りきの毎日

タグ:北海道 ( 54 ) タグの人気記事

はじっこと真ん中と 北海道真冬の鉄道旅 その15 旭川駅

<北海道旅行記 その15 2017年2月26日>

旭川駅はふんだんに木が使われた素敵な駅舎。
そういえば旭川駅沿線に木材をたくさん積んだ工場?をたくさん見かけたけれど
製材所が多いのか?
もしかして旭川って家具の名産地だったっけ?
a0101905_23430989.jpg
冬の間は常に薪を探してるので、木材があると目が吸い寄せられる^^;;
 
駅の案内の方がいたので旭川駅について聞いてみた。
a0101905_23431843.jpg
 
旭川は家具の町。
新しい駅舎を建てる時に旭川らしさをだすことを考えて
木材を多用しているのだそうだ。
a0101905_23432642.jpg
 
壁には細い木材がはめ込まれていて
そこには旭川の新駅舎に寄付してくれた人の名前が刻んである。
その数10000人分(一口2000円)。
a0101905_23433798.jpg
 
旭川駅に来るたびに「僕の駅、私の駅」って感じがするよね。 
a0101905_23434527.jpg
a0101905_23440236.jpg
  
ぱっと見たところ普通のコンクリートの柱に見えるけど
a0101905_23440743.jpg
 
木材で型押しをして、表面を木材に模している。
a0101905_23442015.jpg
木に見えるけどコンクリート。
 
少しだけ旭川の街を散策。
時間がないから旭山動物園には行けない。
a0101905_23442773.jpg
 
駅からタクシーで向かった先はラーメン屋さん!
a0101905_23443630.jpg
 
野菜味噌ラーメン!

a0101905_23444521.jpg
お供は山わさびご飯。
 
すごーく美味しかった。
今回の北海道グルメは完璧だっ。
 
行きはタクシー使ったけれど
帰りは駅まで歩いて戻ろう。
 
旭川の交差点名も札幌となんとなく似てる。
○条通り○丁目という記載。
でも四つ角全部が同じ名前(札幌は四つ角全部違うんだよ)。
a0101905_23445233.jpg
 
雪が多いから旭川の街路樹は雪吊りしてもらうんだね。
a0101905_23450303.jpg
 
歩道に可愛いタイル?がはめ込まれていた。
旭川市民の虫、カンタンだね。
a0101905_23451001.jpg
市民の虫が制定されているなんていいね。
 
信号機の機械についてたつらら。
横向き。
どんだけ寒いんだ。
a0101905_23451864.jpg
 
夕暮れ時。
a0101905_23452680.jpg
a0101905_23453882.jpg
きれいだけど、寒い。
風も吹いてないのに寒い。
歩いてるとしんしんと寒い。
この時の気温は氷点下10度ぐらい。
だけど女子高生は普通のコート1枚だ。
ううう。
28歳女子、それを見ているだけで寒いんですけど。

旭川駅到着。
a0101905_23454481.jpg
回送バスに「すみません。回送車です」と書いてあってなんだか謙虚^^
 
バスに乗って旭川空港へ。
旭川の滞在時間は1時間半(泣)
次はぜひゆっくりと滞在したい。
a0101905_23455320.jpg
 
保安検査場で貴重品なんかを入れる箱が
a0101905_23460294.jpg

木で出来てた。
こんなところでも旭川の木工をアピール。
a0101905_23461186.jpg
これ欲しい。 
 
最後に地ビールの大雪地ビールを飲んで
a0101905_23461877.jpg
a0101905_23462621.jpg
  
北の大地を後にしました。
a0101905_23463332.jpg
これで今回の北海道旅行はおしまい。
今回も長々のお付合いありがとうございました。
  
          
.
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
 
 
3日の旅行なのに旅行記が15回って自分でもあきれる。
 
170226
.
 


by rikiaru | 2017-05-04 23:59 | おでかけ(鉄道旅) | Trackback | Comments(1)

はじっこと真ん中と 北海道真冬の鉄道旅 その14 宗谷本線2

<北海道旅行記 その14 2017年2月26日>
 
*今日も駅舎と鉄道ばっかりしかでてきませんm(_ _)m 

引き続き宗谷本線の旅。
  
稚内駅から16駅目、天塩中川駅。
昔の木造校舎のような駅舎。
特急も止まるけれど、無人駅。
a0101905_17205212.jpg
 
17駅目、佐久駅。
駅舎がどれかわからなかったけれど、左端に写っている大きな屋根の建物らしい。
立派だ。
中川町の公共施設も兼ねている。
a0101905_17211342.jpg
 
列車の中。
乗っているのはほとんど鉄ちゃんと思しき人たち。
この日は日曜日だもんね。
a0101905_17212218.jpg
 
a0101905_17213300.jpg
a0101905_17214022.jpg
a0101905_17214736.jpg
 
18駅目、筬島駅。無人駅。
駅舎はあるけどホームがよくわからない。
おじさんの立っている場所はホームなのか。
廃駅の危機らしい。
a0101905_17215264.jpg
a0101905_17220561.jpg

19駅目、音威子府駅。
駅舎はバス待合所も兼ねている。
a0101905_17221530.jpg
 
20駅目、咲来駅。無人駅。
漢字表記も可愛いし、音も可愛い。
なんか乳酸菌飲料っぽい響き(たぶんビックルに感化されてる)。
a0101905_17222291.jpg
 
21駅目、天塩川温泉駅。無人駅。
温泉は駅から1kmほどのところ。
a0101905_17222975.jpg
 
22駅目、豊清水駅。無人駅。
山小屋みたいな駅
a0101905_17223676.jpg
a0101905_17225010.jpg
 
23駅目、恩根内駅。無人駅。
なかなか可愛い駅舎。
a0101905_17225619.jpg
 
24駅目、紋穂内駅。無人駅。
ひび割れたペンキが芸術的ですらある。
明治44年開業。
a0101905_17230398.jpg
a0101905_17231217.jpg
 
25駅目、初野駅。無人駅。
これは物置だよね。
a0101905_17232808.jpg
  
26駅目、美深駅。
往きにみたけど立派な駅舎だった。
1985年に廃止になった日本一のローカル赤字路線美幸線が接続していたそうだ。
a0101905_17233595.jpg
  
27駅目、南美深駅。無人駅。
ここも廃駅の危機。
a0101905_17234292.jpg
 
28駅目、智北駅。無人駅。
a0101905_17235046.jpg
 
29駅目、智恵文駅。無人駅。
ここも明治44年開業。
a0101905_17245361.jpg
  
30駅目、北星駅。無人駅。
この超レトロな毛織物の広告看板のついている小屋が駅舎。
昭和30年頃にタイムスリップしそう。
a0101905_17250079.jpg
a0101905_17250871.jpg
a0101905_17251569.jpg
 
31駅目、日進駅。無人駅。
真ん中の地図記号のようなマークはなんだろう。
田舎の集会所のようだ。
お茶と漬物でゆっくりしたい感じ。
a0101905_17252324.jpg
a0101905_17253212.jpg
a0101905_17253924.jpg
 
そしていよいよ
a0101905_17254658.jpg
 
32駅目、名寄駅。
14時25分着。
稚内から3時間33分、あっという間だった。
a0101905_17255408.jpg
 
名寄でキハ40の快速なよろ号に乗り換え。
a0101905_17260308.jpg
a0101905_17260905.jpg

a0101905_17261645.jpg
このお兄さんは列車の音を録っているいわゆる「録り鉄」さん。
列車が発車した後は、車内放送をずーっと録ってました。 
 
名寄をすぎると沿線に生活の匂い。
a0101905_17262560.jpg
 
快速は東風蓮駅は止まらない。
風蓮駅。
a0101905_17263253.jpg
 
瑞穂駅、多寄駅、下士別駅を通過して士別駅。
明治33年開業。
a0101905_17264436.jpg
 
北剣淵駅を通過して剣淵駅。
a0101905_17265260.jpg
 
東六線駅を通過して和寒駅。
a0101905_17270624.jpg
 
塩狩駅、蘭留駅、北比布駅を通過して比布駅。
明治31年開業。
ピップエレキバンのCMが撮影されたことがある。
a0101905_17271457.jpg
 
南比布駅、北永山駅を通過して永山駅。
a0101905_17272341.jpg
 
新旭川駅を通過して16時に旭川駅に到着。
稚内駅から5時間35分。
a0101905_17273436.jpg
a0101905_17274410.jpg
a0101905_17275201.jpg
 
キハ40は折り返し比布までお仕事。
a0101905_17280264.jpg
a0101905_17281109.jpg
 
宗谷本線往路復路ともに完乗!
(といってもいいのかな)
 
      
.
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
 
 
宗谷本線は明治31年に旭川-永山間が天塩線として開業したのが最初。
歴史ある路線なのに、廃線の危機にあるのは寂しい。
北の大地に豪華列車を走らせれば、マダムたちが喜んで乗ると思うんだけどなあ。
(ばあやは豪華列車よりもレトロ列車が好きだけど)

 
170226
.
 
 

by rikiaru | 2017-05-02 23:59 | おでかけ(鉄道旅) | Trackback | Comments(1)

はじっこと真ん中と 北海道真冬の鉄道旅 その13 宗谷本線

<北海道旅行記 その13 2017年2月26日>
  
*今日の記事は鉄道と駅舎しかでてきません。
 ご興味がある方だけどうぞ。
  
楽しかった稚内に鉄道で別れを告げる。
乗るのは
a0101905_22113161.jpg
 
あれ、あの列車。
a0101905_22114938.jpg
 
特急サロベツにのるんじゃないよ。
各駅停車で名寄まで。
キハ54にお世話になります。
(名寄からは快速に乗る)
a0101905_22122897.jpg
a0101905_22124577.jpg
a0101905_22130062.jpg

a0101905_22132132.jpg
  
さよなら日本最北端の町。
a0101905_22130755.jpg
 
車内に乗り込んだ。
    
さよなら日本最北端の車止め。
a0101905_22133401.jpg
 
運転席。  
a0101905_22134137.jpg
 
車内に沿線自治体の広報紙。
(時期的に成人式がメインのニュース)
a0101905_22134942.jpg

国鉄時代のままの扇風機。
a0101905_22140075.jpg
 
細部がレトロで懐かしい。
a0101905_22140755.jpg
a0101905_22141598.jpg
 
1両編成のワンマンカーで名寄まで32駅。
10時52分、出発進行!
a0101905_22142192.jpg
 
窓がやたら曇ると思ったら二重窓なのだった。
さすが寒冷地。
a0101905_22145148.jpg
全駅撮影しようと思っていたのに、いきなり南稚内で撮影しそこねた。
ということで2駅目、抜海駅。
日本最北の木造駅、無人駅。
a0101905_22145983.jpg
3駅目、勇知駅。
ここ勇知いもの産地なんだ。
a0101905_22151321.jpg
 
4駅目、兜沼駅。町内会館みたいだ。
a0101905_22152195.jpg
 
稚内行きのキハとすれちがい。
a0101905_22153058.jpg
5駅目、徳満駅は撮影しそこねた。
 
6駅目、豊富駅。
サロベツ原野への拠点で特急も止まる。
a0101905_22153868.jpg
 
7駅目、下沼駅、無人駅。
これは客車?を利用しているんだね?
駅前に泉が湧いているんだって。
a0101905_22155206.jpg
 
8駅目、幌延駅。
黄緑のアクセントが可愛らしい木造の階段がいい感じ。
かつては留萌駅からこの幌延駅まで羽幌線が通っていた。
(国鉄民営化前々日に廃止)
留萌から日本海側を北上する路線なんて素敵だったろうな。
a0101905_22160373.jpg
a0101905_22161769.jpg
 
ここで特急列車の待ち合わせ。
ということで列車から降りて撮影タイム。
a0101905_22163529.jpg
 
来た。
スーパー宗谷。
a0101905_22164605.jpg
a0101905_22165610.jpg
a0101905_22170933.jpg
a0101905_22171832.jpg
  
9駅目、上幌延駅、無人駅。
車掌車転用の駅舎。
a0101905_22173148.jpg
 
10駅目、南幌延駅、無人駅。
待合室になっている小屋があったけど撮影できなかった。
とにかくどこも停車時間が短いのだ。
a0101905_22174050.jpg
 
11駅目、安牛駅、無人駅。
a0101905_22175309.jpg
 
林と雪原の中を淡々と進む。
a0101905_22180106.jpg
a0101905_22200052.jpg
 
12駅目、雄信内駅
「おのぶない」駅かと思ったら「おのっぷない」駅だった。
a0101905_22200971.jpg
 
かっこよくて立派な駅に見えるけど無人駅だそう。
a0101905_22201544.jpg
 
13駅目、糠南駅。
以前は木造の待合室があったけれど台風で壊れてしまった。
物置にしか見えない待合室、と思ったら本当にヨドコウのヨド物置だった。
a0101905_22202318.jpg
なんと、このヨド物置がぬかにゃんなるゆるキャラになっている!
(名前からわかるようにねこキャラ、なかなか可愛い。)
さらにヨドコウ(淀川製鋼所)の広報紙にも掲載されている。
小さいけれど、なかなかやる物置なのだった。
 
幌延町のサイトに個人の非営利目的なら画像を使っていいとあったので
載せちゃおう。
a0101905_00403454.jpeg
右は下沼駅の駅舎キャラ。
こっちもなかなかいい。 
 
a0101905_22203773.jpg
 
14駅目、問寒別駅、無人駅。
貨車駅舎だけど外側はお化粧直しをしたらしい。
誰か雪かきをしてくれる人がいるんだね。
a0101905_22204541.jpg
 
15駅目、歌内駅、無人駅。
廃駅の危機に瀕しているらしい。
a0101905_22205259.jpg
 
  
名寄まで半分きた。
時刻も12時半すぎ。
そろそろお昼ご飯にしようっと。
 
稚内駅で買った駅弁。
a0101905_22220157.jpg
かに、うに、イクラ!
プリン体!
a0101905_22220853.jpg
実はイクラはプリン体が少ないらしい。
ウニ、カニ、ビールは多い。
 
テーブルがないので
膝に力を入れて内股で食べるじいや。ぷぷっ。
a0101905_22221353.jpg
まだまだ続く。
 
     
.
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
 
 
GWの予定は猫さまの下僕。
 
170226
.
 



by rikiaru | 2017-04-28 23:59 | おでかけ(鉄道旅) | Trackback | Comments(1)

はじっこと真ん中と 北海道真冬の鉄道旅 その12 稚内駅

<北海道旅行記 その12 2017年2月26日記事>
 
ホテルの部屋から海を見たらうっすらと影。
a0101905_22304782.jpg
利尻島か礼文島だ(どっちだろう)。
 
ホテルの前の通りは利札通り。
「利尻」「礼文」通りだ。
a0101905_22310785.jpg
いつか礼文島に高山植物を見に行きたい。
  
お世話になったホテルにさよならして出発。
a0101905_22312076.jpg
 
レンタカーには雪が積もっているけれど
パウダースノーなのでブラシで掃くだけで大丈夫。
新潟の雪とは大違いだ。
a0101905_22313422.jpg
 
帰りの列車まで少し時間があるので、稚内公園に行くことにした。
南極観測隊の樺太犬記念碑と供養塔がある。
  
稚内公園の入り口に着いたら
a0101905_22314616.jpg
冬季閉鎖中だった。
残念。
 
じゃあ、もう1回あそこへ行ってみようかな。
a0101905_22320015.jpg
雪嵐で前が見えない。怖。
  
再びのノシャップ岬。
a0101905_22321884.jpg
a0101905_22323308.jpg
a0101905_22324777.jpg
 
ノシャップ岬の隣は漁港。
a0101905_22331963.jpg
 
冬は漁が休み?
a0101905_22335537.jpg
a0101905_22340949.jpg
 
「力丸号」を見つけた。
うちの初代のわんこが「力(りき)」。
なんだかうれしい。
a0101905_22351318.jpg
 
 


ノシャップ岬、寒すぎる。
もう耐えられない。
 
おじさん、もう行くよ。
a0101905_22353480.jpg
 
車に戻ったら窓が凍りついてる。
a0101905_22360860.jpg
 
車内に落ちた雪が溶けてない。
a0101905_22361815.jpg
どんだけ寒いんだ。
 
駅に向う途中で前日お世話になったあきかわ屋さんが。
a0101905_22363196.jpg
こちらこそありがとうございました。
また来ます。
 
海の安全と豊漁を祈願する岬神社。
大綿津見神(おおわたつみのみこと)をお祀りしている。
a0101905_22364653.jpg
 
除雪車が駐車場で休憩中。
a0101905_22365724.jpg

そしてまたまた見かけた宗谷バス。
というか東急バス。
a0101905_22371308.jpg
ネットで調べたら、これは本当に東急バスの車両だったらしい。 
もしかしたらこの車両に乗ったことがあるかもしれないね。
 
交差点の名前が「ノシャップ2丁目」
ここの住所が稚内市ノシャプ2丁目。
かっこいい住所だ。
a0101905_22373037.jpg
 
また、前が見えないよ。怖い。
a0101905_22374253.jpg
 
前が見えにくい中、事故も起こさず稚内駅到着。
a0101905_22375309.jpg
 
駅の前には日本最北端線路のモニュメント。
a0101905_22380465.jpg
黄色い車止めは可愛いけれど、肝心の線路が雪に埋もれちゃってる^^;
 
こちらはモニュメントじゃなくて本物の線路だけど
やっぱり雪に埋もれてる。
a0101905_22381685.jpg
 
駅の売店でお土産や駅弁を購入。
a0101905_22382845.jpg
このお弁当の包み、稚内の名所がたくさん書いてあって稚内気分満載だけど
中身はわからないなあ。何入ってるんだろう。
(このお弁当は買わなかったのよ)

駅の中には映画館がある。
a0101905_22384192.jpg
他にお土産物やさん、昨日昼食をとった食堂、コンビニ、道の駅
地域交流センター、グループホームや高齢者住宅まで揃ってる。
車社会で鉄道から気持ちが離れがちだけど
こんな風に駅にいろいろ揃っていれば
駅が交流の場になるね。
 
犬ぞりポスターの展示があった。
第1回は1984年開催。 
映画「南極物語」に出演したタロとジロが稚内市に贈られたことがきっかけで開催。

最初の頃のポスターはシンプル。
ちょっと南極物語っぽいね。
a0101905_22384964.jpg
第6回(1989年)〜11回(1994年)
ちょっとダイナミックな感じに。
a0101905_22385960.jpg
 
第17回(2000年)〜20回(2003年)
おれはやるぜ感が満載。
a0101905_22390816.jpg
前日に会えた本物のおれはやるぜわんこたちは
短毛(たぶんユーロハウンドという種類)だったけれど
やっぱりポスター映えするのはチョビ(シベリアンハスキー)なんだなあ。
各年代でポスターの雰囲気が違って面白い。
  
「おれはやるぜ」も見たし、美味しいものも食べたし
水族館も凍える岬も体験したし、楽しかったな、稚内。
カネポッポという名のモニュメントに送られて
帰りましょう。
a0101905_22391992.jpg
 
 
.
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 

名物わっかない弁当の中身が気になるので調べたら、海老、焼き鮭、ホタテなどが入った幕内弁当だった。
 
170226
.
 

by rikiaru | 2017-04-24 23:59 | おでかけ(鉄道旅) | Trackback | Comments(4)

はじっこと真ん中と 北海道真冬の鉄道旅 その11 北防波堤ドーム

<北海道旅行記 その11 2017年2月26日>

朝食をいただいた後、今度はじいやと一緒に朝の散歩。
雪、すごい。
a0101905_23144435.jpg
 
遭難しないように手をつないでいるみたい。
a0101905_23145920.jpg
 
ホテルから5分ほど歩いて着いたのは
a0101905_23152553.jpg
a0101905_23155395.jpg
 
土木遺産、稚内港北防波堤ドーム。
a0101905_23160814.jpg
 
かっこいい。
a0101905_23162540.jpg
a0101905_23163783.jpg
a0101905_23170628.jpg
a0101905_23172631.jpg
a0101905_23181116.jpg
 
ドームから海の方を見てみる。
さっき朝日を見たのはあの海岸。
a0101905_23182529.jpg
 
極寒の海にもカモ。
a0101905_23185107.jpg
シノリガモというカモみたい。
 
ドームの中を歩いてみる。
a0101905_23191219.jpg
a0101905_23192749.jpg
a0101905_23194195.jpg
 
ギリシャの神殿のような壮麗荘厳なドームだけど
ドームの中は稚内市民の運動の場。
わんこの散歩だったり、ウォーキングだったり。
雪も風もよけられるものね。
a0101905_23200239.jpg
a0101905_23201990.jpg
 
外は駐車場。
a0101905_23203517.jpg
 
目の前は稚内港。
a0101905_23205051.jpg
a0101905_23211020.jpg
a0101905_23212478.jpg
a0101905_23213698.jpg
a0101905_23215659.jpg
 
これは稚泊航路記念碑。
1923年から1945年まで連絡船が稚内から樺太の大泊の間で運航されていた。
a0101905_23221390.jpg
a0101905_23223120.jpg
 
日本では普段はそんな風に感じることがないけれど
ここは国境の町。
a0101905_23224435.jpg
a0101905_23225452.jpg
a0101905_23230690.jpg
a0101905_23232233.jpg
a0101905_23233374.jpg
a0101905_23240974.jpg
a0101905_23242575.jpg
 
直線と曲線の重なりがかっこよくて長居してしまった。
北防波堤ドーム、ぜひ実物を見て欲しい。

.
.
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 

旅行記その9に「おれはやるぜ」の動画を追加したのでよろしければご覧ください。
 
170226
.






by rikiaru | 2017-04-22 23:59 | おでかけ(鉄道旅) | Trackback | Comments(4)

はじっこと真ん中と 北海道冬の鉄道旅 その10 朝のお散歩

<北海道旅行記 その10 2017年2月26日>

6時過ぎに起床。
夜明け前、朝焼け。
a0101905_19351126.jpg
夜中薄ら寒いと思ったら、窓が少し開いてた。
前の晩、開けて見た後にきちんと閉めなかったんだ。
凍死しなくて良かった(^^;

あ、おひさま。
これは外へ見に行かないと。
a0101905_19352480.jpg
寒いから着込んでいかないと。
フリースにダウンに帽子にマフラーに手袋。
そしてモコモコブーツ。

外に出ると、ホテルの目の前に広がる宗谷湾。
a0101905_19354006.jpg

a0101905_19354899.jpg
写真をくっつけてパノラマにしてみた。

遠く宗谷岬の丘には風力発電の風車がたくさん。
a0101905_19355771.jpg

a0101905_19411161.jpg

ここにも朝日を待つ人。
a0101905_19411935.jpg
a0101905_19412742.jpg
a0101905_19413565.jpg
a0101905_19414407.jpg

おはよう。
a0101905_19461616.jpg
a0101905_19462525.jpg
a0101905_19463502.jpg
a0101905_19464305.jpg
a0101905_19465383.jpg

朝日の当たるホテル。
a0101905_19501658.jpg
a0101905_19502754.jpg
a0101905_19503887.jpg
素敵な朝。

部屋の窓からのぞけば、働く人々。
a0101905_19504804.jpg
a0101905_19505935.jpg

働くフェリー。
a0101905_19540970.jpg
利尻島に行くフェリーかな。

じいやも起きたので
ホテルサハリンの朝定食。
a0101905_19542327.jpg
焼き鮭美味しい。
.
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
コゲラが巣作りしてるかも。
 
170226
.

by rikiaru | 2017-04-21 23:59 | おでかけ(鉄道旅) | Trackback | Comments(2)

はじっこと真ん中と 北海道冬の鉄道旅 その9 おれはやるぜ

<北海道旅行記 その9 2017年2月25日>

宗谷岬を後にして再びつるつる道を走る。
a0101905_13190634.jpg

気温が-3度?そんなもんなの?
なんか、がっかり。
もっと寒いかと思ったのに。
でも、北風1m毎に体感温度が1度下がるので
体感温度は-15度。
やっぱり寒い。
a0101905_13191908.jpg

信号機の色が凍結した道路に反射する。
a0101905_13193365.jpg

気をつけて走りましょう。
a0101905_13194271.jpg

何かあっても誰も近くにいないしね。
a0101905_13195157.jpg

何事もなく南稚内到着。
a0101905_13250020.jpg
ここで待望の夜ご飯。

人気の居酒屋さん「えぞ番屋」。
a0101905_13250990.jpg
モザイク画がなんだかロシア。
網走旅行では目星をつけたお店がことごとく満席で
食事処を探し回った。
今回は出発一週間前に予約。
無事入店。
a0101905_13252120.jpg
入り口で毛ガニがお出迎え。

店内はこんな雰囲気、いい感じ。
a0101905_13253284.jpg

メニューが多くて迷ってしまった。
a0101905_13254115.jpg
突き出しのたらこ、タコ唐揚げ、ホッケ、刺身盛合せ
ガヤ(エゾメバル)煮つけ

a0101905_13300805.jpg
あん肝、揚げ出し大根、じゃがバター、海鮮丼

どれも美味しかったけど、あん肝は今まで食べた中で一番美味しかったかも。
それからじゃがバターはじゃが芋が甘い。
稚内の特産品で勇知いもというブランドがあるので
そのじゃが芋かも。
どのメニューも素材の良さが感じられました。

美味しくいただいてお店を出ると
盛大に犬の遠吠え。
わんこは外飼いかあ、寒いだろうね。

随分たくさんのわんこが吠えている。
不思議に思って声のする方に近づくと
a0101905_13301765.jpg
小型バス?の中はキャリーだらけ。

そして外には何匹ものわんこ。
a0101905_13302913.jpg

これは本物の「おれはやるぜ」たちだ。
a0101905_13303860.jpg
 
 


テンション高っ!

話を聞いたところ、犬ぞり大会のために稚内に来たんだって。
気がつくとあちらこちらからわんこの吠える声。
みんなハイテンションで「おれはやるぜ」状態。
競技場に行ったらどんなになっちゃうんだろう。
見てみたいなあ。

ハイテンションわんこにバイバイして
a0101905_13304625.jpg

今夜のお宿へ。
ホテルサハリン。
単純に名前で決めた。
a0101905_13365084.jpg
ホテルの後ろの丘に風力発電が回ってる。

ロビーにある新聞や雑誌が北海道だ。
a0101905_13370564.jpg

稚内にはロシアの気配がいっぱいだ。
a0101905_13371511.jpg

部屋の様子。
a0101905_13373443.jpg

窓から見た景色。
a0101905_13374568.jpg

暗くて見えないけど、道路の向こうは海。

.
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
モッコウバラもシロヤマブキも咲いた。なのに強風(泣) 。
 
170225
.

by rikiaru | 2017-04-19 23:59 | おでかけ(鉄道旅) | Trackback | Comments(2)

はじっこと真ん中と 北海道真冬の鉄道旅 その8 日本最北端!

<北海道旅行記 その8 2017年2月25日>

ノシャップ岬を後にしていよいよ今回の旅の本当の目的地へ。
(今までの旅が偽りの目的だったわけではない)

さあ、行くぞ!と意気込んだところになにやら見慣れたバス。
a0101905_17381141.jpg
これは稚内を走る宗谷バスなんだけど
どう見ても東急バスのノンステップバスだ。
なんで???
ここで第2のバス生を送って頑張っているのか?

ちょっと疑問だけど取り敢えず先へいこう。
目的地は宗谷岬。
日本最北端だ。
a0101905_17382615.jpg

途中見かけた声問川の表記。
a0101905_17383868.jpg
ロマンティックな響きの名前だけれど
「コイ・トェ・イ」(波が切る所)に由来する。
幻の魚イトウが釣れるんだって。やっぱり神秘的かも。

しばらく走ると目立つ赤い看板。
ここ(大沼)で犬ぞり大会が開催されてるんだ。
「おれはやるぜ祭り」いつか見るんだ。 
a0101905_17384594.jpg
 
さらにしばらく行くと海岸線の先に突き出た高台?が。
宗谷岬?
a0101905_17391378.jpg
 
おおついに日本最北端に近づいた、と気持ちははやるも
道路がつるんつるん。
a0101905_17391763.jpg
 
つるんつるんの道をどこまでも真っ直ぐ行けというナビ。

a0101905_17392469.jpg
 
注意喚起は必要だとは思うけど、そんなこと知ってる、的な。
a0101905_17392921.jpg
 
目的地は見えてるけれどまだまだ遠い。
気をつけて進まねば。
a0101905_17413496.jpg
 
だから英語で言われても「わかってるってば。」
a0101905_17421454.jpg
 
ICY ROADがどこまでも続く。
a0101905_17421910.jpg

どこぐらいICYかというと薄暮を照らす車のライトが道路に反射するぐらい(怖)
a0101905_17442942.jpg

そんな薄暗くて凍る空気の中
電気関係のメンテナンスをする人たちが。
a0101905_17443702.jpg
こういう人たちに支えられて日常は回ってるんだよね。ありがたい。
 
横を見るとテトラポットにかかる波飛沫が凍って
毛むくじゃらのわんこみたいになってる。
a0101905_17444329.jpg

見ただけで凍える景色に震えつつ、だんだん目的地に近づいてきた。
a0101905_17444729.jpg
丘の上に風力発電の風車が見える。
調べるてみたら、宗谷岬には57基が設置されている。
稚内は風力発電が盛んで
稚内市の電力需要の85%を賄っているそうだ。
すごいね。
 
海沿いの道をさらに進む。
a0101905_17503425.jpg

a0101905_17504793.jpg
 
学校があった。日本最北端の学校だね。
a0101905_17505399.jpg
ここは宗谷小学校。調べたら宗谷岬の先に大岬小学校があってそこが日本最北の小学校だった。
宗谷小学校は2番目だね。
 
なにかのモニュメントだ。
a0101905_17505839.jpg
間宮林蔵樺太出向の地、の記念碑だった。

暗くなってきた。
あの灯りがある辺りが岬の先端か。
a0101905_17533767.jpg
  
ノシャップ岬から1時間、日本最北端宗谷岬に到着。
a0101905_17534211.jpg
 
宗谷岬について最初にしたのは
「ポケモンGO」。
日本最北端にもポケモンがいた。
a0101905_17534853.jpg
 
さらにポケモンジムも。
ジムの名前も「日本最北端の地」^^
a0101905_17535527.jpg
でもね、宗谷岬にポケモンGOをしに来たわけじゃない。
 
ここが日本最北端の地。
a0101905_17562165.jpg
 
日本最北端の地を見守るのは間宮林蔵。
a0101905_17565104.jpg
昔はフリースもダウンもなかったのにすごいよね。

間宮林蔵は樺太が島であることを確認し、間宮海峡を発見した人。
ほーそうだったんだ。
お名前しか存じ上げませんでした。失礼しました。
a0101905_17565825.jpg
 
日本最北端の地で記念撮影。
a0101905_17570420.jpg
a0101905_17590179.jpg
 
この海の向こうはロシア。

a0101905_17590574.jpg
 
日本最北端の地に立っていることにしみじみした後は
今回のメインイベント。
宗谷岬で「宗谷岬」を歌う。
a0101905_17591182.jpg
動画サイトで「ダ・カーポ」が歌う「宗谷岬」を再生して
一緒に「宗谷岬」を歌った。
歌詞には「流氷溶けて 春風吹いて」とあるけど
吐く息も凍るかと思った^^;
子供の頃「みんなのうた」で「宗谷岬」を聞いて
どんなところかなあ、と思っていたけれど
こんなところだったんだ。
こられてよかった。
 
有名なご当地ソングなので音楽碑がある。
ボタンを押すと流れるのは千葉紘子さんの音声。
a0101905_17592135.jpg
でもやっぱり「宗谷岬」は「ダ・カーポ」だな。
 
寒さで滞在時間30分でギブアップ。
a0101905_17592794.jpg
次はプラネタリウムで見たポスターのような
星空が見える時に来よう。

 
.
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
  
今回は行けなかったけれど(暗くて寒かった)宗谷岬には他にもいろいろ見るところがある。
その一つが「祈りの塔」で1983年に発生した大韓航空基追撃事件の慰霊塔。
大韓航空機は目の前のサハリン西海域で墜落した。
  
 
170225
  
 .

by rikiaru | 2017-04-17 23:59 | おでかけ(鉄道旅) | Trackback | Comments(4)

はじっこと真ん中と 北海道真冬の鉄道旅 その7 ノシャップ寒流水族館

<北海道旅行記 その7 2017年2月25日>

では日本最北端、ノシャップ寒流水族館へ。
1968年開館。
a0101905_10374977.jpg

入り口横のプールでゴマフアザラシがお出迎え。
ひやぁ、プールの水がシャーベット状だよ。
a0101905_10380141.jpg
人懐くてこっちに寄ってきてくれる。
でも寒くて写真を撮っていられない。
可愛い顔してくれてるのに、残念。

館内入り口。
こちらの水族館はゴマフアザラシとペンギンのショーと(冬期は休み)
フウセンウオが見所。
a0101905_10381239.jpg
a0101905_10383539.jpg
そして忘れちゃいけないクリオネ。
北海道の海のお約束。
a0101905_10382523.jpg

水族館の中は手作り感いっぱいでほのぼの。
a0101905_10390551.jpg
a0101905_10392250.jpg

と、突然壁に犬ぞり大会のポスターが!
a0101905_10393446.jpg
さすが北の大地。
犬ぞり大会があるんだ。
いつか見てみたい、とポスターをよく読むと
今年の開催日は2月25日、26日。
今日明日だ。
えー、今この瞬間に生「おれはやるぜ」なんだ。
見たかった。

「おれはやるぜ」は「動物のお医者さん」という漫画の中のせりふ。
わからない方は検索してみてね。

ノシャップ寒流水族館はその名の通り
寒い北の海に住む生き物を展示。
a0101905_10395587.jpg

毛ガニ。これはまだ稚ガニ。
a0101905_10400507.jpg

ムラサキウニ。
a0101905_10514281.jpg
食べたい。

のんびりした雰囲気の螺旋階段を降りたら
a0101905_10515537.jpg
a0101905_10520612.jpg
a0101905_10521885.jpg

水量90トンの回遊水槽。
a0101905_10524039.jpg
a0101905_10524954.jpg
巨大な魚はイトウ。
a0101905_10530814.jpg
以前は青森、岩手にもいたけれど
現在は北海道のみに生息。
日本最大の淡水魚で体長は1〜1.5m。
2mを超えるものが捕獲されたこともある。
漫画「釣りキチ三平」で
幻の巨大イトウを釣る話があったっけ。
イトウは淡水魚だけど
ここのイトウは海水で生きている。
一緒に泳いでるお友達はヒラメやホッケ^^

他にもこんな魚が。
a0101905_10531778.jpg
美味しそうだ。

別の水槽にウマヅラハギ。
a0101905_10533434.jpg

ニシン
a0101905_10534437.jpg
泳いでるのを初めてみたかも。

ミズダコ
a0101905_13114698.jpg

エゾメバル
a0101905_13115534.jpg

ケムシカジカ
a0101905_13120646.jpg
美味しそうだ。こればっかり。

こちらは可愛いフウセンウオ。
やたらとくっついてる。
a0101905_13121773.jpg
a0101905_13122936.jpg
a0101905_13124259.jpg
a0101905_13125360.jpg

可愛いけど、裏から見ると結構エグい(^^;
a0101905_13130206.jpg

ひと通り見終わって外にでると
再びゴマフアザラシさん。
a0101905_13131582.jpg
ゴマフアザラシの餌やり体験は
ダイナミックで楽しいらしい。
(アザラシがジャンプするんだって)
次はぜひ水が凍ってない時期に来たい。

さて、水族館に来て初めて気が付いたんだけど
お隣が稚内市青少年科学館だった。
a0101905_13132403.jpg

JAXAロケットがお出迎え。
a0101905_13291656.jpg

レトロなプラネタリウムがあったので
星空鑑賞。
a0101905_13293775.jpg

投影機は1974年の開館時から活躍する
道内最古のお宝投影機。
a0101905_13292902.jpg
これからも現役で頑張ってね。

館内に貼ってあったポスター。
a0101905_13295114.jpg
星空綺麗なんだろうね。

横を見ると各種ポスター。
a0101905_13295964.jpg
大西宇宙飛行士と犬ぞり大会のポスターが並ぶなんて
稚内市青少年科学館ならではだね(笑)

ここまでで残念ながら閉館時間。
a0101905_13300885.jpg
南極や、タロジロについての展示もあったらしい。
見られなくて残念。

外に出るてまたまたゴマフアザラシちゃん。
a0101905_13301788.jpg
また来るよ。

動物園や植物園、水族館はこういう出口多いよね。
a0101905_13302699.jpg

水族館の横を抜けると
a0101905_13304537.jpg
a0101905_13305427.jpg

そこはノシャップ岬。
a0101905_13353653.jpg
a0101905_13354845.jpg
a0101905_13355750.jpg
寒い。
口を閉じてるのに歯が凍りそう。

そんな寒さの中カモメ(セグロカモメ?)が
イカをつついてた。
a0101905_13360587.jpg
どこから取ってきたんだ?




人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
 
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
スマホから旅行記アップ。どうにか出来たけどひどく面倒くさい。動画が貼れないし(泣)
2017.4.16追記、動画が貼れるようになった!やった!
 
170225
 

by rikiaru | 2017-04-12 23:59 | おでかけ(鉄道旅) | Trackback | Comments(2)

はじっこと真ん中と 北海道真冬の鉄道旅 その6 最大の危機!

<北海道旅行記 その6 2017年2月25日>

今日は鉄道さえ出てきません。ただただ雪景色のみ。

お腹をいっぱいにしたら稚内駅を出発!
a0101905_21494496.jpg
これが日本最北駅。モダン。

駅前でレンタカーを借りてまずはノシャップ岬へ。

じいや、初めてのつるつる雪道。
いつもは割とスパイシーな運転なんだが
ありえないほど遅い。
かたつむり並み。
すべったら怖いけれど
これでは目的地につかないよ。

目の前に雪いっぱいのトラック。
一日中除雪してるんだね。
a0101905_21495153.jpg


ここを右折して道道254号線に入ればノシャップ岬。
a0101905_21495942.jpg
道路標識がロシア語併記。ロシアは目の前だもんね。

のはずだけど何故かレンタカーのナビは
もう1本海沿いの道を走らせたがる。
ここはナビに従って海沿いの道を行くことに。

おお、海だ。
a0101905_2150640.jpg


遠くに見える標識にもノシャップ岬3kmとある。
こっちの道でも大丈夫だ(←ちょっと不安だった)
a0101905_21501549.jpg


この辺りになるとだんだん普通の速度で運転できるようになってきた。

ふと見ると横に船。この雪山の向こうは海だ。
a0101905_21502624.jpg


道沿いに魚が干してあったり
a0101905_21503328.jpg
ホッケかな?

昆布?が干してあったり。
a0101905_21571296.jpg


北の漁師町な雰囲気がいっぱい^^

雪は降っていないけど風で雪が舞い上がり、目の前が白い。
a0101905_21573610.jpg


凍りそうな海を見ながら最北の地を走るのは楽しいけれど
道路と海の境にガードレールがない。
a0101905_21574741.jpg


怖い。
a0101905_21575631.jpg


気がつくとまわりに車が走ってない。
何かあったら凍え死ぬよ。

あの赤と白のシマシマは灯台?
そろそろノシャップ岬らしい。

なんとなく道路の横の吹き溜まりが高くなってきたような。
雪で道も車1台分しかない。

シマシマが近づいてきた。
もうすぐ着くねとちょっと安心していたら
a0101905_21581196.jpg


目の前の道路の雪が少し増えたような気がした。
じいやが「雪がすごい、進めるか?」と言った。
どうも道路幅全部が吹き溜まりらしい。
これは戻るしかないよ、Uターンできるかな、と思った途端
じいやアクセル全開。

吹き溜まりに突っ込んだ。
もちろんタイヤは空回り。前にも後ろにも進めない。
あああああ。
さっきまで超遅のろのろ運転だったのに。
これだから雪を知らない人間は。

その後も何度もアクセルを踏むもどうにもならず。
無理だってば。

路面はつるつる、雪はパウダースノー
どうやってもタイヤが噛むところがないんだから。

ばあやの頭の中は車を動かそうとして
運転を誤り、冷たい海に落下するシーンが浮かぶばかり。
道路のすぐ脇が海だからね。
冷たい海に沈んでいく28歳美女。
こんな最北の地で海に落ちて死んだら
にゃんこ様とお世話係に申し訳がたたん。
(↑妄想大暴走中)

いくらアクセルを踏んでもどうにもならないとわかったじいやは
レンタカーに積んであった小さいブラシ?でタイヤの下を掘り始めた。
でも道具は小さいし、雪はさらさらだしまったく効果なし。

タイヤの下に板を噛ませたら脱出できる、と思ったけど
周りは雪景色。
板なんて見つからない。

これは助けを呼ばないとだめだ。
JAFを呼ぼうかと思ったけれど時間がかかるかも。
これは地元の人にお願いしよう。
この道の一本向こうは大きな通り。
誰か見つかるはず。

相変わらず雪を掘っているじいやをおいて
人を探しにいった。

最初の小さな路地を曲がったところに会社らしきものが。
入り口から中を覗くと人が二人いた!
引き戸をあけて「すみません、車が雪にはまってしまって・・・」と言ってみたが
反応なし。
観光客が雪道も知らずに無理して困っても知らんよね。
うーん、どうしよう、と思ったら
のそのそと二人が動き出した。
横にあった長靴を持ってこちらにやってきた。
た、助けてくれるのか。
作業着姿で長靴を履いて外に出てきてくれたけれど
それでも何も言ってくれない。
怒ってるのかなあ。

しばらくするとようやく
「ロープある?」と聞いてきた。
「レンタカーなので持ってないです」と言ったら
「今、ロープ持ってくるから」と言った。
おお、助けてくれること確定。
じいやに知らせに行かねば。

じいや、未だむなしく雪を掘っている最中。
a0101905_21584684.jpg
動揺してスマホのレンズに指がかかっちゃった。

おーい、助かったよ。
a0101905_2159196.jpg


結局、この会社の人たちが4人も来てくれた。
トラックで牽引したら、3秒で吹き溜まりから脱出。

助けてくれた後、去っていくヒーローたち。
a0101905_2251350.jpg
牽引しているところはさすがに撮影できなかった。ブロガーの血が騒いだけど。

脱出した後も怒るでもなく、気をつけてね、でもなく
どこまでも寡黙でぶっきらぼうだった。
そういえば稚内駅の食堂のおばちゃんも
駅の売店のおばさんもわりと寡黙だった。
稚内の人は「男は黙って(女も黙って)サッポロビール」タイプなんだな。
無口で、でも優しい。

お世話になった会社は水産加工販売会社だった。
a0101905_226433.jpg
a0101905_2261844.jpg

お礼にリンクを貼っておこう。
秋川水産
たらこ、明太子、かに、一夜干しとかいろいろ美味しそう。
帰宅してからこちらの会社にお礼状とビール券をお送りしました。
本当にありがとうございました。

脱出してから2分後。
目的地に到着。
a0101905_2262919.jpg
本当にあと少しで雪にはまった。

a0101905_2264215.jpg
食堂はやってなかった。海の幸の美味しそうなメニュー^^

日本最北の水族館、ノシャップ寒流水族館。
a0101905_2265031.jpg
あ、青少年科学館も併設してる。

次回は水族館の話。
 
 
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
  
にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
 
じいやのために言い訳すると、うちの車は4WDなのでたぶんあの吹き溜まりでも立ち往生はしなかったとは思う。でもね、借りてたのはマツダのデミオだから。
   
  
170225
 
by rikiaru | 2017-04-05 23:59 | おでかけ(鉄道旅) | Trackback | Comments(2)



お星様21匹+現役21匹のわんにゃんと暮らす楽しい毎日
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
お気に入り
タグ
(359)
(217)
(207)
(204)
(203)
(196)
(189)
(163)
(160)
(157)
(130)
(130)
(124)
(123)
(115)
(113)
(111)
(109)
(103)
(102)
検索
ブログジャンル
画像一覧