道でも来るぞ。

JR北海道で大活躍の日ハム大谷選手。
a0101905_14503501.jpg
顔ハメ看板があるとはめずにおれないじいや。
 
六花亭前だけじゃなくて駅前にも鹿。
a0101905_14504630.jpg
広々気持ちのいい駅だった。
  
ではレンタカーにのり今夜のお宿へ。
a0101905_14505314.jpg
a0101905_14505915.jpg
PC斜張橋として幅員、面積などが日本国内最大級の規模だそうで。
土木学会田中賞を受賞している。
 
足寄だ!
a0101905_14510599.jpg
千春〜!(一度だけライブに行ったことあり。最前列でまだ長髪だった^^;)
  
右に行けば十勝ワインの池田町。
左の芽室はゲートボール発祥の地。
さらにスイートコーン作付け面積、収穫量日本一だそうです。
a0101905_14511601.jpg
小さい頃の夢はアオハタのスイートコーンの缶詰を好きなだけ食べることだった。
(誕生日とかクリスマスにしか食べられなかったの。)
 
地方に見ると見かける動物さんの安全策。
地域性はまったくないキリン。
a0101905_14512158.jpg
黄色いから目立つけどね。
 
続く。  
 
      
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
     
  
昨日今日は涼しくて楽だった。
 
161229
.  
. 
.

by rikiaru | 2017-07-27 23:59 | おでかけ(鉄道旅) | Trackback | Comments(2)

結局は鉄子 北海道十勝帯広の旅 その4 愛国駅

<2017年6月16日 十勝帯広旅行記 その4>
 
紫竹ガーデンを見た後は帯広中心部へ。
もう12時過ぎた。
お腹がすいた。
 
空も大地も広いね。
a0101905_00164447.jpg
a0101905_00164936.jpg
a0101905_00165654.jpg
 
逃げ水だ。
久しぶりに見たよ。
a0101905_00170496.jpg
 
途中で見かけた馬。
大きなお尻。
ばんえい競馬の馬なんだろうか?
a0101905_00171046.jpg
 
腹ペコのお腹を抱えて途中立ち寄った。
a0101905_00171996.jpg
 
旧愛国駅。
a0101905_00172541.jpg
 
幸福駅に立ち寄ったらこちらにも寄らないとね。
幸福駅の間に大正駅をはさんで愛国駅。
2つの駅は近かったんだね。
愛があれば幸福は近いということか。
a0101905_00173411.jpg
 
駅舎の代わりに交通記念館があって旧広尾線の写真などが展示されている。
a0101905_00173917.jpg
 
駅の外にはぼろぼろの車両が。
a0101905_00174854.jpg
以前はここが売店だったらしい。
 
中をのぞくとはげた塗装が落ちていた。 
a0101905_00175571.jpg
 
サインも落ちかけている。
a0101905_00180020.jpg
壁には他にもたくさんのサインがあって一時期はかなり賑わっていたのかも。
 
このまま少しずつ朽ちていくのかな。
広い土地があって輸送費があったら欲しいのに。
秘密基地にちょうどいいよ。
a0101905_00182402.jpg
a0101905_00183297.jpg
a0101905_00183618.jpg
a0101905_00184481.jpg
a0101905_00185070.jpg
a0101905_00185556.jpg
a0101905_00190179.jpg
a0101905_00190689.jpg
a0101905_00192151.jpg
a0101905_00192986.jpg
a0101905_00193459.jpg
a0101905_00193991.jpg
a0101905_00194592.jpg
a0101905_00195163.jpg
a0101905_00195880.jpg
a0101905_00200410.jpg
a0101905_00201371.jpg
a0101905_00202244.jpg
朽ちていくのは寂しいけれど、錆びた金属はかっこいい。 
 
調べたらこのヨ3500系というのは
1950年から1958年に製造された国鉄の車掌車で
このヨ4353は1953年に新潟県新津市の国鉄新津工場で製作されたもの。
(新津は鉄道の街で複数の路線が乗り入れていて車両工場もあるし
鉄道博物館もある。かつては鉄道の学校もあったらしい)
a0101905_00202683.jpg
いったいどんな所を走ってきたんだろう。
長いこと働いてきたんだね。
おつかれさま。
 
さてこちらはピカピカの愛国駅から幸福駅までの切符のモニュメント。
でっかい。
愛も幸福もでっかいのが手に入る?
a0101905_00203339.jpg
 
蒸気機関車19671号が展示されている。
a0101905_00204537.jpg
これは後ろ姿。
 
a0101905_00205282.jpg
蒸気機関車はお手入れがされているようでピッカピカだった。
よかったね。
大事にしてもらってね。
 
a0101905_00210052.jpg
a0101905_00221306.jpg
広い芝生と大きな木の愛国駅。
またヨ4353に会いにきたい。
 
      
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
     
  
幸福という地名な幸震という場所に福井からの移住者が多かったことから。
愛国は「愛国青年団」という開拓団があったことから。
 
170616
.  
. 
.


by rikiaru | 2017-07-25 23:59 | おでかけ(鉄道旅) | Trackback | Comments(2)

結局は鉄子 北海道十勝帯広の旅 その3 紫竹ガーデン

<2017年6月16日 十勝帯広旅行記 その3>
 
北海道には園芸家が憧れる北海道ガーデン街道というものがある。
8つの庭園が北海道の真ん中辺りに集中していて
ぐるっと回ると個性豊かな庭が楽しめるというもの。
一番有名?な上野ファームが旭川にあるので全て旭川にあるんだと思い込んでた。
 
幸福駅から次の目的地へ行くのに地図を見ていたら
その8つのガーデンのうちの一つ「紫竹ガーデン」のそばを通る事に気がついた。
ここのところ鉄道だの宇宙だの優雅さからは程遠い旅行ばかりだけれど
本来のばあやは優雅な薔薇マダム。
ここはちょっと立ち寄らなければ。
 
ということで「紫竹ガーデン」到着。
a0101905_18434294.jpg
 
チケット(800円)を購入して中へ。
a0101905_18435452.jpg
 
手作り感満載の園内地図。
a0101905_18440412.jpg
 
さあ、中へ進みましょう。
 
ここからはキャプションなしで植物の写真をお楽しみください。
大量なので適当にスクロールどうぞ。
a0101905_18441462.jpg
a0101905_18443245.jpg
a0101905_18444894.jpg
a0101905_18450154.jpg
a0101905_18451450.jpg
a0101905_18453281.jpg
a0101905_18454336.jpg
a0101905_18455244.jpg
a0101905_18460578.jpg
a0101905_18462776.jpg
a0101905_18464383.jpg
a0101905_18465359.jpg
a0101905_18470592.jpg
a0101905_18471988.jpg
a0101905_18473119.jpg
a0101905_18474202.jpg
a0101905_18480090.jpg
a0101905_18480887.jpg
a0101905_18483729.jpg
a0101905_18485295.jpg
a0101905_18490332.jpg
a0101905_18491851.jpg
a0101905_18492894.jpg
a0101905_18494300.jpg
a0101905_18495457.jpg
a0101905_18500506.jpg
a0101905_18501334.jpg
a0101905_18502306.jpg
a0101905_18503415.jpg
a0101905_18504410.jpg
a0101905_18505819.jpg
a0101905_18512531.jpg
a0101905_18513450.jpg
a0101905_18514514.jpg
a0101905_18515483.jpg
a0101905_18520340.jpg
a0101905_18521424.jpg
a0101905_18522636.jpg
a0101905_18523576.jpg
a0101905_18524865.jpg
a0101905_18530150.jpg
a0101905_18532295.jpg
a0101905_18534414.jpg
a0101905_18540039.jpg
a0101905_18541062.jpg
a0101905_18541989.jpg
a0101905_18542895.jpg
a0101905_18544306.jpg
a0101905_18545235.jpg
a0101905_18550159.jpg
a0101905_18551047.jpg
a0101905_18551994.jpg
 
写真が上手くなったんじゃないかと勘違いするほど
花や緑がきれい。
花の色が本当にきれいでため息だった。
園内も植物がのびのびしていてうらやましい。
季節的には春の花が終わって薔薇が咲く直前、という感じで端境期だったけど
緑が多くて落ち着いていい感じ。
1時間しかいられなくて駆け足での見学だったけど満足。
 
       
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
     
  
気温は低めだったけれど湿気が多くて結局暑い。
 
 
170616
.  
. 
 





by rikiaru | 2017-07-23 23:59 | おでかけ(鉄道旅) | Trackback | Comments(0)

結局は鉄子 北海道十勝帯広の旅 その2 幸福駅

<2017年6月16日 十勝帯広旅行記 その2>
 
レンタカーで出発するとそこに広がるのは空からみえた緑の絨毯。
小麦畑かな。 
a0101905_00283386.jpg
 
a0101905_00283858.jpg
 
空広い!道路がまっすぐ!
a0101905_00284401.jpg
 
20分ほど走って最初の目的地に到着。
a0101905_00285197.jpg
 
ここは?
a0101905_00290874.jpg
 
「愛の国から幸福へ」の幸福駅。
a0101905_00291779.jpg
とかち帯広空港から近いということで立ち寄ってみた。
1987年2月広尾線が廃線になった時に幸福駅も廃駅になった。
現在は観光スポットとして整備されている。
 
愛のモニュメントだけじゃなくキハもお出迎え。
a0101905_00292518.jpg
a0101905_00293231.jpg
a0101905_00295344.jpg
 
線路が行き止まりなのが寂しい。
動かないから車止めもないし。
a0101905_00300133.jpg
 
古い駅舎があった。
a0101905_00301164.jpg
と思ったらこれは建て替えられた駅舎だそう。
でも昔の面影は残してくれたんだね。
 
じいや記念撮影。
a0101905_00301951.jpg
 
売店では今でも硬券の「愛国から幸福ゆき」の切符が購入できる。
a0101905_00303460.jpg
思えば私が知った、単純な移動手段としてではない鉄道の話、って
この「愛国から幸福ゆき」の切符の話が初めてだったかも。
列車にも乗らないのに切符を買うなんて、と不思議だった。
さらにひねくれてひねこびた子供だった私は
「愛の国から幸福へ」というのがとてもカッコ悪く思ってたのだ。
それがいそいそと硬券切符を買うなんてね。
人生わからないもんだ。
 
幸福駅の周りは広大なジャガイモ畑。
a0101905_00303998.jpg
 
ここはただのジャガイモ畑じゃなくて種芋畑なのね。
きっとばあやもこの畑出身のジャガイモを食べたことがあるね。
a0101905_00304954.jpg
 
さてキハも見学しよう。
a0101905_00305988.jpg
a0101905_00310849.jpg
a0101905_00311734.jpg
a0101905_00312965.jpg
a0101905_00313723.jpg
a0101905_00314638.jpg
a0101905_00315573.jpg
a0101905_00320227.jpg
a0101905_00321168.jpg
a0101905_00322074.jpg
塗装もきれいだし中もきれいで
大事にされてるみたい。
もう1両のキハ22 238の中はギャラリーだそう。
(その時は気がつかなかった)
見てくればよかった。
 
a0101905_00322628.jpg
a0101905_00323297.jpg
  
もう1両止まってた。
車両の先に松が生えてオブジェ化してる。
a0101905_00324691.jpg
 
広尾線があったころはジャガイモ畑の中を列車が走っていたのだろうか。
a0101905_00330057.jpg
 
コニカカラーのベンチなんていまや貴重品。
a0101905_00331131.jpg
 
いろいろしみじみしつつ食べる北の大地での1食目。
ソフトクリーム。
濃厚うまうま。
a0101905_00332359.jpg
 
キハが見られてうれしかったけど
動いてたらもっとうれしかったなあ、と思いつつ次の目的地へ。
a0101905_00332998.jpg
 
つづく。
 
       
.
人気ブログランキングへ
   
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
     
  
幸福駅は桂由美さんほか著名人が認定する「恋人の聖地」なんだそうだ。
 
 
170616
.  
. 
 






by rikiaru | 2017-07-20 23:59 | おでかけ(鉄道旅) | Trackback | Comments(2)



お星様22匹+現役23匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
(375)
(221)
(207)
(207)
(207)
(199)
(195)
(165)
(164)
(163)
(143)
(131)
(127)
(124)
(116)
(116)
(111)
(111)
(104)
(103)
検索
ブログジャンル
画像一覧